記事タイトル:アスペルガー確定診断されました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: トコルナ   
今月11月20日に、病院にて、アスペルガーの確定診断がでました。ただ、私
の場合は、母が、私の様子を見て、ネットで、アスペルガーの事を検索して調べ
、その事が、きっかけで、自分でも、調べるようになって、かなりの多くの症状
がある事がわかって、自閉症・発達障害支援センターに電話連絡を入れ、母と一
緒に、自閉症・発達障害支援センターの方に、相談に行きました。カウンセリン
グと問診表記入を、私自身と、母もして、相談員さんから、「おそらくアスペル
ガーだと思います。」と言われましたので、病院を紹介していただき、その病院
で、診断が出ました。今、療育手帳をもらうための準備中です。また、自閉症・
発達障害支援センターの方に戻り診断結果報告と、これから先の対処と、検査や
適性テストの結果を基に、自閉症・発達障害支援センターの方で支援・ヘルプ・
アドバイスをいただきながら、将来的には、仕事(就職)も、考えていかなけれ
ばなりません。私の場合、新しい事に臨む事が苦手で、検査でも、不安感・緊張
感・プレッシャー感がかなり、強いと出ました。そのため、これからの事も、い
ささか、自信がなく、やはり、不安感や緊張感がありますが、まあ、一つ・一つ、
クリアして、一歩一歩、前進していきたいとは思っています。今は、そんな状態
です。文章が下手で申し訳ありません。それと、私と、母は、「アスペルガー症
候群の子育て200のヒント」を読みましたので、これからも、参考にしていき
たいと思っております。長文、失礼しました。
[2007/11/24 16:30:17]

この掲示板への書き込みはできません。 ご質問は、「投稿フォーム」 に書き込んで下さい。
投稿者



記事一覧に戻る