記事タイトル:詩人になった私 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: そっか!   
学校で普通に見えるよう努力している分、他では自分らしくしていないとバランスが取れないんだ。
10あるものを0にはできないものね。
ある場所で0にしていたら、他で10出さなきゃ溢れてしまうものね。
偉いな〜〜〜、ウチの子は。
[2001年5月5日 9時4分13秒]

お名前: ライトアップ   
その時、突然マサイ族になってしまった上の子。
理解力が向上してくるほど、行動のおかしさが目立ってくるのは不思議な現象である。
特に誰に迷惑をかけているわけでもないのだから、アフリカへ行けば普通かもしれない???
[2001年5月4日 22時17分17秒]

お名前: ゆうえんち   
上の子は、意識が飛んでしまって何処かへ行ってしまう。
真中の子は遠くを、ぼおっと見ているうちに遅れて何処かにいってしまう。
下の子は、道端の石などに目を奪われて行方不明になってしまう。
・・・で、一番突発的で遠くへ行ってしまう上の子が迷子センターに保護された。
でも別に困っていない、子ども達といる時が疲れるけど一番幸せ。
[2001年5月4日 22時11分43秒]

お名前: ええっ   
東京に行っちまった夫が、ケイタイにメールをガンガン入れてくる。
家での会話は、ほとんどすれ違っていたのに。
こんなに、お喋りだったとは・・・
それで話が弾めばいいのだが、私はウルサくってやってらんねえ!
とことん私は、ひとりごとが向いているようである。
[2001年5月3日 0時29分15秒]

お名前: ちひろ   
きっと、これは蜃気楼・・・
[2001年3月2日 18時11分27秒]

お名前: ちひろ   
今日、家のボイラーの修理に来た人、6年前に来た人だった。
「6年前に来たでしょ!」って言ったら、「そうですか!?」と言われた。
説明してあげたら、「そうだ!!」って、驚かれてしまった。
めったにないことだから、勝ったって感じだね!
今日一日、ボイラーの事で頭がいっぱいだったのが、すっきりした〜〜〜
[2001年2月6日 23時59分16秒]

お名前: ちひろ   
最近やってる遊び?
女王ちゃんと、お互いの顔を掴み合って振りながら、
「いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪」
と、言う。
意味不明遊び。
[2001年1月10日 9時55分58秒]

お名前: ちひろ   
あ、別に怒ってるわけじゃない・・・なんかわからん。
 ↓
[2000年12月31日 20時11分12秒]

お名前: ちひろ   
ああ、今年が終わるなあ。
でも、明日になったって何か変わるわけじゃない。
なんか、なんか、なんか、なんか、なんなんだ!!!ーーーーーーーーーー〜〜〜〜〜
[2000年12月31日 20時8分53秒]

お名前: ちひろ   
>ボランティア万華鏡、12月から、大砲のような据え置き型クリスマスバージョンが加わりました。

見に行きたい。
でも、年末の車の渋滞、人込み・・・と考えているうちに、クリスマスは終わってしまうのでした。
[2000年12月19日 15時17分47秒]

お名前: ちひろ   
12月に入って、また予定がたて込んできだした。
あっそうか、それは私の仕事だったんだというのが一件。
えっ、私も行くの!?と言うのが一件。
突然だったので「行かないよ。」と言えなかったんだモン。
机の棚部分を組み立てなきゃ。(まだ、やっている)
[2000年12月4日 13時49分12秒]

お名前: ちひろ   
ふっと、思う。
なんやかんや、私は子どもに関しては無理して暴れてきたけれど、結局は皆そこそこ勉強はできるしクラスの皆からも好かれている。
なんか自信ないけど、私なりにがんばってきたんだなあ。(子どもが一番がんばったんだけど)
今は無理するのはやめようと思って少し手を引き始めてるので、私自身が少しバラバラになっている。
過渡期。
[2000年12月1日 19時38分4秒]

お名前: ちひろ   
姫は、ことばの先生のことを好きではナイ。私も、好きではナイ。
特に、悪い先生ではない。
でもでも・・・話し方、考え方が、イチイチ連邦市民にはイライラするんダヨ。
ダカラ、顔を見たくない、ダカラ、先生を無視して2人でおりこうにお勉強してた。
また顔を見れる日も、きっと来るサ。話を全くしない訳にはいくまい、姫の為ナノダ。
[2000年10月25日 7時16分15秒]

お名前: ちひろ   
姫は、登校拒否中「ことばの教室」にダケは行っていた。
とてもいい教室なんだろうナーと、受け止められるだろう。
やっぱり、告白しよう!
「ことばの教室」という教室(建物)には、行っていた。
そこでどうしてたかと言うと、ちひろとお勉強してたのサ!!
[2000年10月25日 7時4分52秒]

お名前: ちひろ   
>記事タイトル:地球人観察ノート  
↑ここの掲示板に拒否されている。(書き込み欄がでない。)

>下手にいじられるとかえって迷惑です。←ソウダ!ソウダ!
・・・と書こうとしただけだが、やっぱり「困ったさん」には入るなと言う事か。うーん。
[2000年10月25日 6時52分52秒]

お名前: ちひろ   
今日は、小学校へ資料の袋入れのお仕事ー。
人間に会うのは嫌ダケドー、資料に会うダケーダカラー。
2時間、セッセとお仕事にはげみましょー。
それにしても、今期の会長は私を使うのが上手すぎる。
友愛セールも、値札付けだけで済みそうダシー。
[2000年10月24日 7時18分57秒]

お名前: ちひろ   
今朝は、M町名物の霧ダー。
ソウソウ、この時期はコレがあったんだわ。これからしばらくは、コレコレ。
霧はイイヨー。隣の家も見えない。真っ白。
自転車に乗るとビチャビチャになるけど、私はけっこうコレモ好き。
車に乗る人は困るんだろーなー。
[2000年10月24日 7時9分40秒]

お名前: ちひろ   
女王は朝、幼稚園に行くと、まず最初に帰りのお迎えの時に座る場所に座る。
それから、先生にうながされて教室に入る。
もしかしたらグニラさんと同じで、私のお迎えを待っているのかしら。
顔の判別は、はっきりついても、何をしに幼稚園に行っているのか解ってないんだろうな。
実は、私もいまだによく解っていない。
[2000年10月20日 11時47分54秒]

お名前: ちひろ   
姫は保育園の頃、クラスの子の出席番号と名前を暗記していたが、かんじんの人間とはマッチングしなかった。
女王は、クラスの子どもの顔と子どものロッカーに張ってあるシールとはマッチングするが、名前は全く覚えない。
私は、その当時のクラスの子どもの事など何も覚えていない。
教室から園庭に出る、石段の色、材質、質感ならはっきり覚えている。←それは、人間じゃないっつうーの!
[2000年10月20日 11時39分43秒]

お名前: ちひろ   
幼稚園の行き。「今日は、学園に行くのかー!?」「幼稚園。」
幼稚園の帰り。「みんなー、どこに行くんだー!?」「みんなも、おウチに帰るのよ。」
進歩のない親子。これもまた、楽しからずや。
[2000年10月19日 18時10分44秒]

お名前: ちひろ   
女王は、幼稚園の帰り自転車に乗る前に、必ずペダルを回して車輪の鑑賞をする。
本人が楽しんでいるんだからと思って、好きなようにさせているが、私はちっとも楽しくない。
でも、そのおかげで、他のお母さん達といっしょに帰らなくてすむので、とても親孝行な娘である。
私も、女王といっしょに地面に座って鑑賞してみるか。
でも今更、車輪の美しさに目覚めないだろうなー。
[2000年10月17日 17時25分8秒]

お名前: ちひろ   
ウチの近くで建築工事が始まった。
小雨の中、PTAの配布物を配る途中で、じぃーっと見ていたら、道の向こうで、やっぱりじぃーっと見ている下校途中の小学生を発見。
よーく見たら、ウチの姫だったっていうわけさ。
やっぱり親子だねーってことで。
[2000年10月17日 17時13分6秒]

お名前: ちひろ   
まわる〜まわる〜よ、時代はまわる。

老兵は消え行くのみ。
[2000年9月7日 16時32分7秒]

お名前: ちひろ   
鳥はいいな〜 ほっとかれて。

えのきのえのきのえのきのえ〜
え〜び〜え〜び〜えびびのび〜。
[2000年9月7日 16時29分43秒]

お名前: QP   
鏡をのぞいてみる。
もう一人の私がいる。
赤茶色の髪、ぐっと結んだ口。
そちらの世界は、どうですか。たまには交換してみませんか?

私の身体は、こんなに悲しみに満ちているのに、
あなたの瞳は、なんて冷たいの。
あなたはその瞳で、いつも私を見つづけている。
あなたは、私でしょ。あなたは、私の味方でしょ。
私は、あなたでしょ?

そうね、あなたには心がないもの・・・。
[2000年7月13日 20時36分43秒]

お名前: QP   
・・・音
指先から、あふれでる・・・
 音、音、音
私のからだにあふれ、心に響く。

あなたも、感じているのだろうか?
からだを小さくまるめ、小刻みに揺れている私の娘よ。

たとえ感じる音は違っていても、
この空間をともにすごす今を、大切にしたい。
[2000年7月9日 15時14分26秒]

お名前: QP   
あなたは、いつも教えてくれる
「孤高」ということばの美しい響きを。
誰にも影響されず、誰にも邪魔されない
あなたは、今を自分を生きている。

いつかあなたも、きずつけられることがあるだろう。
しかし、ありのままのあなたでいるかぎり
あなたは、いつも輝いていられる。

そう、ダイヤモンドは傷つかないのだから。
[2000年7月7日 21時10分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る