記事タイトル:年賀状 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ペンギン    URL
年賀状に自分の住所を書いていて、気づいたこと。
この内の誰一人として、ホームページのアドレスを載せられる人はいないということ。
つまり、内緒なのね〜♪(自分がアスペだということではなく、経歴が。)
[2001年1月1日 18時44分19秒]

お名前: ペンギン    URL
相変わらず、直接的に言葉をかけることができるのは子どもたちだけだが…。
朝からパニくったり癇癪を起こしたりしていたら、同居人にも通じたらしい。
[2001年1月1日 13時28分29秒]

お名前: ペンギン    URL
今年こそは、使い終わったら「ガスの元スイッチを消そう」と決心したことをもう忘れて、
「何故、水が冷たいのだろうか?」と思ってしまった。
[2001年1月1日 13時25分53秒]

お名前: ちひろ   
皆さん、ありがとう。
これが、私の年賀状。
ん!?・・・年末状か???
[2000年12月31日 23時54分50秒]

お名前: ペンギン    URL
しかしながら、今年はアスペ関係で心理的に喪中だし、学区に火事で焼け出されて避難してい
る家族がいるので、「お祝いしてはいけない」のだ。
[2000年12月31日 21時17分24秒]

お名前: ペンギン    URL
そうそう、確か、「クリスマスにニワトリを食べるのはオカシイ。七面鳥にしなさい。」と
言ったっけ。
[2000年12月31日 20時48分26秒]

お名前: ペンギン    URL
ところが、或る時から突然、「全ての行事はキチンとやらなければいけない」と思うようにな
って、クリスマスだのお正月だのという「節目節目にふさわしい飾り付けをして、それなりの
物を食べないといけない」に変わったのだった。
言葉を字義通りに間に受けていたところに「心の理論」を獲得して、規範の教条的な信奉者に
なったわけだ。で、その頃に、「穿った考え方をする」と誉められたので、私の考えているこ
とは全て真理だと思うようになったのだった。
本当に、この時期には言葉を選んで、しかも自閉症の心的構造を理解した上で、具体的に説明
しないと、とんでもない勘違いをしてしまう。しかも、本人が何をどう鵜呑みにしているかと
いうことは、行動の端々から暗合を解読するように読み取らない限り絶対に明るみには出ない。
[2000年12月31日 20時46分56秒]

お名前: ペンギン    URL
そういえば、小学校の時、「あけましておめでとう」と言われて、「年が明けようとどうしよ
うと、どんな日だって一緒なのに、オメデトウとは何だ!」と怒って、年賀の挨拶を一切拒否
してた記憶がある。
[2000年12月31日 20時35分10秒]

お名前: ペンギン    URL
なるわけなーい!
[2000年12月31日 20時32分6秒]

お名前: ペンギン    URL
あけましておめでとう

などとここに書けば、年賀状を出したことになる?
[2000年12月31日 20時31分40秒]

お名前: ちひろ   
子どもの年賀状も出したし、私の今年はもう終わった。
なんか、空虚ー
[2000年12月26日 14時19分33秒]

お名前: ちひろ   
わーい、二桁になったー。
[2000年12月11日 22時42分50秒]

お名前: ちひろ   
>仲人さんに一度だけ御歳暮を贈って以来、誰一人にも贈り物をした事がない。

ん!これは間違いでした。
「〜誰一人にも御歳暮をした事がない。」が正解。

そうそう、もらうのも気をつけないと、若いときにプレゼントをもらって、その上殴られたっていう、ぜんぜん喜べない話しもあるぞ。
後で、よーく考えたら、ふーんそうなんだって、思ったけど。
でもでも、理解できんーーー
[2000年12月11日 22時40分10秒]

お名前: ちひろ   
そうだ。
母の日のプレゼントを夫の母にするからと思って、実家の母にもしたら、
「これは何!」って、むっとした声で電話で言われたぞ。
事情を説明したら後日分かってくれたけど、ほんとにこの人には疲れる。
それからは、毎年、送っても苦情を言われなくなった。ホッ

当然、送るものは毎年、花束だ。
楽勝、楽勝。
[2000年12月11日 22時29分40秒]

お名前: ちひろ   
私が贈答品に脅えるのは、結婚当初に礼儀だと思って、何度か無理して贈り物をして失敗しているから。
他の人も、よくある話しかもしれないけど、きっと我家は多い。
それくらいだったら、しないほうがまし。

相談すべき実家の母も同じような人だし。
だって、相談してからした事が裏目にでた事も何度かある。
親戚の事は、単なる知り合いに聞いたってわからないだろうし。
困ったもんです。
[2000年12月11日 22時23分45秒]

お名前: ちひろ   
↓
こういうのは、改めた方がいいと思うのよ。
その時期が来たら改めます。
って、それはいつかなー。
その前に、もうこの世にいないかもな。
[2000年12月11日 16時50分35秒]

お名前: ちひろ   
あっ、いけねー。
私のバヤイ、

>必要なことはちゃんとやってます。

は、日常生活だけだった。
人付き合いは人並み以下だなあ、たぶん。
仲人さんに一度だけ御歳暮を贈って以来、誰一人にも贈り物をした事がない。
知り合いは、人並みに多いと思うんだけど・・・
「ありがとう。」を言うのは得意なんだけどなあ。

贈り物で、「ありがとう」を表現できると言うのが、私には、どうもわからない。
それに、相手が何をほしいのかなんて、どうしてわかるのかな。
考えてたら鬱になりそうなので、それくらいなら何もしない。
もし、それで相手が怒っているのなら、それで付き合いは終わり。
夫も同じ考えだし。

こういうのを世間知らずと言うんだろうけど、世間の常識というのは、かなり習得してるのだけど。
わかっちゃいるけど、ダメなのよ〜♪
[2000年12月11日 16時43分41秒]

お名前: ちひろ   
そうです。
必要なことはちゃんとやってます。
と言うか、いいかげんにできないからしんどいのだ!
ちゃーんと順番にやっています。(横入りする用事くんがいる)
でも、まだ年賀状の年の字も見えない。おーい<
[2000年12月11日 16時26分32秒]

お名前: ペンギン    URL
人付き合いは、必要以上に頑張るのをやめただけで、必要なことはちゃんとやってます。
[2000年12月11日 14時39分58秒]

お名前: ちひろ   
シーズンですね。
来年は、付き合いを減らそうと思って出す所をしぼったら、夫より少なくなった。
落ち込みがなおったら、プリントゴッコ〜♪
早ーく来いー来いーお正月ー♪・・・ではなくて、立ち直りー。
一枚入魂です。
[2000年11月22日 14時56分32秒]

お名前: ペンギン   
しかも、思い込みの勘違いでとんでもなくささいな間違いをしてしまって、未だに送れていないとは。
今年中には何とか解決して、来年にはミスをしないように気をつけま〜す。
確認と訂正をしようにも、年始はサポートに連絡が取れなくて…。
[2000年1月4日 10時52分28秒]

お名前: ペンギン   
今年は、親戚以外は本当に付き合いのある人だけに年賀状を出そうと決めました。
そうしたら、Eメールだけになってしまった。
[2000年1月2日 7時8分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る