記事タイトル:診断って何処の病院でやっているの?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちろ   
皆様の投稿を全て拝見させて頂いておりませんので、『全部を把握しての書き込
み』ではありませんが・・・
 
 こんなにネット上や書籍で『アスペルガー』が取り上げられているのに・・・
 私の住む都市(とてもとても大きな都市です。国会議事堂がある都市ではありま
せんが、その次位には大きな都市です)では、『大人のアスペルガー』を診る病院
は、ほぼ皆無です・・・
 
 最近、私の住む都市に公共の『発達障害の相談が出来る施設』が出来ました。
 予約を取って相談に行きました。
 丁度、予約日の3日前よりパニックに陥る事があり、相談員に上手く話が出来ま
せんでしたが、私は一貫して「ちゃんと私を診てくれる(大人のアスペルガーを研
究している)病院を紹介して欲しい」だったのですが・・・
 
 相談員からの答えは「もし貴女がアスペルガーであるとちゃんと診断がおりたと
しても、貴女の生活やこれからの人生は変わりませんよ。正直言ってこの都市に
そういうのを診て貰える病院は殆どありません」でした。
 その答えを聞いて私は「?????」状態でした・・・
 アスペルガーである事が分かれば「これまでの生き辛かった世界」→少しでも「
関われる世界」への足がかりになるのでは?と考えていたのですが・・・
 
 そして相談員に「もう時間ですし・・・今度はいつ相談に来られますか?」と聞
かれたので「もうこちらに来る事はないので・・・さようなら」と言って、フラ
フラとその建物から駅へ(もう頭はシャットアウト状態で何も考えたり出来ない)
・・・
 
 昨日、本屋に行くと『大人のアスペルガー』についての図解入りの本がありまし
たので、立ち読みをしました。
 しかしその本にも『医療機関で相談(診察)しましょう』とありました。
 
 無いのに何処の医療機関で相談すれば良いのでしょう??
 精神科には行きましたが最近私が「アスペルガー・・・」などと口に出せば「は
ぁ?」とか鼻で笑う医師ばかり・・・
 
 診断が貰えた方々は、県外まで行って診断してもらったのでしょうか?
 家族がついて行って訴えないと信じてもられないとか?
 残念ながらこんな私ですから「家族」というものからは見放されて一人なので、
誰かが親身に・・・というのは到底無理です(当然ながら友人もおりません)
 
 私の住む都市の公共のそういう相談する施設は何だか「一応作っておかないと・
・・」というお飾りの気がしてしまいます。
 
 意味の分からない事を書いてしまってごめんなさい。
[2008/09/02 10:42:31]

この掲示板への書き込みはできません。 ご質問は、「投稿フォーム」 に書き込んで下さい。
投稿者



記事一覧に戻る