記事タイトル:はじめまして、ご相談があります。 

※この掲示板は、元記事が一番上になっています。(上から下へお読み下さい。)

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おたふく   
実は息子の事ですが今3歳2ヶ月です。前から他の子とちょっとずれてる感じがありました。来
年幼稚園に通う予定ですが今のままで大丈夫か不安になります。言葉の遅れは多少ありました
が、今は会話は殆ど通じます。2語文、3語文は、大丈夫です。 
彼の行動の気がかりですが・・ 
 1.数字の5にこだわりがあります。電話番号、暗証番号、ビデオの録画に5が 
   ないとダダをこねます。パニックになるほどではないのですが・・・ 
   いつまでも5は?5は?と駄々を始めます。アイス等でごまかしは効きす。 
 2.最近へそに興味があり、私のへそを見たがります。私のはいいのですが、 
   サークルや知らない子のへそまで上着をまくりあげ見ようとします。 
   「恥ずかしいから嫌なんだよ。」と何べん言い聞かせても行動を止めようとしません。 
 3.お友達とは1対1だと(慣れてる子)とは笑いながら会話も通じて遊んでいますが、
     大勢になると孤独になります。又好きな玩具を他の子がもっていると、黙ってとってし
     まいます。 
 4.ところかまわず寝転がるか、座りこむ。常にダラダラ歩いています。 
   早くおいでと私の言葉も聞いているのか・・・マイペースでダラダラです。 
 5.音が苦手(大きい音、スピーカで話す声、)パニックではないが泣きます。 
彼の性格は一言で甘えん坊、臆病、明るい(慣れた人の間) 
反抗期なのか?下に9ヶ月の子がいるので赤ちゃん返りなのか?とにかく 
不可解な行動が多くて・・・ 
宜しくお願い致します。
[2001年9月20日 22時43分31秒]

お名前: ペンギン   
これらのいわゆる"気になる行動"というのは、発達障害のないお子さんにも一時的に見られるこ
とがあるといわれていますが、「診断」は医師などが行動観察に基づいて行うものなので、書き
込まれた情報だけで結論を出すことはできません。
お近くの児童精神科のある病院か、発達センターなどを受診されることをお勧めします。
[2001年9月20日 22時50分31秒]

この掲示板への書き込みはできません。
投稿者


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る