ムカツク! キレタ! イライラする! 

と思っているあなた。さっそく以下の手順通りにやってみましょう。

 

1、まず、ムカツイていること・キレタこと・イライラしていること・気にくわないことを、思いっきり書き出してみます。ただし、一枚の紙にはひとつのことだけ書きます。

OOにムカツイている。

2、そのひとつひとつについて悪いのは何かをはっきりさせます。ただ漠然とではなく「何のどこが悪い」と思って腹が立っているのかを書きます。

OOがコントローラーをひとりじめした。

3、2で悪いと思わなかった方にも何か悪いところがなかったか考えてみましょう。2で相手の悪いところが原因だと書いた人は自分にも悪いところがなかったかを、自分を責めている人は自分にそうさせた原因が相手になかったか考えて書きます。

自分が、代わってくれと言わなかったからだ。

4、3で書き出したことのうち、自分の悪かった所については以下のことを書き加えます。

どうすれば良かったのか

この次にはどうすればいいのか

その為になにをすればいいか

OOは夢中になると人の言うことが聞こえなくなるばかりか、強暴になって「うるせぇ! オマエがじゃましたせいでうまくいかなかった。」などと自分の失敗を人のせいにする。だから言えなかったんだ。この次は自分が先にやればいいんだ。

それに対し、相手の悪かった点については知恵を働かせます。

どうしてそんなことをしたのだろう

どんな気持ちだったのだろう

(どうすればそんなことをせずにすんだだろうか)

(その為に自分はどうすればいいのだろうか)

OOはどうものめり込みすぎる。意地悪なわけでも自分をバカにしているわけでもない。そんな単純なところが自分と似てるから、気が合っているのかもしれない。

こんな人たちの中には、「自閉症」「注意欠陥障害」「学習障害」と呼ばれる、[発達障害]のある人がいます。これは、ごくわずかな脳の機能障害です。こういう同級生がクラスにいたら、是非とも理解して下さいね! お願いします!

                    

  「理解to理解」へ