こ・れ・か・ら

いままで犯してきた過ち

哲学と思い込んでいたもの

禅と思い込んでいたもの

気功と思い込んでいたもの

孤高の人と思い込んでいたもの

生真面目さと思い込んでいたもの

集中力と思い込んでいたもの

目や耳が悪いと思い込んでいたもの

 

モノゴコロついて、私の周りの人達とのギャップを知って以来この方、私はすべてのものに「〜であるべき」という足かせをはめてしまっていたようです。そして、"本来の私"を封印して、自分と、自分の育った家からの脱出をはかり、アスペ的なものを否定して来ました。

それで得られたものといえば、社会の中で命をつなぎとめることが出来るようになったこと。それは、人魚姫が足を得た代わりに、声を失ったようなものでした。「本来の自分」の声を。しかし、魚のヒレを足に換えて、人間になった振りをしてみても、人魚はやはり人魚でした。

でも、これからは、もっと気楽に生きていきたい。

少しでも「自閉」的な要素がある人を探すのもいいし、「人間の姿をしているけれど、実は人間ではないことに悩むキャラクターたち」と一緒に、二次元の世界を旅するのもいい。でも、そういう人達が、大手を振って歩けるような世の中になってくれると、もっといい。

私は、自分がそういう人間だということに誇りを持っています。「自閉」的な能力=才能があって"良かった"と思っています。それを踏まえた上で、どう「社会」と折り合いをつけていこうか、考えて行きたいと思っています。


         

           「人魚姫のお話」へ    「ペンギン日記」へ  「アスペらしくアスペを生きる、ひとつの試み」へ