記事タイトル:感覚統合訓練について 

※この掲示板は、元記事が一番上になっています。(上から下へお読み下さい。)

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 田中 裕子   
私は成人してから高機能自閉症、アスペルガー症候群と診断されました。その中に重い機能障
害があるとのことです。
 今まで私は計画したりやろうと思っていてもどうしても体が動かなかったり気力が涌かなかっ
たりで挫折の連続でした。
 医師からは感覚統合訓練を受けてみたらと言われたのですが、いろいろ検索した所東京近郊で
そういった施設や病院等を見つける事は出来ませんでした。もしどなたかご存知の方がいたら情
報をいただきたいのですが。
[2001年10月25日 22時5分14秒]

お名前: ペンギン   
『日本感覚統合障害研究会』のホームページに、
「地域別相談窓口」が
紹介されています。
先方からも、以下のような回答をもらっています。

> 但し、メールでの相談後、すぐに訓練となることは、各先生方の状況次第と思われます。
> ただ、相談窓口より、さらに地域の施設を紹介することもできますので、
> 訓練申込窓口というよりも、情報源の一つとしてお考え頂ければと思います。

ということで、上記のホームページの問い合わせ窓口などに相談してください。
[2001年10月25日 22時12分27秒]

お名前: ペンギン   
ただし、成人の方の場合、「成人向けの感覚統合療法は現状ではかなり難しいので、直接的な訓
練ではなく、"困っていることへの対処法などのアドバイス等"の相談先として考えて欲しい。」
とのことです。
[2001年11月6日 11時41分14秒]

この掲示板への書き込みはできません。
投稿者


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る