記事タイトル:こまっている 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
これ以上、困ることは起きない方が良いので、おしまい。
[2001年5月15日 17時39分15秒]

お名前: ペンギン   
きっと、そうなっているだろうとは思いながら、ワタシが何も「困っていない」ことが、
最大の困りモノ。
[2001年5月15日 17時38分11秒]

お名前: ペンギン   
わたしはこれだけよくしゃべれるのだから、「一緒に」会話を交わせなければ、相手はわけが
わからないし傷つくし、それでもあくまでわたしが自分の話題だけにしがみついていれば、単
に自分勝手で傲慢だと思われても、無理もないこと。
わたしがことばとそこに込められている感情とを同時に受け取ることができなくても、相手は
わたしのそういう事情がわからないのだから、わたしを無感動でもののわからない人間と思っ
ても、無理もないこと。
一方また、わたしが人の表情を真似してしまえば、逆に極端で表面的な感情の持ち主と思われ
ても、無理もないこと。
                         『こころという名の贈り物』(P110)

不思議なことに、長男がこういうことをやっているのを見ている分には、手に取るように判る
のだが…。
[2001年5月15日 15時5分5秒]

お名前: ペンギン   
常識的な日本語では、「無視する」というのは報復措置で、「近づかない」「すれ違いにする」
「間接的にする」というのは嫌っているという意志表示になるらしい。

別に、こっちは困っていないけれど。
あちらにとっては、重大問題ならしい。
[2001年5月15日 10時17分34秒]

お名前: 一角獣   
あ。
新・王様の耳はロバの耳 の自分の不注意な文章の尻拭いをしていたために
犬夜叉観るの忘れました・・・。(↑ ごめんなさい。)

そういえば18巻は何故か売り場に無かったなぁ。
[2001年5月14日 20時40分21秒]

お名前: ペンギン   
『犬夜叉』(18)

桔梗「奈落の中に残った、鬼蜘蛛の心が、私たちを引き裂いたのだ。」
犬夜叉「鬼蜘蛛の心!?」
桔梗「あの野盗は、私を自分の女にしたがっていた。わざわざ私の手で、おまえを殺すように
   仕向けたのは、野盗鬼蜘蛛のすさまじい嫉妬の心がさせたこと。」
犬夜叉「嫉妬って、そんなくだらねえことで。」
桔梗「そうだ、くだらん。そして、それが人間だ。」

自分の肯定的な面を評価されたり、自分が大事にされていると実感できる限りにおいて、人の
為に何かする分には構わない。
が、自分が不利益を被りそうになると、先手を打って攻撃して来る。自分が邪険にされている
と思う相手には、指一本動かそうとしない。更に、自分の欠点を突かれたとなると、今度は恨
み・憎しみを抱く。

私が言いたいことは、桔梗に言わせた。
[2001年5月14日 16時14分35秒]

お名前: ペンギン   
だから、人前でもどこでも平気でパニックを起こすので、「自閉症」者のパニックを困ったこ
とだと感じているのは、本人よりも家族の方だったりする。
(それだけの理由で、養護学校に子どもを入れてしまった人もいたくらいだ。これを普通学級
で起したら、周りに迷惑をかけるからって。)

※本人が困ったり・悩んだりすることはない、と言っているわけではない。
[2001年5月11日 16時19分27秒]

お名前: ペンギン   
「パニックを引き起こす特定の対象物には恐怖を感じる」けれど、「パニックそのものが恐怖
対象にはならない」ってことだけど。
パニックや特定の恐怖症を「自閉症」の合併症として持っていることはあっても、パニックが
起きるのが恐いんじゃなくって、あくまでもその物から直接喚起される恐怖によるパニックだ
ってこと。
[2001年5月11日 16時14分14秒]

お名前: ペンギン   
私は、発作系のパニックは起こさない。

しかし、「自閉症」者が↓のようなパニックに陥ると、本人よりもそれを見ている人たちに与
える不安と恐怖の方が大きいのが困りものだ。
普通の人は、一度パニックを経験すると、いつ・どこで襲われるかわからない不安と、外出先
でそうなることが恐怖になって、「パニック障害」という病気になる。
でも、「自閉症」者は、「起きるの分かってて、わざわざ墓穴を掘ってんじゃないか?」と思
われても仕方ないくらい、何度も何度も繰り返す。当の本人は、錯乱状態から覚醒すると、ケ
ロッとしているからねえ。
[2001年5月11日 16時5分24秒]

お名前: ペンギン   
それに引き続く行事の、「並」のものは、隣組の取り決めで行くお見舞い。
「最悪」のものは、「あの時はどうだったこうだった」という話題が、何十年にも渡って、
折に触れて会話に出ること。
その出来事は記憶できても、「人の不幸を悲しむ」感受性がいくら高くても、その出来事
にまつわる家族の想いやその人に対する評価や想い出が、私には完全に欠落しているから。

もうとにかく、お礼参りの挨拶やら接待の嵐が通りすぎるのを、じっと我慢して黙ってい
るしかない。

(あと何年か我慢すればワタシにも終わりが来るので、それまでの辛抱。)
[2001年5月11日 0時4分4秒]

お名前: ペンギン   
今しがた、隣りの家の人が救急車で運ばれて行った。
それに引き続く数々の行事(葬式とは限らない、念の為)の恐怖で、カチンコチンに固まって
いる。その最大のものは、「通院日に重なったらどうしよう」ってこと。(しかも、このまま
では絶対に寝つかれない。また、薬が減る。次の恐怖がやってくる。)

まるで、魂を補充し続けなければ身体を維持できない桔梗のようだ。
別に、薬飲んでまで頑張っているんじゃない。
[2001年5月10日 23時18分29秒]

お名前: 一角獣   
見せ場が減るからイヤ。(←いつのまにか弥勒贔屓)

「この風穴は年々大きくなり…奈落を倒さない限り…」とありますから、
使わなくても時間の問題なのでは。
無駄死にはできないが細く長くも生きられない境遇なのねン。

まあ呪いが無くても人間誰しも日々刻々寿命が減って死の刻限が迫ってはいるのですが。
長生きだけが幸福でなし。
四魂の玉のような願掛けできる何かがあったとしたら、
私だったら肉(=現身)の無い別世界に転生か、速攻で極楽往生を願っちゃいます。
[2001年5月8日 14時17分7秒]

お名前: ペンギン   
ところで…。
弥勒は、あの風穴が開き切ってしまうと自分自身を吸い込んで死んでしまう。
だから、奈落は、毒蜂を放つことで結果的に弥勒の寿命を延ばしてやっていることになる、と思うのだが。
[2001年5月8日 9時7分54秒]

お名前: ペンギン   
何故、人が人と係わることが、「惚れた・はれた」だの「憎しみ・恨み」になるのだ?
その毒気に当たって、なんとなく気持ちが悪い。「守る・世話する」なら、わかるのに…。
(やっぱ、絵的に綺麗だから見てたいので、誰と誰がどうなろうとそこは飛ばして読むぞ。)
[2001年5月8日 9時3分48秒]

お名前: 一角獣   
あの毒蜂いい加減なんとかならないのか。と思うきょうの放送。←弥勒の天敵
[2001年5月7日 20時18分48秒]

お名前: ペンギン   
症状の中核部分には自覚がない。・・・だからこそ、「障害」。

気づいて治せりゃ、苦労しない。
だからこそ、子どものうちに気づいて、周りの人が教えてあげないといけない。
大きくなってからだと、聞く耳持たなくなってしまうから。
[2001年4月28日 19時3分9秒]

お名前: ペンギン    URL
『にんげんゆうゆう』のテーマ曲が、年度替りで変わった。
しかし、あの「音の響き」は、何故か知らないけれど泣いてしまうパターンなんだな。
(今日は良いけれど…。鬱状態の時に聴くとマズイな、きっと。)
[2001年4月2日 22時47分53秒]

お名前: ペンギン    URL
普通なら何でもないのに、私が見ると必ず突然怒り出したり泣き出したりするようなテレビ番
組。これが、けっこう子供の間で流行っていたりする。
今のところ、私がいきなりチャンネルを変えてしまったり始めから見せないようにして、難を
逃れている。でも、そのうち、どちらかが避難しなければならなくなるだろう。
[2001年4月1日 4時9分19秒]

お名前: ペンギン    URL
そんな最中に、役場の用事と商工会の用事があるというのに、カレンダーには『にんげんゆう
ゆう』の放送日が記入されている。切替えできんぞ、こりゃあ!
[2001年3月29日 19時27分50秒]

お名前: ペンギン    URL
一番の問題は、来月の入学式。
まず、12年度の小学校の役員の仕事で小学校の入学式に出席して、帰ってすぐに13年度の
小学校の役員の仕事で小学生たち(次男)を送り出してから、決して一人では支度のできない
長男の支度をして一緒に中学校の入学式に保護者として出席。
自力では何もできない2人分の準備と自分の準備をし、さらに三人分の時間割を作らねば。し
かも、行った先で両方の新担任の先生に「障害」の説明。
・・・これは、しゃべり過ぎないように注意せねば。
[2001年3月29日 19時25分27秒]

お名前: ペンギン    URL
前回のシリーズは、「自分を責めないで」だった。
今回のシリーズは、「病気をわかってもらえない」だって。
なんとまあ、タイムリーなこと!
[2001年3月27日 22時17分31秒]

お名前: ペンギン    URL
人から逃げるためにパソコンを買ったのに、そこにもまた人がいた。
そこにもまた、コトバを通した人と人との繋がりがあった。
人とかかわっていることに疲れた。
[2001年3月27日 22時9分30秒]

お名前: ペンギン    URL
誰もいないところに来たつもりだったのに、人がたくさんいた。
びっくりした。

今はただ、「人とかかわること」に疲れただけだ。
[2001年3月27日 18時11分50秒]

お名前: ペンギン    URL
早く、高速通信にしないと…。
処理がタイムアウトになってしまって、送信できない。
[2001年3月20日 17時52分55秒]

お名前: ちひろ   
困っていると思わなければいけないのだろうけど、実は何も思っていない自分に困っている。
幼稚園PTA会長。
[2001年3月7日 22時25分27秒]

お名前: ペンギン    URL
来年度は、地元の役員。しかも、登下校と生活指導の係りです。
今年は、学校全体の役員だったので、学校や役場から通知が来るのを待っていれば良かったの
で、楽でした。
来年度は、今年と違って、一年中 過緊張状態になるでしょう。
[2001年2月28日 9時26分3秒]

お名前: ペンギン    URL
今年度の最後の仕事と、来年度の最初の仕事がゴチャゴチャに混じっている。
私も混乱しているが、私が訪ねて行った先でも、どっちの用事だかわからなくてこんがらがっている。
[2001年2月24日 18時59分25秒]

お名前: ペンギン    URL
「障害」があるから、こういうことをする。
「障害」なので、これはできなくて当たり前だ。
「障害」だから、こういう対応をしなければならない。

これが全部揃って、始めて「障害」を「受容」すると言う。
[2001年2月15日 7時43分28秒]

お名前: ペンギン    URL
あしらいのウマイ人が、本当に本人の気持ちを分かっている人だとは限らない。
[2001年2月11日 15時33分54秒]

お名前: ペンギン    URL
「診断」がついたら、すぐにでも助けてもらえるとか薬飲んだら治ると思っている大人(本人
だけでなく、その周囲の困っている人も含めて)と、万全の教育体制が出来あがっていると思
っている親が多いのは困りものだ。・・・いや、本当は、医療と教育の体制が整う前に情報が
一人歩きしていることが問題なのだが。
でも、最初にやることは、誰かに救いを求めることではなくって、自分がそれを認めて、付き
合って行く覚悟を決めることなのだ。
[2001年1月26日 7時26分41秒]

お名前: ペンギン    URL
どうやら、「いかにいろんなことができなかったか」とか「今も、いかにいろんなことができ
ないか」という話しに「共感」する人は多いようだ。
私は、そういうことは元々あまりないし、あったとしてもわざわざ人に報告したいとも思わな
い。何かを発見した時は、喜び勇んで書くけどね。
[2001年1月25日 16時56分52秒]

お名前: ペンギン    URL
本人自身が困っていること。
親たちが望んでいること。
専門家たちが研究していること。

この間のズレを、いったい誰が調整するのだろうか?
[2001年1月23日 14時18分7秒]

お名前: ペンギン    URL
子どもの時に、空中の点が見えていて、トモダチなんかいらないと思っていて、変わり者だ
と言われていたという人って、けっこういる。こういう人は、もしかしたら、自閉症スペク
トルの端っこに引っ掛かっているのかもしれない。
しかし、今現在、確かに考え方が極端に走るところはあるものの、「普通」の「感情」を持
っていて、プライベートな会話ができ、人間関係がちゃんとあって情報網も持っているので、
単独行動をしない。感情が普通で考え方が極端なのに人間関係があるので、対人関係にすっ
ごく悩んでいて、更に、一人でものごとを決められないのでやたらと人に相談する。
そういう人は、逆に、自分の子どもが「自閉症」でも「普通」だと言い張って、「普通」の
「感情」で解釈してそれに固執するので、かえって子どもとの対立が深くなる。つまり、
「自閉症」の感じ方や発想法の方が分からないのだ。

子ども時代のエピソードを聞くと、もしかしたら「自閉傾向児」か「その他の広汎性発達障害」
だったのかもしれない。けれど、今の様子は全く違う。
それから、俗に言う「アスペ父」というのも、「アスペルガー症候群」ではあるだろう。が、
「障害」の範疇には入っていないのがほとんど。
[2001年1月17日 7時50分50秒]

お名前: ペンギン    URL
「非・言語性LD」らしき実物を見て言っているのだが…。

こういう子どもは、確かに不器用で・社会的な認知が弱く・することが幼くて・算数障害があ
ったり、人との付き合い方がおかしかったりする一方、妙に大人びたことを言ったり・大人び
た趣味を持っていたりする。(すっごくチグハグな印象がある。)
人と「かかわる」ことに「障害」があるわけでもなく、共通認識を欠いてもいないので「コミ
ュニケーション」が「障害」されているわけでもなく、「感情」はとっても豊かだし、「こだ
わり」というよりれっきとした趣味を持っている。
要は、とっても「普通」なんだけど、なんとなく"他の子とすることが違っている"とか、"ちょ
っと癖があって付き合うのに気を使う"とか、"言葉使いに妙に神経質だ"とか、"下手なことを
言うと食って掛かってくる"とかいうような子どもなのだ。或いは、言うことは大人だが、する
ことが幼児的なのだ。
(感情的に普通な幼児に似ている。でも、自閉症児の天使的な幼さではない。もし、こういう
子どもが成長過程で何らかの問題が起きて病院を訪れるとしたら、非常に情緒的な理由でなる
疾患に罹ると思う。それそのもので「障害」と診断されることも、その必要もなさそう。)

こういう子どもが、自閉症のすそ野のさらに下に位置付けられるかどうかは分からない。似た
ところは随分あるけれど、基本的には違っているところの方が多いような気がする。
ただ、山でも海でもない、間の平地であることは確かだと思う。
[2001年1月9日 18時1分45秒]

お名前: ペンギン    URL
日本の場合、色んな人がいて当たり前の多民族国家(アメリカやヨーロッパ)と違って、発達
障害の説明をする前に、ニンゲンは皆同じではないということから理解させねばならんのだ。
[2001年1月9日 15時36分10秒]

お名前: ペンギン    URL
とっくにもう壊れてしまっているのに、逃げも隠れもできない状況に追い詰められたのは始め
てなので、恐くて恐くて仕方ないのだ。
[2001年1月6日 22時10分18秒]

お名前: ペンギン    URL
私はただ、自分の「こだわり」と自分の「言葉」で、「医学的診断」と「教育上に必要な分類」
と「目の前にいる人たちの観察」をしていただけなのに…。
それから、それが「正しい」かどうか確認したかっただけなのに…。

それが「評価」されたりどこかの「立場に立つ」ことを意味しているなんて、知らないのに。
[2001年1月6日 20時55分5秒]

お名前: ペンギン    URL
何か見たり読んだりしたことについて「こっちからしゃべる」ことしか考えていないので、
それに評価がつくと「ただただ、ビックリしてしまう」。
[2001年1月6日 20時50分16秒]

お名前: ペンギン    URL
確かに、自分探しの窓口にして欲しいと思っているけれど、人というのは「自分も同じで、自
分と同じ人を見ているとうれしくなってしまう」ものだと思っていたので、まさか「診断して
欲しい」とか「気持ちを共感したい」なんて言われるなんて、思ってもみなかった。
それから、リンクはこちらが依頼するものだと思っていたら、最近「リンクを依頼される」こ
とが増えて来て、「これでいいのだろうか?」ってフリーズしてしまっているんだけれど…。
[2001年1月6日 20時46分43秒]

お名前: ペンギン    URL
「医学的診断」と「教育上に必要な分類」と「生活上の不都合と本人の自覚の問題」は、別の
ものでいい。
それぞれ、「誰がどういう目的で集まる」か、或いは、「誰がどういう目的で集めるか」の違
いだったりする。
[2001年1月6日 17時12分35秒]

お名前: ペンギン    URL
こういう子たちは、問題を起こすまでは病院には行かないだろう。

でも、しかし、感情の共感性欠如とか言語の使用の奇妙さとかかかわりの障害というほどのこ
とはなく、PDDではないけれど運動能力や社会性の特異性があって、こういうのがもしかし
たら「非・言語性LD」なのだろうな?と思われる子どももいる。

教育の現場では、何らかの「生き難さ」をビシビシ感じているだろうが、医療機関には何の接
触もなく医療的な治療の必要もない子どもたちというのは、けっこういると思う。
ちゃんとした医学的な診断はなくても、教育上の特別な配慮が必要だったり社会性の指導をし
なければいけない子どもの存在には気づいていないけれど、教室内では日々こういう子どもへ
の指導が行われている。

本当に、これでいいのだろうか?

世間では、一クラスに15〜20人の学級なんて学校らしくないとか、それでは集団らしくな
いという人の方が圧倒的に多い。それこそ、教育は「個の違いを無視して、みんな同じになる
ことを目指すものだ」という東洋思想そのものではないか。
別に、団体行動を否定するのではない。大勢で一つのことを目指すとか、みんなで協力してや
り抜く課題と、一人一人に合わせた指導が必要な場面の両方があるのに、それを「足して2で
割る」ような中途半端なことばかりしているから、いけないのだ。それで、結局、どっちもで
きていないではないか!!!
[2001年1月6日 15時35分36秒]

お名前: ペンギン    URL
確かに、「障害」の範疇に入らないADHD症候群の男の子は多い。
ちゃんとした診断がなくても、明らかに「早期小児自閉症」だった子どもや「多動」が目立っ
ていたのに「自閉症」と言われていない子どもや、集団行動ができなくて「自閉傾向」と言わ
れた既往のある子どもで、現在はアスペルガー症候群の領域に入っている子どももいる。
でも、こういう行動障害も学習障害も無く、不適応症状が一切ないけれど、ADDやPDDの
子どもというのは、男女問わずいると思う。

それから、親は絶対に第三者には明かそうとしないが、何らかの理由で幼稚園や保育園に登園
できなかったことがあったり、問題児だった子というのもいる。

でも、学校にいられて教師の手に負える範囲に入っている限り、特別なことは何もされていな
い。本当に、これでいいのだろうか!?
[2001年1月6日 15時10分15秒]

お名前: ペンギン    URL
一番困るのは、本当のアスペルガー症候群を知っている人がごくわずかしかいないのに、その
言葉だけが独り歩きし始めていること。
本当に困っている人が、この概念を知らず、救われていないということ。
[2001年1月6日 11時52分30秒]

お名前: ペンギン    URL
発達障害が注目されるようになって一番困るのは、疾病利得を狙っている人と本当に困ってい
る人との区別がつかないこと。
主観的に困っているのは事実だから、それはそれで「交流」すればいいことだ。
でも、客観的に「障害」として認められるかどうかということとそれとは別問題だから、それ
を禁止することもない。

実際に会って見て分かることと、文字の上で共通点を探すこととは、違うことなのだ。
[2001年1月6日 11時42分6秒]

お名前: ペンギン    URL
「自閉症」を人に伝えるのは難しい。
良い面ばっかり取り上げると、"ひとづきあい"が上手くいかない人のことだと思われて、「私
も私も」とみんなが言い出す。
悪い面が取り上げられると、発達上の遅れを取り戻そうと回復過程の途上にいて、本当に困っ
ている人たちのところにシワ寄せがいく。
[2001年1月6日 11時35分5秒]

お名前: ペンギン    URL
「わたし」という言葉(一人称を現わす言葉全般)が使えないのは、傍から見ると「コミュニ
ケーション」障害に当たるそうだ。
でも、本人にしてみれば、自己の存在があやふやでそれを言い表わす言葉が使えないのだから、
「かかわり」障害になる。
[2001年1月2日 7時27分29秒]

お名前: ペンギン    URL
アスペルガー症候群をズバリ言い表わした「診断基準」もなければ、アスペルガー症候群とは
どういう人のことを言うのか的確に表現した解説も無い。
だから、自分で作った。
[2001年1月1日 13時34分7秒]

お名前: ペンギン    URL
どうも、疲れている人・忙しい人・テキパキ働いている人の顔と声が恐いのは、いくら「怒っ
ているのではない」という理屈が分かっても、どうしようもない。
[2000年12月29日 16時15分37秒]

お名前: ペンギン    URL
「誤解されては困る」と言ったって、誤解するのはこちらではない。
「理解されなくて困っている」と言ったって、理解できないでいるのはこちらではない。
こちらはもう、身を削る思いをして辛酸を舐めたし、理解しようと十分に努力した。
これからは、こちらが説明する側なのだ。
[2000年12月25日 17時34分41秒]

お名前: ペンギン    URL
世の中の多くの人が「自閉的」という表現をする時は、ほとんど「じへいしょう」のことを
言っているのではない。
[2000年12月21日 15時51分23秒]

お名前: ペンギン    URL
癇癪とパニックを頻発させている時は、本人が追い込まれて苦しい状態に陥っている時です。
しかし、そうなればなるほど厄介者扱いされます。
[2000年12月21日 7時25分49秒]

お名前: ペンギン    URL
本当に困っている人は、誰も助けてくれない。
救われるのは、いつも既に救われている人ばかりだ。
[2000年12月15日 14時49分20秒]

お名前: ペンギン    URL
全くも〜お゛、いい加減に、もっとマトモな発達障害関係の教育番組を早く作ってくれ!
[2000年12月15日 9時33分11秒]

お名前: ペンギン    URL
ADHDやアスペのことを、何度説明しても全く理解不能の人には、私が「普通の子ども」に
目くじら立てて怒鳴っている、としか見えてないんだって。
[2000年12月12日 18時46分38秒]

お名前: ペンギン    URL
一番呆れたのは、また2ヶ月の赤ちゃんが視線を合わせてくれない。
「自閉症」だったらどうしよう!!!と言って大慌てだった。
でもこれ、単に子どもが"自分の言いなりにならない"ということに対するストレス耐性がない、
というだけなんじゃないの?
(こういうことは、「子育て」していくうちに誰しも経験して諦めていくことの一つに過ぎな
いのだ。それに、「自閉症」だったらその子の"人生ここで終わり"なのかよぉ!と言いたくな
る。少なくとも私は、「自閉症じゃない人生」なんてつまらないと思っている。)
[2000年12月7日 19時59分59秒]

お名前: ちひろ   
うん。
だから、療育ボランティアに行くと抑鬱状態になる。
もう0才から大慌てしてるお母さんがいる。
なんでー、かわいい赤ちゃんじゃん!
よって、たまにはお休みしてしまうちひろです。
だって、とってもアブナイの私。
[2000年12月7日 17時40分58秒]

お名前: ペンギン    URL
これからは、軽度な発達障害が早期発見されすぎることの功罪の「罪」の方が大きくなるのだ
ろうな?
「障害」と言われたからといって、それは「そのつもりで接してあげて下さい」ということで、
「あれもこれもと八方手を尽くさなければタイヘンなことになる」というわけではないのに!

だいたい、そんなに厄介者扱いしたら、たくさんの先輩方に失礼だろうが!
[2000年12月7日 22時28分23秒]

お名前: ペンギン    URL
毎日毎日、次男から「ハムちゃんずの指人形で遊ぼう」と言われているのだが…。
未だに、どんなに幼稚なアニメを見ても、「起承転結」の「転」の部分で本気になって怒った
り恐怖を感じたり不安になってしまう私には、"ごっこ遊び"をするだけの想像力がないのだ。
[2000年12月7日 22時2分58秒]

お名前: ペンギン    URL
長男はアスペなので、私がやってるゲームを一緒に見て、勝手にベラベラしゃべりまくったり
フィギアで遊んだりという並行状態の方が良かったので、私は困らなかった。
しかし、次男は「一緒に遊んで」と言って来る。が、私はごっこ遊びができないので、本当に
困っている。
それで、今次男が夢中になっている『とっとこハム太郎』の本やら、オマケに工作のついてい
る月刊誌やらを取り揃えて、なんとかごまかしている。

既に、ハム太郎の鉛筆と筆入れで、自分の持ち物を大事にすることとそれを管理させることに
は成功しているのだ。←当然、これを言っているワタシはハム太郎なのだ。
[2000年12月5日 14時43分45秒]

お名前: ちひろ   
昨夜、TVで見た恐い映像(病院)が頭に焼き付いて困っている。
やっぱり、あまりTVを見るのはよそう。
[2000年12月1日 7時31分2秒]

お名前: ペンギン    URL
確かに、広汎性発達障害の下位分類の「自閉症」と診断される領域にある時には、困ったこと
は多いかもしれない。だって、問題行動は頻発するし、人とコミュニケーションできないこと
で本人のストレスは貯まるし、周りもただオロオロしてしまう。
しかし、そういう人(IQの値にもよるけど)でも早期に適切な介入をして療育すれば、アス
ペルガー症候群の領域に入って来るし、それからなら社会性の訓練もできるので受動型になっ
て行く可能性だって高くなる。
そういう穏やかな「自閉症」というのは、決して社会にとって害にはならない。むしろ、とっ
ても素晴らしい存在になれるはず、なんだが…。
[2000年11月26日 22時59分56秒]

お名前: ペンギン    URL
トップページの、カウンターの数が違っている。
(それが、いちばん困ってるコト。)

私ゃ、口数多いけど、悩んでない。
しかし、普通一般には、口数多いと悩んでることになるらしい。
(そのギャップが、悩みの種〜♪)
[2000年11月24日 8時34分48秒]

お名前: ペンギン    URL
私が落ち着くまでの間、みなさんには本当にご迷惑をお掛けしました。
済んでしまったものは訂正できませんが、お詫びだけはいたします。
[2000年11月21日 5時29分33秒]

お名前: ペンギン    URL
これは、私が「困っている」と言うより、私が「困った人」なのだが…。
どうして、私のところにADHDの相談が来るのか、長い間わからなかった。
しかし、最近ホームページのあっちこっちをいじっていて気がついたのだが、自分でADHD
への理解も呼び掛けていたのを忘れていた。
なにしろ、長男の自閉症を無視されてADHDの診断が下ったことと、自分の謎解きに忙しか
ったので…。しかし、実際に私がADHDに本腰を入れたのは、次男がどうしようもない典型
的なADHDだってことが確定してからなのだ。

ずっとずっと、浦島太郎状態だったもので。

皆様、本当に、本当に、ごめんなさーい!

でも、これからは、こういう用語が世の中に飛び交うようになって、用語で検索掛けて来る
でしょう。いや、間に合ってよかった。
[2000年11月19日 11時16分47秒]

お名前: ペンギン   
このところ急に、「世の中」の方が追いついて来ようとしている。
それで、改めて、「高機能自閉症」「アスペルガー症候群」「注意欠陥多動性障害(ADHD)」
「学習障害(LD)」といった用語を聞きつけてやって来られた時のことを考えて、HPに
を全面的にいじっている。

しかし、一番困るのは、もうこの分野の治療法まで確立されていて、診断がついたら直ちに
トラブルがキレイサッパリ消えてしまうという幻想を抱いてしまう人たちだろう。
私は、まだ「世の中」に全然知られていない段階から、今日に至るまでの途中経過が分かっ
ているから良いのだけれど…。まだ、診断できる医者の数も少なければ、実際に受診可能な
病院の数さえも非常に少ないという「現実の壁」と、ネット上で飛び交っている情報との落
差に、ショックを受けてしまうだろう。

でも、やっとここまでに"なった"んですよ!
とはいえ、今始まったばかりで、やることだらけですが…。
[2000年11月12日 12時57分38秒]

お名前: ペンギン   
この国では、「障害」があると人に迷惑をかけるから、「困ること」になるらしい。
しかし、「障害」のある人と共存しようと思っていないことの方が、よっぽど「困ること」だ。
[2000年11月10日 9時16分53秒]

お名前: ペンギン   
「私は、いつも何かしてもらうだけ?」なら、ドラマのセリフになるけれど…。
私は、「いつも、余計なお世話をしているだけ!」です。
[2000年11月10日 8時12分24秒]

お名前: ペンギン   
京子さんのテーマなら、何べんでも繰り返し聴きたいんだけどなあ。
(いろいろとグダグダ書き始める前に、ちゃんと薬飲みました。だから、あの唄かけるのは
一日一回までにして下さいね、テレビ局の方々!)
[2000年11月9日 22時32分35秒]

お名前: ペンギン   
何故かというと、繭子さんは私にないものを全て持っているから。

とっても自分が情けなくなる。
[2000年11月9日 19時42分35秒]

お名前: ペンギン   
最近、いろんなテレビ番組(特にローカルの)でBGMにサモア島の唄が使われるようになっ
た。これは、タイヘンに困ることである。
何故なら、このドラマはトラウマを想起させるから。こういう「ドラマを作ってくれたこと」
には、とっても感謝しているのだが…。その内容が内容だもんで。

どんな風にアレンジや楽器を変えてあっても、あの曲が聞こえる度に涙が自然に溢れてくる。
[2000年11月9日 19時40分55秒]

お名前: ペンギン   
実は、長男の電車の音、本当はカラオケボックスに行ってやって欲しいと思っている。
時間制限付きで思いっきりやらせているので、とりあえず我慢しているが…。
(それ以上続けられるとこっちが癇癪起こして、やっぱり同じ音の声で怒鳴ってるけど。)
[2000年11月9日 16時56分49秒]

お名前: ペンギン   
私はパソコンのモニター画面を見るのに、随分と変な風に光を当てた状態にしていたことに、
ついさっき気がついた。というのは、電球の球が切れたから。
全くコントラストを変えてしまって、それに合わせた状態で見てホームページを作ったりして
いたわけだ。

それで「見難い」ページに仕上げてしまって、苦情も受け付けないし、別バージョンを作ろう
ともしていなかったなんて…。
本当に、ごめんなさーい!←ホント、困った人だ!(しかも、謝って済むと思っている〜♪)
[2000年11月8日 9時7分18秒]

お名前: ペンギン   
最近、長男がパニくって裏声でギャーギャーわめく場面は随分と回避できるようになった。
しかし、次男が「おかあさぁ〜ん」と言うその「ぁ〜」んの「音」は、なかなかやめてくれな
いので、タイヘン困っている。
[2000年11月6日 21時24分6秒]

お名前: くまのプーたろう   
土日になると、行楽客でいつも通る道が、渋滞になる。
他に、抜け道があっても、下水道工事中で通れない・・・。
方向音痴だから、却って迷子になりいつも通る道で帰る事になる。んーーーー
これが、紅葉時期の困ること。
[2000年11月4日 20時0分45秒]

お名前: ペンギン   
私は、いつもグラグラしているので、本物の地震が起きても気づかない。
[2000年11月3日 10時23分56秒]

お名前: くまのプーたろう   
最近夜中に地震があったのに、1人だけ飛び起きて、どきどきしていた。
[2000年11月3日 8時12分14秒]

お名前: ペンギン   
それに、聴覚過敏でパニックになっていたことにも、今まで気づきませんでした。
こういう表に出ない症状がちゃんとあったなんて、他の「自閉症」の人以外の誰からも教わる
ことは出来ませんでしたよ!
[2000年11月2日 23時49分31秒]

お名前: ペンギン   
こういうことを考え始めると、強迫的に固執して連鎖反応が止まらなくなります。
それで眠れなくなるのだから、こういう時に必要なのは睡眠薬ではなくSSRIです。
正確な「診断」がなければ、ちゃんとした処方を受けられなかったかも知れない。
だから、私にとって「診断」は、実用的な価値のあることなのです。
[2000年11月2日 23時44分22秒]

お名前: ペンギン   
クドイからと言って、別に誰か個人に向かって言っているわけでなく、こうやって考え始める
と暴走して止まらなくなるのは毎度のことなので、この書き込みに苦情を言われても困ります。

ただ、私は、本当に長いこと、自分で自分のことを地上にたった一人残された異星人で、生き
ていてはイケナイのに、たまたま生き延びているだけだと思っていました。
ずーっとそういう「???」の思いをして来たものが、「自閉症」だったということです。そ
の「診断」が確定する前の疑いの段階から、心理状態を実況中継をしていただけです。
で、それを読んで「ワタシも同じだ!」と思う権利は誰にでもあるけれど、だからといってそ
う思った人の全てが「自閉症」であるという保証はどこにもありません。それに、そう思った
人全員が「診断」を必要としているわけでもありません。それから「診断」は、「救い」では
ありません。
そして、私は、「???」の段階で完全に一匹オオカミで、自分がおかしかったので子どもも
きっとオカシイだろうと思っていたら、案の定そうなって、しかもひどい行動障害児だったに
もかかわらず、子どものやっていることがぜ〜んぶ手に取るようにわかって、一人でできたか
ら一人でやって来ただけです。
ただ、いよいよ精神的に限界になって身体症状がひどくなって、本当に「死ぬ」と思ったから
遺書を書いたというだけです。別に、それで救われようとか、寂しいから友だちが欲しいとか
いう理由で、インターネットに活路を見出そうとしたわけではありません。

で、書いた内容の全てが「自閉症」そのものではなく、単なる随伴症状の一つでしかないこと
もたくさんあります。それに、こういう自分に「診断」をつけてもらいたかった訳でも何でも
なくて、ただ、そういう自分が「自閉症」だったことを知らなかっただけです。
そうしたら、そういう人のことを「自閉症」と言うのだと知って、やっと「自閉症」の自分が
安全に生きていくにはどうすればいいか(初めて、どうして「生きて」いこうか)考えて、こ
れからも「自閉症」について話していきたい、と言うか、それしかできないことが分かったと
言うだけのことです。
[2000年11月2日 23時28分46秒]

お名前: ペンギン   
でも、「診断」された「自閉症」児がいて、自分にも多少の身に覚えがあって、「救い」が必
要なだけなら、「私も、そのケがあるのよ〜♪」ぐらいなら平然と言っちゃっていいんじゃな
いでしょうか?(但し、内輪で。)
それで、「親の会−そのケのある親のサークル活動」なんてのがあったって、差し支えないん
じゃないの?(ただ、その人たちが本当に「自閉症」体験を語っているかどうか、ということ
とは全く別に、そういう集まりを必要としている限りにおいてですが…。)
そういう人たちに「診断」が下りるかどうかというのは、次元の違う問題だと思いますよ。
[2000年11月2日 22時30分24秒]

お名前: ペンギン   
自分のこれからを決めるのに「診断」が必要な人は、「診断」がおりるかどうか挑戦してみれ
ばいいです。場合によっては、勝ち取ると言ったほうが合っているかもしれません。
(私が恵まれているのは、それなりのことをちゃんとやって来たことと交換条件が合ったから
です。)
でも、「診断」が下りたからといって、それを理解してくれる人がいなかったら、事態はほと
んど変わりませんから。(「治療」は進みますが…。)
[2000年11月2日 22時18分26秒]

お名前: ペンギン   
いろいろな症状を並べて、「私はアスペでしょうか?」って聞かれても、困ります。
「診断」は医者がするものなので、そういう聞き方をされると、またいろいろ「ゴタク」を
並べたくなってしまいます。
「診断」はどうあれ、「私はこういう人です!」ならば、「一緒ですね!」で済むのに。
[2000年11月2日 15時46分34秒]

お名前: ペンギン   
繰り返しの多い、一方的な文章だとか。
ひょんなところで怒ってしまって、係わり合いが途切れるところ。
係わろうとすればするほど、拒絶反応が強くなってしまうところ。
結局、長くは続かない。

こういう「困るところ」が一緒だ!って、密かに思って係われないところとか…。
[2000年10月31日 22時54分18秒]

お名前: ペンギン   
最近思うのだけど…。
関係者以外立ち入り禁止の「アスペの家族を持つ家族の為の掲示板」とか「未診断&自称アス
ペの掲示板」とか「ちょっとそのケのある人たちの掲示板」とかって、必要なのかな?

でも、私はただ「自閉症」の講釈をしたいだけの「自閉症」オタクなので、そういうところは
出入りしたくない。窓口だけ作って「後は、ご自由に〜♪」なんてね。

自分が言い出しっぺだから、せめてもの罪滅ぼしの為に。
[2000年10月31日 21時46分28秒]

お名前: ペンギン   
最近、「世の中」が騒がしくなって来て、やっぱり相談事が増えました。
私はただの「自閉症」オタクなので、話し相手が欲しいとかいう要求には応じられません。
しかし、書いてある内容とか発想の仕方で、十分に共感しています。
並行していること。それが、私の会話なのです。

私は、全然、困っていない。でも、頼ってくる人には、本当に申し訳なく思っています。
[2000年10月31日 21時10分37秒]

お名前: ペンギン   
連邦市民のホームページって、みんなそれぞれに視覚の過敏性があるので、色合いに
特徴がある。コントラストが強すぎで読めないのもあれば、弱すぎて読めないのもある。
「読みにくい」ことに親近感を覚えるなんて、おもしろーい!
[2000年10月24日 5時43分20秒]

お名前: ペンギン   
一番接続の悪い時間帯に、もう何時間もかけて「更新」しようとしている。
明日の昼間にやればいいとは思うのだけれど、今日は処理が完了するまで眠れないと思っている。
しかも、タイムアウトになってリセットされるかも知れないというのに…。

何やってんだか!?
[2000年10月24日 0時22分17秒]

お名前: ペンギン   
癇癪パニックの原因が分かって、回避する方法も分かったので、今後ちょっとは穏やかに
なれると思うけど…。(アテには、ならない。)
でもきっと、地球人に会ったり、ADHDを見たり、アスペ母と話をする度に、判別機能
が暴走を始めて、「同じ」だの「違う」だのと騒がずにはいられなくなるという保証は、
どこにもありません。
でも、本当に、「言ってるだけ」ですから。
           ↑
その前に、この件に関してちょっとは「困って」もらわないと「困る」のカモ〜!
[2000年10月20日 10時52分24秒]

お名前: くまのプーたろう   
洗濯するたび、お気に入りのゴムビロ〜ンパンツを捜しまわる娘。
気に入った、ダボダボのパジャマがないと、裸で寝てしまう娘。
私がストッキングを履くと、足を撫で回す娘。せ・せ・せめて、公衆の面前では、止めてくれ〜〜〜!
[2000年10月16日 10時40分39秒]

お名前: ペンギン   
聞かないように気をつけているもの。
子どもたちの喧嘩の声・スーパー地球人たちの会話の声。

見ないように気をつけているもの。
家中のADHD状態・スーパー地球人たちの感情豊かな顔の表情。
[2000年10月9日 13時27分5秒]

お名前: ペンギン   
あれ? 確かに、これは一頃の私にとっても重大問題だった。
一ヶ月に漢方薬代に何万円もつぎ込んだり、気功をやったりいろいろしたけれど…。
何時の間にか、気にならなくなっている!

きっと、「噛むこと」と「飲み込むこと」が同時に出来ていないことを悟って、口に入れる
量を少なくしたりノドに突っ掛かりそうな食材を食べないようにしたりして気を付けるよう
になったからだ。
そして、どうしてそのことが判ったのかというと、息子が不器用に汚らしく食べている原因
を考えたら、私の抱えているのと同じ問題があることが解明されたからだった。
[2000年10月7日 16時26分33秒]

お名前: F8   
食べたくないのには、もうひとつ理由がある。
ワシは嚥下がヘタくそだ。必ず空気を飲みこまずにはいられないらしい。
その後の苦しいこと。
それも、食べるときに空腹であればあるほど、空気を一緒に食べてしまう。

食べたあとが苦しいから食べたくない。だからついつい食事を抜く。引き延ばす。
そうするとよけいに空気を食ってしまう。悪循環。

でもなあ。いい年して、いったいどこで「上手な嚥下のしかた」なんて覚えればいいんだ?
[2000年10月7日 13時29分19秒]

お名前: F8   
どうも、姿勢保持の問題がどんどんクローズアップされてくる。

食後の鬱にはずっと悩まされてきたけど、食べたものの重さ(胃の重さ)に合わせて重心を移動させてなくて背筋に負担がかかっていることも関係している気がする。

ここのところ、食欲はあるのに食が進まなかったり、食事を抜きまくったりして、ろくに食べていなかったのは、胃内容の重さ(重苦しい感じではなく、本当に文字通りの重量)に背筋が耐えられないからだった気がする。だって、腰痛・背中痛の悪化と、食事量の減少はぴったり連動しているもの。(ごていねいに、パニックの頻度まで!)

背もたれじゃなくて、胸もたれ肩もたれのある椅子ってないかな。パッドの入った座位保持いすみたいな、レカロのチャイルドシートみたいな、スチュワーデスさんが着陸のときに座る補助座席のシートベルト(?)みたいな。いや、椅子にヒモで縛りつけてくれるだけでもいいのか。

このままでは栄養失調になりそうだ。
[2000年10月7日 13時22分44秒]

お名前: ペンギン   
あのなー、ワシは覚醒状態を保つ為にテレビをつけて、「音声」を聞いているのだ。
部屋に誰もいないからと、スイッチをブチブチ切るのはやめてくれ!

しかし、仕事をする為の覚醒状態を維持するのに冷蔵庫のモーター音を聞いているのだが、
これはマズイことに突然止まるのだ。一瞬、心臓まで止まりそうになる。
[2000年10月7日 8時58分30秒]

お名前: ペンギン   
しかしながら、みんなが「困っている」ことを「困ったこと」と思う能力が無いのが、一番の
「困ったこと」らしい。
[2000年9月28日 9時56分35秒]

お名前: ペンギン   
私は、確かにニンゲンに悩まされているけれど、人間関係に悩んではいない!
だって、関係無いもの。(関係は保っているけれど。)
[2000年9月27日 8時4分32秒]

お名前: ペンギン   
あまり「さみしい」とは思わないけれど何か「むなしい」、私はね。
[2000年9月25日 8時19分31秒]

お名前: ペンギン   
もしかして、これは「困ること」ではなく、「イケナイこと」カモ!?
[2000年9月18日 4時9分33秒]

お名前: ペンギン   
知っている話題が出ていると、ついつい返事を書いてしまうのだ。
元々の文章の書き方や尋ね方によって、出てくる人格が親だったり療育者だったり本人だった
り代理人だったりする。誰が現れるかは、場所によって・気分によって・状態によって違うの
だ。でも、全部「私」だからHNを換えるほど器用でもないし、相手に影響されて染まっちゃ
っているから、何がなんだか自分でも分かっていない。

実際、書いちゃったものを見て、「アリャ〜!」と思うのが常なのだ。ごめんなさーい!
[2000年9月18日 4時7分37秒]

お名前: ペンギン   
最近、家の中に人間が増えたというのも、落ち着かなくさせている原因だ。
長男はアスペだから、ちっとも人間臭くならなかった。けれど、やはり小6ともなると触覚
防衛反応の対象になる。
次男は、ADHDだけど中身は普通の人なので、小1で既にプンプンさせている。

困ったことだ。
[2000年9月16日 22時43分48秒]

お名前: ペンギン   
空気中に黄色い光のスジがいっぱいあって空間がゼラチン状になるたびに、人間関係がリセッ
トされる。それでも、私は一向に困っていない。
もしかしたら、少しは困った方がいいのかもしれないのだろうなぁ?
[2000年9月5日 22時40分56秒]

お名前: ペンギン   
だから、私は敢えて不良アスペのままでいる!
       ↑
     いや、更正する能力が無いだけ!
[2000年9月3日 9時36分58秒]

お名前: ペンギン   
こういう困った行動をする・躾のなっていないとしか思えない子供たちだけど、実は「困って
いる」のは当の本人であり、その「原因」に発達の妨げとなる「障害」があってそれを取り除
いて相互理解が深まれば、変わって行くことが出来る。
つまり、ヘレンケラーとサリバン先生の物語の発達障害バージョン。こういうドラマを作って
くれなければ、社会的には何も進歩したとは言えないのだ。優等生で良い子の「障害者」ばっ
かりだったら、誰もこんなに苦労しない!
[2000年9月3日 9時20分56秒]

お名前: ペンギン   
注意欠陥多動性障害者は、人と価値体系が違っている。
そして、自分が大事にされていたいから自己チュウ。
自閉性障害者は、人と基本構造が違っている。
こちらは、自分しかいないから自己チュウ。

本当に困るのは、いろんなことが出来ない・分からない・発作を起こしてひっくり返ること
ではない。つまり、憐れむべき存在ではないこと。
発達の遅れから、倫理的に悪いことをし、倫理的に間違ったことを言う。人を怒らせる、喧
嘩をする、騒動の原因を作る。どう見ても、ただの「悪い子」「躾のなっていない子」とし
か思えない。

そこを「世間」が理解してくれなければ、どうしようもないのだ。それでも、この子(人)
たちのことを「愛してくれ!」「愛せますか?」って訴えなければ、何も変わらないのだ。
[2000年9月3日 9時13分31秒]

お名前: ペンギン   
↓の光景、ウチは家族三人でやっている。
そして終いには、私はファイル島にぶっ飛んでしまうというのがお決まりのパターン。
[2000年9月2日 7時51分36秒]

お名前: タクロー   
ここのところ、ず〜っと夕方頃は、一人相撲が絶え間無く続き、
家族ですら大の強敵に見える。自分の特異な世界にひたすら
没頭しっぱなしで、いつもキレマくりで、注意力が無くて
大声で奇声をあげて家庭内キチガイ戦争ずくし---migyaaaa(*_*)
[2000年9月2日 5時6分15秒]

お名前: ペンギン   
私は、専門用語を使って何かの解説するのは出来る。
けれど、人の相談ごとには乗れない。
出来ないものは出来ないと納得してしまえば、私は別に困らない。
それで困っているのは、きっと私に相談を持ち掛けたいと思っている人たちだろうなあ!?

でも、出来ないものは出来ないので、ゴメンナサイ!
[2000年8月31日 11時26分5秒]

お名前: ちひろ   
姫(あい)は大人になるまで、ここには来ません。
姫が「こまった、こまった。」とウルサイので、ちひろが出入り禁止にしました。
洞窟以外のところは、時々現れるでしょう。
ここは皆様で、ご自由にお使いくださいませ。
[2000年8月30日 23時23分23秒]

お名前: ペンギン   
ラジオ体操をやろうとしない小ペンギンちゃんの監督の為に、ペンギンちゃんは毎日
一緒にラジオ体操に行きました。
今日は最終日。逃げないように服の首根っこをつかんでいたら、やっと3回ほど腕を
動かしました。ペンギンちゃんは、ズルが嫌いだから。
[2000年8月1日 7時32分36秒]

お名前: ペンギン   
ペンギンちゃんは、小ペンギンちゃんとラジオ体操に行きました。
でも、ラジオ体操をやったのはペンギンちゃんだけでした。
[2000年7月27日 8時56分40秒]

お名前: ペンギン   
小ペンギンちゃんは、毎日、絵日記。
[2000年7月26日 13時33分55秒]

お名前: あい   
私ー、チャレンジやってる。
[2000年7月26日 12時36分22秒]

お名前: あい   
だけれどラジオ体操で演技係だった(5年、6年全員)。
[2000年7月21日 12時18分9秒]

お名前: ペンギン   
その通り、ペンギンちゃんはとーぜん空も飛べない!
だから、地上をちょこちょこ歩いてる。
[2000年7月20日 18時5分48秒]

お名前: あい   
いや、そうゆうわけじゃなくて
いくら「夏休みの友」がなくても
ぜったい手伝いしなきゃいけない。
でも空は飛ばないと
鳥じゃないとゆうわけがない。
実は空は飛ばなくても鳥の仲間である(ダチョウ、ペンギンなど、)。
[2000年7月20日 16時35分20秒]

お名前: ペンギン   
でも、ペンギンちゃんは、ペンギンなのに泳げな〜い!
[2000年7月19日 17時33分29秒]

お名前: ペンギン   
いーないーな、「夏休みの友」がないなんて!
[2000年7月19日 17時32分38秒]

お名前: あい   
夏休み、とにかく「夏休みの友」はない。
3日前、ラジオを持っていくことに
なった(あいちゃん)。
だけど、いくのが6時半だった。
でも海に行く時は水泳帽子を持っていくように。
なぜならかみの毛が海水につくと
かみの毛がぱさぱさになる。
だから水泳帽子を持っていく(とくに女)。
[2000年7月19日 16時59分29秒]

お名前: ペンギン   
ごめんなさーい!
[2000年7月17日 21時46分27秒]

お名前: あい   
こらー私を遊びあ使いするなぁ(超怒)。
[2000年7月17日 16時9分20秒]

お名前: QP   
やっぱりね!♪
[2000年7月16日 11時14分19秒]

お名前: ペンギン   
やっぱり、耳栓!?
[2000年7月16日 7時42分43秒]

お名前: QP   
あいちゃんは、みんなの言い争う声、大きな声、ぜ〜んぶ嫌いなんだよね。
どこかに逃げるとか、耳を押さえるとか、何か考えないとね。
勉強は大好きなのに、学校に行きたくないなんてつまらないよね。
[2000年7月16日 7時19分7秒]

お名前: ペンギン   
ごめんごめん、怒らないでね!
私は、みんながうるさいのなんか、ぜ〜んぶ無視して勝手にしてたけど、
そういうわけにはいかないの?
[2000年7月15日 21時48分26秒]

お名前: あい   
おーい、遊ぶなよ〜(怒)。
私、父さんが嫌いで怖い。
だから学校が怖い。
[2000年7月15日 20時56分51秒]

お名前: タクロー   
タクローは 天候一つで すぐにキレ 自分に嘘を つかずいられず
----何度、同じ失敗を繰り返してもまだ懲りない----(T_T)taboo
[2000年7月15日 7時12分51秒]

お名前: ペンギン   
プレステが壊れてできなくって、「こまっている」。
セレビィがいないから、図鑑が250しか集まらなくって「こまっている」。
[2000年7月13日 8時7分45秒]

お名前: タクロー   
あっ!始めまして! 僕は、「タクロー」です。
なんか、近頃、めざわりに感じる出来事があまりにも多すぎて
息をつく場もなくって困っているんだ。一般の人間には気にならない
ちょっとしたことがきっかけで、永遠にこの世の終わりかと思うほど
おおげさに悩んで、こだわって、エンドレステープのように他人に
当り散らして、肝心な意見(答え)を要求してしまうのだ。
[2000年7月12日 5時54分31秒]

お名前: あい   
ほへー、そんな事あったのタクローくん。
わたし、いつもいっぱいいやな事あったから
たまに休んでる(頭がいらいらするから)。
[2000年7月10日 20時22分25秒]

お名前: フリーラジカル   
あ!お久しぶり!どうしてるのかと思ってたよ〜。
部品だけじゃなくて、本体までどっかに飛んでったんじゃないか、って。
[2000年7月10日 6時20分29秒]

お名前: タクロー   
はーい、僕なんか、1ヶ月近くも頭の中が忙しくて
ず〜っと片付けるのに苦労したよ。
[2000年7月10日 5時39分56秒]

お名前: フリーラジカル   
私は単に、サボってました。ごめん!
っていうか、アタマが忙しかった。泣いたり、怒ったり、考え込んだり。
[2000年7月9日 16時24分58秒]

お名前: ペンギン   
ペンギンちゃんは、おこられたと思っちゃったの。
それで、どうしていいかわからなくって、こまっていたの。
ごめんね。
[2000年7月9日 8時41分20秒]

お名前: あい   
ならなんでしばらく
返事がこなっかたの。
[2000年7月9日 8時32分21秒]

お名前: ペンギン   
ペンギンちゃんは、いつもここにいますよ。
[2000年7月9日 7時11分30秒]

お名前: フリーラジカル   
いる、いる!!ここに。
あいちゃんが「ちこくしてる」って書いてたので、
「私もちこくしてたよ〜」って書こうとしたけど、
それじゃ、まるで、ちこくを応援してるみたいだなあ〜、って思えて、考え込んでしまった。
[2000年7月9日 5時34分17秒]

お名前: あい   
フリーラジカルちゃーん、
ペンギンちゃーんどこに行っちゃたのー(泣)。
[2000年7月8日 21時59分52秒]

お名前: あい   
うん、私ちこくしているから、
みんな「ちこくしている。」という(全員
じゃない。)。
[2000年7月5日 19時26分30秒]

お名前: ペンギン   
ペンギンちゃんも、うるさいのがだいっきらいで、いつも教室のすみっこにいました。
[2000年7月4日 22時6分39秒]

お名前: フリーラジカル   
私はここにいて、あいちゃんのことを思ってる。
遠くからだけど。何にもできないけど。役にたたないけど。

大丈夫だってば。
[2000年7月4日 21時55分9秒]

お名前: あい   
フリーラジカルちゃぁん、
ペンギンちゃんどこに行ったの?(泣)
[2000年7月4日 21時46分31秒]

お名前: フリーラジカル   
私が小学生のときは、授業中はそんなにうるさくなかったものだ。
世の中、変わったなあ〜。

うるさいのって、私も本当に嫌い。大嫌いだよ。

T先生のほかに、あいちゃんが話せる先生って、いるの?
だって、もしT先生がいなくなったら、大変じゃんね。
[2000年7月4日 18時25分54秒]

お名前: あい   
はぁ〜。
授業中、男達がうるさくてね〜。
がまんできないんだよ。
[2000年7月3日 23時11分19秒]

お名前: あい   
いい先生だよー。
「ことばの教室」の先生だよー。
[2000年7月2日 19時47分58秒]

お名前: フリーラジカル   
え〜、違うほうに行ってた?そんなつもりないんだけど。考え込んでたんだけど。

ところで、T先生って、やさしい?「いい」先生?
[2000年7月1日 16時45分7秒]

お名前: あい   
あっ、フリーラジカルちゃん
そういえば、またまた違う方向に、
話いっちゃた(てへへ)。
[2000年7月1日 15時44分43秒]

お名前: フリーラジカル   
だって、葉っぱ、ぱらぱら、なんてかしこいじゃん。

あ、考えてやったことではないんだよね。
う〜、むずかし〜。
[2000年6月29日 9時39分38秒]

お名前: あい   
ほへ?私、「かしこい」方法考えてなんて、
どうやって考えばいいのか分かりまへん?
[2000年6月28日 21時24分1秒]

お名前: フリーラジカル   
ぜったい、かしこいよ!
いろんな「かしこい」があるもの。

そうやって、
T先生がいないときのために、助けてくれる人がいないときのために、
「かしこい」方法をいくつか考えてみて!
私も一緒に考えるから。
[2000年6月28日 6時54分38秒]

お名前: あい   
へ?そんなにかしこくないよ。
それに、先生に言おうとしても、
言えないんだよねー(T先生、ことばの教室
に、いるときが少ないから)。
[2000年6月25日 12時50分55秒]

お名前: フリーラジカル   
あ、それ正解かもしんない。

平気な顔してると、よけいにいじめてくるヤツがいた。
だけど、泣くと、よけいにいじめてくるヤツもいたから。

なんだ、あいちゃんの方が、私よりずっとかしこいじゃん。
[2000年6月25日 9時3分4秒]

お名前: あい   
うーん、放課後、かれ葉もって、ばーんと、
自分の頭の上で、ふらせてた。
それだけで、いじめられなかった。
[2000年6月24日 19時11分31秒]

お名前: フリーラジカル   
う〜ん、放課後かあ。私もイヤだった。
とにかく出来るだけ早めに帰ってた。
学校の正門前に公園があって、そこにいじめ大好きっ子たちが集まってくるから、裏門から
帰ってた。

私はいつも逃げてた。へへへ。
[2000年6月24日 17時19分52秒]

お名前: あい   
うん、でも放課後が、心配だな。
[2000年6月24日 10時0分36秒]

お名前: フリーラジカル   
私は、授業中にうるさいのはイヤだったけど、休み時間は人のいないところに逃げてたから、
大丈夫だったよ。
[2000年6月23日 18時45分32秒]

お名前: あい   
Hくんね、もうとっくにしなくなったよ。
Mくん(小学3年生)や、Wくんや、Sちゃんも、しなくなった。
うるさい休み時間も、風のように、無くなった。
だが、授業うるさい事件は、永遠に、続いた(先生が、
いないときに、多い。)。
[2000年6月23日 18時20分16秒]

お名前: フリーラジカル   
Hくんもあいちゃんをいじめるの?
いじめてるんじゃなくて、「ちょっかい」出してるんじゃないの?

いろんな男の子があいちゃんにちょっかい出してくるのが、
あいちゃんにはウルサイのかなあ。
放っておいてほしいの?
[2000年6月23日 9時22分20秒]

お名前: あい   
あのー、Mちゃんは女の子だよ。
それに、女の子も遊びに夢中だよ。
私、よく休み時間や、そうじ時間前に
いじめられる。だって、
Hくん(小学3年生)の、
そうじ場所を通る。
[2000年6月22日 20時18分53秒]

お名前: フリーラジカル   
じゃあ、99%のいじめ度は、遊びに夢中じゃない女の子達のせいなの?
Mちゃんは女の子なんでしょ?
[2000年6月21日 21時4分18秒]

お名前: あい   
業間はね、ふつうは、全員、外に出て、
遊ぶ(トイレのときはいってもよい)。
でもゆうゆうゾーン(ゆうゆうゾーンとは、
てつぼうの前で遊ぶこと雨のときは、
中止)が、ある日は、
ときどき行ってる。
いじめられない度は、
男達のおかげ(遊びに、夢中だから)。
[2000年6月21日 17時29分39秒]

お名前: フリーラジカル   
業間って何?

1%のいじめられない度はMちゃんのおかげ?
[2000年6月20日 23時14分55秒]

お名前: あい   
フリーラジカルさん、わたし、
業間以外は、Mちゃんが、
いるから、いいけど、
業間は、全員、外に出るし、
運動場は広すぎるから、
いじめ度が、99%まで上がって
しまい、1%がいじめられない度
になる(どうしよう)。
[2000年6月20日 15時36分21秒]

お名前: あい   
少しくらいはいいけど、いっぱいは、
だめ(いじめのこと)。
でも、Mちゃんがいるから心配
してないけど、業間や、昼休み
が、心配(外は広いから。)。
[2000年6月20日 15時16分35秒]

お名前: ペンギン   
さっき、新しい「めいぼ」が来た。
「いじめられる」「いじめられる」って叫んだのは、わたしだった。
[2000年6月19日 22時5分10秒]

お名前: フリーラジカル   
あいちゃんは、いじめられたときに、嫌そうな顔してるの?泣いたことある?
それともわざと平気な顔してる?
いじめられたときにどうしてるの。
[2000年6月19日 20時22分37秒]

お名前: フリーラジカル   
いじめられるのって本当にイヤだよね。でも読んでるとあいちゃんは男の子にばかり、
いじめられてるのかなあ。私は女の子がほとんどだったんだけど・・・。
女の子にいじめられるのはすご〜く辛いよ。めちゃくちゃネチコイもん。

中学のときにいじめられた男の子に、大人になってから偶然、会ったら、
「実はオレ、おまえのことが好きだったんだけど。」と言われた。
[2000年6月19日 13時51分20秒]

お名前: ペンギン   
ファイト! 私もがんばるから、あいさんも負けないでね。
[2000年6月18日 23時52分48秒]

お名前: あい   
それに、海の学習で、渋川青年の家で、1泊する。
歩いて学校に、集合する。
でも、Mくん(A組)に、
いじめられるかと、とても、心配
してる。
[2000年6月18日 20時10分34秒]

お名前: あい   
・・・、私Hくんに、「弱虫ゲーマーめ。」と、
言われる(怒)。
[2000年6月18日 15時11分21秒]

お名前: ペンギン   
ごめん、ごめん。
こんどは、こっちが「こまっちゃう〜!♪」。
[2000年6月18日 7時5分58秒]

お名前: あい   
あのー、話が、ちがう方へ、行ってますよ!?
だって、学校の、事を話してるから。
[2000年6月17日 23時22分48秒]

お名前: ペンギン   
本を読む時には、しずかにしてほしいよね!
[2000年6月16日 21時10分40秒]

お名前: あい   
そうだよ。でも、毎週金曜日8時15分から、8時35分は、
本を読む日(マンガは、禁止。)で、
家から、本を持ってきても、図書の本を
かりて、読むのも、いいんだ。
でも、ちょっとうるさい。
[2000年6月16日 21時4分55秒]

お名前: ペンギン   
それじゃあ、ただウルサイだけなんだ。
[2000年6月15日 22時0分8秒]

お名前: あい   
やつ当たりしてないよ。それに、
みんなも私もしてない。
[2000年6月15日 20時0分8秒]

お名前: ペンギン   
なーんだ、みんなにとってもイヤ〜な時間なんだ。
それで、何かにやつ当たりしたいんじゃない?
[2000年6月15日 17時49分5秒]

お名前: あい   
8時15分、は、登校時間後なんだ。
それに、あたし、遅刻してる(いじめられ
ないから。)。遠足や海事研修は、遅刻
しない(遅れたらいやんだから)。
[2000年6月15日 17時45分13秒]

お名前: ペンギン   
8時15分って、なんの時間?
なんか、とってもイヤ〜なことがおきる時間なのかなあ?
[2000年6月14日 21時55分45秒]

お名前: あい   
それでね、最近、Mくん、8時15分後、
うるさくてね(前、うるさい事件は、
解決できた後)、(がまんできんほど)
こまってる
[2000年6月14日 17時41分36秒]

お名前: ペンギン   
こまった先生だねぇ!
[2000年6月11日 21時44分30秒]

お名前: あい   
そうだよ、だって、先生が、「くっつけなさい。」
と、Mくん(小学5年生)に、いうし、Mくん(小学3年生)
に、いじめられる(泣)。
[2000年6月11日 20時51分52秒]

お名前: ペンギン   
それに、どっちが自分のだかわからなくなっちゃって、となりの子の牛乳を飲んじゃったりしたしー。
つくえが離れていたら、そんなこともなくてすんでいいカモ〜!♪←これじゃあ、イケナイ?
[2000年6月11日 17時2分39秒]

お名前: ペンギン   
つくえをくっつけられるより、はなれていた方が、いごこちよかったんだけどなぁ〜、私!♪
[2000年6月11日 16時58分44秒]

お名前: あい   
Mくんは、つくえをくっつけて、くれない(給食)。
[2000年6月11日 16時48分28秒]

お名前: フリーラジカル   
ガキってのは子供のこと。子供のことを「ふん!」って思いたいときに、子供のことをガキと
呼びたくなるのです、私は。

「ふん!」って思いたいってどういうことか?って?
頭の中から消去したい、ってこと。最初からいなかったことにしたい、ってこと。
[2000年6月7日 12時26分47秒]

お名前: ペンギン   
ここのみんなは、み〜んなこわがり。だから、それで普通だと思う。
[2000年6月6日 21時26分37秒]

お名前: あい   
ガキってなーに、それと、私、けっこう、びびるんだよね、
私って、こわがり?
[2000年6月6日 18時17分33秒]

お名前: ペンギン   
そういう時は、頭の中で「気にしない・気にしない」って呪文を唱えるんだよ〜♪
[2000年6月5日 17時44分28秒]

お名前: フリーラジカル   
私なんか、娘の保育園のガキに「めがねザル」と呼ばれてる。でもこんなの、知らないうちに
気にならなくなった。

生まれつき、ヒトをイジメたり、わざと嫌がるようなこと言ったりするのが好きな人間が、
確かにいるんだよね。
[2000年6月5日 17時42分11秒]

お名前: あい   
本当に、だいじょうぶなのかな、Kくんに、いつも、「めがね女。」
と、言われてる。
[2000年6月5日 16時10分23秒]

お名前: ペンギン   
だまされてもだまされても、泣いても泣いても、
いつか笑う日が来るから だいじょうぶ。
[2000年6月4日 21時39分45秒]

お名前: あい   
そうだよなー、いつも、Sちゃんに、だまされてるし、
Mくんが、給食に、「あっちいけ。」言われた(泣)。
[2000年6月4日 13時44分35秒]

お名前: ペンギン   
「全部嫌い。」って言う人になんか、好かれるよりも嫌われた方がいいんじゃない?
でも、いちいちウルサイのは、うるさいよなあ。
[2000年6月3日 17時42分40秒]

お名前: あい   
Wくんは、「大嫌い!」と、言って、わけを聞いてみたら、「全部嫌い。」
と、言われた。
[2000年6月3日 17時22分13秒]

お名前: ペンギン   
あほと言われたって、こまっちゃうよね〜。
[2000年6月3日 17時9分10秒]

お名前: あい   
君の返事がほしいな。
[2000年6月3日 17時1分19秒]

お名前: ペンギン   
書くだけでいい? それとも、返事が欲しい?
[2000年6月3日 14時27分14秒]

お名前: あい   
Mくんが、あほと、言って、こまっちゃうの。
[2000年6月3日 13時44分9秒]

お名前: ペンギン   
こまっていることがあったら、いつでも書いてね。
[2000年6月3日 5時35分1秒]

お名前: あい   
わたしは、いつも、MくんやWくんが、休み時間や放課後にうるさくて、
頭がいらいらして、ほっといても、なんかきになるの。
[2000年6月1日 20時23分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る