相田みつを 「いのちのことば」

 

みんなほんもの

トマトがねえ トマトのままでいれば ほんものなんだよ

トマトをメロンにみせようとするから にせものになるんだよ

みんなそれぞれに ほんものなのに 骨を折って にせものになりたがる

 

欠点まるがかえで 信ずる

 

肥料

あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも

みんな肥料になったんだなあ じぶんが自分になるための

 

ひとりになりたい ひとりはさびしい

 

強がりなんか いうことないよ やせがまんなど することないよ

だれにえんりょがいるもんか 声をかぎりに 泣くがいい

ただひたすらに 泣けばいい

 

つまづいたって いいじゃないか 人間だもの

 

長い人生にはなあ どんなに避けようとしても

どうしても通らなければならぬ道というものがあるんだな

そんなときはその道を だまって歩くことだな

愚痴や弱音は吐かないでな 黙って歩くんだよ ただ黙って

涙なんかみせちゃダメだせ゛ そしてなあその時なんだよ

人間としてのいのちの根がふかくなるのは

 

私の気持ち…。   相田みつを『育てたように 子は育つ』より


戻る