記事タイトル:流行語が生まれるねえ(笑) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ペンギン   
「名前」が広まると、「誤解」も広まる。
流行になんか、ならない方がいい。
[2001年5月29日 15時49分58秒]

お名前: ペンギン    URL
「流行語」って言ったって、別に私が作っているというわけじゃないんだけど…。

私は、とってもヘンなタイプの「自閉症」で、本当に"そこだけ"にしか「障害」がないので、
あれができないこれができないということがほとんどない。
で、読んで感動したのが「心理学」「精神医学」「哲学」という、普通「自閉症」の人があま
り得意でない分野で、しかも「自分の状態を言い表わす言葉」を見つけては感激に浸っていた。

「自閉症」の人が語る「自閉症体験」というのはたいてい「失敗談」なんだけど、その内容が
それほど悲惨でないし、しかもほとんど人に関心がないので対人関係でマズイことがあっても、
「うつ」状態になるだけで悩まない。
しかも、それを語るのに専門用語を使うから、と言うより、それしか使えないから本人以外に
も意味が通じる。

それで、言語的なことが得意でない「自閉症」の人たちが話し易くなるのなら、うれしいなぁ。
[2000年11月14日 23時49分23秒]

お名前: rim   
へー、ピングーってコウテイペンギンだったのか。知らなかった。
だって、あの配色はアデリーだよー。
コウテイペンギンってことは、お父さんの身長は110センチぐらい
あるんだな、きっと。思ったよりデカイなー。うーん・・・。
[2000年7月19日 3時23分41秒]

お名前: ペンギン   
ノミでもダニでも、寄生虫としての誇りを失わない分だけご立派だと思うぞよ。

白い部分を歩いていると白くなり黒い部分を歩いていると黒くなるような、カメレオンに
なっちゃいけないのだ。
[2000年7月18日 22時31分21秒]

お名前: F8   
ノミならさ、しまうまの体表面を跳ねていて、急に色が変わっても、
ある程度、「まあ、自分だって跳ねたんだからな」っていう自覚があるだけに、
納得がいきやすいと思うんですよ。

ダニが歩いている場合だと、自分はしこしこと地道に歩いているのに、
突然まわりの景色が変わるでしょう?
その方が、ショックが大きいと思うんですね。だからダニにしたの。

要は、白い所を歩いているときも、黒い所を歩いているときも、
自分は今、白黒の動物の体表面を歩いているんだ、
突然色が変わってもそれは自分の目や頭がおかしくなったじゃないんだ、と覚えておけば、
ダニさんもノミさんも、あわてふためかずに済むのですよ。
[2000年7月18日 21時43分17秒]

お名前: F8   
ピングー兄妹は、一応、コウテイペンギンという設定になっているようです。

しかし、コウテイペンギンのヒナって、
配色がシジュウカラ系統だ。ネクタイしてないだけで。
[2000年7月18日 14時8分41秒]

お名前: ペンギン   
過剰適応したシマウマの最終形態カモ〜?
[2000年7月18日 12時56分14秒]

お名前: ペンギン   
きっと、ペンギンさんは白黒ハッキリしすぎて何がなんだか分からなくなってしまうので、
監督と通訳が必要なんでしょう!?
[2000年7月18日 12時52分31秒]

お名前: rim   
白黒のペンギンといえば、アデリーペンギンがシンプルでかわいい。
でも、ヒナはコウテイペンギンのヒナが一番好き。
ピングーはアデリーっぽいのに、ピンガがコウテイペンギンっぽいのは不思議だ。
[2000年7月18日 11時29分56秒]

お名前: フリーラジカル   
う〜ん、じゃ、私の場合はノミで正解だよ。
訳が分からなくなってピョンとはねて逃げる。
[2000年7月18日 8時34分42秒]

お名前: F8   
だって、ノミだと、ハネるでしょー。
ダニの方が、歩くから、この場合の情景に合っていると思ったんだけど。
[2000年7月18日 7時30分9秒]

お名前: ペンギン   
だって、ペンギンさんはソーウツなんだもん!
わけがわからなくなってキツネにつままれた状態になるどころか、
ついさっき言ったことを、自分で否定し始めます。
[2000年7月18日 7時24分38秒]

お名前: ペンギン   
しかも、おなかと背中で白黒ハッキリ!
[2000年7月18日 7時21分2秒]

お名前: フリーラジカル   
えええ、ペンギンだと、白当たり、黒当たりの面積が大きすぎて、
「さっきまで白又は黒を歩いてたこと」、忘れちゃうじゃん。
いや、「私は全部、覚えてるの」でした。ちゃんちゃん♪
[2000年7月18日 7時19分1秒]

お名前: フリーラジカル   
それより、「ダニ」はやめて、せめて「ノミ」ぐらいにしておいて欲しい。
と、甘えてツッコむ私。
[2000年7月18日 7時16分17秒]

お名前: ペンギン   
あの〜、ペンギンも白黒なんですけど…。
[2000年7月18日 7時15分57秒]

お名前: フリーラジカル   
何だかその状態も「しまうま」だねえ。
つまり「教祖」から一気に「何のことやらさっぱり分からない状態」へ移行しちゃうしまうま。

私なんぞ、あっちの掲示板に書き込みしてると、いつも「しまうま」状態。
「分かった!」と思って必死でタイプしてるうちに、「あれえ〜」ってなことに。
[2000年7月18日 7時12分13秒]

お名前: F8   
確かに! 

>しまうま

だけ見ても、何が何やらわかりません。QPさんのおっしゃる通りです。

そのときは、「そうか、これは、しまうまじゃないか!」と思いついて、
すべてが解けたような気分になって舞い上がり、興奮の絶頂で

>しまうま

と打ち込んだのでした。あたかも、全世界の人々が、この4文字を見ただけで、意味を理解し、
かつ、趣旨にひれ伏し、実行し、すべてが丸く治まるかのような錯覚に陥ったのでした。
ほとんど、気分は教祖だったんだよ。

その後、「わかりません」と言われて、「しまった、またやっちゃった」と思い直して
解説を書きました。ちゃんと書くことができたので、すっきり忘れることができました。

そして!

すっきり忘れたものだから、いま、読み返してみると、何がしまうまなのかさっぱりわからなかった。
自分の解説を読むまで、何のことやらさっぱりわからなかったぞ。
[2000年7月17日 23時58分14秒]

お名前: ペンギン   
その切り換えがサバサバできるってのが、今の我々の特権だと思う。
でも、自分の「障害」のことを知る前って、常に白黒ごちゃ混ぜ状態でいたお陰で何かに固執
したら頭にこびりついて納得いくまで絶対に離れない、つまり、「自閉」の意識のままで自分
の力の及ばない「世の中」や「非自閉文化圏」のことにまで対処していたのが、最大の過ちだ
ったような気がする。
[2000年7月17日 23時23分43秒]

お名前: QP   
ありがとう。 
よ〜く、わかった。
うれしい。
[2000年7月17日 22時57分28秒]

お名前: F8   
だもんで、白いとこを歩いているときも、「黒い部分もある」ことを頭に置いとく。
黒いとこを歩いているときも、「白い部分もある」ことを頭に置いとく。
そしたら、色が変わったとたんに、
「さっきまでの色にひたっていた自分」を恥ずかしく感じることもない。
[2000年7月17日 20時28分30秒]

お名前: F8   
しまうま は、黒のとこと白のとこと、しましま。
もし私がダニだったら、黒のとこか白のとこしか見えないだろうけど。
歩いているうちにいきなり色が変わって、「どっちなんだ!」って思うだろうけど。
でも、黒と白と二色そろっていてしまうま。
バクでもよし。パンダでもよし。スカンクでもよし。ダルメシアンでもよし。
白いとこも黒いとこも、中身はしまうま(バク、パンダ、スカンク、ダルメシアン)なんですよ。
[2000年7月17日 20時24分42秒]

お名前: QP   
>で、書き終わっても、すぐにすっきりするとは限らない。何か言い残しがあったり、考え残し があったりすると、そのテーマがいつまでもアタマから出て行かない。
>「あーだっけ?」「こーだっけ?」と考えてしまう。「あ、さっき書いたのはまちがってた」 とか考えてしまう。これがすっきりするまで、なにもできない。仕事も家事も勉強も、なにも できない。
>しかたがないから、徹底的に考える。気が済むまで、というか、次のことに気が移る条件が整 うまで。しかたがないから、何度も続きを書く。補足を書く。訂正を書く。

ごめんなさい。最近ちょっと出不精なもんで。

これ読んでて、ああそうなんだって、私の思ってたことはこれなんだって。
この人、偉いなあ、こんな思っていることが言葉にできて。
↑なんかこれ、誰かも書いてたね。

どうりで、私は子供の連絡帳に1日に2ぺージぐらい先生に手紙を書いて気持ちを安定
させてたわけだ。
先生は、さぞかし迷惑だったであろう。(3年生までね)
[2000年7月17日 20時20分30秒]

お名前: QP   
>しまうま

含蓄がありすぎて、わかりません。 ごめんなさいです。
[2000年7月17日 20時5分36秒]

お名前: F8   
しまうま
[2000年7月17日 19時23分10秒]

お名前: QP   
>「控え目」ってのは、100でいる場所を限定して、あとは0でいるってことかもよ〜!♪

う〜ん! やっぱり不器用なQPには、この手しかないか!!
やっぱり先輩は、含蓄のあることを言う。
[2000年7月17日 19時1分50秒]

お名前: ペンギン   
「控え目」ってのは、100でいる場所を限定して、あとは0でいるってことかもよ〜!♪
[2000年7月17日 13時41分13秒]

お名前: フリーラジカル   
↓いかん、いかん。こういう書き方をしては本当の「失語症」の人に失礼だった。
「失語状態」に読み直してくださいませませ。
[2000年7月17日 12時8分14秒]

お名前: フリーラジカル   
しつこい誰かサンだと訊くぞ!
「控え目って、どれくらいのことを言うんですか?」

で、呆れられて
「アナタには言っても分からない。肝心なことがちっとも分かっていない。」
と言われてしょげ込み、
100から一気に0まで針が振れて、失語症になる。
[2000年7月17日 12時4分21秒]

お名前: ペンギン   
ヘンで結構、迷惑で結構! でも、控え目に!
[2000年7月17日 11時48分25秒]

お名前: フリーラジカル   
繭子の言葉「ヘンなのは迷惑ですか。」
いいこと言うじゃん。
[2000年7月17日 10時29分12秒]

お名前: フリーラジカル   
>「バカはバカでも、ただのバカじゃない!」

これだけバカが並ぶと、意味を取るよりも先に「バカバカバカ」に解釈しちゃうなあ、私は。
そんな私ってやっぱりバカ?
[2000年6月2日 15時59分19秒]

お名前: ペンギン   
私は、コーヒーを飲んだら必ず後で日本茶を飲むよ。
体が酸性になって、気持ち悪いから。

ところで、「バカはバカでも、ただのバカじゃない!」はどう?
[2000年6月1日 14時51分45秒]

お名前: F8   
だみだーー、「ワガババのマカ」が定着しちゃったじゃないかー! どーしてくれるー!
ちなみに、意味は「エビピラフ食べた後で、日本茶にしようかコーヒーにしようかを迷っている状態」
[2000年6月1日 12時25分41秒]

お名前: フリーラジカル   
あ、そーだった(笑)。
でもこの二つを連続技で使ったことなかった、私。
[2000年6月1日 5時43分54秒]

お名前: ペンギン   
だいたい、そんな当たり前過ぎること、わざわざ流行語にする必要ないじゃん。
[2000年6月1日 5時33分40秒]

お名前: F8   
ダメだよ、それは言いにくいよー。
ワガババのマカ とかになっちゃう。却下ー
[2000年6月1日 0時40分21秒]

お名前: フリーラジカル   
「ワガママのバカ」、これですよ、これ。
自分に対する言葉の暴力、プラス、ペーソス風味、は私好み。
[2000年5月31日 20時39分14秒]

お名前: フリーラジカル   
決まってるじゃん!「ディープに詳細に赤裸々に」大賞は私が一番!へへへ♪♪
[2000年5月13日 10時30分37秒]

お名前: ペンギン   
きっと、流行語大賞が何になろうと、みんなそれぞれ自分のお気に入りを勝手に大賞と思う
からどーでも良いことなんだろう。
けれど、「ディープに詳細に赤裸々に」大賞を決めるとなると、みんな「自分が一番!」を
譲ろうとしないだろーな!?
[2000年5月13日 7時56分13秒]

お名前: F8   
私はね、「決意が柔らかい」
[2000年5月9日 11時26分34秒]

お名前: フリーラジカル   
なに?もう大賞の選定?そりゃあ大将、気が早い!

昨夜のrimさんの「ディープに詳細に赤裸々に」ってので、私、スイッチ入りました。
寝床で何度も再生されて笑いが止まりませんでした。で、ここの部屋に記録しといてね。
[2000年5月9日 8時12分25秒]

お名前: ペンギン   
で、「流行語大賞」の選定はいつだい?
[2000年4月21日 15時8分28秒]

お名前: フリーラジカル   
え!、違うよ、違うぞビームがいいよ。ビームが。何だか致命傷負いそうじゃん。
それに「いかにもいかにもフォフォフォシールド」←これ大好き♪
[2000年4月20日 20時44分31秒]

お名前: F8   
違うぞ光線とか。
[2000年4月20日 20時12分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る