記事タイトル:先行き不明な迷路のような人生。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 石井 愛子   
現在、私には前夫との間の男の子(13歳中一私立)と3歳の娘がおります。息
子はADHDの障害のせいで保育園時代に保育士より虐待にあうなど精神的に追い詰
められてきました。小学校1年の時、精神科を校長先生より勧められ通院していま
す。7年間この障害と+アスペルガーと付き合ってきましたが、再婚し娘をもう
けてから環境が変わり現在では私自身が病んでしまっています。IQでの問題は無
いので散々迷った挙句、私立に入学させましたが、障害のことも家族でカバーし
ながらと親の意地というか今では判断が誤ってしまい本人にも辛い学園生活をお
くらせているのではないかと思います。幸い、娘はすくすく育っていますが、兄
との関係がちょっと崩れてきているのを感じているようであまり近づかなくなっ
ています。主人は理解し病院などカウンセリングや私のケアなどに意欲的ですが
、私が先行き不安で夜も眠れません。私学ではやっと学年主任に話をしたところ
ですが、現在までの意味不明な行動や、トラブルなどを考慮すると進級に差し障
りが出そうでなかなか学校にも本質的なことが言えません。
小学校のときは6年間学校全体に働きかけ役員や行事、保護者会などには必ず参加
したりと環境的にとても手厚くしていただいてほっと一息つけました。現在は悶々
と私学に対しての恐怖心と子どもの将来が不安でたまりません。私なりに一生懸
命父母の会などを探していますが、参加したりして不安が解消される場所をまだ
発見できていません。
 義父の癌や義母の精神疾患など、問題は山済みになるばかりで抜け出せない迷路
にいるようです。でも、いろんなサイトでは前向きに考えブログなどしてらっしゃ
る親御さんもいらっしゃいます。そこまで気分があがるにはどうしたらいいので
しょうか。疲れきったときには人生を終わらせたくなります。親になるって大変
しんどいことなのですね。
[2006/01/27 07:29:10]

この掲示板への書き込みはできません。 ご質問は、「投稿フォーム」 に書き込んで下さい。
投稿者



記事一覧に戻る