記事タイトル:慣用句 


書き込み欄へ  ヘルプ
テーマ: 「ごはんがはずむ」   
決して、ご飯粒が飛んだり跳ねたり弾んだりするのではない。
また、「ごはんがすすむ」というのも、ご飯粒の行進ではない。

人がこう言っているのを聞いて、ツッコミを入れることはない。
けれど、自分は「ごはんがたくさん食べられる」という表現しか使えない。
[2001年10月21日 15時45分8秒]

テーマ: 「恐縮です」   
根っからの民主主義者なので、目上の人だろうが恐れ多いほどエライ人だろうが、自分でやると
決めたからやっている・自分からやると言い出した・別に構わないと明言したのだから、良いで
はないかと思う。
ただし、誰であろうと、何かをしてくれることに対しては「すみません」を使う。
[2001年10月15日 20時59分57秒]

テーマ: 「恐れいります」   
「すみません」「もうしわけありません」「ごめんなさい」なら解かる。誰かに何かをしてもら
うことは、いつもいつも迷惑をかけていることだと思うから。
でも、恐いのは人に何かをしてもらったことではなく、自分の失敗や過去の出来事がフラッシュ
バックしてしまうこと。これは、本当に恐怖だ。
[2001年10月15日 15時3分43秒]

テーマ: 「穴があったら入りたい」   
「穴があったら入りたいほど恥ずかしい」とは思わない。堂々と裁いてくれた方が、いい。
つまり、恥ずかしい=悪いことをした=罰せられるべきだという発想。穴があっても、決して入
りはしない。その前に、どこに穴があるか探してしまう。
[2001年10月15日 14時41分40秒]

※本人以外の書き込みはできません。
テーマ



記事一覧に戻る