記事タイトル:タクローの部屋 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タクロー   
アッ、そうそう、今回のカキコでちょうど200HITですね!)^o^(
それでは、201系---(失礼!爆)、201番目の投稿でここを打ち切って
新しい部屋を作っておきます。
[2000年7月24日 7時40分43秒]

お名前: タクロー   
○磐快速線の○手〜○野間の、元○代田線乗り入れ用のタコ電、103系1000番台が長距離で無理矢理90キロでガンガンモーターを唸らして15両で走るのもかなりの迫力ですよ。
[2000年7月24日 6時59分21秒]

お名前: ペンギン   
○○車両区の車庫に置いてあった165系が、消えた。
さて、塗装し直されて、どこかを走っているのだろうか?
(音もさることながら、100番系統の車両って振動もえーでー。)
 ↑
CDガンガンかけてるので、聞いてない。
[2000年7月22日 6時24分57秒]

お名前: タクロー   
僕は最近、天気の事なんか、頭から離して暑さを忘れて、昭和30年代の
大手私鉄の「初代高性能モーター車」=高性能・高速電鉄と呼ばれた
グループの電車のモーターの[音吉]を楽しんでいる。最近のいかにも
デジタルな味気のないわざとらしいVVVFインバーターの音とは異なり、
こうして、近年、どんどんと姿を消してゆく、味のある旧式地下乗り入れ車
両などの柔らか味のあるモーターの唸りを各私鉄形式ごとに繰り返し
聞きながら気を紛らわしている。地球人にはとても考えられないストレス
解消法だ。個人的には京急の1000系(三菱電機75kW電動機のグループ)
がとてもいい音に思える。
あっ、そう言えばJR東海に残る(もうわずかだが)165系の
モーター音とレールジョイント音のハーモニーも結構好きだなー。
[2000年7月22日 4時38分26秒]

お名前: タクロー   
翌々、考えてみると本当は、どちらが精神衛生上好ましくないのか
分からなくなってきた。SSTの中では、先月、「家庭のなかに
週に10時間以上、家族(僕の場合父親?(T_T)とこもったまま
一緒にいると、15歳〜20代の若者(AS)の場合、生活上、
人間関係に何らかのトラブルが生じる(=再燃する)危険性が大きい。」
というジレンマをすでに年上のスタッフから与えられてしまったからだ。
現に、暑いからイヤ!という単純なわがまま?だけで先週、1度も
SSTに参加しなかったことで、自分自身も今、本当にしんどい状態
になったきた。特に父親と同じ空間で天気予報を見ているとかなりヤバイッす。
今週はやっぱ、参加して帰りは、また鉄吉やろ〜おっと。
ふう〜、こんな猛暑だと自分自身の付き合い方にも困ってしまう(T_T)
[2000年7月18日 5時56分45秒]

お名前: タクロー   
最近、電車に乗っていて妙に、気になることがある。
それは関東のあるK電鉄系統の私鉄と比較して、JR−Eの車両は
(とくに国鉄形式車の)車内のエアコンの風が妙にかび臭くて
生ぬるい車両が多いことだ。また、常○線のある各駅用の●03系の
アルミ電車の一部にカツオのタタキのような焦げ臭い匂いのする
ブレーキシステムがやたらと○団6000系と比較して多いことだ。
[2000年7月18日 5時53分15秒]

お名前: タクロー   
まだまだ、僕が小学生(3年のころ?)からず〜っと、思い出しただけで
一人笑いしている合言葉がある。それは、あたまに「酢」のつくものを
勝手に想像して、つぶやいただけで、いまだにバカウケしているのだ!
   ---改めて、ここでもう一つ、「酢!九歳(kusai)のころ」核爆@@@(~_~メ)
  
  それにしても気象庁はいつまで、関東の梅雨明け宣言ガメてんのかね〜。
  もう、猛暑ぴ〜かん連続8日間。なのに、アホだな〜。---ソワソワ(-_-;)
  とうとう熱波で予報官も頭ボケたんか 爆) -16日現在- 
                                  
  しまった--1日半遅れた!失礼!(+_+)
[2000年7月18日 5時51分58秒]

お名前: フリーラジカル   
へえ〜、あの影絵の原典があるんだ。知らなかった。
でしょでしょ〜♪あの母親カエルが失神してひっくりかえってるときの、あのお腹って
なでなでしたいくらい、オモシロ可愛くて、たまんないよね〜。
あ〜、よかった。私だけとんでもないアホ!って思えた〜。
[2000年7月16日 16時31分51秒]

お名前: ペンギン   
何でーえ、ウチではこの本、全面的に親子で大笑いして読んだぞ!
なんと感性の鈍い観客だ!
[2000年7月16日 14時44分27秒]

お名前: フリーラジカル   
おとといねえ、娘の保育園の催し物で
「おたまじゃくしの101(ひゃくいち)ちゃん」とか
いう影絵の出し物を見たの。
で、登場人物、ならぬ登場おたまじゃくしが1ちゃんから101ちゃんまでの数の名前が
ついているのに、すごく笑えた。
「19ちゃんと、24ちゃんがお話しています。」とか。

で、おたまじゃくしの101ちゃんを追いかけていたザリガニが、
母親のカエルを見つけて言うの。
「こりゃあ、いいな。今日は目玉焼きじゃなくて、親子どんぶりが食えそうだあ。」

こんなのに誰もニヤリともしない。
ヒーヒー言いながら笑ってた親は私一人だった・・・。
ううう、寂しい。
[2000年7月16日 14時7分9秒]

お名前: タクロー   
「モッチーズ!モッチーじゅ!」、とたまに幼児のような裏声で
つぶやいてしまう--
なぜか、この食べ物の名前、ひびきがかわいい 爆)
思わず、また空笑が止まらなくなってしまう。(^^ゞ
[2000年7月16日 5時54分5秒]

お名前: タクロー   
こだわりが、あまりにも「異常」なほど、強まると僕自身も、
頭の配電盤がブレークダウンしてしまい、9年前の記憶あたりまで
削除されてしまうんだ。
[2000年7月16日 5時47分5秒]

お名前: ペンギン   
私は決めたぞ、「精神衛生上、良くないことはしない!」←硬い決意のつもり。
いや、「極力、避けるようにしよう!」←現実的な決心。

(「それは、精神衛生上、良くない」と誰かサンに言われたシーンを、
頭の中で再現し続けているので。)
[2000年7月15日 18時48分35秒]

お名前: タクロー   
もう、外に出ることすらいやになるほど、クソ暑い毎日。
あ〜あ、南極の空気を吸いに行きたいな〜。僕が、小さい頃は
こんなに夏がズルズルまん延したことなんて、2年と続いたこと
なかったのにな〜。いよいよ、CO2地獄到来か???(~_~メ)
ところで、今週は、一度もSSTに参加できなかった。
(暑さのせいで)いずれは、これも季節限定参加行事にしてしまうかも。
少なくとも7月〜9月の間は使用停止---- (^^ゞ
でも、電車の中は、少なくとも首都圏はいま、どこもクーラー効いているから
一日中、その区間内を乗り回していずれどっか、人気=ひとけ)の無い
涼しい終着駅で野宿したいな〜 爆)
[2000年7月15日 7時15分0秒]

お名前: QP   
おじゃまします。
はじめましてって言っても、そのへんをうろうろしていますが、一応紹介しておきます。
あいは私の娘で10才です。
解りにくいことを書くこともありますが、気がむいたら返事してやって下さい。
失礼しました。
[2000年7月12日 12時36分29秒]

お名前: タクロー   
僕は、休日の田舎都会!?の大型スーパーに行くのが大嫌いだ。特に夏は---。
不快なわざとらしい冷風の刺激も嫌だけど、それ以上に
僕の大敵である現代風地球人!?の格好の溜まり場でもあることだ。
まるで、核レーザー光線を食らっているようなので、とてもイヤなのである。
[2000年7月11日 7時24分24秒]

お名前: takuro   
あ〜あ--(~_~メ)もしかして今年も、ひょっとすると10月まで、平年の気候で
沖縄にいるような天候が続くのかなー。
 ---もしそうだとすると3年続き!!ウワ〜〜〜ッ!最悪--(+_+)
                           ----やってらんねっすよォ(~_~;)
[2000年7月11日 7時22分56秒]

お名前: ペンギン   
お〜い、武田好史君が呼んでいる。答えてあげてくれ。
ところで、タクローがたっきゅんだってこと、あっちの伝言板に書いちゃっていいの?
[2000年7月10日 6時6分59秒]

お名前: タクロー   
あ〜あー、暑い、暑いッ!---(^^ゞ
結局、今年も高温傾向の夏本番--やっぱり地球は
どんどん温暖化が進んでいる証拠なのか--
ストレスと汗で夜、体が痒いッ
[2000年7月10日 5時35分4秒]

お名前: タクロー   
今年の夏は、どのくらい、こだわりにすがりつくのか---
[2000年6月13日 6時31分8秒]

お名前: タクロー   
昨日、久しぶりにJR総武線のイエロー区間に乗った。なんだか、あっという間にE231系という
新形式車と209系500番台の合計数が増加し、習志野電車区の103系が見る見る
うちに減少してきて、今では3本に1本の割合にまでしか、見かける機会が少なくなって
きてしまったようだ。
[2000年6月13日 6時24分58秒]

お名前: ペンギン   
梅雨前線が居座ってくれると、予報するほうも楽なんだな。
[2000年6月12日 9時4分19秒]

お名前: タクロー   
今日も、梅雨の雨。家に引きこもっていると邪魔な荷物と化すからお出かけしま〜ス。
それにしてもここのところ天気予報がよく当たっているな〜 やれやれ---
[2000年6月12日 7時43分44秒]

お名前: タクロー   
ふう〜 やっと梅雨めいた天気になって良かった---(^^ゞ
まっ、それはさて置きここ五、六年で若い世代の持つ(僕もだっッ! 爆)地球人の
価値観というものがどうも理解が出来ないものに変わってしまったのが残念でならない。
僕が良く行く、SSTをやっている病院でもたまに、コギャル風、コギャル言葉ダラダラの
ままの姿で社会人の世代に突入した女性がやってくる。唯一の仲間同士の?集まる
居場所でもこんなことが起こるようになってしまって、ますます子供の頃の平和な
心に戻りたいと思ってしまう。がっかり----
[2000年6月11日 7時43分30秒]

お名前: ペンギン   
いや、こちらこそ「どこか」の意味を読み違いまして…。
[2000年6月6日 8時29分48秒]

お名前: タクロー   
しょうがないす。
注意力欠陥障害とか・・まあいろいろありまして・・・
はい。
[2000年6月6日 7時59分50秒]

お名前: ペンギン   
な〜んか、この間の遣り取りって、説明が足りない漫才コンビみたいだ。(ポリポリ…。)
[2000年6月5日 8時12分32秒]

お名前: ペンギン   
と思ったら、あっちにもちゃんと書き込みがしてあった。
とりあえず、こっちで見かけたところには書いておいたよ。
[2000年6月5日 8時10分28秒]

お名前: ペンギン   
ゴメン、ここ削除できないのだ。

どっかって、辻井先生のHPに堂々と書いちゃっていい?
それとも、メールにしとく?
[2000年6月5日 7時53分7秒]

お名前: タクロー   
あっ、すいません--
2重投稿してしまいましたので、2つの投稿を削除してくれませんか?(^^ゞ
[2000年6月5日 5時42分51秒]

お名前: タクロー   
ぺんぎんさんへ
武田さんをどこかでで見つけたら「タクロー=たっきゅん」
ですから、タクローの部屋で待っていますと伝えて下さい。
 それと、最近リンコさんの訳した本見かけました。

 
[2000年6月5日 5時39分2秒]

お名前: タクロー   
ぺんぎんさんへ
武田さんをどこかでで見つけたら「タクロー=たっきゅん」
ですから、タクローの部屋で待っていますと伝えて下さい。
 それと、最近リンコさんの訳した本見かけました。

 
[2000年6月5日 5時38分15秒]

お名前: タクロー   
やあ! おひさしぶり(^^ゞ
昨日、いつも行く病院の帰りに京成(都営?)
のある駅で、すさまじい光景をみてしまった。
電車を待っているときのことだった。ある、男の人が
若々しい私服姿をしていただけで、少年扱いするように
白々しい目つきでにらみ付けていた、茶髪のオバサン!!がいた。
それは、キオスクで男が「ビール下さい!」と
店員に金を渡して缶ビールを手に取った直後のことだった。僕もホームに京成電車が
到着するまでの2分ちょっとの間、まさか--アっの婆あ 爆)まさか
その大の男に「ビール飲んじゃだめ!」と注意するのでは-- と
思い、しばらくその2人の様子をうかがっていた。
 すると、「何だ!!このドアホゥ!!」と、オバサンが男に食ってかかって
案の定、カンビール取り上げてホームの端に中身を(バシャッツ!)
と捨て去り「いいかい?こ・ど・も・は・ね・え!!コンナモンヲ
ノンダラ気が狂ってブッタヲレルゾ!!」と怒鳴り、男はタダ、
そのオバサンを無抵抗のまま、じっと黙って見つめていた。更に、男が無言のまま
オバサンを無視してケイタイを取り出そうとしたら「ソンナコトシヨウトシテモ
ムダムダ!ダメナモノハダメ!」、とケイタイまで取り上げようとして、
ここまで来ると男も「人をバカにすんのもいいかげんにしろ!!!(~_~メ)」
と取っ組み合いをはじめてしまった。
 その後は電車が直ぐについたので(あ〜あ、可愛そう)と哀れに男を
見つめながらホームを後にした。地球人って、何でこんなツマラナイ事で
すぐ、ハプニングを起こしてしまうんだろうと、腹の中がくすぐったくて
たまらなかった。
[2000年6月5日 5時36分24秒]

お名前: タクロー   
やあ! おひさしぶり(^^ゞ
昨日、いつも行く病院の帰りに京成(都営?)
のある駅で、すさまじい光景をみてしまった。
電車を待っているときのことだった。ある、男の人が
若々しい私服姿をしていただけで、少年扱いするように
白々しい目つきでにらみ付けていた、茶髪のオバサン!!がいた。
それは、キオスクで男が「ビール下さい!」と
店員に金を渡して缶ビールを手に取った直後のことだった。僕もホームに京成電車が
到着するまでの2分ちょっとの間、まさか--アっの婆あ 爆)まさか
その大の男に「ビール飲んじゃだめ!」と注意するのでは-- と
思い、しばらくその2人の様子をうかがっていた。
 すると、「何だ!!このドアホゥ!!」と、オバサンが男に食ってかかって
案の定、カンビール取り上げてホームの端に中身を(バシャッツ!)
と捨て去り「いいかい?こ・ど・も・は・ね・え!!コンナモンヲ
ノンダラ気が狂ってブッタヲレルゾ!!」と怒鳴り、男はタダ、
そのオバサンを無抵抗のまま、じっと黙って見つめていた。更に、男が無言のまま
オバサンを無視してケイタイを取り出そうとしたら「ソンナコトシヨウトシテモ
ムダムダ!ダメナモノハダメ!」、とケイタイまで取り上げようとして、
ここまで来ると男も「人をバカにすんのもいいかげんにしろ!!!(~_~メ)」
と取っ組み合いをはじめてしまった。
 その後は電車が直ぐについたので(あ〜あ、可愛そう)と哀れに男を
見つめながらホームを後にした。地球人って、何でこんなツマラナイ事で
すぐ、ハプニングを起こしてしまうんだろうと、腹の中がくすぐったくて
たまらなかった。
[2000年6月5日 5時34分27秒]

お名前: ペンギン   
もしかしたら、武田好史君はタクロー君とお話したかったのかな?
[2000年6月3日 5時41分28秒]

お名前: ペンギン   
本当、どれかに決めて欲しいよね。
私も、今日は朝から調子が悪い。いや、夜中おかしくて、眠れなかった。
[2000年5月24日 7時31分25秒]

お名前: タクロー   
暑い。かゆい。だるい。汗・・・気になる。
不調。今日、出かける。
電車、冷房入っているかな・・・・。
[2000年5月24日 7時23分23秒]

お名前: タクロー   
ゝ(゜∇)ノ
ハハハ・・・・。え?
[2000年5月20日 7時56分22秒]

お名前: フリーラジカル   
↓ぜーんぶ、私のことを言ってるみたい(笑)。
[2000年5月20日 6時20分21秒]

お名前: タクロー   
いつも、鼻水がでるから・・・
アレルギーで・・・敏感すぎるのかもしれない。。。
耳のほうが・・よく聞こえすぎて・・
地獄耳と言われる。
自分のことを言っているのではないかと、ちょっとした言葉に
反応する。
人にはあまり聞こえない遠くの救急車の音とか、電気のぶ〜んという音や
蛍光灯のカチッとかキ〜ンと言う音まで各種聞こえる。
[2000年5月19日 5時28分23秒]

お名前: ペンギン   
ねえ、鼻の中ってやたら敏感じゃない?
[2000年5月18日 18時43分2秒]

お名前: タクロー   
おいらっち・・・床がぬけそうだと叱られる。
夏はいい・・裸で洗面台に足あげて洗っても、首あらっても
寒くない。
耳の穴も、白いよ。手がひじまで白いのめだつなぁ。
半そでになるとまた、人がじろじろ見る。
でも、やめられん。
[2000年5月17日 7時29分5秒]

お名前: フリーラジカル   
私は鼻の穴も耳の穴も痒くなったから洗ってた。
こーなると風呂にでも入ったほうが早い。でもそんなことしてたら仕事にならんじゃないか!!
ってな訳でヒンシュクかってたかも。
[2000年5月16日 12時36分54秒]

お名前: ペンギン   
ワシは、目も洗うぞ。髪の毛も拭くぞ。服も着替えるぞ。
[2000年5月16日 9時46分15秒]

お名前: フリーラジカル   
前に働いてた会社ね、建物自体がすっごく古くて空調ダクトから出てくる空気に微細なホコリが
いっぱい含まれてた。そんで仕事の際、1年前とかの書類のファイルを出すたびにそのホコリ
が手につく。で、一日に何種類ものファイルを引っ掻き回さなくちゃいけなかったから、何度も
洗面所に往復してた。

で、ついたあだ名が「手洗いグマ」。

ホントは顔もよく洗ってたんだけどな。高いところのファイル出すと顔にもホコリが降ってきて
痒かったんだも〜ん。
[2000年5月16日 9時37分49秒]

お名前: ペンギン   
私、建って3年も経っていない新築の家の蛇口を一つ壊した。(手ばっかり洗っているから。)
でも、怒られなかった。(これは、地球人を教育した成果だ。)
[2000年5月16日 7時43分39秒]

お名前: タクロー   
おいらは、あらいぐま。
あずきあらいじじい。
手あらいやめられない。
[2000年5月16日 6時50分54秒]

お名前: ペンギン   
水かけて増やせば、地上を占領することもできますぜ!
[2000年5月15日 12時25分39秒]

お名前: タクロー   
ギズモォオ〜。突然変身するのは・・・同じ。うん。いいね。
[2000年5月15日 12時3分11秒]

お名前: ペンギン   
ETは、地球上でもかわいいよ。
でも、「ET、ウチヘカエル。ET、ウチヘデンワ。」なんてとこ、リアリティあり過ぎ!

じゃあ、グレムリンなんてのは、どう?(知らなかったら、ゴメン!)
[2000年5月15日 7時55分15秒]

お名前: タクロー   
おいら・・人間じゃなくてもいいや。
ETだって、地球じゃ奇妙だけど、他の星じゃ
かわいいやつなんだから。
[2000年5月15日 7時44分45秒]

お名前: ペンギン   
私は、「隠れ蓑」が欲しい。透明人間になる薬でもいい。
[2000年5月15日 7時19分11秒]

お名前: タクロー   
魔法の薬あったらいいな。
う〜ん。なにになろうかな・・・。
[2000年5月15日 6時10分29秒]

お名前: ペンギン   
>「この薬を飲むと、ゾウさんになれます」なんていうのも、あったら飲んでみたいかも・・・。

ワシ、こないだこれが突然出てきて、電車の中で一人笑いがしばらく止まらなかった。
[2000年5月14日 13時49分14秒]

お名前: フリーラジカル   
ヘンなときに笑うのと鼻歌は、私、この年になってもナオらないよ〜ん♪
[2000年5月14日 8時50分17秒]

お名前: タクロー   
よくわからないけど・・
なんだろね??
最近、ほほが緩む・・大抵思い出し笑い程度だけど。
変なときに思い出すものだから、場違いで変な風に思われる。
ん・・手洗いしてるとき。鼻歌まででるぞ・・・・。
この間、初めて・・弟の漫画そぉ〜っと覗いた。
漫画って興味もなかったけど・・・なんか・・・覗いてみたくなった。
そのうち読めるようになるかも・・・。意味はわからんけど・・。
[2000年5月14日 5時47分16秒]

お名前: ペンギン   
本当に、楽しいと思うようなことをしてくれたのかな?
それとも、上手くいって楽しかったのかな?
楽しくないのに笑っていたんじゃ、「楽しい」気持ちなんていつになっても解かる訳ない。
だから、一度は「楽しく」ないなら笑わない覚悟をしないとね。
或いは、誰か私を「本心から楽しませて、笑わせてみてよ〜!」ぐらいに出ないとね。

でも、「上手くいくと楽しい」って素直に言えるって、大切だよね。
タクロー君は、前から「先生が僕の為に勉強してくれている」ことに感謝できていたんだ
から、偉いと思うよ。
[2000年5月13日 7時47分32秒]

お名前: フリーラジカル   
スバラシイ!!
そう言えば、自然に笑うのが難しかった時期があったよ、私にも〜。思い出した。

いや、今もそうかもしんない。自然に、本心から笑えるのは周りに人がいないとき(この掲示
板を読んでるとき、とかね)だからね。万が一他の人にこんなとこ見つかったらブキミだろう。

というわけで今日は「心のオロナインH軟膏」を塗りに愛車でどっか行こうっと♪
[2000年5月13日 6時32分15秒]

お名前: タクロー   
SSTに行ってきた。昨日はうまくいった。
はじめて楽しいと感じた。笑うことができた。
人と付き合ってて今まで笑えたことなかった。
笑うって・・自然に笑うって初めての経験かな・・
いままで無理して笑ってた。人に合わせるものだからタイミングがずれて
異様だった。笑うってむずかしいと思ってた。
気分がよくなったので、電車にのってぐるぐるまわった。
[2000年5月13日 6時22分15秒]

お名前: ペンギン   
ワシゃ〜、正直言って、季節の変わり目には暑いんだか寒いんだか、よーわからんの〜!
それで体調崩しても、陽気のせいなのか自分がおかしいのか分からない。
昨日だって、熱があったのに半日気づかなかった。
天気予報で「今日は暑かった」って言われないと、「今日は暑かった」って確信が持てない。

でも、冷房は全然ダメなんだ。(いわゆる、冷房病のひどいのなので。)
[2000年5月10日 7時27分11秒]

お名前: タクロー   
昨日は暑かった・・。ようやく暑いという言葉を聞いても
パニックに陥らなくなった。
でも、冷房はまだ許せない。
[2000年5月10日 5時36分9秒]

お名前: タクロー   
うんにゃ。
わかった!!OBA3だね。
OJI3になるのは、まだ先だけど・・・
なんか・・おいらってOJI3くさい・・って
よく言われる。
過去の話ばかりするから。
でも、先がぜんぜんみえないから・・・。
おいらは、中学生に間違えられるぞ。
[2000年5月8日 6時40分47秒]

お名前: フリーラジカル   
私もOBA3だけど、1年くらい前までは「大学生」で充分通用したぞ♪

なのにこの1年の間にボロクソに壊れてココロがヒビだらけになったもんだから、
外見も一挙に老けた。あ〜あ、もう。
[2000年5月7日 9時15分15秒]

お名前: ペンギン   
OBAA3←これならわかる?
[2000年5月7日 8時3分41秒]

お名前: タクロー   
また・・わかんねぇ。
Aってなにさ?
あぁああああ。
[2000年5月7日 7時37分16秒]

お名前: ペンギン   
OBA3だけど、まだAは一つだ!(くれぐれも、間違いのないように。)

いや、単にテレビに出てた人が「あんな大人になっちゃぁ、いけないよ!」って言ってたんで、
ついそれを頭の中で回してしまっていただけなのだ。
出入りについては自由なので、必要な時に来て必要がなければ来なければいいですよ。

ここに来る必要がなくなるということは、もしかしたら「良いこと」カモ?
少なくとも、Aが二つになる前には、卒業した方がいいかもしれない。
[2000年5月7日 7時23分40秒]

お名前: タクロー   
はあ〜〜い。
でも、半分くらいはわかんねぇぞ・・・
言っていること。全部わかったら、ここには来なくて
すむだろうし・・。
わからなくても、だいたいわかるような気はするし・・
年の違いかもしれないし・・
もっと経験すれば、わかるかもしれないし・・
あ〜〜何言ってんだか自分でもわからん・・・。

ねぇ?みんな・・OBA3なの????
どうでもいいこと、だけど・・・。
[2000年5月7日 5時46分53秒]

お名前: ペンギン   
いや、「あんなみっともない大人になりたくない!」って、愛想つかされたと思った。

でも、だからといって、イチイチお休みを報告しなくてもいいです。
今度誰かが長期休暇を取った時に、こういう発想をしないように訓練しますから。
「そーしゃるすきる・とれーにんぐ」の一環として。
[2000年5月6日 9時12分16秒]

お名前: ペンギン   
でも、良かった。
私がまたややっこしいこと書いたんで、混乱させちゃったのかと思ってた。
[2000年5月6日 7時21分5秒]

お名前: ペンギン   
人を傷つけるより先に、自分を傷つけてしまうのが、我々のサガなのにね。
でも、「自閉」という言葉のお陰で、随分と誤解されているよね。
[2000年5月6日 7時19分53秒]

お名前: タクロー   
復活。
新しいパソコンを買ってLANを組んだのです。
僕はどうもネットをすること自体、やめられないとまらないという
中毒・・・強迫症状に陥っているらしいです。
えんえんと、天気と電車のHPを巡り歩き、どんどんエスカレート
しています。
家族がネットできなくなるので・・・こういうことになりましたです。

なあ・・・なんだかんだ言ってもさ、人を殺したくなるとか
バスジャックしようなんて事になっていないだけまだましかね?
[2000年5月6日 5時21分29秒]

お名前: フリーラジカル   
普通とはなんぞや。
うらやましいな。タクロー君の歳でその命題を思い付くなんて。私、このオバハンはつい、
こないだ同じ質問をこの掲示板の下のどこかでしたもんね。遅咲き過ぎて、咲ききらずに
散ってしまう花のようだよ。

やっぱり言葉、言語、は、人と人の間の共通幻想なんだろう。普通の人同士の間でも、その幻想
に食い違いがある。なのに、私たちは普通の人とは違う世界の住人だから、普通の人とはさらに
違う幻想を持ってるかも知れない。

いや、統計学で説明するなら、普通とは、ある特定の分散関数のうちの特定の領域を言うのだ
ろう。

ウダウダ・・・

と、普通ってとっても難しい概念なのに、地球人は「これが普通だ」「あなたは普通ではない」
といとも簡単に言い切る。私にはこれが腹立たしい!!!
[2000年5月3日 19時50分39秒]

お名前: ペンギン   
さあね? 
みんな「と」同じと思っている、或いは、みんな「も」同じと思っているってことじゃないの?
だって、自分が普通じゃないなどとは思いも寄らなかった時には、「と」も「も」もあった。
なのに、何か違うから「バカだ」「キチガイだ」「死ね」と自分を責めるようになった。
で、自分には「と」が無いと判ってもなお、「も」も無かったとは思わなかった。
[2000年4月26日 18時20分23秒]

お名前: タクロー   
普通じゃない人の方がずっと多くなれば
それが普通になる。てこと・・・。
普通ってなんだ?
[2000年4月26日 7時58分59秒]

お名前: ペンギン   
本当の障害は、我々の生活の不自由さを理解できない健常者の心の壁だよ!
[2000年4月25日 7時31分17秒]

お名前: タクロー   
僕・・障害者。
でも、本当は生活不自由者の名前が欲しかった。
[2000年4月25日 7時20分14秒]

お名前: タクロー   
ソーダは飲めない・・・。
炭酸は苦手・・・。
ねばねばする食べ物もだめ・・・。
硬いものも苦手。
苦手なものは、たくさんある。
まずは、生きること。人。会話。寝ること。冗談。社交辞令。挨拶。
あといろいろ・・・。わからんくらい。
そーだそうだ。
[2000年4月24日 7時44分9秒]

お名前: ペンギン   
そーだ、そーだ!!!
[2000年4月23日 6時38分19秒]

お名前: タクロー   
喜怒哀楽・・わかるぞぉ。ちょいとタイミングがずれるけど。
快不快・・敏感に反応するぞ。
苦好嫌悪・・充分体験してるぞ。

他人のそう言う感情は、読み取れないなぁ・・。
だから、勝手な奴だといわれるです。
[2000年4月23日 6時35分5秒]

お名前: タクロー   
喜怒哀楽・・わかるぞぉ。ちょいとタイミングがずれるけど。
快不快・・敏感に反応するぞ。
苦好嫌悪・・充分体験してるぞ。
[2000年4月23日 6時33分53秒]

お名前: タクロー   
ハイ?
1・・2・・3・・4・・5?
ハイ?
おいらはなにがなんでもこれがやめられない!
恍惚とした気持ちになるってこと
わかっちゃいるけどやめられない!ってこと。
みんなにはわかるかな?
みんなってここのみんなじゃなくて、ふつうのみんな。
あ?あぁぁ?あ????。
[2000年4月22日 7時30分53秒]

お名前: ペンギン   
ただ、ここの「みんな」は、「みんな見てるから、やりなさい」って言う、
とんでもない不良なので・・・・・・お気をつけくださぁ〜い。

「ここだけ」だけど、いや、「ここだけ」だから…。
[2000年4月22日 7時10分36秒]

お名前: ペンギン   
ここの「みんな」は、「そのへんの2〜3人」ではなくって「そのへんの4〜5人」です。
[2000年4月22日 6時27分44秒]

お名前: タクロー   
みんなと言う言葉は、世界中の人全部をいうのではなくて
そのへんの2〜3人のことをいっていると気付いたのは
最近である。
「みんな、見ているからやめなさい」
え?みんな?あ・・・まわりにいる人のことだったよね。

ここのひともみんなだよね。
[2000年4月22日 6時18分22秒]

お名前: フリーラジカル   
地球人が「親切にも」修理を手伝ってくれた部品は取り外し、最初から修理をやり直しましょう。
[2000年4月21日 7時58分22秒]

お名前: タクロー   
ヒブ→ヒビ
あぁぁ・・・パリパリパリ・・崩れるぅぅぅ〜〜。
[2000年4月21日 6時19分2秒]

お名前: タクロー   
わぁぁぁ〜〜こわさないでぇぇ〜〜。もうこれ以上ぉぉぉ〜〜。
そそそ。僕の場合、壊された部品をそのまま使われてしまったというわけ。

まあ、今のところエラーだらけでも動いていますがね・・・
いつ止まってしまうことやら・・・。

脳みそ作るときカッテージチーズでも使われたのか、もうどろどろ。
心はガラスかな・・・そうとうヒブが入っているぅ〜〜〜〜。
[2000年4月21日 6時17分21秒]

お名前: F8   
ホイサッサ
[2000年4月20日 23時46分33秒]

お名前: フリーラジカル   
私、今、そのなくなった部品、地球人が踏みつけにして壊した部品を探して拾い集め、
自分にくっつけてるところです。エンヤコラサッサ♪
[2000年4月20日 20時56分20秒]

お名前: F8   
地球人は、「手伝ってあげる」とか言っては、細かい部品が散らかっているところを踏んで
近づいてくるのだ。部品がなくなるじゃないか!
[2000年4月20日 9時11分16秒]

お名前: ペンギン   
うんうん。←私のこの返事は、「みんな」の代表です。

そう、他所の「みんな」とは違っても、ここの「みんな」は「みんな」一緒だよ。
これが、「君は一人じゃない」ってことだよ。

頑張れ、後輩! いや、頑張るな、後輩!(無理すんなよ!)
[2000年4月20日 7時30分12秒]

お名前: タクロー   
そ・そ。オイラは不器用だからうまく説明できなかったけど
↓の説明のようなこといいたかったんだよ。先輩方。
うるさいハエのようにパクパク口を開けて次から次へと
要求されると、よけいごんがらがってフリーズしてしまうのさ。
体のさわって擦り寄られると、こおりついてしまうのに
親切ぶってくるともう冷や汗もんだよ。
わかるかぁ?この気持ち。
[2000年4月20日 6時15分43秒]

お名前: ペンギン   
「かまわないでくれぇえ!」
「でもやさしくしてくれぇえ!」
「話を聞いてくれぇえ!」
「叫びてえぇえ!」
これがぜ〜んぶ同居しているのが、我々の実態です。
タクロー君、今日のズバリ賞は、ズバリあなたです。
と、私が絶賛しても、あんまり価値がないですかぁ!?
[2000年4月19日 16時55分22秒]

お名前: フリーラジカル   
↓すみません。変換間違いがありました。検討→見当です。
[2000年4月19日 14時49分50秒]

お名前: フリーラジカル   
地球人のほとんどは「やさしくすること」=「かまうこと」と思ってるよね。
私にとっての本当のやさしさは、自分で一生懸命、自分探しや、心の傷の回復をやってるときに
放っておいてくれること。
地球人の検討ハズレな「こうしろ」「ああしろ」「こう考えろ」「ああ考えろ」は迷惑な
だけだもの。

この掲示板がやたら居心地がいいのはこういう検討ハズレ、というか、処方間違いの薬を
出されることがないから。みんな的確なアドバイス・方向付けをバシッとしてくれるし。
私が自分では(表現力・分析力がなくて)言葉で表せない自分の気持や状態を、
バシッと言い表してくれるし。自分の状態に説明がつくのは本当に救われた気持になるよ。
[2000年4月19日 14時48分18秒]

お名前: タクロー   
あああああぁぁあああ!!
僕にかまわないでくれぇぇえええ!!
でもやさしくしてくれぇぇえええ!!
話を聞いてくれぇぇえぇえ!!
叫びてえぇぇぇえええ!!
ふっ・・・。
[2000年4月19日 7時57分27秒]

お名前: ペンギン   
あ、あれは呼び名を「高機能自閉症」に統一しただけなの。
「違い」は「個人差」の違い。そして、寄せ集めのキャラだから、真剣に自分に置きかえると
混乱するよ。設定やストーリー展開までもっのすごく無理しているし、現実には有り得ない矛
盾だらけだし。
要は、健常者が作ったパズルのピースにはめられていると思って見ればいいの。自分との切り
離しが「自開」状態だと出来なくなるから、それこそ社会に対して自分の安全を守っている
「自閉」状態で見ないと危ないよ。
[2000年4月18日 9時24分6秒]

お名前: タクロー   
・・・・ごっこ遊びはできないけれど、すぐばれる嘘は
よくつくその場の言い訳かなぁ。それでバカといわれる。
自分がき○○いじゃないかと思っていたからASだと言われた時
すこしほっとした・・・。普通の人はショックうけるのか?
ASと高機能自閉症は違うのか?
わからんようになってきた。TVのせいで混乱。混乱。ピーーーーーー!!
[2000年4月18日 7時48分26秒]

お名前: ペンギン   
あんなのに振り回されるのは、ごめんだね!
[2000年4月16日 8時13分8秒]

お名前: タクロー   
おいらが100だったの?
そんなこと気が付きもしなかったな。

約束事は一つにしてください。僕の頭では最初の約束しか
インプットされませんから、次の約束は最初の約束のせいで
消えてしまいます。一つ目の約束が守られるまで次の行動は
できません。

なにかちがうんだよなぁ・・・。TV。
[2000年4月16日 7時52分3秒]

お名前: ペンギン   
タクロー君、復活! ついでに、100でした。おめでとう!
[2000年4月16日 7時28分19秒]

お名前: タクロー   
不良品でも丁寧にメンテナンスしてもらえればきっと何かのお役に
たちますぜ。
[2000年4月16日 6時6分36秒]

お名前: ペンギン   
あのキャラクターとストーリーは、完全に少女マンガだよね。私は、少女マンガ大嫌い人間
だから、ああいう甘ったるいのはイヤだね。
私なら、あのキーホルダーには興味持たない。もっとキラキラのキレイなのだったら、手を
出さずに覗きこんだだろうね。それから、あんなに馴れ馴れしくされたら、逃げただろう。
全体的に、ああいうネチネチ・ベタベタ系はストレスたまる。
だから、「勝手にすれば〜!」って感じ。それよりも、『天使が消えた街』の堂本光一が、
世の中のありとあらゆることに怒りまくって、ボカボカ殴ってくれることを期待したい。
本当は『セーラー服と機関銃』みたいに清々と撃ちまくりたいのだが、それでは犯罪者に
なってしまうので撃ちまくるのはクロちゃんにまかして、「自閉症」をバカにしたり利用
しようとする健常な地球人をやっつけて欲しい。
[2000年4月14日 8時9分24秒]

お名前: タクロー   
ぺんぎんさん。ありがとう。

昨日見ろっていうからTVドラマみたんだけど、あの人僕とはちがう・・。
僕はノラネコなんかさわれないし、大勢の中にじっとしているなんて
耐えられない。ぼくならだれかれとなく、ぺらぺらしゃべって・・・。
関係のない自分の好きなことだけ聞いてほしくてしゃべるのに
あのTVではそういうことない。ASとは違うのかなぁ・・・。
それに天気予報の天才ってのもわからんなぁ。
予報は予報やもん。10歳で気象予報士になるならそうかも
しれないけど・・予報はマニュアルやもの。それ以上のことは
できん。変なの・・・。つくりごとって好きじゃない。
[2000年4月14日 7時38分52秒]

お名前: ペンギン   
あれ? 答えになってないか?
混乱させちゃったら、ゴメン。
こっちも、現在故障中だもんで。
(メンテナンスの為に精神安定剤を確保してきた)
[2000年4月12日 22時14分50秒]

お名前: ペンギン   
私はね、誰もこんな障害があるなんて知るわけもなかった頃だったし、怒られたから全部
隠して来たってこともあるし、問題行動どころか「頭が良い・良い子」だった。けれど、
口が悪くて・強情で・可愛くなくて・人の好意を無にするようなことを平気でやる「性格
の悪い子供」だった。
今から思えば矛盾しているんだけど、「自分は悪い子だ!」とか「私は不敬罪で死刑に値
する」と思っている一方で、ずっと「世の中が間違っている」「こんな世の中には絶対に
出ない」という信念を持って、こっちから「世の中を捨てた」つもりだった。
でも、それで行き詰まって、今度は「完全に世の中に適応」してしまった。それで、シャ
バではご立派に普通の人をやっている。人との違和感をビンビンに感じながら、さりげな
く人と離れたところに場所を取って、余計なことを言わないように気をつけながら。誰も、
私が普通に振る舞う為に病院に通って、SSRIを飲んでいるなんて知らない。
一人前にやっていけるように、親が死んでも困らないように、私も自分の息子に療育をや
っている。自分が苦労した分(いや、ただの癇癪で)キツイことばかり言っているし、自
分がイヤだったことは強制しない。それで、一目置かれていたりもする。

あっちもこっちも両方やったからこそ、私は言いたい。

「ちゃんとやる」ことも大事だけれど、「言いたいことをちゃんと言っておく」ことも大
切だよ! 本当の気持を封印しちゃダメだよ。
「障害を克服するために頑張る義務」があるからといって、「イヤなことをイヤと言う権
利」までも捨ててはいけない。

これはねえ、ある障害者向けの啓蒙誌を読んで思ったことなんだ。
精神分裂病の人がこう叫んでいた。「放っとていくれ! 私はその方が良いんだから。」
って…。
そうだ、私は、ずーっと、この一言が言いたかったんだ!
そして、こういう場所を作りたかった。
[2000年4月12日 22時4分39秒]

お名前: タクロー   
SSTに行っても相手は病名についた人たちだから・・
治そうとしてるから、おいらみたいのとは違う。
治るものならなおしてくりぃ〜〜〜。
なんでそんなことする?とかやめりゃいいじゃんかとか
言われても・・・なんでか自分でもわからんのに人から
きかれても わからんわい!!
頭ン中、エラーが発生しそう。
オイラ、宅牢になってしまいそう・・。人と話すの疲れる。
[2000年4月12日 7時45分41秒]

お名前: フリーラジカル   
でしょう?私、このオバサンでも、この5年間くらいは対社会的には失語状態だったけど、
この掲示板でようやく言葉を取り戻した(なんか美智子妃殿下みたいだが)もん。
自分を偽らずに、他の人と交信することができるようになったもん。この中だけだけどね。
[2000年4月11日 9時13分29秒]

お名前: タクロー   
どうもちがうんだよな・・・。どこへ行っても・・
しっくりこない・・。自分ひとりが浮いてしまう・・。
病院へ行ってもSSTにいっても・・・。
ここは・・・落ち着く・・・。
[2000年4月11日 7時56分10秒]

お名前: フリーラジカル   
私はさんざん、「ウルサイ!」と言われてきたので、
今ではボソボソしゃべるようになってしまった。
しかし熱弁がノリノリになってくると声が大きくなってしまうので、
熱弁をふるわないようにした。しかし、熱弁をふるわないように自粛すると、
話すことなんか何もなくなって、失語状態に。この落差の大きいことといったら・・・
[2000年4月10日 9時10分45秒]

お名前: ペンギン   
声のコントロールが出来ないのが、家族の中にたった一人というのもツライが、
そういうのが3人もいると凄まじいぞ。
「ウルサ〜イ!」と叫んでいるわたしの声が、一番うるさかったりするし。
[2000年4月10日 8時54分2秒]

お名前: タクロー   
声のコントロールってどうするんだろ・・
いつも声が大きい・・うるさいって言われる。

調子がでない・・・家族は敵だ!!頭の中がさわがしい。
おりゃぁ・・どーもおかしい・・・。
[2000年4月10日 7時37分21秒]

お名前: ペンギン   
は〜い、お待ちしてます。
しかし、私の現在の最大の関心事は、カウント3桁にどこが一番乗りするかってこと。
はたして、99で書きこみ出来なくなるのかどうかも分からない。
今のところここが一番だが、下に物凄い勢いで伸びているところがあるし…。

だからといって、その為に書き込むことないからね。
(と、言いながら、自分で書いてる罪なヤツでした〜。ほな、サイナラ〜!)
[2000年4月9日 8時13分5秒]

お名前: タクロー   
ただいま故障中です・・・・・。
回復まで少々お待ちください。・・・・
[2000年4月9日 7時34分21秒]

お名前: ペンギン   
それに、写真なんか撮られると、「存在を証明」されてアリバイ(不在証明)が
成り立たなくなってしまうじゃん。
私は、早いとこ姿を消して、ここに・いたくないと思っているのに。
[2000年4月7日 8時57分14秒]

お名前: F8   
カメラマンに「こっちを見て」とか言われるのは私も不快ではあるけど、
それは、自分の時間の流れを中断されて、
声をかけられた不快さだね
[2000年4月7日 8時33分30秒]

お名前: F8   
なんでカメラの方なんか見ないといかんわけー?
誰のためにー?
自分が、いい写真をほしかったら別だけどさ。誰の都合よ?
[2000年4月7日 8時32分0秒]

お名前: タクロー   
おいらも、できあがった写真は全部といっていいほど
コチコチの体してて、目はどこか違う方をむいている。
自分じゃ意識してそうしているわけではないけど、家族にちゃんとカメラ
を見ろといわれる。
顔はゆがんで・・・これを梅干し顔というんだろうか・・・
[2000年4月7日 6時29分47秒]

お名前: ペンギン   
私が嫌いなのは、写された顔がヘンだとかどういう顔をして良いか分からないからじゃ
なくって、「こっちを見て」ってカメラの方に注目させられて、カメラマンや妙に調子
の良いおじさんと真正面から向き合わされるのがイヤなの。
だって、私の視線は右斜め下45度か、約100度ぐらいの角度(アゴがちょっと上がる)
でずっと向こうかのどちらかななんだもん。
[2000年4月6日 21時55分46秒]

お名前: F8   
私は別に写真平気だよ。撮られるのはね。いきなりフラッシュが光ったらびっくりするけど、
それはまた別の話。
だって、できた写真、見ないもん。関係ない。
私が変な顔に映ってたって、見ない私には関係ない。
[2000年4月6日 18時4分24秒]

お名前: ペンギン   
とりあえず、写真は嫌いだ!
[2000年4月6日 15時15分54秒]

お名前: フリーラジカル   
私は写真、嫌いというほどではないけど、どういう顔してればいいのかが分からない(笑)。
だから(か知らないが)写った顔はみんな、怒った顔。
娘はフラッシュが大の苦手でパニックを起こすし、
フラッシュなしでも、やっぱり「自然体」ってどういう感じ、って訊きたいらしい。
彼女の場合、みーんな梅干顔で写ってる。
[2000年4月6日 9時30分9秒]

お名前: タクロー   
おいらは写真きらい・・・
はい、撮りますよって言われると、緊張して体がロボット状態。
はい、笑ってって言われると、顔がゆがんでぐしゃぐしゃ。
あとで、その写真みるとろくでもないものばかり・・・。
知らないうちに撮ってくれるのがいい・・・。
[2000年4月6日 7時23分32秒]

お名前: フリーラジカル   
音感ってのはかなりの部分、先天的なものなのかなあ。
こないだ会ったブルガリア人女性が、
「日本のカヨーキョクって西洋8音階の進行ではないんですかあ?」
と訊かれ、言葉につまった。

ところでジャストミートな音程が当たり前のように出る鍵盤楽器はともかく、
ギターからフラットを取り去ったようなバイオリンとか、チェロで
ジャストミートな音程を拾って演奏してくれる人たち、私は好きです。
特にヨー・ヨー・マ。
肩こりをもんでもらうときに、「そこそこー!」っていうツボがあるでしょ。
そのツボをグリグリやってもらうみたいな演奏。カイカーン!
それに彼のチェロの音は瑞々しくて水滴がついてるみたい!カイカーン!
[2000年4月4日 8時15分34秒]

お名前: ペンギン   
そう、オカリナは半音上がり切らないから、ぬめーっとした音になる。
確かに、ちらっと聴く分には「不完全さ」が懐かしい感じがするけれど、没頭してそれだけ
聴くには辛いものがある。
いわゆる、世間で言うところの「癒し」系というのは、「何かからの解放」ということだか
ら、ちょっとなら薬だけれど・たくさんだと毒になる。

しかし、CDだとバッチリなのにライブでは音を外しまくる歌手が絶えないということは、
単に文化的なレベルの低さを現わしているのではなく、それがこの国の文化だという事実に
は、耐え難いものがある。
[2000年4月4日 7時5分54秒]

お名前: タクロー   
あの、確かに宗次郎もいいです。CDほとんど持っています。
が・・・。オカリナは土器の焼き物だから正確な音をだすことに限界がある
のでしょう。ほんの少しはずれた音階が僕には我慢できず、しばらく聞いて
いると気分がわるくなってしまいます。吐き気、めまいと・・言う具合です。
だから、今時の若いグループなんかのはちゃめちゃな歌なんかもう聞くに
耐えません。こんな能力いいのか・・・悪いのか・・・・・。
[2000年4月4日 6時37分9秒]

お名前: フリーラジカル   
ええい、病めてくれえー、笑い児に死相だあー!

ちょっと演技でもない同音異義語でした。悪ノリが過ぎました。ゴメン!
[2000年4月3日 18時44分56秒]

お名前: ペンギン   
宗次郎も、えーで。
或いは、∽・law・もえ・D!
[2000年4月3日 8時7分5秒]

お名前: タクロー   
GRAYじゃなくてGLAYか・・・
宇宙人になっちまう・・。独り言。ブツブツ・・
[2000年4月3日 7時52分27秒]

お名前: タクロー   
GRAYて、あんな足の長いあんちゃんたちじゃぁないよ。
実は、誰がGRAYかもわからなかったけど、ずっと前飛行機で
GRAYと一緒に乗り合わせたから、その人達のことだけはわかるです。
後は、みんな同じような歌うたっていてわからん。
僕のすきなのは、喜多郎、センス、エンヤなどです。
[2000年4月3日 7時51分10秒]

お名前: ペンギン   
あれ? タクローってTAKUROじゃなかったの?(GLAYの)
こっちの方がえーぞ。
[2000年4月3日 7時7分39秒]

お名前: タクロー   
おやぁ〜。長悦 爆)していらっしゃるですなぇ〜。
楽しめるようになるには、まだ修行が必要ですかぁ〜。
不利羅寺軽さん。辺吟さん。そういえば。
宅牢って・・おいらにぴったりじゃ!!
[2000年4月3日 6時45分36秒]

お名前: フリーラジカル   
ゲゲッ!やっぱり女自己と考えてる!←おんなじこと
前からずっと、「アッ、このままにしておきたいぞ!」
と思うようなのがいっぱいあって、その誘惑に乗らないようにするのが、もう必死ですわ。
[2000年4月2日 23時26分9秒]

お名前: ペンギン   
いや〜、パソコンやワープロって同音異義がズラズラ出てくるじゃない、これって快感
だよね!(同意を求めて良いものか…?)
時には、めちゃくちゃな当て字だったりすると、ついうっかりこのまま使っちゃいたく
なってしまう。例えば、「もや資産(もやし さん)」とか。
[2000年4月2日 22時58分26秒]

お名前: フリーラジカル   
私は三十何年もアスペやってるせいか、
状況判断はできる。だけどその速度が蛍光灯的。
同音異義語ってやつでしょー?
それを耳にすると何通りかのリストが寸時に頭の中にひらめく。
最近やってしまったのは会社で
「システムコウカイ」と聞いて
1.システム公開 
2.システム更改 
3.システム後悔(フフッ)
4.システム、こうかい?(質問調で)(フフフッ)
話の流れ上、正解は2番だったのに、3.4.と脳内リストが挙がるにつれ、
私は一人笑いの渦に飲み込まれてしまった。
あたりには冷たい視線、不気味な沈黙が・・・
しまったあー!!!!

まだまだ脳内リストが暴走しそうな勢いだったが
さすがに辺りの「この人抹殺したい」の雰囲気に止まりました。
[2000年4月2日 22時38分33秒]

お名前: タクロー   
言葉の音ほどややこしいものはない。
あつい、にしても・・暑い。熱い。厚い。篤い。なんてあるわけで、
それぞれ意味がちがう。
でも、音にしてしまえばみんな、あつい の同じ音。
僕は、まわりの言葉などから判断するのが苦手なので音だけで
反応してしまう。まだ、寒さの残るこの時期に、あつい 
という言葉を聞くと頭の中がパニくる。
そうなると・・機関銃のように意義申し立ての言い訳が次から次へと
でてしまう。ずっと、あとになって興奮した頭で 
あつい が熱いだってわかると・・・はっとわれにかえる。

英語のようにすっきりした言葉がいい。
日本語は複雑。
音を自分の頭で適切な言葉に変換できない・・・・。
状況判断というの機能にエラーがあるようだ。
[2000年4月2日 6時47分55秒]

お名前: rim   
電車の「不通→普通」は、私も同じ。
なぜニュースになるのかというと、「特急や急行は動いていなくて、普通電車だけしか
走っていないから」だと思ってた。
あと、「台風一過→台風一家」…「2つ以上の台風が続いているような場合のことを言う
んだと思ってました。
[2000年4月1日 13時43分31秒]

お名前: F8   
私も米朝対談を、米朝師匠が誰と対談するのかと・・・
南北会談も、旭堂南北が何するのかと・・・ まさか、鶴屋南北? なわけないよなあ、とか。
[2000年4月1日 8時44分49秒]

お名前: ペンギン   
すまん、笑ってしまった。
(今現在、我が家にはコレと同じ事をしている子供がいるので…。)
許してね、タクロー君。
[2000年4月1日 8時15分20秒]

お名前: タクロー   
小さい頃・・・
汚職事件がお食事券で・・・電車が不通を、普通とばかり
思っていて・・不思議だって思っていた。
電車が普通に動いているのになんでニュースになるのか、
お食事券を貰うことがそんなにいけないことなのか・・・
極東有事なんて、なるともう・・・ゆうじさんて有名な人
だとばかり思っていた。

笑えない本当の話。
[2000年4月1日 7時42分26秒]

お名前: フリーラジカル   
すいません。間違えました。
Double TalkではなくてDouble Standardでした。
[2000年3月29日 18時43分1秒]

お名前: フリーラジカル   
うん、厳密な定義では抗精神薬にあてはまらないかも知れないけど、
セロトニンが代謝(体内で加工)されてできるのがメラトニンで、
抗うつ作用があることが知られている(でもなぜ抗うつ作用があるのか、
その仕組みがまだ解明されていない)。それと睡眠障害の治療薬かな。
若返りのサプリメントかああ。
ものは言い様ってやつだね。ジョージ・オーウェルの言い方なら
Double Talkってやつ。
[2000年3月29日 7時28分47秒]

お名前: タクロー   
え?メラトニンって、抗精神薬なの?
若返りのサプリメントってことで、人気らしくどこでも、売っている。
もち、空港でもね。ホテルでも、みやげ物やでも。
だって・・・合法ドラッグのエクスタシーとかバイアグラ、りゲイン
ホルモン剤なんでもだれでも買えるもん・・・僕は買っていないけどね。

スペイン風のホテル・・・アクシオンはよく泊まったなぁ〜。
[2000年3月29日 7時21分43秒]

お名前: フリーラジカル   
え?処方箋なしで抗精神薬買えるの?アメリカって。
何をやらせてもパワフルな国だが、狂い方もパワフルだねえ。

ユニバーサル・スタジオ、私は行ったことないけど、
テーマパーク系は嘘・虚構を完璧に尽きとおしてくれることが肝心。
でないと無邪気に喜べない。
私の大好きな某県にあるホテルはスペイン風がウリなんだけど、
ホテルから見える内海には海苔の養殖用の桟橋があるんだもん。
勘弁してもらいたい。

それとこれも私に限ったことではないかも知れないけど、
手だけ、とか、身体がところどころ濡れるのは嫌いだけど、
すっぽり水の中にいるのは好きです。
[2000年3月29日 5時58分5秒]

お名前: タクロー   
おや?お客様、いらっしゃいませ。
気が利かないもので、何もお出しできませんでした。
なんのことやら、おいらにはわからんけど、まあゆっくりしてください。

メラトニンは不眠症のバアちゃんのみやげだと。
それが目的の旅行じゃないよ。現地のガイドさんがしきりにすすめてた。
老化を防ぐとか、時差ボケにいいとか・・・みんな、買っていたよ。

ユニバーサルスタジオはバーチャル体験できて楽しかったけど、
水ばかりかけられるんで、僕にはいやなことだった・・・。
[2000年3月28日 6時39分31秒]

お名前: F8   
えへへ。いーだろー
[2000年3月27日 18時0分58秒]

お名前: フリーラジカル   
そうかあ、用語の音韻を反芻かあ、うん、それかも知れない。(やたらと従順)
こういう自分の気持ちにジャストミートな表現は小気味がいいゾ。

ついでに私は代謝機序(神経伝達物質分子が動いているさま)を頭の中で思い描いて
その画像に酔いしれてしまう。美しい!
[2000年3月27日 11時19分31秒]

お名前: F8   
私がその状態になるときは、
知識を反芻という以前に、用語の音韻を反芻してる感じです。
[2000年3月27日 11時11分35秒]

お名前: ペンギン   
私なんか、ついこないだ小学校5年生の参観会で、「ナトリウムとカリウムの関係」に
ついて講釈してしまいました。
[2000年3月27日 10時19分0秒]

お名前: フリーラジカル   
>僕はSSRIだから・・・逆なんじゃないのかなぁ。

えっとそれはねえ、と説明しようとして止めました。
こういうとき、訊かれてもいないのにクドクドと代謝の話を説明し始めてしまうのが私。
相手は90%、「知識をひけらかしてる!」って思う。
でもこのときの私の感覚は「知識を反芻して楽しんでる」に近い。

いいなあ、アメリカかあ、とは無責任な反応かしら。
とにかくお帰りなさい。
[2000年3月27日 10時2分39秒]

お名前: ペンギン   
え、まさか、それが目的でアメリカ…?
[2000年3月27日 8時50分12秒]

お名前: タクロー   
おやじがメラトニンたくさん買った。
日本じゃ買えないといって・・。
でも、僕はSSRIだから・・・逆なんじゃないのかなぁ。
よくわからん。
なんのことやら、わからん。
まだ、頭の中がもやもやしている。
後遺症かもともとそうなのかわからんけど、なんかいらいらする。

気力がないです。
お休み・・・・・ZZZZ
[2000年3月27日 7時27分42秒]

お名前: ペンギン   
お帰り。そして、おやすみなさ〜い。
[2000年3月25日 8時9分1秒]

お名前: タクロー   
アメリカより帰国しました。
楽しかったです。
時差ボケでねむいです。

おやすみなさい。
[2000年3月25日 7時39分47秒]

お名前: ペンギン   
では、お言葉に甘えて今日はここでお昼寝〜♪
とゆーわけには、いかないのだー!
何故なら、子供が春休みで家にいるから。
しかも、来年度から面倒を見なければいけないLDが3人に…。
[2000年3月20日 14時7分33秒]

お名前: ペンギン   
旅行かー、うらやましいな。
私も、昔みたいにふらっとどこかに消えてしまいたくなる。
少なくとも、ここしばらく(3〜4ヶ月)は日本にいたくないぞー!
[2000年3月17日 9時30分25秒]

お名前: タクロー   
管理人さん :え〜僕は明日から一週間ほど旅行に
行きます。家賃もはらっていない部屋ですが、
鍵はかけずに行きますので、ときどき見回りよろしく
お願いします。
管理人さんも時々昼ねでもしていってください。
では、行ってきます。
[2000年3月17日 7時15分5秒]

お名前: フリーラジカル   
ふうーん、やっぱりいろいろだね。

でも温度もたしかに私にゃ重要だよ。
すごく寒いときには
「こりゃ脳内の伝達物質のめぐりがおかしくなってるぞ」ってかんじ。
それでもやはり、1番は明るさかな。
すんごく気分が滅入るときは「電照菊療法」と称して荒療治に
パチンコ(!)屋にいく。でもあんまり効き目ないけど。はっはっは。
音プラス光刺激の洪水に身をひたし、
へとへとになって帰ってくるのが関の山。

あーあ、やっぱりヤクしかないのかなあ。
[2000年3月16日 10時37分9秒]

お名前: タクロー   
すこぶるよくない。
今日は雨。でも僕は気温が大事。
天気ではないです。じぶんに納得がいくまでは、冬。
その間は体感温度ではなくて、寒くなくてはいけないのです。
そうじゃないと、そわそわ・・・。ばご〜ん。
言葉だけでも、過剰反応、臨界になります。
あ・・ぼくは、セロトニン。
SSRI飲んでいるからね。ちと、ちがいますね。
よろしく!!
[2000年3月16日 7時48分38秒]

お名前: フリーラジカル   
初めまして。
と言っても、今日「こだわり」の記事に書き込んだので、
これで2度目。

最近に珍しく、またヒトと交信するスイッチがオンになった。
今日は雨なのに。
うん、私のウツは、メラトニンのせいだけじゃないな。
それともこのところ天気が良かったのが、脳によかったのかな。
どうですか。天気予報がそのまま警告装置になるタクローくん、今日の気分は?
[2000年3月16日 6時53分26秒]

お名前: ペンギン   
恐らく、運が良かったのかな?
何か、要所要所で良い人に出会ってきたような気がする。
いつも、それでギリギリセーフで滑り込んで来たような…。
[2000年3月15日 7時57分39秒]

お名前: タクロー   
ぐふふふ・・同じでしたね。僕もわかっていたよ〜。
まあ、いいかぁ〜。

いつも、思うのですがぺんぎんさんてどうやってちゃんと大人に
なれたの?普通に家庭をもって子供もいて・・・
ぼくはちゃんと自立できるかどうかすらわからないというのに・・・。
心配だな・・・この先真っ暗で。
[2000年3月15日 7時21分43秒]

お名前: ペンギン   
へへ、なんとなーくね。でも、いいってことよ!

あの〜、
昔、子供向けの掲示板を試験的に運用していたころ、
表紙のカウンターのキャラでペン太って言っていた。
だから、ペン太はペンギン。
あは、わかっていたか・・・タクローくん。
私は、もうペン太から卒業。
継続中のHNはしょうがないか・・・

これはね、違う型番の電車に乗るだけでワクワクしたり、
ゲームやアニメのキャラに同一化してしまうような子供のまんまの私も、
「そのままで私なんだ!」という開き直り。
あっちこっちがチグハグで、何がなんだかわからない、
場面ごとにバラバラで、今泣いたかと思えばもう笑っている。
でも、意識が繋がっているから多重人格にもなれない。
「それでいいのさ!」
[2000年3月14日 10時25分6秒]

お名前: タクロー   
あの、僕小さい頃たくちゃんていうのを、
たっきゅんて言っていた。
だから、タクローはたっきゅん。
あは、わかっていたか・・・ぺんぎんさん。
ぼくは、もうたっきゅんから卒業。
継続中のHNはしょうがないか・・・
[2000年3月14日 7時27分57秒]

お名前: ペンギン   
そうそう、私も、自分のやっていることややった覚えのあることが、そっくりそのまま本に
書いてあったりして、「ありゃりゃ!?」と思うことがある。
何か、自分自身が自分であって自分でないみたいな…。不思議な感じ。
[2000年3月12日 15時54分38秒]

お名前: タクロー   
僕の先生は忙しいのに、僕のために辻井先生の本
を読んで僕のことわかろうとしてくれているみたい・・
僕でさえ自分のことわからないというのに・・・
[2000年3月11日 7時40分54秒]

お名前: タクロー   
THANK YOU(3月9日)サンキュー!!(爆)
みぃれにあむ〜ぅ(^。^) 今日、実は僕の誕生日なんで〜す。
 これから、家族で食事にでかけます。
今日は僕の天下だ!!
[2000年3月9日 16時20分48秒]

お名前: ペンギン   
予報ができるなんて、えらいなぁ。
私にも、警告装置が欲しいです。
(かろうじて、安全装置だけは設置したところです。)
では、ごゆっくり、お休みなさ〜い。
[2000年3月7日 9時41分56秒]

お名前: タクロー   
今日は、頭の回路が最悪の事態になる事が予想されて
おります。(ばきッ!)赤信号が点灯しておりますので
安全確保のため、必要最小限にしか行動することが
出来ません。そのため地球人とは今日一杯はアクセス不能
となっております。では、回路を強制切断いたします。
おやすみ(-_-メ)
[2000年3月7日 6時56分45秒]

お名前: タクロー   
家族がVTRを見ている。
僕はあまりストーリーが理解できないのでところどころしか
印象が残らない。でも、おかしいことは笑える。
ロビン・ウィリアムスの演じた、グッドウィルハンティングの
カウンセラーやパッチアダムスの中の医者ばかりだとすばらしい
医療になるだろうと皆が感動していたよ。
そんな、カウンセラーなどにであいたいなぁ〜。
[2000年3月5日 6時53分40秒]

お名前: ペンギン   
PS2か…。エターナル・リングがいーな。
でも、しばらくゲームできないし、慌てて買ってもしょうがないのであった。
今使っているPSが壊れる前には、ゲットしたい。
[2000年3月4日 21時33分23秒]

お名前: タクロー   
ゲームは好きだ。
最近は「電車でGO!」シリーズとどこでもいっしょばかり。
今日はPS2の発売日。朝からすごい行列。
とてもそんなマネはできないけれど、
すでに、GET済みだぁ〜。
[2000年3月4日 6時59分13秒]

お名前: タクロー   
昨日も今日も比較的暖かい。
冬なのに・・そんな気温はまだ早い。
頭のなかがそわそわ、がさがさしている。
今日はSST行けるかな・・・
出かける気分になれない。
うぐぅ〜。つらい。なんでかわからんが・・爆発寸前だ。
[2000年3月3日 7時24分1秒]

お名前: ペンギン   
おやすみなさい、ごゆっくり。
無理しなくていいからね。
[2000年3月2日 8時12分51秒]

お名前: タクロー   
今日は、寝る。
[2000年3月2日 6時48分4秒]

お名前: ペンギン   
今や、地球人が異星人化してしまったので、地球人に合わせてあつらえてきた私の
モビルスーツが役に立たない場面が増えてきた。
「あやしいひかり」の攻撃を受けて混乱するとプログラムがおかしくなって、「わ
けもわからずじぶんをこうげき」してしまう。まるで、ポケモンとレベルが同じだ。
[2000年3月1日 8時18分19秒]

お名前: タクロー   
頭が地球人離れしてもう9年目の春を迎える。
この間、僕が通いなれている103系という国鉄時代の
使いまわしの<通称ダグ電>エメラルド1色の電車しか
走らないマイナー(過ぎる)JR○田線は、
全くといっていいほど9年前と変わっていない。
しかし、この間、乗っている客の印象はだんだん変わって
来ているような気がする。特に、高校生のガラは、全員では
無いが、年を追って悪くなり、○田線沿線に限らず、全国各地
の地方を走る郊外路線沿線に住む高校生も同じだと思うが、
この間、外観上での地球人離れした日本人の若者達が、
予想外に多くなったのはぞっとするものを感じてしまう。
僕も彼等に負けず劣らず行動上での地球人離れが、
予想以上に進行してしまった。
あ〜、何と、せち辛い2000年になったものだろう。(~_~;)
[2000年3月1日 6時54分56秒]

お名前: タクロー   
エ〜実は僕は左利きなのです。
このタイプもほとんど左手だけで打っています。
箸は右手です。鉛筆の右手。でも本とは左がすっきりする。
小一の時先生が困るからって無理矢理矯正してしまったのです。
絵を描くとき、右手線をかいて左手で色を塗っていたので
とても便利だったのですが、先生はどうも許せなかったらしいです。
なかなか直らなくて先生もイライラしたろうけれど僕の頭の中の
ほうがもっとイライラ、もやもやしていたことに気付いただろうか?!

ホニャララ〜クニュクニュ〜ホケホケ〜。>U<;
                    へ ;
[2000年2月29日 16時41分50秒]

お名前: ペンギン   
いーないーな、電車にいっぱい乗れて。
電車ってさぁ、乗るとそのままずーーーっと乗っていたくなる。
このまんま、どこかに消えてしまえるならいーのに…。
[2000年2月29日 9時54分0秒]

お名前: タクロー   
この冬の僕は、昨年のシーズンと違って、
昼と夜が逆転する生活の傾向は、少しは和らいだものの、
物事で、特にクセのあるものを、見たり聞いたりすると、
相変わらず、頭の回転が、フリーズ状態となり、魔界の
生活となる状態が特に目立ちました。

 昨日は私鉄の電車に乗って気晴らしをしてきました。
僕は京急1000系と600系の料金不要の特急が一番
好きです。今日は600系に乗ったよ。
とにかく関東ではめずらしく関西の都市間鉄道的な走り方
をするのでとても気に入っています。
[2000年2月29日 6時48分19秒]

お名前: ペンギン   
いってらっしゃ〜い、いっぱい回っておいでーー!

わたしゃ、トゲが刺さっているのに気がつかなくって、抜いた瞬間、大バクハツ!
何度繰り返したら、気が済むのかねぇ?

今日は、月末の仕事がいっぱいで、目が回りそう。
うぉぉぉぉぉーーーー! では、こちらも「いってきま〜す。」
[2000年2月28日 9時41分9秒]

お名前: タクロー   
大パニックのあとですが、今日はこれからSSTに行ってきます。
ついでに、電車を乗り回してきます。
では、明日の朝までごきげんよう。
[2000年2月28日 7時57分25秒]

お名前: タクロー   
また、昨日も一つのリミットが来てしまった。これだけ
長い間、地球人離れしてから9年間の内にも数え切れないほど
多くの、しかもほとんど同じようなパターンの戦争を苦しんで
いるのに、どうしても自分にうそをついてしまい、そのうそを
隠そうと、また一生懸命、自分の身を犠牲にしてまで
うそを重ねてついてしまうらしい。
地球人と対話をするとき、いつも自分の立場をごまかすために
自分にとって一番嫌な情報が入った場合<以下「トゲ」>、その
トゲを抜かれる時に一瞬だけ味わうもん〜のすごい痛みを
受けたくないがために、どうしてもトゲを刺したまま
必死になって抵抗してしまうのである。
自分にトゲが刺さった時点で、正直にさっとトゲを抜いて
もらうのと、トゲを隠すために我慢して傷口がドンドン広がって、
もう取り返しのつけられない状態になってから、
後で慌てて、自分でグイグイ引き抜こうとするのと
どっちがましなのか?
ダレでもわかるごく単純な話なのに、まったく身についていない。
いつまでたっても自分を好きになれない。また、家の場合、家族は
みんな普通の地球人だから、だれも僕を人間扱いしてくれない。
それにつけても本当に<トゲ>をぐいッと自分で抜いて、家中が
血まみれになる時、いっつも僕の場合、父親とかかわる事が
多すぎて、もうこりごりですよ。
まっ、このようなパターンの場合は案外、親もまた、地球外生命体と化した、
僕の行動がまた<トゲ>になって、酒という地球人のアクセサリーで
<トゲ>を刺したまま自分をごまかして、もう我慢の限界、と
いう所で自分で引き抜こうとするタイミングがたまたま、一致
した場合がほとんどなんだけどね.(~_~メ)
今までの家庭のトラブルで最も大事に至ったのはこのパターンが
すべてといって差し支え無いっすよ(-_-)。
最後に「天気予報は自分の心の葛藤予想図」!核爆!
タクロー。大爆発いたしました。ぎゃおぉぉぉぉぉ〜!!ψ(`Д´)ψ
[2000年2月28日 3時55分3秒]

お名前: ペンギン   
汗ってイヤだよ〜!
夏はちょっとでも汗をかいたら、お風呂に入りたいくらいだ。
でも、一日に何回もお風呂に入ったりシャワー浴びたりできないから、
一日に何枚もTシャツを替える。

それから、運動や体育って何だったんだろう!? ってことばっかりだ。
こんなことして何か意味があるのか? 何かの役に立っているのか?
そもそも、人が集まると必ず「何か食べる? 何かやる? 何か見る?」でしょう?
なんとかかんとか、やっとついていったって、それだけで精一杯で楽しくもない。
人とやることのほとんどは、「やらなければいけない・文句を言ってはいけない・こうするものだ」だった。
あれだけの時間をかけるなら、もっと私にとって有意義なことをして欲しかった。
例えば、単に体力をつける・筋力をつける・感覚的なアンバランスを治す…、というような。
[2000年2月27日 8時31分6秒]

お名前: タクロー   
僕は体が小さいから今でもよく小学生に間違えられる。
どうやら生まれた時から小さくて、ミルクもろくに飲まなかったらしい。
体が小さいからよくいじめられた。バカにされた。
運動は苦手で鉄棒にぶら下がればバタッって落ちるし、跳び箱は手前で
ピタッととまってしまう。
かけっこしても、何で一生懸命走らなければならないのかわからなくて
笑いながら走ってしまうらしく、真面目にやれとしかられるから嫌いだった。
ボールは嫌いだし(当たると痛いだけのもので・・・)野球に誘われても
ルールがわからなくて途中で歩きたい方向にいってしまうから仲間には
入れてもらえない。
でも、スキーはよく連れて行ってもらったから、ボーゲン程度はできる。
自分で準備はできないけれどただ、だまって乗っかっている事はできる。
運動はそのくらいしか出来ない。
大体、汗をかくこと自体耐えられない。
そんなこと、ありますかぁ?
[2000年2月27日 6時34分33秒]

お名前: ペンギン   
そうだよねー、何度も何度も同じことを繰り返しては、
何度も何度も同じ過去に戻ってしまうんだから、これじゃあ前に進めない。
よっぽと、「何度も何度も」と「同じこと」が好きならしい。
何度も何度も同じことを繰り返して毎日遊んでいた子供の頃と、ちっとも変わっていない。
でも、まあいーじゃん! 慣れてるから。
それなりに、楽しいことも見つけてきたし。
[2000年2月26日 18時32分53秒]

お名前: タクロー   
僕は記憶力がいいせいか時々小さい頃の事を思い出す。
ぱっと頭に浮かぶとたとえどんな場面でも口に出して
しまうから、話に繋がりがないらしくあきれられる。
過去のことよりこれから先のことでも考えろ。と言われる
けれど、全く先のイメージはうかんでこない。
これから先どうなるとかどうしたらいいとか考える能力はないらしい。
今はただ寄生して生きているらしい。でも自分ではよく理解できない。

小さい頃、積み木とかプラレールとかまっすぐに並べて遊んだ記憶
がある。遊ぶという感覚ではなくて直線はあくまも直線でしかなく
それ以外の使い方など知った事ではない。少しでも曲がるとぎゃあっと
騒いだらしい。線は好きで3歳の頃にはもう台形、平行四辺形、三角形
と正確に形をかいていた。計算や積み木の字などすぐ言えたから
この子天才などと思われたらしいけれど何の事は無い。
大きくなったらただの人どころか、お荷物になってしまったようだ。
でも、どうしろっていうんだ〜!!
[2000年2月26日 16時29分8秒]

お名前: ペンギン   
私もちょっと心配だったのですが、ここの掲示板は容量に応じた料金を私がちゃんと払って
いる限り、このままずっと続くみたいです。で、最大容量になるまでかなり余裕があるので、
まだまだ大丈夫です。タグを使うというような高級な機能はありませんが、過去ログが消え
てしまうこともないみたいです。
(で、もしここで目一杯になってしまっても他の方法で増やしますので、安心してください。
それから、分かりにくい・使いにくいのは始めから分かっていましたが、この方がイタズラ
されにくいかと思っていますので、しばらくこのまま続ける予定です。)

しかし、それにしても、
やることなすこと、私と良く似ています。自分の分身を見ているみたい!
自分で服装や持ち物をセットできるようになっても、鏡を見て身なりを整えられるようにな
っても、基本はやっぱり同じです。
テレビでのちょっとしたものの言いまわしにいちゃもんをつけるのは、今でこそ頭の中で黙
ってやっていますが、昔は全部口に出してしまってよく怒られました。
[2000年2月26日 7時54分47秒]

お名前: タクロー   
質問です。
この掲示板はログはいくつまで表示されるのかな?
ページが変わると過去ログは消えるのかな?
それとも前ページに戻れるのかな?
タグは使えますか?
それと他に制限ありますか?
よろしく。
[2000年2月26日 7時11分12秒]

お名前: タクロー   
僕は、紛らわしく人から表現されると、無性に腹が立つ。
TVのニュースや気象予報の映像の解説なども、
なかには中途半端な解説をするものもあり、他に
これを見ている家族が居ると、人の顔をチラチラと
血の色に染めたような視線でうかがってしまう。
そして、自分が型にはめた分類の中で的確に表現されて
いないと大筋で形式がつかめていてもついつい勝手に
ブツブツと人の解説を、自分の都合のいいようにムリヤリ?
仕分けして型にはめようとごまかすために、しゃべりまくる、
と言うわけである。これが最近、僕にとって一番、
しんどいんだよね(-_-;)
そのたびに、TVが聞こえない、だまれ!と怒鳴られる。
そうすると、ますます大声になってドツボにはまりこんで
しまう。こんな毎日の繰り返しだよ。
[2000年2月26日 7時7分54秒]

お名前: タクロー   
僕は自分で着る服が選べない。持ち物の同じものをセットする。
だから誰かが用意してくれない限り同じ服を着て同じ物を持って
しまう。出かけないで家に居る時はパジャマのまま一日中
過ごしてしまう。おしゃれしていい年なのに、それがうまく
出来ない。髪の毛もさわったりさわられたりする事にすごく
抵抗があるのでいつもボサボサの髪をしていてみっとも
ない気がするがどうにもならない。
下着がでていても気が回らなくてよく注意される。
小学生まではきちんと出来ていた事もだんだん出来なく
なってきてしまったこともある。
何故だかよくわからない。感覚がにぶくなっているのか
こだわりが強くて他のことに注意がまわらなくなってしまった
のかよくわからないが・・・
でも、電車の中などでみかける山姥風の化粧をした女や、
マナーの悪い高校生を見ると自分のことは棚に上げて
ぺらぺらと批判がましいことを喋ってしまう。だから、
人のことは言えない立場なのに勝手な奴だと思われてしまう。
[2000年2月26日 6時20分28秒]

お名前: ペンギン   
人がどんな話しをしていても、意図的に変換して自分のしゃべりたい話題に持って行ってしま
うとか、会話の中に出てきた「一つの単語」に関連して「言いたいこと」がどっと溢れて来て、
しゃべる機会を伺っているのは、毎度のこと。
しゃべりだすと、つい興奮してエスカレートしてしまって、ハッと気づいた時には呆れ顔のみ
んなの冷たい視線。「それは今言うことではないでしょう!」ってね。
たとえ話題に関係ないわけではなくても、何か違っていてその場の雰囲気に合わない。そして、
期待された答えじゃないから苦笑されるだけ。
知識をしゃべらせたらすごいんだけど、これじゃあ利用価値ないよなあ。どーしましょうね!?
[2000年2月25日 17時41分52秒]

お名前: タクロー   
誰かが何かを話しているとき、確かに聞こえては
いるのだけれど、どこでどう変換されてしまうのか
口から出る言葉は話題とはかけ離れてしまう。
頭の中に浮かんでくる事を放出しないと気持ちが
悪くてぺらぺら喋りだす。喋り終わらないうちに
誰かが、「うるさい」「だまれ」とか言うと、
また最初に戻って喋ってしまうらしい。
そうなると同じ話をえんえんとしているらしく
「うんざりする」「同じことをいつまで喋る」
と文句がくる。自分ではよくわからないのだが
どうもそうらしい。プログラムエラーが起きると
最初からやり直さないとすっきりしなくて、喋って
いるうち「やめろ!」と言われると興奮してしまい
エスカレートして大きな声になるらしい。
すんなり聞いてくれればエラーにはならないと
思うのだけれど、上手くいかないもんだ。

訂正 :  ×内蔵→○内臓  ふぅ〜。
[2000年2月25日 16時15分38秒]

お名前: ペンギン   
ウチらと普通の人たちとでは、頭の中の優先順位が違うのねん。
それで、ウチらにとってはとっても大事なことが普通の人にとってはどーでもいーことで、
普通の人にとって何でもないできて当たり前のことが、ウチらにとってはとっても大変で、
出来るようになる為にはものすごい決断と努力が必要だったり、どうしても無理だったり
するのねん。
そいでもって、障害の重さにも身体が優先で精神は二の次三の次という順番があるから、
結局どこに行っても「できるはずなのにやらないから、あんたが悪い」になっちゃうのね
ん。そんなこと言われたってねえ、「どーしよーもない・こと」は「どーも・しよーもな
い」のだ。
でも、知らない人が多すぎるから、べそかきながら笑ってやるくらいの抵抗しかできない
のであった。
[2000年2月25日 9時57分23秒]

お名前: タクロー   
小学校でいじめられて、ストレスがたまって
僕は12歳の時食事がとれなくなって入院した。
そしてそのまま病気の子の通う養護学校に行った。
高等部もそのままそこに行ったけど、先輩にいじわるされてまた、
食事がとれなくなり、再び入院した。責任かんじて、
最初校長はやさしくしてくれていたのに
とうとう「うんざりする」「わがまますぎる」
「単位をやらないぞ」といいはじめた。
内蔵の病気の子がレベルが上で頭の病気の子が下って
扱いしやがった。だから、やめた。というか、追い出されたと
思っているぞ!!俺の扱いは、おめ〜らの都合のいいようにして
いたくせに。ぎゃお〜!!!!!!!
だから僕は風来坊なのさ・・・(-_-;)
[2000年2月25日 7時29分44秒]

お名前: タクロー   
お〜い!!ぺんぎんさんも僕と同じ種族かぁ〜。見つけたぞ。仲間を。
僕は記憶力が良くて、何月何日どこそこで、何をした。とか、
その日の天気はどう、とかいろいろなデーターがインプットされているみたいです。
音楽も一度聞けばだいたい、イントロくらいで曲名わかります。
でも、日常生活のちょっとしたことは毎日言われてもちゃんと
出来ない。忘れるのかうっかりするのかわからないけれど・・・
だからいつもしかられる。ぼ〜け!!ってね。わざとじゃないのに・・・。
どうやら僕の頭のHDにはエラーがあるみたいです。
そんなこと、ありますか?
[2000年2月25日 7時15分10秒]

お名前: ペンギン   
と言いつつ、毎度のことながらちょっと書き足し。
ちなみに、私は厚化粧の匂いがダメなので、遠くに離れて手に残った石鹸の匂いで誤魔化します。
浅知恵ですねぇ。
[2000年2月24日 17時29分43秒]

お名前: ペンギン   
すいませ〜ん、私と同じ人がいたなんて!
嬉しくって、ちょっとお邪魔させてもらいました。
私は、夏でもお湯に石鹸で洗わないとダメです。
冬場なんか、ひび割れアカギレで痛くて指が動かせないほどひどくなっていても、
お湯に石鹸をやめられない。
特に、O−157の事件以来「薬用石鹸」にしたので、一時は悲惨でした。
冬場の手アレを防ぐ為に、一年中漢方薬を飲んでいたこともありました。
それでも、やっぱり手には何の異物感も無く石鹸の匂いになっていないと落ち着き
ません。
子供の頃、魚の臭いを消す為に食器洗い用の中性洗剤を使って手洗いして、叱られ
ました。
では、失礼しました。
(もし、独り言にしたかったら、「独り言です」ってどこかに書いてね。)
[2000年2月24日 17時25分20秒]

お名前: タクロー   
僕は、いつも手が、かさかさして、ひびがはいっているほどです。
いつでもどこでも、手を洗う時は、石鹸がなければ落ち着かなくなります.
非常に見苦しくて、人前では(電車の中などでは)恥ずかしいという
認識があるので上着の袖の中や、また、寒いときには手袋で手のひら
を隠していますが、石鹸特有の臭いも残るほどひどい事もあり、
自分でも身の置き場に困る事もあります.こういうときには
すごくイヤだけど、今、若者達(俺もそうだ!爆)でよく見かける
厚化粧した女性のそばにわざと座って臭いを相殺させるしまつです。
浅知恵ですかいねぇ。
[2000年2月24日 16時14分11秒]

お名前: タクロー   
うれしいなぁ。僕の部屋。ランランラン。
ぺんぎんさん、ありがとう。(^o^)
え〜。そのうち自己紹介でもしなくては・・・
とにかく、ぼくはASです。
こだわりとともに生きています。
あとは、よくわからないから考えてからまた
書きます。僕のネットじかんは朝だけです。
よろしく。
[2000年2月24日 7時0分4秒]

お名前: ペンギン   
ここは、タクローの部屋です。
(ここに「タクローの部屋」ができた理由は、「アスペ同士の仲間作り」に書いてあります。)
では、ここから先は入居者にお任せします。
[2000年2月24日 6時28分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る