記事タイトル:セット食材 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ペンギン    URL
家事のことなんか頭にないからセット食材をとっている人に、毎日「今日のご飯、なあに?」
なんて聞くんじゃなーい!
[2001年1月8日 17時11分27秒]

お名前: ペンギン    URL
今日は、原因不明の頭痛で意識のぶっ飛び方がひどくなっている。
こういう日に気を付けなければならないのは、鍋の空焚き。
なにしろ、「目の前に無いものは存在しないに等しい」の理論で、隣りの部屋に行った瞬間に
意識の中から消えうせてしまって、鍋やフライパンから煙が…なんてことがしばしば。
しかも、今日は、夕飯のおでん作りを朝からやっている。・・・・う〜ん、超キケン。
[2000年11月25日 9時25分59秒]

お名前: ペンギン   
さっき、オニギリ食べてた。
[2000年10月25日 15時48分54秒]

お名前: ペンギン   
とりあえず、今のところ、「三度一致」まで無事にクリアーしている。
[2000年10月25日 14時57分14秒]

お名前: ちひろ   
ヨーグルト+吐き気止め→リンゴ→サンドイッチ→オニギリ。
 ↑           ↑
吐き気がある時は、   もし、お腹をこわしていたら完全にしぼってしまって繊維質を
乳製品は止めたほうが  取り除いてしまったジュースにすれば大丈夫なはず。
イイはず。 (余計なお世話がしたくなっなったら、トメラレマセーン!)
     
[2000年10月25日 13時14分5秒]

お名前: ペンギン   
炊飯器にはご飯が、冷蔵庫には昨日のうどんの残りとシラス干しがあった。
それで、私はうどんとシラスご飯を食べた。

で、後のものは、順番に先送り〜♪
[2000年10月25日 12時2分5秒]

お名前: ペンギン   
風邪で「吐き気があって何も食べられない」と言っている人が、一人いる。非常事態だ!

「サンドイッチなら大丈夫そうだ」と言うので、パン屋サンに行く。ついでに自分の分も買う。
「少しは美味しい米を食べさせねば」と思ってスーパーに行き、いつもよりちょっと銘柄の良
い米を買う。
おにぎり売り場には、できたてのあったかいオニギリが並んでいる。あれこれ選んでしまった。
「そうだ、胃腸にはリンゴだ」とひらめいて、産直の一個150円もするリンゴを三つ買った。
さ〜て、いったい何人分買っちゃったんだ〜?(今日の分のセット食材はどうするんだ〜?
いや、昨日とその前の分もあるから三日分たまっとるぞ!)
とりあえず、出す順番を考える。ヨーグルト+吐き気止め→リンゴ→サンドイッチ→オニギリ。

リンゴを切っている最中に、電話なんかかけてくるんじゃなーい!
こっちは、頭の中で、半分切ったら塩水につけて、4分の1になったら、8分の1になったら
って考えながらやってるのに〜! 区切りの途中では、絶対に出てやるもんか!

でも、ADHDじゃないから、そのままやりかけのことがいくつもいくつもそこらじゅうに散
らばったままにはならない。忘れないように、今保留になっている項目数をちゃんと数えてい
る。そして、またまた計画を組みなおす。
[2000年10月25日 11時16分54秒]

お名前: ペンギン   
私の場合、ADHDに関しては私には原因も責任もないから、「排除勧告命令」をする側
なので、気が楽だけど。(清々、癇癪も起こせるし。)

長男は、合併しているけれどADHDをうるさがっているので、「おい、部屋がADHD
状態になっている!」と言うと片付けを始める。でも、そう言ってやらないと、そのこと
にさえ気づかない。
[2000年10月20日 10時43分22秒]

お名前: ペンギン   
「掃除」も、「掃除の時間」「掃除の日」「部屋が汚いと小言を言う人」がいれば、出来るん
です。でも、「食い散らかしとゴミ」と「家具の配置の角度の間違い」と「あるべきものが正
しい場所に無いこと」に対しては、私の頭の中に「排除勧告」する機能が備わっているので、
見ると直ちに行動を起こせます。でも、時々、「目に入るほどの埃」も、私に排除されること
を要求してきます。
それから、「奥から手前」「右から左へ」「上から下」というような決まりも必要。
[2000年10月20日 9時59分25秒]

お名前: ペンギン   
構造化の過程。

1、一食分の料理を作るのに、献立を考え→計画を立て→買物を含め、一日がかりで作る。
2、一週間のローテーションを考え、曜日ごとにメニューを決めておいた。(でも、これは、
  「やめてくれー」と言われた。)
3、ある程度のパターンが出来ると、それについては時間がかなり短縮されるようになって
  来たので、新規のものに取り組む時と予定外の材料を貰った時に対応を考える時に混乱
  するぐらいで済むようになった。
4、スーパーが遠くなったのと、次男が成長して「食」にうるさくなって来たので、セット
  食材を購入することにした。そうしないと、献立を考えるのにかなりの時間と労力を割
  かなければならないし、第一、他に仕事がある日は一日の内に両方をすることなどまず
  不可能だから。
※寺の典座(料理係)をしていた頃は、何人もの参禅者の料理を作らなければいけなかった
 けれど、「食事」の哲学があり、規則に従って・いくつかの決まったパターンの中から作
 れば良かったので、非常に楽だった。で、間にそういう経験があったからこそ、「日常生
 活」が出来るようになったと言っても、過言ではない。
[2000年10月20日 7時50分40秒]

お名前: ペンギン   
「食べ物を粗末にしない」「自然と一体」・・・かつて、私もこれに囚われて無理をしてしま
った時期がありました。
でも、今はその反動で、とってもこの教えを守る気力もなければ実行するだけの体力もありま
せん。昨日の「給食委員会議」と今日の「教育講演会」で、そういう「言葉」の音列を聞いて
しまったので、しばらく罪悪感に囚われてしまうでしょう。
[2000年7月29日 22時33分47秒]

お名前: ペンギン   
計画なら、いくらでもあったが…。
しかし、突然出かけたくなるのは、ほとんど家出に近いぞ。
[2000年4月9日 21時41分44秒]

お名前: フリーラジカル   
私は今、家出寸前です。でもあまりにしょっちゅうやってるので、誰にも相手にされない。
今度があったら、本当に最後まで決行するぞ!
[2000年4月9日 20時36分13秒]

お名前: ペンギン   
しかし、最大の関心事がアニメとグッズ集め、という子供ばかりで良かった!
もし、食べることと着ること「命」っていう子供だったら、私はきっと家出だ。
(その代わり、ASだPDDだADHDだLDだと、ウルサイが。↑よりはマシだ。)
[2000年4月9日 8時18分7秒]

お名前: ペンギン   
事故の後遺症で体が不自由になった人は、体が辛くて買い物に行けない。
私は、そんな人間達に遭うのがイヤで、買い物に行かない。
どちらも、同じように宅配の食材を利用している。
[2000年3月24日 10時46分19秒]

お名前: ペンギン   
でも、本当は、家にばかり閉じこもっていてはいけないとか、誰かに会って話をしなければいけないと思い込んで
いたのが、「しなくていい」し「出来なくても仕方ない」ことだと分かったから、外に出るのをやめたのでした。
[2000年1月24日 11時22分53秒]

お名前: ペンギン   
で、一番始めはどうしてたかというと、有機野菜と自然食品の宅配で毎週同じ内容を注文して、一週間の献立を
曜日ごとに決めていました。
長男の方は、もともときゅうりが良いとなれば2ヶ月間そればっかり食べ続け、飽きるとトマトになり、とうふ
になり…、で今はあるメーカーのふりかけとかに玉という具合なので、とっても楽です。
次男は、モノゴコロつくまで有無を言わせなかったのですが、最近いちゃもんをつけるようになったので、それ
でこうなりました。でも、コイツの注文聞いてると、毎日マクドナルドのチーズバーガーになるんだけどなぁ。
あれぇ、ちょっと手が込んでいるだけで、あんまり変わらないや。けれど、こっちは世の中にはいろんな料理が
あることをちゃーんと知って選んでいるので、特定の味に固執している長男とは、やっぱり違う。
[2000年1月24日 11時11分13秒]

お名前: ペンギン   
最近、いつも文句ばかり言ってろくに食べない次男が、文句は言うけれど結構食べるようになった。
毎日「今日のご飯なに?」と聞いてうるさい長男には、出来あがりの写真を見せれば納得するので便利だ。
(だいたい、料理の名前を言っても全然分からなくて、説明が面倒なのだ。)
お母さんが悪あがきをやめたお陰で、少しは平和になったみたい。
[2000年1月11日 21時18分7秒]

お名前: ペンギン   
共働きで忙しいとか、買い物が不便だとかいう理由の他に、献立が考えられないとか、買い物に
行くといろいろ買いすぎてしまい、いざ作る時には買った時と別のメニューがうかんで、三分の
一は無駄にしてしまうというのも、「セット食材」を利用する立派な理由だ。
だいたい、ギリギリまで何か他のことをしていると、それがやめられなくなってしまうに決まっ
ているのだから、始めから調理時間が短くて済むメニューだけにしておけば良かったのだ。手の
込んだご馳走を作らなければいけないと思い込んで、2日前から計画を立てて一日中晩御飯の手
順を気にしながら過ごすなんて、バカバカしいことを良くやってたものだ。と、一人で感心して
どうする! 気づくのが遅すぎるぞ。
[2000年1月1日 14時57分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る