しゃべらないのは、嫌いだからじゃない。

離れているけど、寂しくない。

入らないけど、仲間です。

おしゃべりだけど、伝えてはいない。

一緒にいるけど、好きではない。

人といるけど、人でないものにかかわっている。

大人だけれど、子どものままです。

だから、それ以上の付き合いはできません。

そんな、不思議な生き物。


もどる

私は、いかなる団体にも所属していません。

私は、自分に関しては研究家、子どもに関しては実践家ですが、
基礎的な資料を作る裏方です。
誰に呼ばれても、どこにも行きません。


講演・集会・相談会などに呼ばれますと、
日頃の扱いとあまりにも違うために、とても辛くなります。
なので、そのようなお誘いはご勘弁願います。
(人様に呼ばれても恥ずかしくないような生活を送っていませんので、恐縮してしまいます。)