記事タイトル:地球人観察ノート 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人    URL
ここは200になったので終るが、「地球人の観察」は引き続きどこかで続けるであろう。
[2000年11月16日 13時9分11秒]

お名前: ペンギン    URL
私が、気持ち悪くて耳を塞ぎたいと思う「音」というのは、普通の人にしてみればちょっと
聞きにくい程度にしか感じられていないんだって。
(先日、京都の講演会で、隣りにいたMさんに聞いてみて分かった。)
[2000年11月16日 13時7分34秒]

お名前: ペンギン   
「先生」と呼ばれる地球人にはプライドがあるというのは、分かる。
私が学校の先生ととってもうまく付き合っているのは、向こうが「発達障害」を知らないから
だ。だから、逆にこちらが教えている。
しかし、この道の専門家の先生がデータやら○○法の方法論一辺倒で解釈してくると、きっと
私とかち合ってしまうだろう。なにしろ、こちらは、同類のカンで何でもかんでも「いいとこ
取り」できるという特権を持っているのだから。
それで、まるで黄門様が印籠を出すようにそういうものを押し付けられても、こっちのプライ
ドは傷つかない。ただ、存在を否定されたように思うだけ。
[2000年11月10日 13時27分22秒]

お名前: ペンギン   
きっとね、こっちがフラッシュバックで苦しんでいる状態の方が、あっちには都合が良いんだろうな。
[2000年11月10日 7時51分56秒]

お名前: ペンギン   
これは火急的すみやかに対応しなければ!って思って、憑かれたように書き込んでしまうのは、
地球人たちにはただの迷惑になるらしい。

ごめんなさい。もう、しませんから。

それから、やっぱり存在自体が迷惑でした。
[2000年11月10日 7時23分30秒]

お名前: ペンギン   
地球人向けの掲示板で、地球人同士のやりとりを読んで観察してみる。
ふむふむ、こんなことが大問題で、あんなことが珍しくって、そんなことがウレシイのかと。
[2000年11月9日 22時20分20秒]

お名前: ペンギン   
私はもともと透明人間で、空間にポッカリ浮かんだ目だけの存在です。
まっ、包帯巻いて輪郭作れば、かろうじて向こうからは「普通」に見えてるみたいだけど。
それに、奇妙な行動もしないし「障害者」らしい「出来ないこと」も一つもありませんから。

でも、こちらとしては、地球人たちに違和感があって当然なのでした。
[2000年11月9日 17時18分14秒]

お名前: ペンギン   
地球人が、こだわっている〈風俗習慣・体面体裁〉というものには、周波数も方程式も論理学
も適用されないので、全然、訳が分かりません。
[2000年11月1日 19時17分41秒]

お名前: ペンギン   
人の「目」は、残像に残るので恐いです。
やっぱり、見てはいけません。
それから、空気も感じてはいけません。
[2000年10月30日 20時22分37秒]

お名前: ペンギン   
普段、空中の光やいろんなものの文字ばかり見て、好きな音だけ聴いているので、地上のウワ
サ話を聞いただけで憂鬱になります。(あ〜あ、また眠くなって来たあ。)
[2000年10月30日 20時19分24秒]

お名前: ペンギン   
ヘンに思われないように、お芝居するのはやめましょう。
だって、もともとヘンなんだから。
それに、芝居もヘタクソだ。
おまけに、どっちにしても、結果はあまり変わらない。
[2000年10月27日 13時34分40秒]

お名前: ペンギン   
ここは田舎だから、何でもかんでも持ち回りでやってくる。
自分や家族に病気があっても、介護老人を抱えていても、何らかの発達障害や精神障害のある
人でも、みな平等に役が来る。別に、そのこと自体がどうだというのではない。
だいたい、何も困難のない人なんかいるわけがない。好きで好きでたまらないことばっかりし、
していられるはずもない。けれど、人付き合いの好きな人、人付き合いの上手い人、要領の良
い人、でなくても「普通」に人と付き合える人というのは、そういう困難があっても人を上手
く使ったり・協力し合ったり・情報交換し合ったり・愚痴をこぼし合ったり・お楽しみを共有
できたり・懇親し合ったりして、たとえそれもまた多少の苦になったとしても、少なくともそ
れが「自然に出来ない」という「苦しさ」は無い。
そして、そういう「社会性の困難さ」を抱えた人のことを、決して暖かい目では見ない。逆に、
自分が務めを果たさないからいけないのだと批難される。そんなところに「障害」を持った人
がいることを認めてしまったら、皆が皆、「免除」を要求できずにいるという不満が爆発する
だろう。

「できない」ことは、補い合えば良い。でも、「人に打ち解けない」ことは、それだけで「悪」
なのだ。
[2000年10月26日 16時46分38秒]

お名前: ペンギン   
「普通」の人の切迫感のなさが、とっても不思議でたまらない。
[2000年10月26日 15時55分32秒]

お名前: ペンギン   
初めから「社会」の中にいた人は、その中で上手くやれていないことに悩んでいる。
でも、生き延びては来たけれど「社会」の一員ではなかった人は、「社会」の中の自分の
居場所が取れる可能性に不安を抱き、それを何処に取ろうかと悩んでいる。

で、「自閉症」という「社会性そのものの障害」とか、その他の「身体障害」や「発達障害」
による「社会生活上の困難」であっても、そういうのではない「健常者」でも、病的になる
とどっちも「精神疾患」にかかる。そりゃあ、やっぱり人間だもの。
[2000年10月26日 9時54分59秒]

お名前: ペンギン   
今の子どもは、ちょっと遅れがあると色んな方面から「検査」をたくさん受ける。
それで、良いこともあるし、かえって良くないこともあるのだろうな。
それから、ちょっと自分の思い通りの反応が返って来ない乳幼児だったりすると、すぐに
「自閉症」じゃないかと過剰に心配してしまう人もいる。
今のところ、病院に初めて子どもの発達相談をした段階で、「私の育て方のどこが悪かっ
たんでしょうか?」という悩みを打ち明ける人の方が圧倒的に多いけれど…。そのうち、
自分のことを全く振り返ろうともせずに、「障害」を疑う母親で外来が溢れるようになる
かもしれない。

「違い」や「個性」を認めようとしない一群の人たちの方が、圧倒的に多いから。
[2000年10月26日 9時40分42秒]

お名前: ペンギン   
でも、やっぱり地上人(地球人ではなくても、地上にいる人の意味)の「感情」を感じてしま
うと、それだけで攻撃されたように思ってしまう。
それが、いったいどこの・だれに向けられたものかも分からないのに。

そして、とっても虚しくなる。やっぱり、ここにいてはいけないのだと思ってしまう。
自分の☆の話をしている時は、とっても楽しいのに。でも、そういう時ほど、地球人からの
反応が全くなかったりする。
[2000年10月25日 22時44分18秒]

お名前: ペンギン   
長男の療育の為に私が一人でやって来たのは、もしかしたら単に医療事情の悪さの故だった
のかもしれない。
一番重要な「社会性」の問題(私はそれだけだったけれど、十分過ぎるくらい苦労した)を
無視され、ADHDの診断しか下りなかったこと。しかも、「アスペルガー障害」とADHD
が重複しているだけでなく興奮性が強くて、あまりにも「普通」とは掛け離れた「別の生物」
だった。
それで、兎にも角にも何とかしなければならなかった。その内、「自閉症」に関係することは、
どの本よりも私の方が詳しかったし、第一生まれる前からそのつもりで対応していたから、全
く人を頼るつもりはなかった。それから、LDの本も読んだ。しかし、どう考えたって学習上
の障害があることも明白だったのに、LDという診断名も言わなかった。
医療機関がこれだったから、他を当たる事もしなかったというのでもない。私は、自分で解か
ったから自分でやったのだ。だって、自分以外に人はいなかったから。その状態が「自閉症」
だったなんてことさえ知らなかったから。
だいいち、「出来るところまで、やれるところまでやってみて、ダメだったら死ねばいい」っ
て、ずーっと思っていたのだから。半年前まで。(ただ、一人の時は自殺で済んだけど、子ど
もと一緒の場合は無理心中になるなあって思いながら。)
私は本当に、25才まで社会の中にいなかった(私が100で、世の中が0)のに、逆転して
(私が0で、世の中が100)以来、ちゃんとやれていると思っていたから。その状態も「自
閉症」だったなんて、本当に本当に知らなかった。

知らずにやってきたことで、別に偉くも何ともないこと。で、こういう突っ走り方は「普通」
の人はしないことだと判ったから、"就学問題"や"トモダチ作り"の話題に口を出せなくなっ
てしまった。
[2000年10月25日 22時16分34秒]

お名前: ペンギン   
「教育に、もっと力を入れよう」とか「青少年を健全に育成しよう」と言うと、必ず「昔に
戻すことだ」と勘違いする地球人がいる。困ったことだ。
[2000年10月25日 16時37分24秒]

お名前: ペンギン   
私は、人に頼るとか・人に働き掛けるとかいうことをしないで、ぜーんぶ自分でやっちゃうの
で、学校制度的なことには全くノータッチで来ました。
担任の先生にも、「勉強は家でしますから、他の子どもの迷惑にならないように&ひとり浮か
ないように受けいれてくれれば良いです」と言ってきたので、「自閉症」協会や他の療育関係
の掲示板で今時よく話題になる"就学を巡る進路問題"は、チンプンカンプンです。

それに、現在の特殊教育事情からしても、軽度発達障害に関してはものすごーくお寒い状況な
ので、下手にいじられるとかえって迷惑です。
(最近、やっと、方々のこの問題に熱心に取り組む特殊教育関係者から、メールなどが来るよ
うになりました。皆さん、がんばりましょうね!)
[2000年10月24日 21時29分42秒]

お名前: ペンギン   
でも、地球人の皆さんって、本当に連邦市民の事を知ろうとしているのかどうか、時々疑って
しまう。
幼児期〜学童期、思春期…、といったトラブルが頻発している時期に、子どもの不可解な行動
を解明するヒントを求め、問題行動を解決する方法を模索するのは当然だけれど。
それが落ち着いて来たり、本人が「普通の子どもと御友達になりたい」などと言い出したら、
逆に隠す方向に向うのだろうな。

まっ、いいけど。
[2000年10月23日 23時23分28秒]

お名前: ペンギン   
今、本当に真剣に考えているのは、もし次男のことについて他の父兄から批判の声が上がった
ら、全校児童・保護者を集めてMBDのお話でもしようかということ。
何故、今時、MBD(脳微細機能障害)でするのかって? そりゃあ、長男と次男と両方の分
(自閉症・アスペルガー症候群・ADHD・LD)をカバーできるから、というだけの理由で
はない。
問題行動が目立たなくなったら、出来るだけその件に触れないで欲しいと思っている他の父兄
に配慮してのことだ。それに、個々の療育をするというのではなく、集団の中で受け入れる現
場にしてみれば、細かいことは全くどうでもいいことなので。
[2000年10月23日 19時28分5秒]

お名前: ペンギン   
でも、もっと「自閉症」らしくない長男の担任の先生には、「あれだけよくしゃべっている
ので、指示をすれば理解できていると思われるかもしれませんが、そのために必要な手順や
手続がわかっていません。覚えているパターン通りの行動しかできていないこともあります
から、指示を出す時は具体的に言って下さい。自閉症ですから。」と言って来た。
[2000年10月21日 17時32分21秒]

お名前: ペンギン   
しかし、「自閉症」らしさがなくなって、集団の中に違和感無く収まっている子どもの親
というのは、もう既に「自閉症」児の親ではないらしい。
問題行動が目立っていた頃には、一挙手一投足に解説を求めていたのに、目先の困ること
がなくなったら、私にとっての「顔」のない「顔」の一員になってしまった。

当然、『にんげんゆうゆう』も見ていなかった。
[2000年10月21日 17時25分22秒]

お名前: ペンギン   
今までの「親子映画鑑賞会」ではどうしていたかというと…。
一昨年は、何も感じないで・姿勢を正し・決められた「〜すべき」感想を抱くことしか、考え
ていなかった。
去年は、本当の自分の気持ちなんて無いのだから、自分が抱いた「感じ」も「感想」も、全て
が嘘なのだと思っていた。
でも、今日は、自分の「感情」も「感性」もありのまま認めた上で、ここでしては「損」にな
る振るまい・考え方・発言をしなければいいのだと思うことが出来た。

しかしー、帰ってから、いつもより余計に手を振っているんだけど…。まっ、いーか!
[2000年10月21日 16時45分8秒]

お名前: ペンギン   
「親子映画鑑賞会」に行ったら、音声が悪くて高音がキーキーして耳を塞ぎたくなるのも、
ロッキングしたくなる衝動に駆られるのも、当然の反応として素直に受け止めることが出
来るようになった。
でも、感覚器官と身体の運動性に不自由がある生き物たちに、別の意味付けをされること
が分かっている「高貴な行動」をここで見せては損だと思うから、「能ある鷹は、あえて
爪を隠そう」と思って、ごく自然に「普通」に座っていました。
[2000年10月21日 14時20分21秒]

お名前: ペンギン   
私は、私が気に入った商品は、ほとんどのものが一期限りで発売中止になることが多かったの
で、「世の中」はいつも私を裏切ると思っていた。
そして、何か気に入りかけると、「どうせ、これもいつか発売中止」になるに違いない、と思
う週間がついてしまった。
お陰で、医者にさえ「直ぐに転勤していなくなるかもしれないような人」を頼る気にはなれな
いと言ったぐらいだ。
[2000年10月21日 13時57分52秒]

お名前: ペンギン   
しばらく、「自分ではちゃんとやっているのに、どうもオカシイ」のは、人類全体が狂ってい
るのではなく、自分の方に「障害」があったというコペルニクス的展開に直面して、とっても
恐かった時期があった。
でも、自分で「悪しきもの」として封印していた「自閉症」を解放してくれて、「自閉症」の
ままでいられる場所を提供してくれた人たちのお陰で、スパーッとモードの切替えが出来るよ
うになった。解放される途中で、「暗い闇」を飛び越える時もまた、本当に恐くて震えが止ま
らなかった。中途半端に行ったり来たりしているのもまた、辛かった。けれど、あっさり割り
切れるようになったら、とっても楽になった。
そして、「普通」モードでお付き合いしなければならない時は、絶対に飲んではいけない要求
は断固拒否するし、付き合う義務を感じる必要もない事には関与しない、という姿勢を保てる
ようになった。
[2000年10月21日 8時6分42秒]

お名前: ペンギン   
でも私は、「理屈の通らない場所」「精神医学用語・哲学用語の使えない場所」では、なす術が無い。
[2000年10月21日 4時56分56秒]

お名前: ペンギン   
明日はまた、「顔のない顔」の群れているところに行かなければならない。そのこと自体は、
何でもない。「顔のない顔」に何かを言われて、戸惑うかもしれないけれど。そんなことよ
り、その場の状況や人の心情にそむくことを言わないように気を付けることに忙しいから。

次男の行状について誰かに何か批難されたって、堂々と「注意欠陥障害」なので…と言うし。
でも、その前に、何か用事が無ければ私に話しかけて来る人はいないし、だいたい私はいつ
も人のいないところに居場所を確保するし、「自閉症児」の親や知っている先生を見つけて
「自閉症」の話しをするのに忙しいし、子どもの話しといえばそのまま「障害」の話だから
いくらでもできるし…。
「学校」というのは、私にとって「安全」な場所なのだ。
[2000年10月20日 22時25分4秒]

お名前: ペンギン   
集団の中での自分の位置付けがハッキリしていないと不安な、犬。
集団の中に自分が組み込まれることを拒否し続ける、猫。
どっちも、人間に必要なペットじゃん!
では、何故、人間に両方のタイプがいてはいけないのでしょう?
確かに、人類は群棲生物ではありますが、雑食動物なんだからいろんな雑種がいたっていいでしょう?
[2000年10月20日 15時11分38秒]

お名前: ペンギン   
ある程度、センセーショナルな話題になってくれないと、全国の医者が慌てない。
でも、センセーショナルな話題になっても、相談に行くところがない。
どーすりゃーいーんでしょうねえ。
[2000年10月20日 15時4分42秒]

お名前: ペンギン   
一流大学出てて、誰でも出来ることじゃないことは出来るのに、誰でも出来ることが出来ない。

これ、理解してくれという方が無理か!
[2000年10月20日 11時52分52秒]

お名前: ペンギン   
もうひとつ、私が要望したのは、「トレンディ・ドラマの主人公もいいけど、金八先生のクラ
スに、一人(ありのままの姿の)アスペを出してくれ〜!」ってこと。(LDやADHDでも
いいけど。)
[2000年10月19日 18時34分39秒]

お名前: ペンギン   
まっ、ポカもしてるけど〜。
こないだなんぞ、校長先生の目の前で「総合学習」のことをとやかく言いかけて、教務主任の
先生に冷や汗かかせてしまったり…。

受け持ちの「現場」が違うってことで…。(職員室も、関空も、どちらも大事な「お仕事」。)
[2000年10月19日 17時51分32秒]

お名前: ペンギン   
ちなみに、私が大声でじゃかじゃか言ってる場所というのは、学校の職員室です。
なにしろ、日本で一番「診断」の遅れている地域なので、「自閉症」に限らずADHDやLD
の講釈をしたり本を紹介したり。(なーんて、そういう子どもの面倒を見てもらわなければな
らない保護者だから。で、「私も」なんて言ってくる人は、学校の先生だったりするのだ。)
だから、校長先生は学校の図書館に、その関係の本を買ってくれたのだ。
[2000年10月19日 17時23分35秒]

お名前: ペンギン   
まあ、きっとこれから両方の線が、ずーっと続くでしょう。
でも、センセーショナル路線がこちらに振られる可能性は、まずないと思うけど〜♪
こっちは、地道にコツコツやります。
[2000年10月19日 17時16分12秒]

お名前: F8   
もちろん、私は疲れたから当分やらないけどね。
[2000年10月19日 17時11分51秒]

お名前: F8   
だからさーー。

順不同でもいいから(センセーショナルな扱いが先になっちゃってもいいから)、羽根を抜いて
宣伝したいと思っちゃう気持ち、わかるでしょ?
[2000年10月19日 17時10分15秒]

お名前: ペンギン   
でもさー、日本の「自閉症」研究は、一番長い人でもまだ30年だってさ!
ウチら、そのずっと前から「自閉症」やってんだけど…。まいっちゃうよなー!

ところでー、「診断されても信じてもらえないってのは、私も同じ(笑)」ってなー、ワシゃ、
アンタ以上に信じてもらえね−ゾ!(人にはじゃんじゃん言ってるけど。でも、ワタシが言う
と、ぜーんぜんそのケのカケラもないような人が「私も〜」って言ってくるので、尚始末が悪
いのじゃ!←これ、身内に「自閉症」の人がいるわけでもなく、見た目全然そうでもなく、た
だ子供の頃引っ込み思案だったとか、ちょっと知的な発達に遅れがあったとかいう人まで、と
いう意味です。)
[2000年10月19日 17時2分50秒]

お名前: F8   
ついでながら・・・

診断されても、信じてもらえないってのは、私も同じ(笑)
そして、どうせ信じてもらえないから言い出せない。
でも、信じてもらえるならなおさら言い出せないかも(爆)
[2000年10月19日 16時48分31秒]

お名前: F8   
まじめな教育番組を作る人たちでさえ、「センセーショナルな話題」を横目で見て、題材を決め
ているという現実が、一方にある。需要をモニターしているんだな。
[2000年10月19日 16時34分32秒]

お名前: ペンギン   
仕事カモ〜? どころじゃないんだ。既に、それが「お仕事」だった。
[2000年10月19日 16時23分19秒]

お名前: ペンギン   
それさえ、まだなんだから。でも、そっちは、ワタシの仕事カモ〜?
[2000年10月19日 16時18分5秒]

お名前: ペンギン   
だから、こっちは、「どこへいけば診断してもらえますか?」という問い合わせが来て、困っ
ているのだ。それから、「診断はされたんですけど、どうしたらいいんでしょう?」というの
も。そして、「診断がついているんですけれど、誰も信じてくれません!」も。

とにかく、センセーショナルな話題にされる前に、真面目な教育番組を作って、全国の教師に
見てもらいたい。「診断」なんかつかなくたって、両親と現場の教師と隣りのじーさん・ばー
さん連中に分かってもらえるだけで、全然違うから。
「どこにでもいる・普通の子ども」(←知らない医療機関にかかると、必ず言われる決り文句)
としての取り扱いでも十分だから。LDだろうとADHDだろうとPDDだろうと「自閉症」
だろうと「アスペルガー症候群」だろうと、何でも良いから。
[2000年10月19日 16時16分22秒]

お名前: F8   
私はガマンできるよ。だってさ、子育て現役の親が読むような本だもの。
発見、受診に結びつくんであれば。

でもねえ、受診、相談っていったって、なかなかその先がねえ!
[2000年10月19日 15時45分22秒]

お名前: ペンギン   
あの手の「雑誌」に、この手の「話題」が載るのは、もう勘弁してもらいたい。
これで、いかに我々の実状と地球人的解釈が、いかに正反対なものであるかが分かったから。
バタバタせかせか動くというこっちにとっては自然な行為が、あちらにとってはイライラせか
せかにしか映っていないとか。こういう勉強をするのは、一度で十分。

ワタシゃ、そんなことより全国的な「診断」のレベルをちゃんと上げることとか、真実の姿を
ちゃんと知ってもらう事の方に、エネルギーを使いたい。

ただ、秋生さんはどういう人かというところが不明瞭だけれど、ああいう形のパートナーシッ
プもあるということだけは、広がってくれてもいいけど。
[2000年10月19日 15時32分58秒]

お名前: ペンギン   
それと同時に、「こちらの言葉で話してくれる地球人」に出会ったってことも大きかったけど。
[2000年10月19日 13時7分37秒]

お名前: ペンギン   
でも、一番うれしかったのは、クルクル巻いた紙テープの飾りの方が切り抜きの3よりも
「3に見える〜!」って、2人同時に声を上げたことだった。
それと、同時期に別の人に「コメディにしてくれ〜!」って言っていた事とか。

そういう発想が一緒だってこと。
[2000年10月19日 13時5分4秒]

お名前: ペンギン   
「感情」的な「共感」じゃあ無いってこと。
でも、地球人たちって、「感情」的に「共感」できる記事に仕立ててしまうし、それを読んだ
地球人たちがまた、「感動」したとか「感情」的に「共感」したってわざわざ書いてくる。
[2000年10月19日 9時54分38秒]

お名前: ペンギン   
「自閉症」者にとって、感覚的な次元から「共感」出来る人の存在が、いかに大切かということ!
[2000年10月19日 9時51分11秒]

お名前: ペンギン   
それで、4月の事件の時も、強行に突っ張ったのだった。「誰になんと言われようと、絶対に
やめなーい!!!」ってね。
高い宿泊料金と飛行機代を払わずに、ANIに行ったのと同じ効果だった。

でも、そういう一番大事なところって、地球人向けの記事からはカットされちゃうんだな!
だから、永遠に、イアンについての説明をし続けなきゃならんのだろーな。
[2000年10月19日 9時33分12秒]

お名前: ペンギン   
おっと、ここを「お涙頂戴モノの感動ストーリー」にしてはいかんなー!
[2000年10月19日 9時23分16秒]

お名前: ペンギン   
そう言えば、「普通」という枕詞を取り除いたら、本当に何も無かった時期ってのがあった。
その時にリンコさんに会っていなかったら、きっと本当に自殺してたかもしれない。
(こないだ、踏み切りで真剣に危ない!と思った瞬間があったけれど、まっそれが「治りかけ」
の症状らしい。それを乗り越えたから、もう大丈夫だと思う。本当に、ありがとう。)
[2000年10月19日 8時38分0秒]

お名前: ペンギン   
でも、自分より「重度」な人に憧れてるってところが、いちばんヘンなところだったりして…。
[2000年10月19日 8時21分14秒]

お名前: ペンギン   
「また遊んでください」って言える境地はスゴイ!
ワタシに、面と向って「ホームページ見ました」と言うと、確実に3歩は後ずさりされます。
走って逃げようとしたのを止められた事もあった。

「ダイレクトに質問してもええ?」「ちょっと苦手(笑)でも、もうされてるじゃない。」
は絶対に出来ない受け答えだなあ。
「ダイレクトに質問してもええ?」と書かれた時点で、パソコンのスイッチ切ってる。

不思議なもんだね、重度なのに文章でのコミュニケーション能力は抜群な人もいれば、軽度
なのに、核心部分の「障害」だけはバッチリ残っている人もいるなんて。
どっちも、「自閉症」にしてはすご〜くヘンなプロフィールだ。
[2000年10月19日 7時34分8秒]

お名前: ペンギン   
いや、違った。「いたたまれなくなる」なら、まだマシだった。
「見た途端にシャットダウンしてしまう」のを防ぐ為にだった。
[2000年10月18日 23時9分29秒]

お名前: ペンギン   
でも、ちょっといたたまれなくなるのを防ぐ為に、「お涙頂戴モノの感動ストーリー」の
イメージだけは、外したいと思う。
[2000年10月18日 23時6分38秒]

お名前: F8   
記者さんのデータ(レポート)では、フラッシュバックのことも、タイムスリップのことも、落
ちついてるときに意味がわかって落ちこむことも、看板文字の形態模写も、夫と一緒に遅延エコ
ラリアのコーラスをして遊んでいることも、みんな入っていたのだけどね。

繭子と美咲の言葉遊びみたいなことは、うちでは夫婦で毎日やっている。
[2000年10月18日 22時39分50秒]

お名前: ペンギン   
でも、現場でパニックなら記事になるのに(ドラマにもなったか!)、後でフラッシュバック
が来て「うつ」状態になるってのじゃあ、記事にならない。
しかし、子供らの現実って、現場でパニックを起こすと問題児扱いされる(こっちは、ドラマ
にはならんな)。その場は切り抜けても、あとで「うつ」病になることが臨床的な大問題。
なんか、こういうところにヘンな価値観ってのがあるんだねぇ!?

ただ、マスコミで取り上げられるようになって、少なくとも、パニックに対する偏見とか後ろ
めたさぐらいは無くなってくれたら良いのになあ。パニックになった人に、そっと手を差し延
べる人って「カッコイイ〜!」ってな感覚でもいいけどさー。(ウェ、何かだんだん記事に毒
されて来たみたいだ〜。でも、使えるものは、何でも使えば良いのだ。)
[2000年10月18日 21時53分4秒]

お名前: F8   
「ちょうど、オイシイ見合いの口があったから、」という一行をつけ加えてくれていたらねえ。
そうすれば、母がそれなりに、娘の「食いぶち」をどうしようと考えてくれていたことがわかっ
たんだが。
[2000年10月18日 21時7分56秒]

お名前: ペンギン   
でも、アナタたちって、ドナさんとイアンではあるかもしれないけれど、繭子と慎一では
ないぞ! 決して。
[2000年10月18日 21時5分3秒]

お名前: ペンギン   
だろうね。あの手の週刊誌にしては、上出来だった。
実際に「自閉症」児のいる人たちには、役に立つ情報も盛りこんであるし。
ただ、実情を知らない人には、理解のない親への反抗物語に見えたカモ〜?
[2000年10月18日 20時44分16秒]

お名前: F8   
ありがとう。

しかし、「あの程度」まで持って行くための、水面下の戦いは、実に壮絶だった。
[2000年10月18日 19時27分28秒]

お名前: ペンギン   
あっ、それから。今回のお仕事に関しては、私は特に何も不満は無い。
ただ、「地球人向けの演出に乗せられた地球人たちの無知な反応」に触れたくないだけです。
[2000年10月18日 18時7分41秒]

お名前: F8   
予想、してましたか・・・・・・(爆)

彼は、鈍感タイプなので、たとえば失敗したりしても恥ずかしがらないんです。
恥をかくことが気にならないタイプといいますか。
「だから何?」とか言っている。
おそらく私の知らない所で、私にはわからない失敗をして、
私にはわからない恥をかいて、本人も気づかずにいるんだろうな。
よく気のつく奥さんだったら、見ていられなくて、
がみがみ言いまくるだろう。
[2000年10月18日 17時44分47秒]

お名前: ペンギン   
ドラマのBBS見た。やっぱり、「安らぎ」ではなかったこと、確認しました。
では、ワシは、しばらく引っ込んでることにする。
[2000年10月18日 17時42分46秒]

お名前: ペンギン   
あ〜ら、ウチの長男を大きくしたようなひとじゃーん!(予想はしてたけど。)
[2000年10月18日 17時16分34秒]

お名前: F8   
秋生さんって、遅延エコラリア大好きっ子のヴィジュアルシンカーで、
聞きとりと発音には難があって、聞きとれなかったときは即時エコーするし、
姿勢は悪くて動作は不器用で着衣は常に乱れている。
触覚は鈍いらしくて、食べこぼしやヨダレを口のまわりにつけていても気がつかないし、
向こうの皿の物を取ろうとして手前の皿の中身に手首や腕をつっこんでも気がつかない。
素足で食べこぼしを踏んでも気がつかないので家じゅうの床になすって歩く。
足をひきずって歩くので、一緒にでかけると、靴底の擦れる音がうるさいうるさい!
[2000年10月18日 11時52分3秒]

お名前: ペンギン   
きっと、魂まで売って24時間「亜流の人間」を目指す事は無いんだ、っていう話に感動した
地球人たちだって、「自閉症」の真実の世界に共感することはほとんどいないだろうから。
それを知ったら、こんどは二枚舌の腹黒い人種だって思うかもしれない。
だから、もともと、『人としての「感情」や「感受性」は人一倍豊かなのに、人が人に対して
感じる「社会的な感情」が無い、ただそこが「普通」と逆転しているのだ。』っていくら言っ
ても分かってはくれないのだ。
もともとの自分の「感性」の世界から、人間たちで構成される「社会」の方に引きずり出され
て、それでも一生懸命そこから情報を読み取って何とかしようと努力しているというのに、そ
れがヘタクソだと言っては叱られ、混乱して右往左往しているとズルイと言われて、本当の事
を言うと迷惑がられる。
あちらの「つごう」の良いところで収まり切れない不良品は、「無い」ことにしていてあげた
方が良いのでしょうね!(と言って、黙ってもいられない!)
[2000年10月18日 8時11分57秒]

お名前: ペンギン   
あの写真を見て、双望鏡の形態模写だって見破ったMさんはエライ! さすが、全体を見れる
地球人だ。ワタシゃ、あの写真の口元だけが、普段のアナタだって思っただけだった。(それ
と、キャプションに引きずられて、喜んでいるのかと思ってしまったって事もある。)

でもやっぱり、あれを読んだ地球人たちの反応って、カニ食べた後にチョコ食べた時のようで、
食べ併せが悪いので、今日は出掛けた方が良いかもしれない。
きっと、「秋生さんて素晴らしい! 感動しました。」って言ってくるような人は、秋生さん
には成れない人種の人達だから。前に、イアンは地球人たちが勝手に思っているような人とは
違うということが、全然分かってもらえなかったのと同じように。(狭山先生自体は、良かっ
たけど。あの人、秋生さんみたいな人だったから…って、もともとのモデルだった。)
[2000年10月18日 6時0分47秒]

お名前: ペンギン   
さっき、余所に「高校の卒業文集に、いつも動いている」と書かれていたのに、全く自覚が
なかったことを書いていて思い出したのだが…。
確かに、廊下を普通に歩いていたという記憶は無い。いつも、スケートしていた。
でも、走り回る方の多動はなかった。けれど、いつも手を動かしたり何かを触ったり、せか
せかチョコチョコ動いていた。いつも楽しそうでコミカルな動きをしていた。(自分で言うな!)
だからこそ、姿勢を正さなければ、しゃんとしていなければと強く自制していたのだった。

それが最近、(場所をわきまえれば)堂々と手を振ったり、椅子を回転させたり、足を突っ張
らかしたりなんていう子供じみたことをしても良いということになって、すっごーく安らいで
いる。
それが出来ずに、人の目を見たり、体の動きが止まったりしている時って、確実に人に気を使
っている状態。(もしかして、地球人的複眼では、逆に見えるの?)
[2000年10月17日 23時19分34秒]

お名前: ペンギン   
しかも、それは、場所にリンクしている。
[2000年10月17日 23時7分58秒]

お名前: ペンギン   
モードの切り換えは、「こだわり」じゃなくって、生活上の必須アイテムです。
[2000年10月17日 23時6分12秒]

お名前: F8   
「聞きづらい」のは、記者さんの勝手だからねえ。
私は平然と答えたんだよな。「別に」って(爆)。
[2000年10月17日 22時2分59秒]

お名前: F8   
「悪い子」ってのは、「情報」だからねえ。

「教わった」って思うだけだよねえ(笑)。
[2000年10月17日 22時0分51秒]

お名前: ペンギン   
あっ、すっごーく基本的な感想書くの忘れた。

表紙に何も載らなくて、良かったね!
[2000年10月17日 21時53分6秒]

お名前: ペンギン   
動揺する・焦る はあるけど。
どんな顔をすればいいのか戸惑う これはないな。
だって、私の顔は(私に見えないから)私じゃないもん。

「癖」「こだわり」と呼んで「障害」とは言わなかったってこと。
確かに、こういう風に純愛物語に書かれるとキレイだけど…。
「障害」に見えないお陰で苦労している場合もあるんだよねぇ。
[2000年10月17日 21時40分43秒]

お名前: ペンギン   
「まなざしがまっすぐに記者に向く」とか「せわしなかった指の動きがぴたりと止まる」って
さー、これ「普通モード」に入ったってことじゃないの?
その状態が「安らいでいる」になってるけど…。(私はこういう時って、安らいでないけど。)
[2000年10月17日 21時30分17秒]

お名前: ペンギン   
そうそう、「悪」のイデア。←注:これは、哲学用語です。プラトンの。
[2000年10月17日 21時23分39秒]

お名前: ペンギン   
でも、お母さんに「嫌われる」「信用されていない」ことをどう思っているかという質問が、
"聞きづらい質問"だっていう感覚って不思議だねえ。
だって、しょっちゅう小言を言われたり叱られたりしても、それで「自分は悪い子」で「罪
な存在」で「ここにいてはならない」とは思ったけれど、怨んだり憎んだりっていうわけじ
ゃあないのに。でも、そういうエピソードを語ると、そういう尾ひれが自然につくんだねぇ。
[2000年10月17日 21時21分4秒]

お名前: F8   
でもさ、私の言う「悪い子」の中身は、「母に叱られる悪い子」でもなければ、「同級生に嫌わ
れる悪い子」でもなかった。単に、「顔からサングラスが生えてきたら怖いよー」とか、「泥棒
や強盗になる」とかいう子ども時代の単純なイメージから始まって、「絶対悪」というのか、抽
象的なものなのよね。人に裁かれる「悪」じゃなくてさ。自然科学の法則、みたいな、生物学的
分類、みたいな「悪」。

「嫌われる」「叱られる」と結びついてない「悪い子」ってのは、イマイチぴんとこないんだろ
うなあ、たかが地球人ふぜいには。
[2000年10月17日 21時12分11秒]

お名前: F8   
むー。母も結構、実用主義者だったってことだね(笑)。
[2000年10月17日 21時5分24秒]

お名前: ペンギン   
で、やっぱり地球人を感動させる勘所を掴んでるのかなぁ?
全体的に「高機能自閉症」というか、「高機能自閉症」とともに生きるカップルのストーリー
ってところかなぁ?
[2000年10月17日 21時1分29秒]

お名前: ペンギン   
ふむふむ、その推測は正しかった!?

ところで、全体として自分で自分のことを「悪い子」だと思っていたけれど、実はそれは
「高機能自閉症」という「障害」だったっていう流れがあるんだね。
まっ、それ自体は正解だけど、パニックの時に言った言葉とか、お母さんに怒られた時の
こととか、ずーっと「悪い子」がキーワードになってるんだ。話のまとめ方がウマイ!
                                 ↑
                             感心してどーする!?
[2000年10月17日 20時43分43秒]

お名前: F8   
で、母親の方も、私がどこかに片づくのであれば、どっちでもよかろうと判断したのね。
まさか私が結婚話まとめてくるとは思わなかったらしいけど。
自分が見つけてきた見知らぬニイチャンであろうが、娘が永い春やってた相手であろうが、
要するに食わせてくれればいいっていうのが親の計算。
多少、プライドは傷ついたようだったけれど、
知らない人に片づけてうまくやっていける娘かどうか、母には自信がなかったんだろう。
それなら娘が五年もだらだらしてる男の方が、実績がある分だけ安全、と考えたらしい。
[2000年10月17日 19時57分54秒]

お名前: F8   
いや〜、ちょうどそのころ、オイシイ見合いの話があったらしいのだ。
しかも母は、半同棲状態知らなかったしさ。
アパートでヒッキーしてる娘を、相手をうまくだまくらかして片づけようっていうのは、
そう変な発想でもないと思う。
就職できそうにない娘を一生食わすには、見合いだ! ってなもんでしょう。
それなりに、よく考えてくれたんだと、今は思いますが。
ただ、私の方に、言葉の裏の意味を読む力が欠けてたんですな。
言外の意味は「見合いさせるから別れなさい」だったのに、私はそのまま「結婚すりゃいいのか」
と解釈しちゃってさ。
[2000年10月17日 19時53分16秒]

お名前: ペンギン   
でも、「自閉症」者にパートナーがいる場合は、本人としては「一緒にいて違和感を感じない」
程度にしか思っていないのだけれど、こうやって「理由」を述べ立てると「共通点」がたくさん
あって、〈楽〉だってことになるのでは?
もともと、わざわざ言葉として口にして会話したり、人の気持ちに応えることを要求するとかい
うことをしないから、居られるのだし。

しかし、一部、母親との確執物語みたいになっているのでは?ということと、もしかしたら、
プロポーズ(?←どこがじゃ)に至る経緯さえ、地球人的母性からすればショッキングなことな
のではないのかなぁ。と、思ってみる。←出た、久々の優希のキャラ:ものすご〜い不安を表わす。
[2000年10月17日 19時20分1秒]

お名前: F8   
あと、この日に初めて聞いたのは、夫も人と遊びに行ったりお客を呼んだりするのが面倒くさい
と思っていた、ってことくらいかな。

私はずっと、私が家を散らかしているから呼びたくても人を呼べないのかとばかり思っていたの
だけれど、彼は【もともと客嫌いだった】ということを初めて知った。

それが「愛される意味」なのかな?
[2000年10月17日 17時53分35秒]

お名前: F8   
ここで大幅にカットされてるのは、「天然塩海人の藻塩使用ピスタチオナッツ少量食べ切りパック」
だとか、「煮えにくい肉〜」だとか、「おもちゃが壊れちゃう」だとか二重唱しているという話。
[2000年10月17日 17時47分5秒]

お名前: ペンギン   
「でも、一緒にいると楽なんですよ」
「そうなん?」
「なんで? 知らんかった……。」
「だって聞かれなかったから」
で、初めて知った、愛される意味……。なの?

こんな、たったひとことで、突然"一緒にいて負担の少ない人"になるわけないんだけどなぁ。
強いて言うなら、始めから、そういう形の"愛"だったんじゃない?
そんなこと、わざわざ聞いたり言ったりする必要が無いっていう意味で。
[2000年10月17日 17時20分55秒]

お名前: ペンギン   
ふっかーつ! いや、そんなことはどうでもいいのだが、別にあの写真を見て「楽しそうだ」
と思ったからではなく、その下の
>空港の屋根を「鮭の切り身の形だ」と指摘して取材班をうならせたとか、
という書き込みを読んでいたら、自分も楽しい事をしたくなっただけなのでした。

それから、よく「自閉症児は、自分がウレシイと人もウレシイと思っている」なんていう、
母親の書き込みをあっちこっちで見掛けるけれど、そりゃあ、ただ「自分がウレシイと、
世界中がウレシサに満ち溢れているだけ」なのじゃ〜!
[2000年10月17日 15時8分18秒]

お名前: ペンギン   
いや〜、この写真見てたら、徳永さんの♪太陽がいっぱい♪を聴きたくなってきた。
何故かって、あんまりにも弾んで楽しそうだからさ。でわ、ちょっと気分転換。
[2000年10月17日 13時29分37秒]

お名前: ペンギン   
ここんとこ、画面を通して姿を見たはずなのに、展望台の双眼鏡のとなりで映っている写真。
これだけだよね、実物そのものなのは。
[2000年10月17日 13時19分18秒]

お名前: ペンギン   
そうそう、ここは翻訳せねば。

「でも、あわててもしょうがない。このひとの癖やこだわりを、ひとつひとつ覚えていった
んです。」の後の部分。
その数が増えるにつれて、2人の仲は深まっていく。⇒だんだん、居心地が良くなって行く。
やがて、足繁く通うようになり、⇒強迫的に固執し始めて、

あらま、慎一さんってホントにいたのね!?って、これ読んで思った人も多いだろうな。
[2000年10月17日 13時14分14秒]

お名前: F8   
私、展望台の双眼鏡とトモダチになっている写真のキャプション、期待してたのになあ・・・
「私、人工物となら、友だちになれるんです」とかさ。
[2000年10月17日 12時56分9秒]

お名前: F8   
なんかさ、ユンボの形態模写やって見せたとか、看板の文字を見てはハシャイでたとか、空港の
屋根を「鮭の切り身の形だ」と指摘して取材班をうならせたとか、感覚遊びの楽しさはたっぷり
伝授したつもりだったし、記者さんもその話は喜んで書いてくれたのに、仕上がった原稿からは
「楽しい話」はばっさりカットされてたんだよね。

でさ、「皿割れる」だって、私は本当におもしろがっているのに、それをまるで「カムフラージ
ュ」か「強がり」でもあるかのように、っていうか本気にしてないよねぇ。信じてくれてないと
いうのか。記者さんは信じてくれたんだけどねぇ。
[2000年10月17日 12時54分15秒]

お名前: F8   
まあ、母は、自分に都合の悪い所は忘れてる(爆)
[2000年10月17日 12時49分39秒]

お名前: F8   
うん、「相手が、昨日、よそで取材したハズのこと」をきかれたから驚いた、っていう説明がな
いので、ただのアブナイ人になってる(笑)。

ていうかさ、私は過度に論理的だから、周囲のアナログさが不可解で暴走するんだが、私の方が
不可解な生き物みたいになってるよね。
[2000年10月17日 12時45分37秒]

お名前: ペンギン   
な〜んか、「こういうところは拡大解釈される」というポイントみたいなものがあるね。
[2000年10月17日 12時36分56秒]

お名前: ペンギン   
あっそう、「システム」暴走して、パニックになった事が記事になっていたのには、驚いた。
つまり、本人が「何を言っていたか」ではなくって、その時の本人の様子の方が優先になるんだ。
[2000年10月17日 12時35分52秒]

お名前: ペンギン   
本人は、いつもいつも「自分」の出来る限りの事をやっているだけだから、全然ワカンナイ
んですよ。
ただ、「自閉症」だの「アスペルガー症候群」だのと言われて初めて、「ああ、自分が今ま
でやって来た事は、そういうことだったのか〜!」ってつじつまが合うだけなんです。
たとえ、パニックやフラッシュバックがあってそれそのものは辛くても、あって当たり前だ
から、それが特別なものだとか防ぎようのあるものだなんてことさえ知らないんですから。
[2000年10月17日 12時23分19秒]

お名前: ペンギン   
しかし、実際に「自閉症」を身内に持っている人には、あの記事に書かれている子どもが
具体的にどういう行動をして、それを見た周りの子どもにどんな反応をしたかが、ヒシと
わかっただろうな。
でも、苦労話風に描かれていなかったのは、ひとえに本人があまりにも淡々としていたか
らだろうと思う。(と言うか、必死に「そうじゃない」と抵抗した成果かも〜♪)

ただひとつとっても気になったのは、お母さんの話(やっぱり、ここでも母子関係という
のは興味の対象だから)が多かったところ。←それを手掛かりにバレる危険性もありそう。
[2000年10月17日 12時18分41秒]

お名前: ペンギン   
でも、何となく不純な(純正でないという意味)なものが、私の「心」の中に侵入してきそう
な雰囲気を感じるので、「自閉症」に関係無いところ(つまり、本人自身が語った言葉以外の
部分)は、私の頭の中で抹殺されるでしょう。
[2000年10月17日 11時51分45秒]

お名前: ペンギン   
しかし、「成績が良いのに学級委員に選ばれないのは、嫌われているからだ」なんてことを
言う親の元に生まれなくって、良かった〜♪(「可愛げがない」とは言われたけど…。人に
好かれているとか嫌われているとかいう感情的な評価をしない親だったので、ウチは。なに
しろ、演歌歌手がテレビに出ると全員でチャンネルを換えるような家族だから。特に、"8白
秋"の歌は気持ち悪いとさえ言っていた。でも、それを見た私は、「こういう人がレコード大
賞をとるのはどういうことか」と思ってわざわざ研究したりして…。本当に、おバカだった。)
[2000年10月17日 11時43分16秒]

お名前: ペンギン   
でもな〜、やっばり、「こういう人のダンナって、どんな人???」ってところが、興味津々
なんだろーな? (至極、地球人的な発想だな!)
[2000年10月17日 11時33分34秒]

お名前: ペンギン   
あの、『女性自身(10/31号)』読んだけど…。
まあ、さしあたって吐きそうな記事ではなかったが窒息しそうなので、ぶっ倒れる前に感想。

データの内容としては正確だけど、それをストーリーに仕立てるところ、ところどころに無
理やり「感情」を引っ付けようとしているのがクサイ。でも、アスペルガー症候群のことを
真摯な態度で紹介してくれているのには、安心した。
ただ、今後しばらく、あっちこっちの掲示板に「これを読んで感動した」とか「ウチの娘も
秋生さんみたいな人に出会って欲しい」というような感想が書き込まれて気持ちが悪くなる
とイヤなので、この記事に関する書き込みは読まないように気をつけねば。

それから、繭子さんのモデル(と言っても、前半部分だけだけど)だったってことも、バラ
してイイのかな?

あとは、くれぐれもあの服を着て街を歩かないように!(身内にバレないように!)忠告し
て(要らんお世話だろうけど)、幸運を祈る。
[2000年10月17日 11時31分23秒]

お名前: ペンギン   
やっぱり、「地球人の親は、地球人的に妥当な解決法の方を選ぶ」ということが、よく分かった。
「地球人的に妥当な方法」で問題を摩り替えられた「本人の気持ち」の方は、どうなるのだろう?
連邦市民流の早期発見・早期療育ではなく、地球人によって発見されて地球人の療育を受けた人の
人生って、我々とは全く違うものなのだろうなぁ!?
[2000年10月16日 12時6分26秒]

お名前: ペンギン   
こちらがこういうつもりで提供した事を、あちらがどのように加工してどのように伝えたか。
こちらがこういうつもりで提供した事を、あちらはどのように受け取ったのだろうか。

それで、初めて気が付いたことがたくさんあったりして。
[2000年10月15日 21時2分28秒]

お名前: ペンギン   
ちょっと、興奮状態。と言うか、システム暴走中。
でも、こっちはこっちでリサーチというかモニターしているつもりなんだけど、ついつい
「あれー???」ってところが目についてしまうので、お許しあれ。
[2000年10月15日 20時45分21秒]

お名前: ペンギン   
でも、待ち時間がたっぷりあると、ギャグに走り易くなる傾向が…。これも、いかんかねぇ?
[2000年10月15日 19時54分17秒]

お名前: ペンギン   
いや、私は、仕事は休んで当然だと思った。
だいたい、私は4〜7月の間は仕事なんか手に付かないと分かっていたので、どうしても必要
な月末〜月初め以外の仕事は最初からやらない予定にしていた。
しかも、今も『ゆうゆう』と『女性自身』問題が落ち着くまではこっちに専念するつもりだ。
(専念したからといって、さし当たって何もする事が無いのがネックだが…。)

しかし、地球人は、連邦市民はほんのちょっとした用を頼んだだけでこういう状態になる事を
知らないから、ひょいひょい気楽に依頼したかと思えばやめてみたりできるのであろう。
[2000年10月15日 19時46分18秒]

お名前: F8   
あ、忘れてるわけじゃないか。私が言ってないんだった(爆)。

なんかさー、私の知ってることはみんなが知ってるかと思っちゃうこのクセ、何とかなりません
かねえ(爆)。
[2000年10月15日 19時22分40秒]

お名前: F8   
みんな、忘れていることがある。

私が内容構成の交渉と、撮影のために、何日も仕事を休んだこと。

おかげで、本業の納期に3週間遅れた。普通だったら、これで万事休す、パーかもしれないとこ
ろ。なんてったって〈駆け出し〉、新人だもんね。今回は、偶然の事情に助けられて何とかなっ
たけど。
[2000年10月15日 19時21分36秒]

お名前: ペンギン   
それから、去年まではマスコミの取材を断わっていたこととか、今「自閉症」は旬で、どこの
「学会」でも予定していた部屋が変更になるほどの盛況だってこととか。U先生なんかは、医
者を相手にセミナーを始めたところだとか…。
こういう動きを知っていれば、「始めの一歩」の次が続いていく流れになっているってわかる
んだけど。もしかしたら、LDニュースも知らない人がいっぱいいるのかなぁとも思う。
[2000年10月15日 17時58分24秒]

お名前: ペンギン   
それで、余計に「みんな、勝手な事を言っている」と思ってしまうんだな。
[2000年10月15日 17時33分28秒]

お名前: ペンギン   
しかし、ひとつ思うのだが、一般人はTBSならTBS、NHKならNHKが一塊のモノだ
と思っているようだ。番組一つ作るのに、個々のクルーが別々に企画しているってことを知
らない。
でも、現場はそうじゃないことを知って「業界通」になってしまった我々は、局内でどうこ
うではなくって、「世の中」が騒がしくなってくればそれなりの取り上げ方をして行くだろ
うと思うし、その前にどこが問い合わせ窓口になっているかということも知っているから、
そんなに急かされてもねぇと思っているのだけど…。(先生が、オーバーワークになるだけ
だよ〜♪)
[2000年10月15日 17時31分49秒]

お名前: ペンギン   
何度言っても、「地球人は地球人のやり方」を変えようとしてくれないから、「地球人的な
解釈」で理解しようとしてしまう。一方、こちらは「そもそも発想が違っている」ことを、
ずーっと訴えている。

ドナさんが東京講演で言ったこと、
>これだけお話しても、「私のやり方」をしてくれるひとは、たったひとりだった。

永遠に、この繰返しかも知れない。
[2000年10月15日 15時49分2秒]

お名前: ペンギン   
でもさ、私らは「企画段階」〜「制作過程」を知っているから、出来あがったものを見て残念
な思いもあるけれど、せっかくいろいろ分かってくれているのに現在の段階では「ここまで」
しか出せないという、制作側のジレンマを感じて納得するしかない。
なのに、理解されがたい子どもを抱えて現場の軋轢に苦しんでいる親たちからすれば、カンフ
ル剤みたいなものを切に欲しがっているのと、十分に取材したり煮詰めていないんじゃないか
って思っているところがあるんじゃない?
[2000年10月15日 15時39分40秒]

お名前: F8   
そして、反対意見は何本募集すればいいの? その比率を決める権限は誰にあるの?
[2000年10月15日 14時33分47秒]

お名前: F8   
賛成意見が多いと、どうして「同じ方向を向いて賛同していたら」になるんだろう。

私にはわからない。

賛成意見が多いと、どうして「みんなが遠慮せずに、口にだして疑問点や憤りを口に」しないと
いけないっていう発想になるんだろう。「みんなが遠慮している」ってなぜわかるの? 誰にき
いたの?
[2000年10月15日 14時32分38秒]

お名前: ペンギン   
でもな〜、ADHDの人みたいに「取り扱い説明書」を作ったとして、それがANIでもない
日本のド田舎で通用するとは思えない。
私は、「自閉症」なので、1m以内に近づかないで欲しいとか、会話は出来るけれど「感情」
がわからないとか、人の顔と名前が覚えられない(そこまでは、そういう人たくさんいるから
「共感」を呼ぶかもしれない)だけではなくほとんどの人の「表情」を怒っていると受け取っ
ているだとか…。
「レッドカード」を出して「私は今、しゃべりたくありません」なんて言ったら、間違いなく
村八分だよな〜! だいたい、「私のお酌した酒が飲めないのか!」と本気で叱ってくるよう
なところだから。
[2000年10月13日 8時54分16秒]

お名前: ペンギン   
日本的地球人が好きなもの。
人情に訴えるもの。人の気持ちに応える言葉。出来る事より出来ない事を並べること。

やっぱり、日本は難しい。
[2000年10月12日 19時36分3秒]

お名前: ペンギン   
「自閉症」児の親でさえ。きっと、わかってないよ。
[2000年10月10日 9時53分45秒]

お名前: ペンギン   
「感情」的に冷淡とか薄情なんじゃなくって、元々「無い」のに「有る」と想定して背伸びし
て付き合っているから「偉いのだ!」とは、だ〜れも思っちゃくれないんだろうな!?
[2000年10月10日 9時53分0秒]

お名前: ペンギン   
そういえば、地球人たちが前にあった時に言ったことを忘れて涼しい顔をしているのを見る
につけ、「口から出任せばっかり言って、なんて無責任なんだ!」って思っていたけれど…。
こっちが音声そのまま記憶していて前回の続きの場面から再生を始めていることの方が、
「普通」じゃなかったのね〜♪
その間の時間に、他の人たちはいろんな情報をかき集めたり考えを変えたりしているし、次
に集まったメンバーを見て、言って良いことと悪いことを区別して必ず自分が「良い子」に
なれるように計算しているのね〜♪
それがとーっても上手いのが、スーパー地球人!
[2000年10月10日 7時44分40秒]

お名前: ペンギン   
私にね、いーっぱい意地悪したりイヤミを言ったりカミナリ落とした人って、地球人の間では
すっごく評判が良いのね。
ということは、私に一番欠けているもので、あの人達はできているってこと。

でも、分からないものは分からないままにしておこう! きっと、その秘密に触れる度に、私
は正気でいられなくなるから。
[2000年10月6日 18時20分16秒]

お名前: ペンギン   
地球人の方を向いている限りにおいて、歓迎される。
[2000年10月6日 7時54分36秒]

お名前: ペンギン   
しょせん、地球人は地球人の方にしか向いていない。
利用されても利用されていることが分からない間だけ、利用する。
文句を言い始めると、とたんに冷たくなる。
[2000年10月6日 7時53分29秒]

お名前: ペンギン   
私はね、テレビの対談番組を見るのが趣味だったから、〈人〉に関する公式をいーっぱい
持っている。
「どういう事件をキッカケに自分が変わったか」とか「子供の頃こうだったけど、こういう
大人になった」とか「人にいろいろ言われたけど真相はどうだった」とか…。
それに心理学と精神病理学で裏打ちして、子供を育てるのに使っている。

でも、対子供以外の対人関係には、全く通用しない。もっとも、対大人に関しては「自分は
どうするべきか」という決まりがあるだけで、「自分がやったこと・言ったこと」がどうい
う結果をもたらすかなんてことを考えたこともない。ただ「周りのニンゲンがオカシイ」と
か「何か違う」としか思っていなかったので、考えようがなかったのだ。
[2000年10月5日 8時4分48秒]

お名前: ペンギン   
どうやら、今まで私が"人格障害者"だと思っていた人たちというのは、"健常すぎる"スーパー
「地球人」であるというだけのようだ。
[2000年10月4日 19時28分8秒]

お名前: ペンギン   
オリンピックで銀メダルをとった選手の母親が、急死した。
・・・何故、これがトップニュースになるのか???
ふむふむ、地球人たちはこういうことにとっても関心があるのか!
[2000年10月3日 18時0分15秒]

お名前: ペンギン   
「彼等の集団での適応形態は、孤立です。」って杉山先生が言っていたけど・・・・ありゃ
りゃりゃりゃー! 私って、カンペキにこの形態で適応してる!
なにしろ、「シカトされたらシカトし返す」なんていう法則が人類にはあるらしいというこ
とに、ついさっき始めて気がついたところなのだ。私はどうやら、シカトしているのに平気
で人に話し掛けて来る"ヘンな人"らしい。
ふむふむ、それで、付き合いの無い人の葬式の手伝いをする時には、文句タラタラ言うわけ
だ・・・誰だって、人の「死」の重さは同じはずなのに!

へえー、人類って≪こころ≫が狭いんだ。
[2000年9月29日 9時24分44秒]

お名前: ペンギン   
だからね、その沈んじゃった金の斧で、他人の金鉱石を掘り当てるのが趣味なの〜♪
[2000年9月27日 11時31分33秒]

お名前: ペンギン   
"分かりやすいもの"を「分かってくれ!」というのは、分かりやすい。
"分かりにくいもの"を「分かってくれ!」とは、言ってもイケナイ。
"可愛らしいもの"の持つ"憎たらしい側面"は、出してはならない。
"掘り当てた金"はメダルになるが、"捨てられた金の斧"は沈んで行くだけ。
[2000年9月27日 8時47分21秒]

お名前: ペンギン   
マリンエンジェモンにプレミアカメラを20個も持ち逃げされたのは、一緒にバーティを組ん
でいるセラフィモンが横取りするからです。
私がせっせと貢いでいるマリンエンジェモンは、「真実」です。一方のセラフィモンは、「人
情」です。そして、人間の「人情」には、何をしても勝てるはずがありません。
だから、グレートホールの13Fには、いつもいつもこの2体とジジモンとが待ち伏せしてい
るのです。
[2000年9月27日 8時1分51秒]

お名前: ペンギン   
しかし、「自閉症」に関する知識って、日常生活ではものの見事に規格外れの"要らない部品"
だよな〜!
[2000年9月26日 15時32分20秒]

お名前: ペンギン   
私は地球人としての正しいコメントとはどういうものかを知ってはいるけれど、あまり地球人
に媚びないから楽なのかもしれない。
でも、地球人並みの体力と地球人的な注意力がある振りをして地球人に接することに、疲れて
しまう。
[2000年9月25日 8時16分44秒]

お名前: ペンギン   
それから、ちょっと不安げで「うつ」っぽかったU君を元気づけようと、せっせとデジモン
の話しをしてあげたし…。
運動会の運営のために飛びまわっている先生方がちょっとでもヒマそうに見えると、番宣を
したりして…(『にんげん・ゆうゆう』の)。
[2000年9月24日 21時52分58秒]

お名前: ペンギン   
運動会のシーズンって、地球人の親たちにはタイヘンな季節なんだ。
私は、いつも子どもたちがチョロチョロしたりベタベタしてくるのに付きっきりで、他の
親たちと話さなくて済むから、子どもの「自閉症」とADHDに感謝している。
今年は、新入生のADHDが逃げ出さないように監視したり、その場を逃れようと不当な
理由を申し立てるのを論破するのと、「障害」のことを知らない他の子どもたちからの非
難をかわすのに忙しかった。
[2000年9月24日 21時48分11秒]

お名前: ペンギン   
特に、あまり数多くの症例を知らないとか、身近なところに「自閉症」児がいなくて、あくま
でも"研究対象"としてしか見ていない人たちの研究発表を聞いていると、たまたま被験者が
「こだわり障害」が軽いタイプだとか「かかわり障害」が重いタイプだとかいう観点でも見な
ければいけないのに、WISCの結果だけでその「子」を捉えようとしているところが滑稽だ。
[2000年9月24日 19時6分22秒]

お名前: ペンギン   
「自閉症」を外側から見て右往左往している地球人たちって、見てると面白い。
専門家とか研究者として日頃相談に乗っているような人たちでも、たくさんの事例を知らない
と本当にどれだけのことが分かっているのか疑わしいところがかなりある。(そういう人って、
質問されるとたじたじになる。)
でも、実際に多くの「自閉症」児と何年間も接していて、データも持っていて実績のある人た
ちって、何を聞かれても「実際そうですから」とデーンと構えている。
けれど、本人がどう感じているのかは類推の域を出ないのは、当然のこと。だって、本人じゃ
ないから。(その辺のところは、これからかな?)
しかし、ウイング博士とかTEACCHの指導者の人たちなんかは、「先生は、私のこと何でも知っ
ているんですね!」と言いたくなるくらい当たっていてスゴイと思う。

そういうのも、あれかこれか選ぶというより、本人に合ったものを使えるようになるといいな。
[2000年9月23日 22時38分1秒]

お名前: ペンギン   
もしかしたら、悲しいのかもしれない。
[2000年9月18日 19時5分0秒]

お名前: ペンギン   
人の「感情」が、恐いです。
それがどんなものだかわからないけれど、ちょっとでも触れると平静ではいられなくなります。
「不安」になると、「触覚」が安定する物を求めたくなります。

それでも、涙が止まらない。どうしてだかワカラナイけれど…。
[2000年9月18日 19時4分0秒]

お名前: ペンギン   
「世の中」の99.9%は「自閉症」に無理解。
その0.01%は、身内か教育と医療関係者。
「何バカなこと言ってんだ!」と、吐き棄てるように言われます。

やっぱり、町には達郎さんもタマキもいません。
[2000年9月17日 10時2分12秒]

お名前: ペンギン   
私には、「普通」の人の「普通」の精神状態というのがどういうものか分からない。
そして、それには「理屈」がないから、理解する手段もない。
でも、「普通」の人の「異常」な精神病理ならば「概念」をつかむことが出来る。
それなら、そうならないように気をつければいいから、行動の指標にもなる。

かつて、「生活」というものを「理解」する為に、「生活」の全てに「禅」という「理屈」
が必要だったように、今は「人間」を「理解」する為に精神医学用語を使っている
[2000年9月15日 3時31分35秒]

お名前: ペンギン   
「自閉症」なら、相手の脳ミソの中身をちょいと覗いて同じ所に立てばいい。ただ、一人一人
違うから、それを読み取るまでに時間がかかる。
だけど、「感情」のある「普通」の人は、不確定要素が多すぎてまるで分からん。

学会に行くのは、「普通」の子どものADHDと「普通」の子どもの「行為障害」を知るのが
主な目的です。
[2000年9月14日 14時24分18秒]

お名前: ペンギン   
有志ではなく、全員強制。
家族形態がどうだろうが、体力知力が備わっていようとなかろうと、
どんな人でも「一人前」扱い。
それが、人のココロを意地汚くさせる。
[2000年9月14日 8時7分33秒]

お名前: ペンギン   
ウチの長男のクラスには、○○○症とおぼしき親子がいる。連絡網で伝言を回す度に、どの
連絡網だかわからなくなってしまって混線する。(今日は、地区のとクラスのを間違えた。)
連絡が来る度に、本当にこのルートかどうか確認しなければならないのだが、○○○症なんだ
から当然だと思っているので、別にオカシイとも思わないし困ってもいない。で、その後始末
をするのは、余計なことをしゃべりすぎるAS。
でも、そうと知らない健常者たちは違うのだろうな!? 日本の文化は「恥」の文化だそうだ
が、半人前とか幼稚なことを「恥」とするのはいい加減にやめにして、そういう人達に思いや
りのないことを「恥」とする文化になるべきだ。
でも、先頭に立ってそういう人達を批難しているのは、我が家のADHDのLDたちなのだか
ら、始末が悪い。
[2000年9月12日 9時18分29秒]

お名前: ペンギン   
人間関係が上手くいかなくて悩んでいるのではなく、人間関係が無いのにニンゲンと係わろう
としてしていることに苦痛を感じているのだ。
人を避けているのではなく、安全に人と居られるように自分なりの在り方を保とうとしている
だけなのだ。
ズルイのではない! 違っているのに、頑張っているのだ!
[2000年9月12日 7時4分41秒]

お名前: ペンギン   
私は、あなたがたの価値観では生きていない。あなたがたの尺度では、最低のニンゲンだ。
何故なら、あなたたちが重視する「生活」というものが、私にとっては何の価値もないモノで
私にはもっともふさわしくないものだから。
あなたたちは、それこそが人が生きるに値する最も大切なモノに思っているのかもしれない。
でも、私は始めからそこには生きていない。そこでないところに生きている。そのことは、私
の誇りだ。だって、誰にでも出来ることではないのだから。
[2000年9月11日 22時15分56秒]

お名前: ペンギン   
普通、人は、愛されている・認められている・大事にされているということが大事なのだ
ろうなぁ!?
それから、「人に何か言われたらその気遣いがうれしいという気持ちが自然に起きて、そ
れに応えようと努力する」とか「人に励まされたり信じてくれていると思っただけで、行
動に歯止めがかかる」とかいうようなこともあるらしい。

自分が感情を持つことと人の感情と心理状態を理解することは、テレビの対談番組で教わ
れたけれど、そういう「情動交流」まではわからなかった。
何故なら、そういう番組に登場している人達の心的な係わり合いなんてものは一切度外視
して、すべての言葉は私に向けて語られていると思っていたから。そして、その中で、自
分のココロに響くコトバや人間としてのモデルとなるパターンだけを受け入れていただけ
だったから。
[2000年9月8日 18時50分17秒]

お名前: ペンギン   
そういえば、私が他人の「感情」や「表情」を学んだのは、テレビの対談番組でだった。
だいたい聞き手が上手くまとめてくれるし、「あのドラマのあのシーンで何を感じた」とか
それに対する視聴者の評価について、ビデオ再生付きで解説してくれていた。
[2000年9月8日 7時41分27秒]

お名前: ペンギン   
でも、どうしてみんな、「普通」に「普通」にと考えたがるのだろう。
まるで、「普通」でなければ"豊かでない"とでも思っているかのように。
[2000年9月7日 21時21分31秒]

お名前: ペンギン   
『友達ができにくい子どもたち』
今まで、私が「良いことだ・正しい」と思っていたことの全てが、「放置してはいけないこと・
何とかしなければならないこと」として書いてあった。
[2000年9月1日 16時22分59秒]

お名前: ペンギン   
文部省が、平均80点の人作りを目指していたからといって、何故、日本国民全体が"平均点
メガネ"をかけてしまったのか?
なのに何故、文部省の意に反して「体育」と「給食」が楽しみと言っていた人達が、今、羽振
りが良いのだろうか?
運動が出来るのが良い、グルメで酒が飲めるのが良い。ついでに言うと、持ち物検査や服装検
査にいつも引っ掛かっていたようなオシャレな人も、今とっても楽しそう。
[2000年8月20日 22時7分36秒]

お名前: ペンギン   
そんなことを言われなければ、ただ・そこに・いるだけでいいってことにしてくれれば、
十分に楽しく過ごせるのに。
「自閉症」の人は人を避けるって、避けずにいられなくさせたのは、いったいどっちなんだ!
[2000年8月20日 20時9分18秒]

お名前: ペンギン   
何故、楽しくもないことを楽しまなければならないのか?
いや、少なくとも楽しそうにしていなければならないのか?
それとも、「楽しい」と口にしないといけないのか?
[2000年8月20日 20時7分2秒]

お名前: ペンギン   
【これは、完全に地球人に対する疑問】
どうして、一日にいつくもの用事が重なって平静でいられるのか?
何故、あんなに元気なのか?
どうして、あんな気持ちが自然に起きるのか?
そして、それを言葉にして交わすことができるのか?

こんな難しいことを覚えなければ、一人前になれないの???
[2000年8月20日 19時46分34秒]

お名前: タクロー   
僕は、電車の中ではCDをあまりかけていないが、目的地から駅まで
帰りに乗るバスや、駅のホーム、そして大都市の駅周辺にある
繁華街もしくは大型店舗の中では、ガンガンかけマクっています!(^^;汗)
まれに録音機を使って僕が小さい頃に録った、「高原の音」とかいうものを
ヘッドホンで流して、苦しい場所を乗り切っています!
[2000年8月20日 4時37分37秒]

お名前: ペンギン   
見なけりゃ見えない。聞かなきゃ聞こえない。嗅がなきゃ匂わない。
見ザル・聞かザル・嗅がザルで、あっちがいないことにするか自分がいないことにするかの
どっちか! だから、CD聴きまくりなのニャ。
[2000年8月18日 21時40分21秒]

お名前: タクロー   
最近の不良めいた;おっ)中学生(とみられる子)には、自分の頃とは、あまりにも
かけ離れていてゾッとする。
まるで、ここが同じ日本なのかと思うほどギャング化してるのだ。しかもうるさい。
地球温暖化に化学汚染、そして日本人のモラルの崩壊といい、まるで地獄のような
事実ばかりなので、今の社会になかなか参加できず。自分が「こうしたい」と、
思っていることでもこうした事実に遭遇するとついつい、ひきこもってしまう。
いよいよ、音と光や熱の刺激へのこだわりバリアー(爆;の効果が無くなってきた。
病院の薬、今度変えてもらおっかな〜(-_-;)ムズムズ
[2000年8月13日 7時30分47秒]

お名前: タクロー   
どうも夏休みの期間は、最近、街中を歩くのがコワイ---(+_+)
理由はコギャル(もどき)が年々増えて、しかも低年齢化してますます
エスカレートしてるから。<親子ギャル2shot!!も出現!>爆
いったい地球人は今、何を考えているんだろう---
これから日本はいったいどうなっチマうんだろう---
10年前のほうがよっぽどいい、はつらつとした若者が多かったのに---
---ぼくは、ただのクソガキでした---(^^ゞ
[2000年8月2日 5時31分29秒]

お名前: ペンギン   
遊園地の話を真顔でするのって、何かおかしい。
私にとっては遊園地って何にも楽しくないけれど、みんなが楽しいと言っている場所だから、
ニコニコして話すところだと思う。
[2000年7月29日 18時17分32秒]

お名前: ペンギン   
どっちにしても、個人的には「怒る」ことはできるのだが、人に対して怒りを向けたりできない
ので、人の気持ちや行動を変えさせる為に働きかけたりするための有効な手段として使えないと
いうことだ。
「個」としてはけっこう正常に機能していても、人との「かかわり」という要素が入って来ると
気持ちの遣り取りをする素地がないので「悪あがき」にしかならない。

しかし、私はそれ以前に、ものの見事に「言葉」の遣り取りさえできていない。ズバリ質問され
れば答えられるけれど、そうでない「事実」の羅列や「経過」説明の中から言おうとしていると
・本当に聞きたいことを読み取ってそれに答えるなんてことがどうしてできるか分からない。
それができている人たちを見ると、「すごい!」とひたすら感心する。
でも、そういう能力がもともと無かったことが分かって以来、それを見て落ち込むこともなくな
ったしそうなろうとも思わなくなった。そういう場面では無いところで活動すれば良いのだから、
自分の能力が追い着かないところでは無駄な労力を使うのはやめにする。
[2000年7月23日 6時32分40秒]

お名前: ペンギン   
そういえば、人にしゃべる時にいつもニコニコしている人がいる。
後で話の内容を考えたら笑ってはいけない内容だったのに、その顔に惑わされてついつい
ズケズケきついことを言ってしまった。
その現場では自分の子供の至らなさを卑下しているように思えたので、私は子供のことだ
からこんなこともあんなこともあるなんていう方向にどんどんエスカレートさせてしまっ
た。でも、そう疑ったら本人が傷ついたと言っていたのだった。そして、笑っていたのは
その場にいた先生のミスかもしれないので失礼がないように話そうとしていたからだった。

ということが、『高機能広汎性発達障害』(P71)を読んでいてこの一件の一部始終を
思い出している内に分かった。
「状況や表情の片方だけで感情を説明しようとしたり、矛盾する二つの情報を統合しよう
とするとその理解に混乱を示す」
「感情の変化を状況の変化のみにより説明しようとし、他者の記憶や信念、態度という内
的な状態を考慮して状況処理することができない傾向がある」

まさに、基本感情と呼ばれるものの理解については困難が見られない者でも、心の理論が
必要とされる他者の感情認知に劣るって、そのまんま。
[2000年7月22日 22時44分58秒]

お名前: ペンギン   
地球人のやってることって、何を見ても「あれがやりたい」とか「あの恰好がしたい」
と思わない。
係と役割と務めだけはやるけどさー。この「やらされ」感・「させられ」感以上のもの
を感じることがない。
もしかして、そこが違うだけなのかもしれない。その「だけ」なだけでもタイヘンなん
だけどなー。←あれ? これってどこかで見た表現。
[2000年7月22日 17時49分13秒]

お名前: ペンギン   
>「無頓着タイプ」の仲間たちで、「反射」と「思いつき」と「こだわり」でちゃんと
 さばいてる子たちって

輝さんみたいな人のこと?
[2000年7月22日 15時34分9秒]

お名前: F8   
あー、そういう人たちが「いない」とか「いるはずがない」とか言われたのかと思って、
現実に見たことのある子どもたちを殺されたようなショックを受けたのだった。
読み違いです。ごめん。
[2000年7月22日 15時3分15秒]

お名前: ペンギン   
いや、無頓着でもなければ、言葉が話せなくもなく、「不安」や「恐怖」が強い人の話しだ。
[2000年7月22日 14時29分23秒]

お名前: F8   
いやー、「無頓着タイプ」の仲間たちで、「反射」と「思いつき」と「こだわり」で
ちゃんとさばいてる子たちって、いるよー?
言葉が話せない子で、「不安」や「恐怖」のあんまりなさそうな子に多いみたいだ。
[2000年7月22日 11時15分23秒]

お名前: ペンギン   
最近、家の中に人間が増えた(幼児が子供になった)だけでも、こんなにイライラしている
というのに!
[2000年7月22日 9時5分39秒]

お名前: ペンギン   
だって、自分の意識の中に「他人」の感覚が無いというところが、安全な「自分の基地」
なのに、そこに「他人」が「自然」に入り込んでいるなんて!
それが「自分」になってしまったら、どこに逃げ込めばいいのだろう?
[2000年7月22日 9時4分6秒]

お名前: ペンギン   
もともとの自己意識の中に「他人」がいないのだから、「邪推」「計算」以外の方法で
人と係わることなんかできっこないじゃん!
「自閉症」のことを知っている人になら多少は「予定」を明確にするように要望できる
けれど、そんなこと知らない一般人に係わられる時はたいてい「予定」外で「計算」が
できないから、いつもいつもゴテゴテになっちゃう。
「邪推」「計算」以外の方法で「自然」に人と係われる意識状態というのがどんなもの
か、一度体験してみたい。きっと、こんなにタイヘンなことをしているのかと思うだろ
うな? でも、その前に気持ちが悪くなって逃げ出すだろう。
しかし、もしかしたら、私が音や形に感じている親和感を人間に対して感じているのか
も知れない!?
[2000年7月22日 6時44分4秒]

お名前: ペンギン   
私は、「ガキバラ」という番組がキライだ。
人が人に余計なお世話をしているのも・人と人が言い争っているのも・人が怖がっているのも、
見たくない。
人が人に対して間違ったことをしているのは、許せない。二つの意見が対立していると、混乱
する。気をつけていないと、怖がっている人に同化してしまう。
どうして地球人は、子供までもがこんな番組を見るようになってしまったのだろうか?
[2000年7月15日 22時1分26秒]

お名前: ペンギン   
私は、本に手垢をつけられるとイチイチ消しゴムで消す。
でも、それは「たくさんの人がこの本を見た痕跡で、勲章みたいなものだ」と言われた。
別にどっちでも良いが、文化の違いだ!
[2000年7月15日 13時36分16秒]

お名前: ペンギン   
>周りからの「語りかけ」が途切れるとすぐに「耳が聞こえない状態」になってしまってる
 らしい。

ウチの長男は、小学校二年生までこの状態でした。でも、それは、人にとやかく言われたか
らとか、学習についていけないとかいうことではなく、そういう(神経・生理的な)状態の
時期だったから。
そこで、先生と相談した結果、「こっち」に戻って欲しい時には、目の前で手を叩いて注意
を向けてもらうということになりました。(学校の受け容れが素晴らしかった!)
[2000年7月1日 18時53分42秒]

お名前: フリーラジカル   
私には「普通の子」の価値観とか、思考様式とか、全く分からない。
[2000年7月1日 15時57分26秒]

お名前: フリーラジカル   
下の、「場の雰囲気」の件ね。

娘は行動パターンは何とか習得してるの。
今、問題なのは(あの保母さんは「場の雰囲気」と言ったけど)
娘が最近、保育園ではほとんど「自分ワールド」に逃避していることだと思う。
周りからの「語りかけ」が途切れるとすぐに「耳が聞こえない状態」になってしまってるらしい。

ここ数ヶ月、「バカ」「ヘン」「コイツ、何にもできん」を数人の子から幾度となく
言われてるから、無理もないな〜と思う。

鉄棒とか、縄跳びとか、ドッジボールとか、4、5歳児のコミュニティで「できれば尊敬の
対象になる技術」が、あの子には何にもないもの。会話はやっぱりズレてるし。
[2000年7月1日 15時22分47秒]

お名前: QP   
日々雑多書きま〜す。
 幼稚園の役員達の会話
Aさん「私ほんとは、こんなことやりたくなかったのよね。もう絶対やらないからね。」
Bさん「だいじょうぶよ、来年はFさんはいないから。」
Cさん、Dさん、Eさん、「うんうん。」と、うなづく。

私・・・へえ、そうなんだ。Bさんは、Fさんのこと嫌いなんだ。
    でも、たぶん違うんだな、たんなる役員間のコミニケーションなんでしょう。
[2000年7月1日 13時41分59秒]

お名前: ペンギン   
>「やっぱり場の雰囲気を感じ取ることが難しいようです。おやつの時間が終わったので、み
 んながイスを片付けていても、気がつきません。『みんな、イスを片付けたよ。片付けてな
 いのは○○ちゃん(娘のこと)だけだよ。』と言うと、ハッと我に帰ったように片付けてく
 れました。」

ところで、これって「場の雰囲気」に気づくとかいう問題じゃないんじゃない?
どちらかというと、「今すべきことが分かっていない」ってことじゃないの?
だって、アスペにとって「場の雰囲気」が分かるなんてことは超高等技能で、大人になっても
わからないこと多いじゃん。
まず最初に覚えるのは、「おやつを食べ終わったら、イスを片付ける」っていう「行動のパタ
ーン」だと思うけどなー。
そういう「行動療法」をすっ飛ばして、「心の理論」も抜かして、いきなり「障害」の本質上
出来るはずもない部分を突いて来る。その発想の仕方が、そもそもの間違い。
[2000年6月28日 23時58分22秒]

お名前: ペンギン   
あっ、その件ね。
「軽度発達障害」の「軽度」ってのは、「知的な遅れ」が軽度ということで、決して「障害
が軽い」ってことじゃないんだって。
それにね、みんなパソコンを通して字面だけ見ているから、その人の抱えている本当の問題
は伝わっていないと思う。だって、「知的な遅れ」が軽度ってことは、ある意味では文章だ
けは一人前ってこともあるでしょう? そこだけ見られて、内容を見る人のレベルで(通常
は身近な人に置き換えて)解釈すると、「この人、どこが障害者?」「ただ甘えているだけ
じゃない!」になってしまうから。

それで、最近、なんか虚しくなってしまって、もっと現実的なことをやらなきゃって思って
いるところ。
[2000年6月28日 22時18分21秒]

お名前: フリーラジカル   
私の場合は、たとえその時に恥ずかしいという感情で現れなくても、数年後に、劣等感という
形で出てきたと思う。その間にも何度も言われてるもの、間違いなく。
「できてないのは、あなただけ。」
ハア〜〜〜〜、この言葉を見るだけで心臓が痛くなる。

昨日は「アスペルガーくらいで不自由いうな。」が「結局おまえはボンクラさ。」に
読み取れてグサッときてたのに、今日は
「できてないのは、あなただけ。」の一言で完全に小学校のころ(なぜか体育館のマットの匂い)
がフラッシュバックして来て・・・・。

あ〜〜〜〜、助けてくれ〜〜〜〜。できないよ〜ん。
[2000年6月28日 21時33分12秒]

お名前: フリーラジカル   
↓うん、そう思って先生に手紙書いたよ。でもまだ渡していない(笑)。口頭で言えばいいものを。
意気地なしの、この母親、私。
普段からあれこれ注文つけてるからなあ〜。へんな時に遠慮しちゃう。
[2000年6月28日 21時20分46秒]

お名前: ペンギン   
>「みんなも片付けたから、○○ちゃんも片付けよう。」

私の最近の研究によると、地球人はこういう言葉を聞くと「羞恥心」をくすぐられて、「一人
だけ違うことしているのは恥ずかしいから、頑張ってやらなくっちゃ!」と思うらしい。
ちなみに、私はいつも体育の時間には最後に一人残って、みんなの声援の中でいろんなことを
やらされたが、出来ないものは出来ないのだし、恥ずかしいなんていう「感情」がこれっぽっ
ちもなかったので、何の意味も無かった。
そもそも、「自分が人と同じにやらなければならない」という至上命令はあっても、「一人だ
け違うことをしている」なんていう事態を把握する余裕などなかった。つまり、周りの人など
何も見ていなかったので、それと自分を比べることさえなかった。私にはただ、先生の言葉だ
けが聞こえていただけだった。

「感情」の分化が進んだ地球人には効果がある言い方でも、「自閉児」にはその言い方は通用
しないことを先生に教えるべきだと思う。せめて「○○の時間だから、○○してね〜!」に。
それから、「自閉症」の不安定な自己意識の中にそういう言葉が放り込まれると、「人と違う
ことはイケナイこと」という「自己不全感」に読み間違えられる可能性があることも知らせて
おくべきだと思う。
[2000年6月28日 19時17分54秒]

お名前: QP   
告白します。
実は懇親会で、2時間ぐらいは、ボーッとモードで自分の世界でいたんだけど、
(でも、ちゃ〜んとみんなのお茶はついでいた。私は、会計でお茶係りだから。むいてない
ゾ〜!)子供の話になってきて(その場に、長女と同級生の親が4人いた。)ついに
「あいは、聴覚過敏だからクラスの子の声がうるさくて怖くて、今日は家にいる。」と、
言ってしまった。
当然、みんなひいてしまって、すぐにお開きとなった。
何度も、「だまっとけ!」と自分に言い聞かせてもダメだ。
ほんとにオオバカヤロウだ。
早く大人になりたい。
[2000年6月25日 12時3分7秒]

お名前: QP   
それから、たくさん地球人と会ったが、頭がボ〜ッとしてて、なんだかわからないけど、
ボンヤリモードになってて話しかけられて、「ん!自分の世界に、はいってた。」と、
へんに気をつかわなくてすんだし、懇親会だからよかったのだけど、部会じゃあないからね。
[2000年6月22日 17時43分25秒]

お名前: ペンギン   
「地球人」たちは、雑談するとストレス解消出来るらしい。
私は、「発達障害」の講釈ならストレスの解消になるが、雑談するとフラッシュバックの嵐。
[2000年6月19日 22時28分24秒]

お名前: ペンギン   
ふむふむ、何もしなくても偉い人ってのは、「お人柄」が良い人らしい。
「お人柄」ってなんだーーーー??????←きっと、私に全く無いものなのだな!

どうして、そんなものの為に1時間半も特別番組が出来るのか? 不思議だ!
[2000年6月19日 22時16分31秒]

お名前: フリーラジカル   
私の家人の両親は、家人の妹ファミリーにしこたま家計援助をしている。
そんなことはどうでもいいのだ。この妹はヤンママで暴走族の男と結婚したから、なるように
しかならない。苦労しているのは私でもサルでも分かる。(と言ったらサルに失礼だが)
いいかっこでも何でもなく、「私に遠慮しないで、したいと思ったことをしてあげて」と
言ってあった。あの両親が自分たちのお金をどんな風に使おうが、私には関係のないこと。

私には世間風にいう「長男の嫁」だが、その立場が今もって分からない。
私にはなんの意味も持たない。

しかし姑が私に嘘をついてまで、我が家にお金を無心しにきていたことが判明して
ただいま絶縁中。私は人のお金に興味はないし、自分のお金も、本当に自分が大事だと
思う人(かつて姑をそう思っていた)のためになら湯水のように使っても惜しくない。
でも私の誠意には誠意をもって報いて欲しかった。
[2000年6月19日 13時39分46秒]

お名前: QP   
私が結婚して、ダンナの家に借金がいっぱいあるって知った時→ダンナが保証人になっている→→両親の家が抵当にはいっている→それを手放せば清算できる→私とダンナは支払わなくても
よい→離婚しなくてよい→と、考えた。

母親は、「あんたは人がいいんだから。なんで怒らないの。離婚しなさい。」と、一人で怒っていた。
人がいいのではなくて、論理的に考えたらそうなっただけである。
[2000年6月19日 11時36分35秒]

お名前: ペンギン   
「お金が無いから、全額補償は出来ない」と言っている人に向って、「責任を持って、全額支
払うと言え!」と詰め寄る場面を、ニュースで見た。こういうのを、住民「感情」と言うのだ
ろうな?
私なら、「全額出せない」と言われたら、→「では、いくら貰えるのか?」→「その範囲でど
こまで間に合うのか?」→「足りない分はどうするか?」って方にすぐ考えが行く。
怒り・絶望以外の「感情」ってのがまずないから、その時点でアウトだけれど、もし悔しさや
怨みといった「感情」があったとしても即座には分からないから、それを対面・口頭で相手に
向って顕わにするなんて、とんでもないことだ。
そんな芸当は、とっても出来ない。それを「純真」と言うのかどうか、わしゃ知らんぞ。
[2000年6月19日 8時20分22秒]

お名前: ペンギン   
おっと、間違い。

>ことごとく私に突っかかられて→ことごとく私に突っかかって来て
>電話でお説教された→電話でお説教して来た

何を隠そう、「受動」⇔「能動」の切り換えが未だにできないのは、私なのだった。
[2000年6月18日 10時3分40秒]

お名前: ペンギン   
ところで、昨年度の1年間一緒に役員をやって、ことごとく私に突っかかられて、つい4ヶ月
前に電話でお説教された当の本人が、ヤボ用で昨日家に来た。
ずーっと、伏目がちでボソボソとしゃべり、そそくさと帰って行ったが、一体、これはどうい
う意味があるんだ? といっても、こっちは、余計なことを言わずに無事に済んで、危険を回
避できただけで十分満足なので、それ以上に相手の「心」に踏み込みたくないし知りたくもな
いのだが。
[2000年6月18日 9時20分45秒]

お名前: ペンギン   
今の時代、人が人に影響を与える割合は、「顔の表情・声」が45%・「身振り・体つき」が
48%・「言葉」は7%だそうだ。(選挙関係のテレビ番組でやっていた。)
その7%の内から「気持ち」を差し引いた、残りの1%くらいの「論理」だけにしがみつい
ているらしいな、私は。
[2000年6月18日 9時0分53秒]

お名前: ペンギン   
こういうことを「ディープに詳細に赤裸々に」書くから、怖くなっちゃうんだな。
「自閉症」に係わっていたい、けど、お呼ばれするほどの役に立っていない。
「自閉症」の話をしたい、けど、楽しくて調子に乗ると後が怖い。
「自閉症」のままでいたい、けど、それは思いっきり悪いこと。
もっと、「自閉症」に係わっていたい・話したい・人に伝えたい・現実的に何かをしたいと思
っているのに、「地球人」の「常識」がそれを許さない。でも、それしか出来ることがない。

もう、「地球人」にお付き合いするのはやめにしたい。
ほどほどのお付き合いで済ませる方法を見つける為に、しばらく観察することにする。
[2000年6月18日 7時18分54秒]

お名前: ペンギン   
死んじゃったものに「なぜ死んだの〜?」って聞くのは、オカシイ。
そりゃあ、生きてるんだからいつかは死んで当たり前だし、医学的・生理学的にいくらでも
理由は説明できるではないか。
普段はあまり現実的じゃないのに、そういう時には妙に素直に死んだという事実に納得して
しまって、「では、どうすればいいか」を考えている。

しかし、だからといって人が死んだことが「悲しく」ないわけではない。
ちゃ〜んと「悲しみ」の感情はあるのに、特定の場面(葬式や法事)で「悲しみ」をわざわざ
他人に解かるように表に出して「悲しみ」を人と「分かち合う」気持ちがないのだ。
それに、身体としての存在はなるべく無視していたいので、つまり、身体的な愛着がないので、
その身体が失われる(火葬される)ことに耐えられないこともない。
もともと、他者というのは「私の世界」に侵入して来た「他人の精神」で、「自分のこころ」
の中の記憶の残像でしかないから、死んでしまった人を名残惜しむ必要がない。だって、記憶
の中の他者はいつも実体の無い影で、その映像は本体が有っても無くても消えることが無い。
だから、それをわざわざ人に話して、思い出話にふけるなんていう気持ちがない。
それから、頼りにしていたものが失われた「恐怖」と、自分を取り巻く支柱が一つ無くなった
「不安」が先に立てば、「悲しんでいる」余裕がない。
というわけで、「悲しみ」という「感情」がないわけでも、それを表現することが出来ないわ
けでもないのに、「悲しみ」を分かち合う気持ちがないので、「喪の儀式」に対応するスキル
がすっぽりと欠けている。
[2000年6月18日 6時13分46秒]

お名前: フリーラジカル   
も一つ、ドラマの掲示板で書き込みしていて思ったこと。

よく地球人は、肉親の死に直面すると「あなた!なぜ死んだの〜」とか言って
泣き崩れながら亡骸の胸をたたいたり、頬をなでたりと、やたらとその身体にさわる。

母が死んだとき、私は母の身体の1m以内に近づかなかった。
私にとって「死」は最高の尊厳ある現象で、魂を失った身体に触れることは最悪の越権行為・
最低の無礼に思えるから。

何から何まで感じ方が違う私はやっぱり「宇宙人」。
[2000年6月17日 22時22分26秒]

お名前: QP   
幼稚園で先生と保護者が話しをしているのを見ていると、何だか先生にゴマをすっているように
見えて気持ちが悪い。
知り合いに、「なんだか、気持ち悪い。」って言ったら、「そんなふうに思ったことはないわよ。」と言われたので、それは普通の会話なんだろう。
私には、できないが。
[2000年6月17日 20時18分31秒]

お名前: フリーラジカル   
TVドラマなんて、ずっと見られなかった。出演者が誰も「演技」という嘘をついているように
見えたから。オーバーな表情、オーバーな感情表現、うわついたセリフ。
リアリティがないな、と思っていた。日本の演技法の問題だぞ、とも思っていた。
でもこの、オーバーな表情、オーバーな感情表現、うわついた、でも中身のないセリフ、は、
地球人の間では別に「嘘」というほどのことでもなく、自然な在り方だったんだ。
地球人から見れば、私の方こそ、異様なほど感情に欠けた人間に見えるらしい。

でも、TV以外でも、地球人はそうやって「心のやり取り」のお芝居ばかりしているように、
私には見える。
[2000年6月17日 19時57分11秒]

お名前: 管理人   
「地球人と付き合う方法」が200になったので、こちらに引越しです。
[2000年6月17日 17時17分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る