記事タイトル:クロノクロスの音 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ペンギン   
現在、TSUNAMIの嵐が吹き荒れている。
[2001年1月3日 13時45分5秒]

お名前: ペンギン   
わーい、♪真夏の果実♪を聴いてたら、なんとなく生きた心地がしてきた。
[2000年12月20日 17時38分20秒]

お名前: ペンギン   
どうやら、お出かけ時のBGMは、時間と場所にリンクしてしまったようだ。
早朝、西方面に向う時は『天使が消えた街』なんだけど、いつも行く○○駅のいつも見慣れた
光景が過ぎたら、突然、他の曲に替えたくなった。
しかし、時間帯は同じでも、東方面に行くとなるとまた別の曲だ。
[2000年12月14日 20時44分37秒]

お名前: ペンギン   
倉木麻衣の曲は、深夜の電圧で聴くとオバケのような音になるので、昼間専門にした。
で、夜はやっぱり、徳永サンに戻りました。
[2000年11月30日 7時24分21秒]

お名前: ペンギン   
鬼束ちひろの♪月光♪を聴いている。正確に言うと、「声」と「伴奏(特にピアノの音)」を
聴いている。
去年のちょうど今頃、同じタイトル(でも、ローマ字)の曲を聴いて、涙が止まらなかったの
に比べたら、エライ違いだ。(感動して泣いていたのでは、ありません。)
[2000年10月30日 12時4分1秒]

お名前: ペンギン   
いったい何ヶ月間、♪オリオンの炎♪(徳永英明)だったのだろう?
でも、リンコさんのはしゃいでいる写真を見て以来、♪太陽がいっぱい♪(〃)になった。
確かに、「空を見上げて〜」いる。でも、「鮭の切り身」の「音」がしているというわけではない。

ただ、はしゃぎたい気分なだけだと思う。
[2000年10月21日 17時10分7秒]

お名前: ペンギン   
杏里の声って、金色に光っている。
でも、曲が完全に外向き。だから、家では聴かない。
[2000年8月31日 11時32分32秒]

お名前: ペンギン   
今、♪オリオンの炎♪(徳永英明)で止まっている。
[2000年8月1日 7時41分34秒]

お名前: オオカミペンギン   
しかも、この声、まぶしいくらいのオレンジ色。
良かった、明るい色で。
[2000年2月24日 11時55分7秒]

お名前: ペンギン   
最後の、歌入りの曲だけリピートして聴けます。
でも、これ聴いているとユーミンの「春よ、来い」が聴きたくなります。
だって、出だしのフレーズが一緒だもん。こっちはギターであっちはピアノ♪
[2000年2月24日 11時24分6秒]

お名前: ペンギン   
DISC2は明るすぎ、DISC3は暗すぎ。
なにしろ、いきなり「死海のテーマ」。(これは、ヤバイ!)
というわけで、BGMに降格。
DISC1で止まって、正解でした。
[2000年2月24日 10時38分57秒]

お名前: ペンギン   
せっかく保険の為に買っておいたゲームなのに、アクションが多くて出来ない。
いつも子供達がロックマンを自由自在に操っているのを見ているだけだったけれど、
アクションで進んで行くわけじゃなくって移動するのにアクションで突破して行くゲームだから、
キャラ(しかも、私好みのヴァルキリーという女神)を操作して、飛んだり跳ねたりスライディングさせて遊んでいる。
で、何とかエルダー・ヴァンパイアを倒すところまで出来たけれど、帰れなくなって立ち往生。
そうしたら、突然、気分を変えたくなったのでクロノ・クロスのDISC2を聴く気になった。
でも、気持ち良くなって3曲目には眠ってしまった。
[2000年2月22日 7時45分13秒]

お名前: ペンギン   
頭が痛いので、クロノクロス(もちろん、1枚目のCD)の音に漬かりながら寝ていたら、
同じく風邪で学校を休んでいる息子が「僕も聴きたい」と言って来た。
こうやって、文化は伝承されて行くのであった。でも、好みはちょっと違うみたい。
[2000年2月8日 11時57分36秒]

お名前: ペンギン   
最近、やっとゲームのシーンから切り離して純粋に「音」として聴けるようになって来た。
[2000年2月3日 11時41分59秒]

お名前: ペンギン   
それから、何もしていないのに、頭の中のBGMになってずっと回り続けている点。
[2000年1月27日 7時33分57秒]

お名前: ペンギン   
この聴き方が、楽器を演奏する時の聞き方と違うことの、もうひとつの証拠。
子供の時に音楽教室に行ったりピアノを習ったりしていたのは、自分の意思ではなかったので
抜きにして。自分から楽器をやったのは高校生の時で、一枚のレコード連続聞き(当時はCD
がなかったので、一曲リピートが出来ませんでした)を開発したのは中学生の時ですから。
それに、今現在は何も楽器をやっていない。
絶対音階で聞いてしまうのは、きっと習い事をしていた時の名残でしょうけれど。
[2000年1月26日 21時8分9秒]

お名前: ペンギン   
これは、楽器を演奏する人の聴き方だと勘違いしないでください。
確かに私は、楽器をやっていたことがあるし、音感が良いのでコピーして楽譜を作ったことも
あります。でも、そういう目的があって聞く時は、意識して特定の楽器の音を聞きます。
でも、音と一体化している時というのは、特に楽器の音を取り出して聴いているのではありま
せん。楽器はどうあれ、特定のフレーズに引き込まれることもあれば、音そのものを聴いてい
ることもあります。
で、一番の違いは、意識的か無意識的かという点です。

なにはともあれ、まだクロノの一枚目。実は、まだHapinessが聴き終わる前に換えてしまった
ので、TBSの番宣や有線放送でこれがかかるので、ちょっと誘惑されてしまいます。
[2000年1月26日 20時53分14秒]

お名前: ペンギン   
途中経過。まだ、2枚目を聴く気がない。1枚目の音が頭の中から消えるのは、一体いつになることやら。
[2000年1月17日 13時55分52秒]

お名前: ペンギン   
この音は、私にとっては「生活に支障をきたす、明らかな障害」です。
誰にもワカンナイだろうけど!
[2000年1月14日 11時51分47秒]

お名前: ペンギン   
前言訂正。
本当に納得して心の底に染み付くまで聴くには、一枚につき一ヶ月はかかるでしょう。
今も、一枚目の音が頭の中でグルグル回り続けています。この音が消えるまで、2枚目を聴くことが出来ません。

こんな音に出会ったのは、YESの「海洋地形学の物語」以来です。
[2000年1月14日 7時20分7秒]

お名前: ペンギン   
と書きながらも、ちゃ〜んと時間を作っている(やりくり上手〜)。なんて、雨だから商工会へ行くのをやめただけ。
つまりサボり。音を聴くには昼間(薬が切れている)じゃないとダメというのが痛い。三枚組だから、たっぷり三日
はかかる〜! 全部の曲をリピートしたくなってしまう。やっぱり、5曲目あたりで眠ってしまうのが正解カモ?
それから、絶対音階で聴く癖も、いつのまにか完全復活している。(こんなことまで否定しようと必死になってい
た40年間は何だったのか!? まぁいーか、これからはどーせ、余生だ。いやいや、これからやっと本番なのだ!)
[2000年1月13日 11時36分43秒]

お名前: ペンギン   
昨日、ついにサウンドトラックをゲット。ゲームをやりながらだと分からなかったけれど、細かいところ
までしっかり作ってある。
問題は、あれだけの曲数を聴く時間があるかどうかだ。他のことをやりながらでは聴けないし、眠い時だ
と5曲目ぐらいまでしか覚えが無い。
[2000年1月13日 5時52分12秒]

お名前: ペンギン   
最近テレビを見ていると、映像にクロノクロスのいろんな場面の音がかぶって来る。
BGMは、そっちの方が合ってるのに…。
[2000年1月10日 10時55分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る