記事タイトル:「をかしきもの」音編 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ペンギン   
やはり、誘惑に勝てずに、ウインドチャイム×2と風鈴を勝ってしまった。
ウインドチャイムが×2なのは、パイプの太さと本数が違うのが二種類あって、どちらも捨て
難かったため。しかも、近くに吊るせば共鳴するので、なお良い。
気に入った音の風鈴を選んだら、空洞になったものを外から叩く、ウインドチャイムと同じ原
理のタイプでした。ちゃんちゃん。
[2001年6月8日 8時7分4秒]

お名前: ペンギン   
出掛ける度に、増えるもの。・・・お気に入りの「音」の出る風鈴式のチャイム。
鈴のやら、パイプ(太いのと細いの)のやら、竹炭のやら…。
それを、風の通り道でなく、人の動線の中に置いておく。つまり、何かする度に、ちょっと鳴
る。・・・これが、良いのだ。
[2001年4月1日 4時5分17秒]

お名前: ちひろ   
ちょっとしんどい時は、小さい頃よく歌っていた歌を口ずさむ。

むーかし、むーかし、そのむかしー、しいのきばやしのすぐそばに、ちいーさなおやまがあったとさー、あったとさ♪
[2000年12月8日 6時23分33秒]

お名前: ちひろ   
最近は、ず〜っと
べるべっと、い〜すた〜♪
[2000年12月2日 14時41分58秒]

お名前: ちひろ   
予定よりも遅くなってしまったのは、別にピアノのせいではなくて、私のほうが運送業者さんと話ができる準備が整わなかっただけ。
いったい、いつまでかかるんだろう>自分
最初の予定では秋になったらだった。もう冬だ。

なんやかんやで、ずれこんでいる予定がいっぱい。
この調子でいくと、年末の予定の仕事は来年の一月にするのだろうか!?
フル回転、早回しでいかなくては。
[2000年12月2日 9時10分8秒]

お名前: ちひろ   
我家にピアノがやっと、やって来る♪
[2000年12月2日 8時32分23秒]

お名前: ペンギン    URL
今すべて 受けとめて
陽の当たる丘で
軽く口笛を吹き
思いきりアハハと笑ってみようよ
(Reach for the sky/倉木麻衣)

一度でいいから、こういう心境になってみたい。
なのに、何故か「心の平和」は訪れない。

※頼むから、↑を読んで「アハハと笑われた」なんて思わないでくれ〜!
[2000年11月20日 22時0分55秒]

お名前: ペンギン   
未だに、「不安」感が強くなると♪INSIDE♪の「音」に救ってもらっている。
コレを聴きたくなる時は、完全にニンゲンからの逃避を意味する。
でも、そのままどこかへ行ってしまうのではなく、メンテナンスの為の一時避難。
[2000年9月19日 9時59分45秒]

お名前: ペンギン   
それから、テレビの音楽番組を見て、おメガネにかかった曲のCDをすぐに買っちゃうし。
出来もしないゲームCDが、たーくさんたまっているし。

ミュージックCDでもゲームCDでも釣られる私は、ワクチン種なのかデータ種なのか?
ただ、超合金や4WDラジコンなんかは見向きもしないから、ウイルス種でないのは確かだ。
だから、人畜無害。
(というわけで、ワクチン種のホウオウモンとデータ種のグリフォモンを育成中。)
[2000年9月2日 8時7分51秒]

お名前: ペンギン   
お寺にいた時には、鐘の音。
工場の二階にいた時には、鉄をハンマーで叩く音。
住宅地に来ては、風鈴の音。

こうしてみると、私の人生って随分安上がりだ。
いや、物をいっぱい集めてしまうので、金食い虫でもあるけど。
それから、医療費もバカにならない。(かつては漢方薬だったから、もっとすごかった。)
[2000年9月2日 7時58分56秒]

お名前: ペンギン   
どしゃぶりの雨の度に♪太陽がいっぱい♪(徳永英明)を聴きたくなるのは、晴れて欲しい
からではない。
イントロのピアノの音の撥ね方が、雨粒が跳ねる様に似ているから。
[2000年9月1日 16時11分44秒]

お名前: ペンギン   
『君が教えてくれたこと』のエンディング曲の“RED”の中で、
4曲目の〜an epilogue〜「White Destiny」のピアノの音が好きだとか、
「Love Again」の1番と2番とでは編曲が違っているところがイイ、
な〜んて言ってるヤツは、他にあるまい! えっへん!
(ちなみに、「照らして」の部分と「確かめ合ってた」のところなのだ。)
[2000年7月15日 18時1分12秒]

お名前: QP   
今、聞いててちょっと落ち着けるのは、「In My Room」(Utada
Hikaru)。
この歌が好きだという人は、いないだろう。それでいいのだ。
[2000年7月15日 14時19分55秒]

お名前: ペンギン   
実は、♪もう、君以外愛せない♪のCD(『天使が消えた街』のキンキキッズが歌っている
オープニング曲)まで買ってしまいました。
どーも、あのピアノの音の誘惑には弱くて…。
でも、光一君の声が達郎さんの声で、歌詞の内容が死んでしまった「たまき」のことを歌っ
ていると思うと…。あれ? 輝さんは、どーでもよかったのかなあ?
[2000年7月10日 9時25分37秒]

お名前: ペンギン   
倉木麻衣って、けっこう外向きだと思ったんだけど、違った。
声が似ていると言っても、宇田多ヒカルはまるっきりダメだけど、こっちは○。
聴いているとぶっ飛んでしまいそうなので、電車用に変更。

昨日は卒園式でしたが、BGMにカノンなんか流すからそっちに注意が飛んでしまいました。
ゴメンナサイ!
[2000年3月26日 10時30分46秒]

お名前: ペンギン   
実は、私は藤井フミヤが好きだ。チェッカーズ時代から。
なんてったって、ベイビー・ユニバース(プレステの3D万華鏡)の作者だし、
あの黄土色とこげ茶色の混じったギザギザ(ハートではなく)△波形の声がいーのだ。
[2000年3月21日 9時34分41秒]

お名前: ペンギン   
音楽療法、といってもこれも自前でやるしかないのだが…。
「音」には、自分の世界そのもので自分を安定させる為の内向きのものと、
自分を明るくして外に向かせるものがある。
といっても、気に入らない「音」は受け付けないので自分で探す。

私の場合、前者が「クロノ・クロス」で後者が「ハンター×ハンター」。
ゲームとアニメのサントラですが。
その他の音も、まず「聴いてはいけない音」「感覚世界の音」「社会性の音」
に分類して聞き分けたり使い分けたり、これからして行きたいと思います。
[2000年3月9日 9時39分54秒]

お名前: ペンギン   
電車の音と振動には、現実的な繋がりを断ち切ってしまうような「何か」があるみたい。
[2000年2月29日 10時29分44秒]

お名前: ペンギン   
そういえば、ある日突然、絵が描きたくなって(と言うより、切り絵を作りたくなって)、
半年間だけ夢中になったことが。あった。
始めに道具をそろえて、毎日のように電車に乗って遠くの画材屋さんに行き、きれいな色
の和紙や千代紙を買ってきたものだった。
それはオフコースの唄を聴いていて浮かんだ天使の絵で、最初に思いついた絵が仕上がっ
たら、それっきり何の創作意欲も湧かなかった。
奇妙な半年間だったので謎だったのだが、今から思うと「そういうことだったのか!」
[2000年2月29日 10時26分43秒]

お名前: ペンギン   
何故か分からないけれど、昨日聞いたヴァイオリンの音はからは突然色が浮かびました。
それは、ムシクイの穴と黒い斑点のある枯葉で、もうほとんど茶色化しているのにまだ
元のところは緑色が残っていて、かろうじて枝に踏み止まっている「葉っぱ」の映像で
した。(ちなみに、普通のヴァイオリンの音は、ただのこげ茶色でしかない。)
そして、その後聴いたクロノクロスのお気に入りの曲からは、突然カモメが海を渡って
いる映像が出てきました。(何なんだ、急に。)

それから、これはソムリエがワインの味を表現するのによく情景を言いますが、それと
は根本的に違うものです。ソムリエは、そのワインの原料となったブドウの生育状況が
その味から分かるというだけですから。
それに対して「共感覚」の方は、その音そのもののイメージ映像です。
[2000年2月14日 7時11分38秒]

お名前: ペンギン   
クロノ・クロスの音は、きっとあまりにも自分と一体化しているから、何のイメージも沸かな
いのかなぁ。それに、完全に自己満足しているので、誰かに伝えたいとも思っていない。
一枚のCDに16曲も入っているけれど、頭の中で回っているのは毎回違う。それから、リン
クする感情もないので、「色」にもならないみたい。
[2000年1月31日 7時28分42秒]

お名前: ペンギン   
声が嫌いじゃなくて音をはずさないヴォーカリストの歌っている曲の伴奏を聞いているのが、一番心地良い。
そういうのなら、同じ曲のライブやアレンジを変えたヴァージョンやカラオケも、最高!
[2000年1月4日 11時8分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る