記事タイトル:ちっちさんへ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ペンギン   
アンケートにお答え頂き、ありがとうございました。
が、どういうわけか一部文字化けしています。

文字化けしていない部分を下に転写しますので、うまくいかなかった部分をもう一度書いて送信
してみていただけないでしょうか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

[「診断」のキッカケ・症状]
 字や本、科学への興味が非常に高く、親ばかも手伝って、お受験し某有名私立の小学校に入学
したが、そこで全く適応できなかった。忘れ物、整理整頓が出来ない、人前で発表できない一方
で、非常にうるさかったり、移動教室にはついてきていない、”宿題がしたいから、プールは休
みます。”等の勝手な行動、後でじっくり聞くとちゃんと理由はあるが、突然怒って、いすを投
げたり、駐車場に隠れて教室に戻らなかったり、etc.ト叱られても、叱られても同じことを繰
り返し、教師にはすべてを否定され、友達もできない状態でした。死にたい、は口癖のようにな
り、ある日、学校から”帰りたい。僕の居場所はここには、ないんだよ。お母さん。僕がいる
と、みんなに迷惑がかかるんだって。”と。先生も”とにかく、帰って下さい。お仕事中でしょ
うが、子供の方が大事でしょう。”と。で、私も切れて、その日に学校をやめさせました。公立
小学校へ転校して、親としてはADHDではないかと思い、とにかく学校の先生にも協力してもら
わなければ、子供が潰れてしまうと思い、児童相談所で診断を依頼。そして、児童精神科の先生
から、一方的に話す、相手の質問の意味・・・・・以下、文字化け

[受け容れるのが困難なこと/感覚的な特徴について]
 鬼ごっこ。追いかけられているうちに、相手が本当の鬼に見えるらしい。とにかく、追いかけ
られるのはだめ。あと、人が怒鳴られるのもだめ。(自分ももちろんだが。)自分のことのよう
に思うらしく、耳を押さえて固まってしまう。

[役に立った教育・医療/して欲しかった事]
 字で箇条書きにすると、非常に効率よく物事ができる。学校では連絡帳は命。

[工夫していること/こうすれば良かったと思う事]
 毎日同じことの繰り返しはできるので、家では良い子です。だから、親はあまり困っていませ
ん。学校では、先生にとにかく連絡帳のチェックをしてもらっています。

[わかって欲しいこと・訴えたいこと/困っている事]
 口では非常にえらそう、かつ詳しいゲームのやり方を知っている。だって、毎日ゲームの攻略
本を熟読してますもの。でも実際友達とやると、偉そうな割に非常にへたなので、”口ばっかり
やなあ”と。まあ、ささいなエピソードですが、今、友達との関わりで、この”えらそうで難し
いことを一方的にしゃべる。やってみると、遊びも体育も絵もみーんな下手。”ということで、
あまり一緒にいて楽しい相手ではないと、そろそろ新しい学校の友達にも思われているようで
す。こういう子、昔いました、クラスに。そして、私もあまり好きじゃなかった。だから、摩擦
を避けるべく、あまり親しくならない方がいいのか、それとも訓練して、あまり話さないように
させるべきか、ちょっと様子を見ているところです。私としては、息子を受け入れることがこと
が出来るように、周りも成長するまで、我慢かなあと思っていますが。とにかく、他人をいじめ
たりしないし、非常にpureな心の持ち主であること、うまく足らないところをサポートすれ
ば、非常に役に立つ人間になれることをわかって欲しいです。一度だけ、ゲームの攻略法を教え
て、その子がうまくいって、非常に感謝された・・・・・以下、文字化け

管理人以外、書き込みできません。
投稿者



記事一覧に戻る