戻る



2003.12月の日記

12/31 10:01 別に、まとめる必要はないけれど。

いちおう、今年の収穫。
  1. 人権として文書で保障されていても、実際の人間は、経済的基盤がないと健康で文化的な生活を送らせてもらえないと確認したこと。
  2. 自分の内にある構造を衣食住に外在化して生活を構造化することに、引け目を感じる必要はない。
  3. ホームページの中でしか言えないでいるのは、おかしい。
  4. 一般には、人を家に招くとか会話が弾むことを“心を開く”と言われているが、心の開き方が違っていて、開け方が違っているだけのことだと自信を持っていいこと。
12/31 07:37 やっぱり、ソラナックスが必要。

ソラナックスは、自律神経失調だけではなく、筋緊張を和らげる作用があったことを忘れていた。カチンコチンになってそこらじゅう痛くなり、動けなくなってから気がついた。
昨日は、おまけに、(好きでやっているわけではない)年末恒例の餅つき(※餅つき機使用)で、つきたての餅を処理するのに一刻を争っているというのに、「何餅をいくつ食べる?」という質問に自分の餅の好みについての講釈を始めた長男にキレて以来、一日中癇癪の嵐だった。ソラナックスがイライラの薬でもあったことを、再認識。
もっとも、一昨日の大掃除で疲れているところに、年明け後になる予定だったものが前倒しになってどどっと来てしまったことや、もともと苦手な組み立て図を読んでクローゼットを組み立てたりしたので、そうでなくてもイライラして当たり前だった。

そういう時に、口頭での指示が全く通らず、完全に覚えるまで、{実際にやって見せ→実物を使って手取り足取りして→つきっきりで監視}のセットをしなければならない長男は、とばっちりである。次男に手伝いをしてもらって、長男はお勉強。
いやあ、世の中、本当に必要なことはそのお勉強ではなくて、実際の作業の方なのだけれど。そういう時に即戦力になるための学習をさせている場合でない時は、いちいち人の指導なんかしていなれない。
12/29 21:12 大掃除の秘密兵器。

今年は、戦力が三人になったのに加えて、業務用のお掃除ペーパーのお陰で、大掃除が楽に終わった。
業務用のお掃除ペーパーは不織布の網目の織り方に工夫がしてあって、洗剤成分は入っていないのに、今まで強い洗剤を使ってごしごしこすっても取れなかったような汚れまで、それほど力を入れなくてもどんどん取れる。汚れの度合いや用途別になっていて、汚れの階級別に道具を変えたい私の構造にピッタリ。その、お掃除ペーパーを持たせて“化学ぞうきん隊”を編成したところ、競い合ってお掃除してくれた。中でも、ひときわ汚れが取れる“スーパー化学ぞうきん”が、大好評。ごほうびで、今日はホームページ見放題&ペーパークラフトのプリントアウト無制限。
無理をしないで、自分たちにできる範囲のことをする。これでいいのだ、ウチは。
12/29 09:22 こちらに、お引越し。

このところずっと、BIGLOBEの旧式の掲示板を使って書いていた日記でしたが、パソコンが再セットアップになってしまったのを機会に、日記に掲示板を使用するのをやめることにしました。
パソコンに何かある度にHTTP_REFERER ヘッダの設定をし直さなければならないし、バックアップを取るのも面倒で、そろそろ変えようと思っていたところです。なんて、実は、BIGLOBEのホームページの容量が大幅アップし、料金も安くなったからです。(現在、旧式の掲示板が利用できない状態になっています。)
そんなわけで、昨日は、期せずしてパソコンの大掃除になってしまいました。データの紛失による損失さえなければ、インストールしたり設定したりすること自体は楽しいのですが…。(一番残念なのは、ダウンロードした音楽が消えてしまったこと。)

ところで、今日は、家の大掃除です。
今年は、一年を通して月に一度は片付けや整理をさせていたので、とても楽です。掃除の方を、一緒にやります。上下・左右・縦横の別と三次元的な空間認知にも難のある長男と掃除するのは、かなりたいへんな作業になりそうです。鬱病も治って、薬の副反応も少なくなっているので、私の方は去年よりずっと楽です。(でも、今朝の占いでは、「最も運勢が悪い」とか。だいじょうぶか?)

※HTMLで書くと、なぜ、他者を想定した書き方になる!?←今日だけ?