練習/試合レポート
  2006.12.23 【????】06年総括? 私、キャプテンとのサッカー感?勘?  
   
 

X'masですね〜、こんな週末にシツレイ〜!。私の方は関係なく活動中でございます。

このコラム!?も今年の締くくり〜としましょかな、と。
今日は、社会人リーグの最終節だったんですね〜、
やっと終わりましたので、その中での違いも交えて。

前置きですが昨日は、サッカー4級審判受講の1500Mランニング測定で日産スタジアムを走ってました〜。中学は4分台で走ってたな〜と懐かしく思いながら。来年もバタバタ忙しく。

さて、今日の社会人リーグ最終節通 じて、ヤタガラスサッカーとのベースでの違いは〜
等と考えてみましたが、

深い考えは入らずの部分ではサッカー経験の度合いですね。

失敗しても成功しても「やりたい事が解る」ですね!
なので体力キツくとも、頭の中は楽、といいますかね。
そうゆう部分はベースとしてある訳ですが、今回は自分の事も交えてみましょ。

今年、ヤタガラス皆さんからは?タブン
『自分が考えている事が解らない』
『知らせてくんない』
『ボールを持つ』
『指示くんない』等々、多々あったのか?とも思います。
それで、
今日の試合でボールを持ってるかな?、と観察すると、
余り持ってないですね。
全体的に持たないサッカーしてますね、4タッチ迄には必ず出していますし、チームもそうでしたね。

しかし今日は消化試合でもあったんで、相手も『プレス』が少なかったですかね、
そうゆう間合いがある時は、
持って『上がる』”時間”がありますね。

どうゆう時か?、相手も見方も
『動きだし』
ない時に限るんですね。
ですから〜、自分がヤタガラスで
『持ち続けている』時ってのは、
整理すると、出す場所ないので持っていないといけない状況、が多いですよ。
そう、
どちらかというと
「動きがみえない」、
「顔はこっちみてるけど足が動いてない」、距離ね、そうゆう事です。

なので逆を問えば、「自分が持ち過ぎてる」、という印象にもなるんでしょね。

持ってる時間が経過すれば、デフェンスが鋏にくるのでね得にバッカスはね。イメージできるでしょか? 今日もウチのチームも、ヤタガラス同様サイドに流れた時はゴール前枚数少ない時が出ましたね、まったり消化ゲームなので良くみえた訳ですが、中盤の連携イメージのポジジョニングが高まらないと厳しいですね、得に足も止まるとね。

それと中盤のプレス連携も、それがなくて攻撃面 だけ考えていたならば、バックスだけに負担が掛かる訳ですね、特にヤタガラスはラインの制御がまだで、低いので差し込まれるポジションを相手FWが取り易い訳ですよ、石川さんはそこをみてるんです、
そこを『皆』で感じないと、
感じないとというのは、
例えば石川さんに渡る前、MFからをとめるとかね、
それはバックスでなく、FW,MFの仕事だ、という事ですね。

今日は、消化ゲームなので、早めに終わると、リーグ優勝チームを5対5のミニゲームもして、若け〜連中というかね、ボールまわすポジジョニングがやはりイイ訳ですね。狭いのでボールは絶対持ちません、というか持てない訳ですよね。
でもヤタガラスは持ってしまう傾向にあるかなと。そこを脱しえなければ、
ロングで走る『手』しかないのですが、
走り負けるね〜と。
それと、やはりイイ連中の連携では
『パスとトラップ』中心の技術、ですね。
ヤタガラスでは中々やってくれない練習ですね。
ドリブルよりも大きな力を発揮するパス回しで
距離を空間を稼げる訳なので、まあやはりこれが基本っすね〜。

やっぱり、自分はいつも言っている事しかしてなかったな〜を試合で考えた事。

で、
『自分のやりたい様に』という言葉もありますが、
自分のサッカーでやりたいイメージは、やはり社会人の中でやっているイメージなので、直接ヤタガラスじゃできないですね。以後、自分の中でも考えてみますが、
やはり
私というより
全員でどうゆうサッカーしたいか?!、ですね、
やはりサッカーは。

それと、指示とか考えてる事が???、は、声で言えばいいことなんですが、いえないんですね、言える状況ではないですね、戦術的には。
できた事を誉めるとか、はできますが、
プレイは要求でなくて指示になっちゃいますので。

プレイ中に指示するのは、コーチの作業であって、選手は要求しあわないと。
でもその要求も動きだしがないので、残念ながら。。。スンませんがね。

なので、例えば、自分1人だけプレイの質に対して声だしても仕方ないんです、ね。 特にFW〜BKまで、は、ね。ボールに触る、関係するのは、個々数人動いていくのでね、その間での声が優先でしょ〜。失敗した時は『指示』する事になるでしょけどね。

『1人はみんなのために、みんなは1人のために』がサッカーですしね。

が、今回の締めくくりコラム、でした。

こうゆうメール出していると〜孤立するんだよな〜(笑)。っさ、ビール飲もっと。

 
 

 


to TOP


to Back

Copyright(C) 1998 - 2006 All Rights Reserved. Masahiro Ozeki , My home contact oozeki@mth.biglobe.ne.jp