記事タイトル:お知らせ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ペンギン   
本人の気持ちを書くところに、親向けの療育関係の書き込みが並んでいるのは矛盾している。
と、ずっと思っていたのですが、さしあたって書きつける場所がなかったのでそのまま転写
していました。
今日、上手い方法を見つけて、療育関係の外線向けの書き込みを転写する場所を作りました。
今後、そちらに写すようにします。

どうも、ごめんなさい。
[2000年12月7日 15時21分25秒]

お名前: ペンギン   
ここはやっぱり、「自閉症」でいて"楽しい"と思うことを書きましょう。
地球人には、思いっきり意味不明で結構です。
[2000年8月2日 6時33分36秒]

お名前: ペンギン   
今まで「日記」を読んでいただいていた方々へ。

昨日、「軽度の自閉症」という診断がつきました。
これは、「自閉症スペクトル障害」全般を「自閉症」と呼ぶ考えに基づく診断です。
とりあえず、現行の「アスペルガー症候群」などの下位分類には該当しないけれど、「自閉症」
の特徴である三つの基準を現在も満たしているということです。
ただし、行動障害・学習障害・認知障害・言語の遅れはなく、「自閉症」という社会性の障害
だけというたいへん見逃されやすいものです。

ということで、広義の「自閉性障害」を知って診断が下るまでの経過を書き綴った「日記」は
これでひとまず終わりとさせていただきます。

(この診断名は、「特定不能の広汎性発達障害」あるいは「非定型自閉症」と内容的には同じ
です。考え方や用語の使い方の違いと理解してください。)
[2000年3月16日 18時41分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る