2004.12.17 23:00 いま、この国はおかしくなっている。

子どもが、家の中で役割を持っていない。好きなことをして、自分の花だけを咲かせれば良いという歌を口ずさみながら育っている。人の社会性は、個を大切にすることと人々の中で自分の位置づけを確保することとを最初からセットにしていなければ、本当には根付かないというのに! 個の自由というのは、社会から分離した個を作ることではないのだ!  それで増えたのは、個の自由ではない、個の欲望だ。
それに、授業についていけない子どもが増えたからといって、なぜ全体のレベルを一律に下げたのか? なぜ、一人一人に合った、一人一人の学び方に即した教え方をしようと考えなかったのか? 全体をひっくるめて考えるのをやめない限り、「自分は大事にされるべきだ」と思い上がった人と「自分は大事にされていない」と不満を持った人を大量に生産し続けることになるだろう。