記事タイトル:安心していける、床屋さんや美容院が欲しい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
投稿者 : pengin_  (元のメッセージ) 投稿日時 : 2003/08/20 16:44 

 感覚過敏のある子どものことは、分かってくれることもあるようです。感覚的に許容
できる範囲で、調髪してもらうことだってできるし、分かってくれる店を選べばいい、
ということもあります。
 それに、だんだんに過敏性が薄れてくると、本人もそれほど苦痛にならなくなってく
ることがあるので、床屋さんや美容院にはまったく行けないということもないでしょ
う。
 ただ、“髪の毛・命”の美容士さんや、ファッション系の店員さんの多い、おしゃれ
な美容院に行くと、そりの合わない人に囲まれて、場違いなところにいることになって
しまうので、これはやめた方がいいかもしれません。

 また、今では、アタッチメントのついた家庭用のバリカンがあるし、大人用のものも
市販されているので、床屋さんや美容院に行かないという選択だってあります。
 
 このように、髪の毛を切るということに関しては、なんとかなるかもしれません。
 
 けれど、自分の外観がどうなっているかということに思い及ばない(自分から見えない
ことは、自分にとって存在していないに等しいためです)人には、感覚や好みを熟知した
上で、外見を管理したりアドバイスしてくれる人が必要なのです。
 そういうニーズもあるのだということを、理美容業界の人にも知ってもらいたいと思
います。
[2004/05/10 13:09:16]

この掲示板への書き込みはできません。
投稿者



記事一覧に戻る