記事タイトル:アレルギー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 葬式   
セレモニーとしては、嫌いじゃない。
でも、なんでこんなに人がいるの。
吐き気がする。
[2001年5月12日 18時7分30秒]

お名前: ペンギン    URL
SSRIを飲んでいないと、アレルギー性鼻炎の薬が効かない。
鼻水は止まらないのに、鼻詰まりになってしまう。薬の作用で、体が混乱してしまう。

では、SSRIは、いったい何に効いているのだろうか?
[2001年3月27日 18時22分36秒]

お名前: ペンギン    URL
秋口の残暑のダメージは、ガ〜ンと来て、2週間ぐらい寝込んでしまう。
でも、春先の三寒四温は、ジワジワ来るので、ダラダラと2ヶ月はボーッとしてしまう。
そこに、杉の花粉が襲ってくるので、人だけでなく言葉も重くて耐えられない。
[2001年3月5日 9時38分59秒]

お名前: ペンギン    URL
去年は、SSRIが効いて、過敏症が随分とおさまった。花粉が刺さると、痛いことに気づいた。
今年は、精神安定剤が効いて触覚過敏がおさまったので、マスクができるようになった。
[2001年2月24日 18時46分38秒]

お名前: ペンギン    URL
精神安定剤が効いている間は、知覚過敏も頭痛もおさまっているんですけど。
[2001年1月9日 7時34分49秒]

お名前: ペンギン    URL
毎年、今頃から、アレルギー性鼻炎の前兆が始まります。
春先の体調の崩れは、秋口ほど症状は過激ではないけれど、新緑の候までダラダラと続きます。
やたらだるくなって、ボーッとなって、眠くなります。(余裕がないので、外線が切れます。)

だからというわけではありませんが、今日は知覚過敏がひどいです。
空気中の光のスジが帯状になっていて、やたらとチカチカしています。
それから、誰もいないのに、目の前を誰かが通りすぎたような影が見えて、やたらとびっくり
しています。小学校の頃の状態に似ています。
[2001年1月8日 22時51分34秒]

お名前: ペンギン   
我が家は、全員、呼吸器系が弱い。
ということは、ハウスダストを目の敵にしなければならないのだが…。
その、掃除をしなけりゃいけないはずの人が、一番重症の埃アレルギーで、しかも、埃がちょ
っとでもついただけで全身着替えしたくなるほど触覚過敏で、しかも、マスクするのが大嫌い。
どーすりゃ、いーの?
[2000年11月4日 8時55分22秒]

お名前: QP   
今は、いたって調子のいい私。
でも、キャンプには、万全の備えで行こうと思う。
[2000年7月5日 12時25分19秒]

お名前: QP   
私は、アレルギーもちである。
う〜ん、でもほんとうは、ストレスに弱いだけかもしれない。
野外活動、グループ活動は、必ず症状が現れる。
頭痛、眼痛、鼻水、のどの痛み、吐き気、便秘、あっこれは、関係ないか!?
それなのに、今年の夏もやっぱりキャンプに2回も行く。上の子関係のキャンプだが、
真中の子が喜んでいるので、がんばろう。
アレルギーの薬は、3日間寝込んでしまうので、飲めないのである。当然、帰ってきてから
飲んで、寝込む私です。
[2000年6月7日 11時53分4秒]

お名前: ペンギン   
↓これ、10年は笑える。
[2000年3月28日 8時18分8秒]

お名前: rim   
「この薬を飲むと、ゾウさんになれます」なんていうのも、あったら飲んでみたいかも・・・。
[2000年3月28日 0時32分19秒]

お名前: F8   
元に戻れなくなるのは、いやだよねえ。

地球人になる薬よりは、イタリア人になる薬の方が飲んでみたいな
アイスランドと、オランダと、スリナムと、あ、あとベルギー領コンゴ(今は何て言うんだ?)希望
[2000年3月27日 22時8分17秒]

お名前: フリーラジカル   
最後の1行がおかしくなっちゃったのでもう一度。

どういう障害が忘れたけど、話してる最中に興奮すると
唾液の分泌が亢進するっていうのがあると訊いたよ。です。
[2000年3月27日 20時41分56秒]

お名前: フリーラジカル   
飲む飲む!有効時間が限られてるならね。

そうそう、私は抗うつ剤をもらっときながら、
最悪に死にそうになったときのためにとってあります。
SSRIはどうか知らないけど、
抗うつ剤はVisual Thinking、映像によるひらめきを
無くさせる働きがあると訊いたので。

>私も話そうとすると涙と鼻水がダラダラ出てきます。
え?え?やっぱり?
どういう障害か忘れたけいうのがあるってのを訊いたよ。
[2000年3月27日 20時39分30秒]

お名前: rim   
「効果は12時間。朝晩2回服用」というのだったら、面白そうだから飲んでみたいです。
 ↑イタリア人になれる薬。

私も話そうとすると涙と鼻水がダラダラ出てきます。昔からそうでした。
これってどうしてでしょうね?
[2000年3月27日 19時20分26秒]

お名前: F8   
「この薬を飲むと、イタリア人になれます」なんて薬、あったら飲みますか?
べつに、チュニジア人でも、グアテマラ人でも、スリナム人でもいいんだが。
[2000年3月27日 16時9分11秒]

お名前: フリーラジカル   
↓その美容師さんにとっては大変申し訳ないが、彼女は私にとっては
「話し相手人形」みたいなもの。一人でしゃべってる訳にはいかないからね。
こうやって、ある程度たまった自分の中の思考を誰かに吐き出してしまう。

私のお出かけファッションを書いていて、
安部公房の「箱男」を思い出した。
その一節、「見ることには愛があるが、見られることには憎悪がある。
見られる痛みに耐えようとして、人は歯をむくのだ。
しかし誰もが見るだけの人間になるわけにはいかない。
見られた者が見返せば、こんどは見ていた者が、
見られる側にまわってしまうのだ。
[2000年3月27日 15時38分25秒]

お名前: ペンギン   
私って、ベラベラしゃべるのは「自閉ネタ」とアニメやゲーム関係だけなの。
だから、美容院に行って話すことなんて一つもないのね。
かつて「人に会ったら世間話をしなければならない」というルールがあった頃でさえ、
美容院だけは除外だった。
[2000年3月27日 15時31分56秒]

お名前: フリーラジカル   
今日は美容院に行ってきました。
ご愛用の帽子にサングラス、耳にはウォークマンで決まり(何か私ってモロでしょ)。
ごひいきの美容師さんには相変わらず遠慮なくバシバシしゃべって来ました。
(彼女を私の話聞き役に使ってる。)
でも唯でさえ普段から、しゃべってるうちに興奮してくると
涙は出てくるわ、ハナは出てくるわで、ズルズル汚くなってくるのに
今日は花粉症も加わって見るも無残、ってなことになりそうだったので、
おしゃべりはブレーキをかけながら。
[2000年3月27日 15時23分50秒]

お名前: rim   
なるほど。いまのうちに仲間を増やしておこう。<マスコット。
[2000年3月26日 20時2分44秒]

お名前: rim   
やたらと記憶力がイイ<同意。映像+音声で出てくる。
それって、揚げ足取り的側面もあったのですね(;;)
[2000年3月26日 18時44分34秒]

お名前: ペンギン   
私は、なくしてもいいように、始めからたくさん買ってあっちこっちに置いておきます。
でも、最近、どのぬいぐるみも私の感覚にフィットする素晴らしい店を発見したので、
しばらくは大丈夫です。
[2000年3月26日 18時42分3秒]

お名前: rim   
想像がつきません。>性格を変える薬。
私の場合、感覚過敏はあまりないようなので・・・。
というか、それを飲んだらまた一から再適応しなければならなくなるのでしょうか?

私も指を吸ったり、自分の中のさまざまなルールやこだわりを10代の頃にひとつずつ消失
させていきました。おかげで行動面での問題はまったくといっていいほどなくなりましたが、
入れ代わりに神経症的なさまざまな症状が出てきたのと、必要なことを以前より秩序立ててできなく
なったかも・・・。(あくまで「My秩序」ですが。でもそれが保たれていたときのほうが
いろんなこと効率よくできたような気がする) 今でも生活は無秩序なまま。これだけはなん
とかしなければと思っています。(でもルールを復活させると、今度は融通が利かなくなる。うーん)

私の自分落ち着かせアイテムは、小さなマスコット人形をぎゅーっとにぎること。でも、
これも「もし、なくしたら」と思うと怖いから、どこまで依存していいやら・・・。
[2000年3月26日 18時34分10秒]

お名前: ペンギン   
>やたらと記憶力がイイ←一字一句覚えていて、「え、なに〜! こないだこう言ったのに〜!」でしょう?
こういうのって、中途半端だから不都合の方が多くて邪魔くさい。
けれど、ものすごく良ければドナさんみたいな手記が書ける。
もっとすごけりゃ、サヴァンじゃん。天気予報だろうがカレンダーだろうが、何でもござれってなもんだ。
[2000年3月26日 17時27分31秒]

お名前: ペンギン   
あっ、それ。指噛みね。そりゃあ、子供の頃は良くやっていましたが…。
でも、中2の時に、首振りとその他モロモロ一式をいっしょくたにして「もう絶対にしない」
と封印してしまったのでね。ちょっと形を変えて、復活したまでです。
今から思えば、あの頃の方が賢かったみたい、私って。
[2000年3月26日 17時12分58秒]

お名前: フリーラジカル   
アスペをナオす薬について、
ぺんぎんさんは飲まないとのこと。予測した通り、当然といえば当然のこと。

私だって飲まないと思う。だけどこれからも時々、この信念がぐらつくことがあるとは思う。
私にとってアスペで良いところ、ってときどき煩わしいだけのこともある。
やたらと記憶力がイイのも「あなた、あの時ああ言ったじゃない!」という揚げ足取りに
つながるし。
[2000年3月26日 16時53分30秒]

お名前: フリーラジカル   
おや、また同じことしてる。

私は手首ではなく、人差し指の関節を甲の側から噛む。
こうすると一見、口元を隠してるだけに見える(え?見えないって?)
実はこれ、子供のころからやってて、私が「自閉症の疑い」と子供のころに
言われたのはこれも一因だったらしい。
で、母親の「手ー手、噛み噛みやめなさい!」という叱責が飛んできて封じ込められる。
私にすれば言い様のないソワソワ(自分に対するイラツキ)を落ち着かせる特効薬だったのに。

と言いながら、紙を指でしごいてパリパリやる自分の子供のこだわり行動は
「紙パリパリ止めなさい!」と怒る私。
ちょっと反省。

それにしても今年の花粉症、私の「人差し指噛み噛み作戦」ではちっとも歯が立たないぞ!
[2000年3月26日 16時44分38秒]

お名前: ペンギン   
昨日は、危ないなと思ったので、予め「ワンちゃんのしっぽグルグル大作戦(私の場合は
手首をちょっとカミカミ)」をやっておいたら、スッキリ目覚めてアレルギーもひどくな
らずに済んでいます。
やっぱり、身体的なものは身体的な方法で解決するのが一番です。
(なんのこっちゃか分からない人は、この書き込みを無視してけっこうです。)←最近、こんなのばっか。
[2000年3月26日 8時40分30秒]

お名前: ペンギン   
飲みませんよ〜! そんなの。

>「あなたにはこういう良いところもあるけど、こういうところは悪いからナオさないとね」みたいに言われてきた。
良いところも、悪いところも、アスペでした。
良いところをもっと良くして悪いところを生活上差し障りなくしてくれる薬なら、飲みます。
[2000年3月26日 6時33分40秒]

お名前: フリーラジカル   
考えが暴走しだすと眠れなくなるのが私の常。

最初にまた質問。
この掲示板を見てるみなさん、
もし「この薬を飲んだらあなたの自閉/アスペ状態がナオりますよ。」と言われたら、飲みますか?お子さんがいる場合は、お子さんにも飲ませますか?

遺伝子工学のことを考えると、どこまで行くのだろう、と思う。
性格を決定する遺伝子が特定されて、性格を変える遺伝子治療ができるとしたら、
どれだけの人がどこまで自分の性格をナオしたいと思うのだろうか?
みんながそうやって自分の性格を均して、みんなが平均化していったら、
この地球上のヒトという種はどうなるのだろうか。

私は子供のときから、「あなたにはこういう良いところもあるけど、
こういうところは悪いからナオさないとね」みたいに言われてきた。
さて、その悪いと言われたところが全部、アスペルガー症候群に関連する特質だと分かった今、
私は自分を平均化しなくちゃいけないのか?
[2000年3月26日 1時30分29秒]

お名前: ペンギン   
でも、デビュー当時の華原朋美は好きです。(これも、言い始めるとキリがないので、やめます。)
しかし、自分の斜め後ろに人がいることを想像しただけで、気持ち悪くなります。
[2000年3月25日 22時30分57秒]

お名前: ペンギン   
私は、椎名林檎そのものがツライです。(言い出すとキリがないから、やめます。)
[2000年3月25日 22時15分57秒]

お名前: rim   
私の場合、1.飛び上がるほどではないけれど、固まる程度に。本屋さんなどで
誰かがすっと背中をかすめたときとかは嫌ですね。2.はわかりません。3.は
YES.傷痕は残りやすいです。
私は日本人のアイドル歌手が歌番組などでCDと違う音の外し方すると腹が立ちます。
椎名林檎の「罪と罰」は出だしの声が突き刺さって辛いですね。
[2000年3月25日 21時56分7秒]

お名前: ペンギン   
歌手の音がはずれるのって、すごーーーーくイヤ!
[2000年3月25日 18時48分22秒]

お名前: フリーラジカル   
私はね、高音にものすごく過敏らしく、華原朋美とかSPEEDとか(敬称略)、聞くに耐えない。
心臓がヒリヒリする。それと自分に絶対音感があるのか、確かめたことはないけど、歌手の
音のハズレが非常に当たり前にあるのに、愕然とします。

なぜ聞いたか、種明かしすると、1.2.3に関連する遺伝子領域が同じところにあるので。
すみません、大発見をしたかと思いました。ちゃん、ちゃん。
[2000年3月25日 18時44分12秒]

お名前: ペンギン   
↓に同じ。でも、私はとっても軽いです。
びっくりしても飛びあがるわけではないし、聴覚の異常というより「耳が良い」
(といっても、聴力ではない)という程度。
しかも、不快刺激に反応するより快刺激に過敏で、恍惚状態に陥ってしまう。
イヤな事もあるけれど、このお陰でたわいもない事で楽しめるので、けっこう
お得な方カモ。
[2000年3月25日 17時11分42秒]

お名前: F8   
3はないけど1と2(高音)だけ。ふつうだよね?
[2000年3月25日 17時0分20秒]

お名前: フリーラジカル   
突然、今まででダントツに激しい花粉症になりました。
頭はガンガン、目はシバシバ、鼻はズルズル、のどはヒリヒリ。

ところでペンギンさんを初め、この掲示板を読んでるみなさん、
1.突然後から驚かされると飛び上がる程びっくりし、
2.高音又は低温の聴覚過敏があり、
3.ケロイド体質(傷跡、手術後の瘢痕が赤く盛り上がる)である
ってことありますか?
[2000年3月25日 14時26分6秒]

お名前: ペンギン   
情動交流がないというのは、アスペ同士にはこの上なく楽な状況。
だが、世の中向けに教育をするとなると、何かしら教材を用意する必要がある。
しかし、「本当は××だと感じても、一歩家を出たら○○と言いなさい。」と教えたりもする。
あるいは、「お母さんは××と言ってしまってさんざん怒られたから、○○と言いなさい」とか。
自閉のないADHDもまた有る意味では共通性を持ってはいるが、やはり「感情」的な部分が違う。
でもこの場合、「それはお母さんは教えられない」と言うしかない。でも、外でちゃんと習ってくる。
[2000年3月22日 21時33分5秒]

お名前: フリーラジカル   
おっと、「屈託のない、子供らしい子供」という定義も敵の仕掛けた罠だぞ。しまった。

私がこどものとき何度も、「屈託のある、子供らしくない子供」と言われたことか。
[2000年3月22日 11時29分57秒]

お名前: フリーラジカル   
大体、アスペの親がアスペの子供を育てるってことが計り知れなく負荷が大きい。
なかなか心から笑うことのない母親の顔をみながら育つ子供が、
屈託のない、子供らしい子供に育つわけがない。

私がお酒を飲んで酔っ払って心が裸になり、ミョーに快活になっているとき、
子供もやたらと快活だ。誰か、マトモな親が替わってくれたら、とときどき思うよ。
[2000年3月22日 11時28分8秒]

お名前: ペンギン   
で、今はまっているギャグは、"大日本意味なし教"の「い〜みなーいじゃ〜ん!」と、
「あ、ダ〜メダメ!」。この二つで、すべてが語り尽くされる。
でも、かつて私が囚われていた言葉は、太宰治の「生まれて すいません」だった。
それに比べれば、ずーっとまし。
今では、「意味ないまんま・ダメ出ししながら 生きてやる」ことにしたので。
[2000年3月22日 7時59分55秒]

お名前: ペンギン   
半年前までは、薬を飲まずに一人密かにじっと耐えていたわけだ。
薬を飲んでも効かなくなるほどにイヤなこと、ガマンできないことに。
「ああしなければ」「こうしなければ」「ああしちゃいけない」「こうしちゃいけない」
と自分で自分を追い込んで、今ではもう一日に数回ほんの一瞬の間、"自分の感覚世界"
に逃げ込んで自分を取り戻すのが唯一のお楽しみ。
あとは、お笑い番組でも見てごまかすか!?
[2000年3月22日 6時31分24秒]

お名前: フリーラジカル   
え? SSRI飲んでても効かなくなるほどのアレルギー性鼻炎になった?

またやってしまった。
何の根拠もなく、「この人はイイ人だー。」と思い込む癖。
もう限界だな。明日はそのヤク、もらいに行こう。

手のひらに強い塩酸が付いたら、普通の人はすぐ振り払って手を洗うだろう。
だけど私は勘違い人間だから、その手を洗いもせずに反対側の手で覆って
自分の目に見えないように隠してしまう。それで火傷は普通の人よりひどくなる。
痛さ、悲しみ、辛さを吐き出さなくちゃいけないのに、ぐっと飲み込む。

トラウマはそうして重症になるのだと知った。
[2000年3月22日 1時36分36秒]

お名前: ペンギン   
心配事が増えたら、とたんにいつものアレルギー性鼻炎。
もう、こうなると空気さえも敵。
結局、安らぎの地も約束の地もなかったみたい。
何てったって、自分で作っては壊しているから。
その繰り返し。
[2000年3月21日 22時8分23秒]

お名前: ペンギン   
アレルギーの時期にどこでも外出できて、うれしい!
車酔いで半日潰れることがなくなって、うれしい!
映画を見ても蛍光灯ビンビンのデパートに行っても、
ちゃんと見ていられるしちょっと疲れるだけで済むようになって、うれしい!

しかし、何といっても一番うれしいのは、浮いた時間にCDが聴けるようになったこと。
[2000年3月5日 18時54分10秒]

お名前: ペンギン   
あ、誤解のないように。
アレルギー性鼻炎が治ったわけではありませんから。
ひどい時には花粉性の鼻水垂れ流し状態で、他のことが何も出来なくなってしまう&当然
夜も眠れないような、ひどい過敏状態から解放されただけです。
鼻炎の薬を飲めば日常生活が普通にできる程度の、普通のアレルギー性鼻炎になっただけ
です。
[2000年3月1日 7時59分58秒]

お名前: ペンギン   
私の鼻は、年中つまっているので、ほとんどアレルゲン感知器の役目しか果たしていません。
そのお陰で、化粧の匂い以外の諸々の悪臭に過敏にならずに済みました。
で、毎年今頃は花粉の処理の為にかなりの時間をさかなければいけなかったのでした。
(といっても、病院に行って時間をつぶしたわけではありません。)
今年は、それが無くなったら、とたんに耳鳴りが気になりだしました。
パソコンからキーンという音も聞こえてきてウルサイです。
人としゃべる時は自分の声に集中しなければならないので、まわりの音はカットされるけど、
パソコンだとそれをしなくていい代わりに、やっぱり何かの音を探してしまいます。
ただし、CDなんかかけてしまうと、そっちの音に夢中になって何も書けなくなってしまいます。
アレルギーやら身体との違和感に妨害されて分からなくなっていたけれど、これが私のプロトタイプだったみたいです。
[2000年2月10日 21時39分47秒]

お名前: ペンギン   
今日は、風が強くて花粉の匂いがしています。
ちょっと鼻が痛いです。これは花粉に襲われている感触です。
でも、花粉へのアレルギー反応は起きていません。
「気の持ちよう」をどんなに変えても少しも変化はなかったのに…。
[2000年2月9日 18時37分30秒]

お名前: ペンギン   
花粉情報が始まって、そこらじゅうの杉の木がまっ茶色になっているというのに、
やっぱりアレルギー性鼻炎にならない。でも、普通の鼻炎になって、目も頭が痛い。
(SSRIが過剰な反応を抑えてくれているとしか思えない。)

いままで、いろんな些細なことに過敏で、ちょっとしたことに振り回されていたみたい。
[2000年2月7日 9時52分26秒]

お名前: ペンギン   
めっちゃめっちゃついてます。
でも、今まで無意識的にやっていたりうしろめた〜い気持ちがついてまわっていたことを、
意識的にかつハッキリとした根拠を持って出来るようになっただけなので、はたから見れば
ちーっとも変わっていないみたいですよ。
昨日も法事があったんだけど…。アスペなんて知らないでいた去年だって、親戚の人を台所
に入れなかったし、何だかんだ用事にかこつけて自分の家の法事なのに当の本人が宴席につ
かないで奥に引っ込んでいたままだったり、ほとんど口を利かなかったり、ちゃ〜んと文化
的な行動をしていたのだった。ただ、昨日は「これでいーのだ!」とで〜んと居座っていら
れたので、とっても楽だったのでした。
やっぱり、どうせ同じ行動しかできないのなら、楽しくやらなきゃね!(先生がこれを読ん
だら、怒られるかも? でも、いーのだ。)
[2000年1月31日 19時12分43秒]

お名前: F8   
イヤなことを拒否する力がついたり、
回避したりするための「用心力」がついたりしたっていう覚えはない?
[2000年1月31日 16時46分17秒]

お名前: ペンギン   
毎年、今頃の時期は花粉前線の先鋒隊に反応して始まっているはずのアレルギー性眼炎&鼻炎
が、前触れ程度に留まっている。
それに、冬といえば手足がアカギレ・ヒビワレで血だらけになっていたのに、今年は全然だ。
単に異常気象・暖冬のせいなのか、SSRIがいろんな感覚過敏に効いているのか? いまのとこ
ろは「???」だけど。
[2000年1月31日 8時38分57秒]

お名前: ペンギン   
カビのはえた餅を、「何ともなってな〜い」なんて持ってくるなー! こっちはカビアレル
ギーなのだ。
部屋にそんなのがあるだけでも、もう鼻はムズムズ、肌が反応して全身気持ち悪い。気管支
にだってもう入って来てる〜!

ここでは大きな顔をしているけれど、日常生活ではこんなちょっとの配慮もしてもらえない。
換気扇回して、ゴミ箱に放り投げて…、それでワガママだって言われるのだから世話は無い。
でも、それでいーのだ。
[2000年1月10日 10時25分1秒]

お名前: ペンギン   
ほこりアレルギーにカビアレルギー、アレルギー性の眼炎に皮膚炎、はたまたかの有名な
アレルギー性鼻炎まで、ずーっとずーっと「気のせい」だって言われて来た。それから、
胃腸が弱いことも、でも「気の持ちよう」を変えたってぜーんぜん治らなかったぞー!
[2000年1月6日 9時46分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る