仕事

子育てって、仕事なのだろうか?

だけど、子育ての職業はたくさんある。

学校・幼稚園・保育園ばかりじゃない、

今では、スポーツ少年団とか、しつけ塾とか…。

こういう難しいことは、金を払って、プロにやってもらうのか。

そうして、自分は自分の仕事をして、

自分の存在価値を確かめたいのかな?

だって、家庭の中じゃ、どんなに頑張ったって

誰も認めてくれないものね。

家族に気を使えば、使うほど、いい気になって

家族だから、やって「あたりまえ」になるし、

報酬は無いし、他人は思い通りにならないし。

何の為に、頑張って自分を変えようとしているのか、分からなくなる。

自分の努力に、ふさわしい成果があるかどうかも分からないし。

そんな自分に不満を感じるから、

どこかに、はけ口を求めたくなるし。

家族がいたって、一人は一人、私は私。


戻る