記事タイトル:学習障害関連 


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お名前: ペンギン   
【漢字ができない子どもへの指導の仕方】

漢字ができない理由にもいろいろある。
1、書字(運筆)そのものができない場合。
  ⇒なるべく大きな見本を見せ、大きな紙に書かせる。一本一本の線の違いを見分けて、
   一本一本の線を書き分ける練習が必要な場合がある。
   できるだけ簡単で分かりやすい字から始めた方がよい。毛筆(の取り扱いができなけれ
   ば)やペンでの習字をしてもよい。
2、見てそのまま写すことが得意で、自力では全く漢字が書けない場合。
  ⇒視空間認知や記憶などの障害が重いことがあるので、「読み」を中心に学習させ、自分
   では書けなくてもワープロで変換された字を選べるようになれば良しとした方がいいこ
   とがある。
3、見たものをそのまま形状として記憶する力が強すぎて、書けるけれど一字に対して一つの
  用途以外に応用できない場合。
  ⇒一つの字がいろいろに使われたり、いろんな読み方があることを強引に理解させるより
   も、さまざまな場面ごとの記憶のストックを多くして、手掛かりを増やしていく方向に
   持っていった方が、本人の抵抗が少ない。その中で、「ここで見たこの字と、あそこで
   見たあの字」が同じということに、本人が気づくように促せば良い。
4、簡単な字は書けても、組合せが複雑になると書けなくなってしまう場合。
  ⇒空間上の配置や構成ができなかったり、字を全体として見てしまうと部分ごとに分ける
   ことができずに面食らってしまっているので、字を部分に分けて一つ一つを構成してい
   る要素をハッキリさせ、図形的な配置を目に見える形に表わしてあげると良い。
   例えば、「休」は「イ」+「木」で、形としては□+□というように。
[2000年12月10日 8時43分13秒]

お名前: ペンギン   
【位取りが分からない子どもへの対応】

視空間認知障害があって、数字がいくつか並んでいても上下・左右を無視してバラバラの
「数字」にしか見えていない可能性があることにも考慮する必要がある。
つまり、46と書いてあっても、「4」と「6」としてしか認知していないことがあると
いうこと。(46も64も同じものになっている。)
この場合は、位取りの部屋を作って、そこに入っている数字は「4」と書いてあるけれど
実際は「40」なのだということを教える。その時、お金を使うととっても分かりやすい。
何故なら、一円玉と十円玉は明らかに違うものなので、数としては同じだか質的に決定的
な違いがあることが視覚的にも分かるから。

また、視空間認知障害で縦軸が傾いている場合、筆算を書く時にまっすぐ下に書かずに斜
めに数字を書いてしまい、計算する時には真下の数で足したり引いたりしてしまうことが
ある。
指導して、位取りにしたがってまっすぐ下に書けるのなら直せるが、それに応じられない
ほど歪みがひどい場合は、その子なりの縦軸の線を書いてあげて、斜めになっているから
その通りに計算するようにと指導する。
[2000年12月8日 7時53分52秒]

お名前: ペンギン   
【「引く」が分からない子どもへの対応】

1、前段階の準備として、逆唱(10→1へと)だんだん数を減らしていくが出来るか、
  「ひとつ前の数」が分かっているかどうか確かめる。
2、具体物を使って、「なくなる」ことを体験させる。
  マーブルチョコなら「食べる」、指人形なら「いなくなる」「帰る」など。
3、どういう数の数え方をしているかを観察する。指がいいのか、○を数えるのがいいのか。
4、その子に分かるやり方で、「なくなる」ことを教える。
  指なら、減らしてからいちいち数えなおすことしかできない場合もあれば、数を自然に
  分解するパターンを初めから持っている場合もあるので、数の概念を理解するまでは本
  人なりの"やり方"を尊重する。
  ○や|を数えるのがいいという場合、「/で消す」とか「●で塗りつぶす」ことの意味
  が分からないことがある。そういう時は、「○カード」を目の前から無くすとか消しゴ
  ムで消してしまうことで「減る」を具体的に見せることが必要。
[2000年12月8日 7時41分43秒]

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