記事タイトル:学校の先生方に、視点の転換を! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
投稿者 : pengin_ 投稿日時 : 2004/05/06 8:02 

大きな行動障害がなくなってくると、療育を受けて育った発達障害児の方が普通に育っ
た普通の子どもよりも、何も問題のない良い子だと先生から見られてしまうことがあり
ます。
しかし、学校で問題児扱いされてしまったために二次障害を起こしてしまった子どもよ
りもはるかに多く、学校で「問題ナシ」と思われていたがために社会にまったく出られ
なくなっている人がいることに、そろそろ気づいて欲しいです。
「大丈夫ですよ」と学校の先生は自信を持って評価されますが、そのように言われれば
言われるほど、私は心配せざるをえません。
[2004/05/10 13:37:22]

お名前: 管理人   
投稿者 : pengin_  (元のメッセージ) 投稿日時 : 2003/08/17 9:44 

学校内での様子がどうであれ、表面的にうまく適応しているように見えるか否かではな
く、「認知・注意・行動コントロール・人とのかかわり方」といった、発達段階を見抜
けるような目を養って欲しいです。
それから、「こんなことでは、世の中生きていけない!」という指導をするのではな
く、それぞれの障害特性と個性を認めた上で、少しでも不都合が減らせるように、持っ
ている可能性を最大限に活かせる指導するように、お願いしたいです。
[2004/05/10 13:36:49]

この掲示板への書き込みはできません。
投稿者



記事一覧に戻る