記事タイトル:ちまさんの場合。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちま   
[年令] 
46 

[受け容れるのが困難なこと/感覚的な特徴について] 
前回書き込んだときには こういうサイトがあるということがうれしくて十分に書けませんでし
た。 
補足をしたくて再度書き込むことをお許しください。 

情緒面で理解できないこと 同感 共感できないことがいくつかあります。 
アスペじゃないと思われる母親たちと話していて「私にはできない、わからない」と思うこと 
|羚眄犬良活動で地方遠征に親が応援のために同行すること 
∋匐,硫板躑技佞来る日だから早く帰る 
C羚眄犬慮畫絢業、試験のために帰宅が早いから 外出ができない 
っ羚眄犬風邪をひいて家にいるから仕事を休む 

なんのためなんでしょうか? 
,砲弔い討蓮 ̄援したからと言って勝てるワケじゃないだろうし 面倒を見て上げるような年
齢じゃないと思う。世襲の家芸であるならまだ理解できるのですが 子供自身のことなのに? 
親が自分のじかんをそこまでさいてすることなのかしら? 
⇒茲撞遡海魏未燭靴討い辰燭里覆蕕修譴任いい世韻任靴腓Δ法 
「お茶をださなきゃ」と言われますと 子供にさせるといいだろうと思ってしまいますし、用意
さえしておけばいいだけなのに合理的じゃないし 機能的じゃないです。 
5宅したときにいないと 問題があるのかしら? 
ぃ運佑派賊,帽圓韻覆ぅ錺韻犬磴覆い任靴腓Δ法何故? 
高熱がなければ 自分でお粥をレンジで温められるでしょうし、 
クスリだって時間になれば低能でもないならのめるでしょう。 

こういうことを言いますと 私は優しくない情緒のない人間と言われます。 
論理的じゃないことは理解したくもありません。 

親が病気になっても身体に触れて介護するのはできません。 
心が叫びだします 
人の身体に触れるのは苦手です 
人同士がべたべたして トイレに一緒にいくのって気持ち悪い。 

人と対面して喋り出すと 相手の声 表情 着衣 周囲の音など総合して情報が多すぎます 
会話の間のコントロールが難しくなり 早口になり声が高くなったりして困ります。最近は感覚
の遮断がうまくなってきてコントロールしやすくなりましたが 反面 情緒的じゃない面が出や
すくなってきて 「あっさりした人」と評されています。 

聴覚の一部に鋭敏なところがあるらしく 他人の会話が耳について神経質になります 
2m離れたところに 相手がいるのに。 

形 尖っている物や細い棒状に恐怖  
色 白い壁の部屋 まぶしいからでしょうか 


[工夫していること/こうすれば良かったと思う事] 
家族とは同居してもいいけれど 独立した個室を持つことが大事です 
できればバス・トイレもついている方がいい。 
私の実現したい(出来るだけ早く!)夢と計画 
ワンルームで夜は1人で暮らすことです。家事をするために家族の住む住まいには日中はいるけ
れど 夜は1人ですごしたい。 
なぜならば 私以外の立てる音、関心のないTVの音と光 たとえ家族であっても他者のいる雰
囲気は神経にさわるから。 
ドナ・ウイリアムズは耳栓をするといいますが。私の場合はヘッドフォンです。 
聞きたくない音を聞かずに済むから。 
友人にわがままと言われました。TVの音にいらつくて、といっても静かにしてるんですけど。
怒鳴らないし 荒々しくもしていないのに「異常だ」と言われています。 

[わかって欲しいこと・訴えたいこと/困っている事] 
行列をしているとき 前後1mは欲しい。特に背後に人のそんざいを感じるとつらいです 
だからバスに乗るのはつらい 
教会音楽は好きですがバッハ以降はだめです 思うに説明過剰で「音」じゃないからと感じるか
ら。 
小学生の頃 フォークダンスで手を繋ぐのが 苦痛でした 

老人ホームに入居する際 絶対1人部屋がひつよう。

お名前: ちま   
[年令]
 45才

[「診断」のキッカケ・症状]
 ドナ・ウイリアムズ著書を読んで共通するところがあるため。メンタルクリニックでウツと診
断されたけど私の心理状態、社会との関わりかたは子供の時から変わっていない。知能的には問
題はないが変人扱いされ人々との関わりで苦しむ。感覚遮断、ヒトとの距離の取り方がヘタであ
ること。20才のころから同じ場所、土地に行く夢を見続けている。そこでの私は感情交流も
楽。人と対面して話すと会話のテンポが取りにくいので
 電話のほうが遙かに楽。

[感覚について]
 テンポの早い、高音部の多い、楽器をふんだんに使った曲、小室哲哉の曲は聴いていると混乱
します。
 大きな音、ベートーベン、モーツアルト、ハイドンなどは苦しくなる。フォーレだと楽。よく
きいているのは口琴、インデイアンフルート。ミーシャ・マイスキーのチェロ、津軽三味線など
が好き。電器店、ゲーセンは苦痛だ。
 ヒカリを眩しく感じるコトが多い。喫茶店に行くことが好きだが窓側には座れない。人と対面
して座ることはつらい。接触がつらいので友人にも触れたくない、温泉にはいるのは苦痛。ムス
メが二人居るが私と同じ身長になる頃から触れられたり、接近されたりはつらい。ましてや入浴
は!触れられて苦痛でないのは夫と猫。

管理人以外、書き込みできません。
投稿者



記事一覧に戻る