記事タイトル:確かに、ホコリだらけですが…。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ペンギン   
ここ数年続いた「大うつ病」状態から私が脱出すると、きっとウチのADHDたちには脅威に
なるだろう。何故なら、今まで気力が無かったので、「かたづけなさい」と言うしかなかった
私が、思いついたように忽然と片付けなんかを始めるから。(不要品&ゴミとおぼしきものは、
どんどん捨ててしまう。)
昨日も、夜中に目が覚めたら、気になって冷蔵庫庫内の整理してた。(高校生の頃、よくやっ
てた。突然の、真夜中の室内改造とか…。)
[2001年6月2日 16時17分32秒]

お名前: ペンギン   
↓の時は、抗うつ剤と抗不安薬の連携による成果。

今日、眠くもないし頭の中がウルサクもないのは、感情調整剤と抗うつ剤のコンビネーション。

で、ヒマだから、掃除でもするか。
[2001年5月30日 9時37分46秒]

お名前: ペンギン   
丸一日起きていられるようになったから、と言うか、「何もすることがない=寝ていて良い」
にしないようにと、机に向かって仕事をしようとした・・・はずだった。
何故か、その辺のゴミが邪魔臭くなって、お掃除していた。
[2001年5月14日 16時22分18秒]

お名前: ペンギン    URL
ガスの元スイッチを消し忘れる理由が分かった。
他の人が使い終わってから消そうとするからだ。
自分が使う時に自分で点けて、自分が使い終わったら自分で消せば良いのだ。
3人のLDたちの分まで一人で背負いこむから、いけないのだ。

だいたい、他人の存在から動きまで、全部頭で計算しないといけないんだから!
他人の頭の中の面倒までは、見切れない。
今まではあっちが赤ちゃんだったから、こっちも何とかなったけれど。
[2001年1月9日 8時59分35秒]

お名前: ペンギン    URL
長男は、今年は新年早々の朝のご挨拶で「あけましてあめでとう」と言った。
前世紀から決めていたそうだ、今世紀になってやっと分かったらしい。
それから、前世紀中ずっと、「お年玉なんていう無駄使いをするのはいけない」と受け取りを
拒否していたのだが(当然、私が代理で受けとってお説教して渡すと、大喜びで使いまくる)、
今世紀はありがたく受け取っていた。
あーらま、世紀の変わり目に、ちょうど「心の理論」を獲得したのね♪
(ご愁傷様。これから、行動は普通になるだろうが、想像もつかない他人の目を理論的に気に
し過ぎて精神的には負荷が増えるのだ。)
[2001年1月1日 13時17分37秒]

お名前: ちひろ   
その手とは、「お年玉」の話し。
 ↓
 ↓
[2000年12月31日 22時13分32秒]

お名前: ちひろ   
その手は、今年から使えなくなってきた。
9才のが、世の中の仕組みを理解し始めた。
解っているのに、解らないふりをする芸当を身につけ始めた。
夫が、「こいつ、変。」と言っているが、あんまり言っていると非行に走るかもしれない。
難しくなってきた。
[2000年12月31日 22時8分54秒]

お名前: ペンギン    URL
ついでに、床に物が落ちているだけで癇癪を起こすのは、"私"の「こだわり」であって、
世間の常識ではないことにも気づいていない。
(ADHDの指導、ということにしてある。)
[2000年12月31日 22時3分9秒]

お名前: ペンギン    URL
今現在、どちらがより遅くまで起きていられるか、はたまた、世紀の変わり目を見れるかどう
かということを競い合っている。
しかし、その傍らで、堂々と私はお年玉の準備をしている。テレビを見ているから、それにぜ
ーんぜん気がつかないというのではない。「新年」とか「お年玉」の意味を、理解していない
のだ。
便利といえば便利だ。が、普通の「注意」しかできず、普通の「認知」しかできず、ニンゲン
社会の仕組みを察知する才能しかない「普通の人々」と同等に扱われると、これほど不便なこ
とはない。
[2000年12月31日 22時0分33秒]

お名前: ちひろ   
今年、ウチの片付けおよび掃除が順調にいったのは、小3のおかげ。
中心になって他の2人を指導してくれた。
やっぱり9才にもなると、しっかりするもんだ。
5歳のは、元々キチンとするのは大好き。
少しやる事がずれているが、指導をすればいっしょうけんめいする。

けっこう、それなりに片付けてた小5には驚いた。
たぶん、普通の子の普段の机程度だとは思うけど。
いつもは、泥棒が入った後みたいだから。

うん、よかったよかった。
[2000年12月31日 21時51分1秒]

お名前: ペンギン    URL
今年は、小学生が二人。
一人は、物事の仕組みも成り立ちも手順も分からないから面倒だけれど、もう一人はお手伝い
がだーいすき。組にしておくと喧嘩もするけど、一年生が六年生の指導をしてくれる。
科学ゾウキンを二人で競って使わせたら、そこらじゅうがキレイになった。
[2000年12月31日 21時15分18秒]

お名前: ペンギン    URL
あら、やっぱり時刻表示はおかしいままだ。
日付が一日違いで、時刻が10加算になっている。
[2000年12月7日 19時53分57秒]

お名前: ペンギン    URL
でも、やっぱり疲れた。
[2000年12月7日 19時52分20秒]

お名前: ペンギン    URL
おやおや、今日は時刻表示がおかしい。

只今、12月8日、午前9:30です。
[2000年12月7日 19時32分26秒]

お名前: ペンギン    URL
今日、久しぶりに拭き掃除をした。
ずっと出来なかったのは、鬱状態がひどくて気力・体力ともになかったから。
(テンプルさんも、この時期たいへんだったとか。やっぱり、更年期は思春期同様に危機的。)

12月だからというのもある。しかし、直接の動機は、今朝タマゴが落ちてそこを拭いたら床
がキレイになったのを見て、あっちこっちキレイにしたくなったということ。
堂々と科学ゾウキンを使う。なにしろ、筋力がないので、紙一枚握り続けるのさえしんどい。
ましてや、それを水でゆすいだり絞ったりするという作業を繰り返すのはとってもたいへん。
しかも、使い捨てだから、一枚ごとにだんだんランクを下げていって捨てればいいので、掃除
の手順を(物々の貴重さのランク順に)考えなくてよい。そりゃあ、家一件の構造化をするよ
りも、床ごと・棚ごと・部屋別に部分的に構造化する方が、圧倒的に楽だ。

まあ、それはいいけれど、埃アレルギーの為に完全武装が必要なハタキ掛けは、一体いつやる
のだろうか?
[2000年12月7日 19時28分56秒]

お名前: ペンギン   
いつ何時「法事」なんてものがやって来て、台所に人が入って来る事態が起きるかわからない
ので、そろそろ何とかしなければいけないとは思うのだが…。
台所って、あまりにもたくさんの物があり過ぎて、あまりにもたくさんの形状があり過ぎて、
しかも私のランク付けが入り組んでいるので、手順が考えられない。
きっと、計画を立てるだけで何年もかかりそうだ。でも、その前にそれを考える気力と、実
行する体力がない。サービスマスターを頼むと、家の中に他人が入って来る恐怖に耐えなけ
ればならない。

そもそも、法事だって、それが一番イヤなのだ。
都会に住むアスペの伯母は、「自分の台所に決して人をいれない」という態度を貫き通した。
息子の嫁さんは、そのガンコさにいたたまれなくなって、同居していたわけでもないのに実
家のある方面に夫婦で引っ越してしまった。都会だから「法事」に関しては斎場を使えばい
いし、全然、楽なんだけどなあ。
[2000年10月20日 10時16分22秒]

お名前: ペンギン   
きっと、「突然、ホコリが気になる日」とか「突然、片付けたくなる日」のことなのだろうな?
[2000年7月14日 17時14分28秒]

お名前: F8   
原理的には間違っていないだろうけど、私だったら実用性はないなー。
体調が悪くてもなかなか気がつかなかったり、
体調が良くてもなかなか気がつかなかったりするし、
結局どっちなのかわからない日が多いし、
どっちなのか考えるのを忘れている日が多いから。

私にとっては、「体調が良い」っていうのは、とてつもなく抽象的な概念です。
ついでながら、「掃除」っていうのも、かなり抽象的な概念なんです。
「便器をみがく」とか「パソコンの周り半径1m以内の床に落ちている物を拾う」とかなら
わかるんだけどね。
[2000年7月14日 13時42分48秒]

お名前: ペンギン   
ところで、「いつ、掃除するんだ?」と言われて、「体調が良い日」と思っているのって間違ってる?
こればっかりは、その日になってみないと分からないのでカレンダーに書けない。
[2000年7月14日 8時49分4秒]

お名前: QP   
ADDの診断基準をやってみたら、ほとんどあてはまりませんでした。
それで、私は突然、片付けられる女になりました。
よく考えて見たら、時々かたまっちゃって掃除ができなくなっているだけで、
一応、棚とか、テレビの上とかに、物は重なってのってます。
ただ、頭の中は、片付けられない女ですが・・・
[2000年7月5日 12時3分17秒]

お名前: QP   
そうだ!!網戸はめなきゃあ。
こうして、パソコンのある部屋の網戸は今年の夏は、はめないまま過ごしたのでした。
ということにならないうちに、パソコンの事は見なかった事にして、はめましょう!
[2000年6月25日 15時38分18秒]

お名前: ペンギン   
その「どうでもいい領域」にADHDが収まっていてくれる限りにおいて、共存は可能。
[2000年6月23日 18時51分30秒]

お名前: ペンギン   
それから、私はどうでもいいものは片付けない。
だから、どうでもよくなったもの・過去のもの・処理済のものは、そのまま放っておく。
更に、ホコリ・アレルギーだから、ホコリが積もると近づけない。
こうして貯まったホコリが臨界点を越えると、突然「注意」の領域に入って来る。
がむしゃらな排除欲求が高まると、一念発起して完全防備で掃除を始める。
翌日は、当然のように「休暇」をとる。
[2000年6月23日 18時50分17秒]

お名前: ペンギン   
でも、ADHDを気にならなくさせるテクニックというのがある。
とりあえず、床に散らばっているものだけは拾わせる。開いている引出しは閉めさせる。
拾ったものがぐじゃぐじゃでも、ひとかたまりになっていれば目に入らない。
[2000年6月23日 18時7分13秒]

お名前: ペンギン   
最近、どうでもいいDMと言っていいのかどうか知らないけれど、宣伝メールが増えた。
片っ端から削除する。う〜ん、カイカン!←当然、「セーラー服と機関銃」のラストシーン。

ウチは、私の領地だけがビシッと揃っている。他はADHD状態。
でも、揃っている上にもぐじゃぐじゃな上にもホコリは積もる。
まず最初に、掃除の出来る体調の日が少ない。体調は良くても、やる気がしない。
せっかく整っているものを、一時的に崩してまた元に戻すのは面倒だ。
ぐじゃぐじゃなものとホコリを選り分けるのは、もっともっと面倒だ。
ADHD状態は、はADHDの本人どもに「片付けさせる」。癇癪はお手のものだから。
[2000年6月23日 18時3分25秒]

お名前: フリーラジカル   
へへい〜、繭子が掃除した慎一の部屋の感じ。私が「棲んで」いる我が家のリビングに
生き写しなので、家人が大笑いしてた。本も大きさを揃えて並べたりして・・・。
通常は私の中の自閉がADHDよりも優勢なのでこうなるのです。「片づけられる女」です、
私は。

でも「自閉モード」スイッチが切れると、無惨無惨。泥棒に入られた後みたいに
引き出しから服は垂れ下がるは、床を見ると服が敷物になってるわで・・・・。
[2000年6月23日 9時3分52秒]

お名前: ペンギン   
その実態は、「決まり事が好き」「人より文字の方が安心」「何でも丸写し」なだけだった。
[2000年6月12日 17時30分16秒]

お名前: ペンギン   
確か、私も、美化委員と図書係と書記のどれかだった。
[2000年6月12日 17時28分38秒]

お名前: ペンギン   
学校には「掃除の決まり」があって、「掃除の時間」もあった。
家にはそれがない。だから、「掃除」は年末の大掃除までやる予定はない。
けれど、ウチのADHDどもが散らかしてくれるので、ゴミが気になって掃除機だけはかける。
後は、たま〜に家に誰かが来る時とか何か言われた時。

が、ホコリがたまって一定の闘値を越えると、突然、「掃除」を始める習性がある。
[2000年6月12日 17時26分56秒]

お名前: QP   
違った。整頓係、美化係、図書係。確か、この3つ。
 ↓
[2000年6月12日 17時25分41秒]

お名前: QP   
私は、かたづけ上手なほうだと思う。
小学生の頃の係りだって図書係り、美化係、これを交互にやっていた。
ところが結婚したら、どうやらダンナは、長女と同じでLDもはいっているらしい。
物を、いたるところにちらかす。男の人っていうのは、こんなもんなのかなあと思ったが
うちのダンナの困るのは、いろんな物を買ってきて、それをかたづけないというところ。
私は、それでいつもイライラしている。
私の物ではないから、どう整理したらよいのかわからないので、ダンボールにつめこむ。
ところが、量が多いのでかさばる。出しておかなければいけない物もある。
ところが、そんな私だが、なぜか掃除機をめったにかけないのである。
ふきそうじなんかは、しない。
結婚当初、テレビで魔女が「なんで人間って、毎日毎日そうじするのかしら。どうせすぐに
汚れてしまうのに。ばかばかしい。」と、言っているのを聞いて。そうよね〜って、うなづいてしまった。そうか、私は魔女だったのだ。
でも、隣りの家から毎日、掃除機の音がするので、私は主婦失格だなあと思っている。
いい方法を模索中である。
[2000年6月12日 15時28分30秒]

お名前: フリーラジカル   
だから腐らせたのを(自分に対する)口実に新しいのを買う。
こうやって私は我が家の家計をひたすら圧迫している。クツはしょっちゅう新しくなるので
保育園の先生はきっとウチをとんだブルジョワだと思ってるだろう。ちゃうねん。
[2000年4月10日 14時49分4秒]

お名前: ペンギン   
小学生がいると、いやでも上靴を洗わねばならんのだ。
[2000年4月10日 12時54分56秒]

お名前: フリーラジカル   
そういう、クツを洗おうなんて、自分らしくもない殊勝な気持ちを起こして
クツを洗剤水につけたまま、何足も腐らせのは、私です。
[2000年4月10日 12時26分58秒]

お名前: ペンギン   
そういえば、靴洗い用のバケツの中で洗剤の花が一週間ほど前から咲いているのだが…。
今日とりあえず、水を足して花だけは消しておいた。
(ワシもまだ、現役でいけるぞ!)
[2000年4月10日 8時57分1秒]

お名前: フリーラジカル   
ついこないだ、F8さんのHPで、
二槽式の洗濯機で洗濯物を腐らせた・・・って書いてあったのを見つけてびっくりしました。
私の母も同じことをよくやってました。
エコロジー派にこだわってる私がニ槽式を買ったのがそもそも間違いだった。

彼女亡き今、我が家の洗濯機は全自動で、
しかも私は食器洗い乾燥機まで使ってます。
すまん、母親よ。
[2000年4月9日 1時6分27秒]

お名前: フリーラジカル   
掃除ってのは、各人各様、部屋のきれいさに要求するレベルが違うもんね。
私はモノがあるべき場所にあれば、散在してなければOK。

前に部屋の消臭剤か何かのTVコマーシャルで、
「いつ来てもとってもキレイ。」とか、
猫を飼ってるその部屋のヌシとおぼしき人物が、そこを訪れた人物に
ホザかれるシーンがあった。
すごく嫌いなコマーシャルだった。

地球人のメスはこうやって、家事奴隷労働をお互いがちゃーんとこなしてるか、
監視しあってる。

家事労働はシジュホスの労働みたい。私は嫌いだ。
[2000年4月9日 0時40分15秒]

お名前: ペンギン   
しかし、毎日食器を洗いながら視線が自然に落ちる先に、水ギレのしずくが溜まっているの
だが…。かなり前からあるのだが…。
どのランクにも入らないので、未だに掃除の対象に入っていない。
そして、他人がどういう洗剤を使ってどんな道具で拭いているのか不明だが、よくぞここを
そんなにきれいに出来るものだ! と感心してしまうゾーンがたくさんある。
それに、今は子供たちの食い散らかしと目につくまでに成長したホコリ以外は「ゴミ」とし
て認識されていないし。
[2000年4月8日 22時16分31秒]

お名前: ペンギン   
↓への注。
私は現役を引退してしまったので、罪滅ぼしに「弁護士」やってます。
[2000年2月14日 12時23分47秒]

お名前: ペンギン   
↓への弁解。
これは、面倒くさくってやらないのではなく、「ちゃんと考えているからこそ、やらない」
のです。
ね、そうでしょう!
[2000年2月14日 10時57分19秒]

お名前: F8   
私にとっては、↓昔話ではありません↓(現役)
[2000年2月14日 8時21分34秒]

お名前: ペンギン   
さらに、↓への注。
今となっては、昔話です。念の為。
[2000年2月14日 8時4分19秒]

お名前: ペンギン   
↓への注。
一個や2個ならよくある光景ですが、そんななまやさしいものを想像してもらっては困ります。
しかも、れっきとした自分の仕事なのに。
(掃除の時は、ちゃんと掃除します。突然始めて、ご飯の時間だから一時中断なんてこともし
ない。まさに青天の霹靂みたいなもんです。)
[2000年2月14日 8時3分17秒]

お名前: ペンギン   
今はもうだいぶ改善されましたが、かつては用事があって行った先にゴミがあっても汚れてい
ても、用事をしに行ったらその用事しかできませんでした。もしそこでゴミを拾ったり掃除を
してしまうと、今度はその用事を忘れました。
だから、一昔前にはトイレに行ってトイレットペーパーが無くなり、芯が残ったらそこにその
まま置いて出ました。何故なら、ゴミ捨てに行ったのではないからです。でも、今はゴミ化し
た芯を持って出ることを一連の行動とセットすることを義務付けたので、トイレがゴミ箱化す
ることはなくなりました。
(はたから見れば、ただ「だらしない」と映るのでしょうけれど、こちらにはれっきとした理
由があるのでした。そして、そのことを言うと、「下らん言い訳」になってしまうのでした。)
[2000年2月14日 6時58分8秒]

お名前: F8   
下に同じ どうもすみません>周囲
[2000年2月12日 15時13分52秒]

お名前: ペンギン   
でもそう言えば、いつも突然何かに凝り始めて突然飽きる。
その後始末をしているのは、いつも私ではない。
(どーも、すいません。)
[2000年2月12日 8時29分45秒]

お名前: ペンギン   
パソコンだったら、移動も削除もマウスでクリックして、で済むのに。
実物は封筒を開けたり、ゴミを捨てたり。あー、面倒だ。
目に入らないものは片っ端から忘れていくので、横に並べると置く場所がな〜い。
仕方なくクリップをたくさん買ってあるけれど、いちいちリストを書いては済んだものを消して、また書き直し…。
だいたい、そんなもの整理している時間があったら、仕事を始めた方が早いのは分かっている。
でも、系統が違う事をするには、間に休憩をはさむか日を変えないとスイッチが入らない。
[2000年1月24日 8時26分13秒]

お名前: ペンギン   
昨日のようにいつもと日程が違った日に、私のする事。
帰ったのが8時だから、いつもの日の8時の状態に家中を復元すること。
買ってきた弁当を食ってる人がいたってお構いなし。
「お茶は〜?」と言われたって、「自分でやれ〜!」

でも、自分の仕事に他人が手を出すと怒るので、自分の机の上にはいつも書類が溜まっている。
「やっておこうか〜?」と言われると、「勝手にやるな〜! そこに置いといて。」
で、誰かの持ち物が置いてあると、「ここに置くな〜!」
[2000年1月24日 6時31分19秒]

お名前: ペンギン   
まめに掃除をしないので、そこらじゅう埃っぽいです。でも、けっこうキチットしてますよ。
本がバラバラになっていたり後ろを向いていたり角が揃っていなかったりすると、すぐに直
します。それから、ポケモンのカゴにデジモンが一匹でも混じっていようものなら…。
以前、「だらしないなんたらかんたら」に載っていたというメールを受け取った時から、と
っても気になっていたんですが、決して「だらしなくはありませんよー!」
何でもかんでも取っておくかと思えば、何でもかんでも片付けてしまう、ちょっと違うと罵
声があがる、とっても息苦しい家ですよ。
[2000年1月11日 10時50分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る