練習/試合レポート
  2006.08.29 【ぎじゅつ】バッカス戦で、1本も、シュートできなかった後の練習。。。  
   
 

26日の練習に久々参加させてもらいました〜。
入院中の車の退院が伸びたのでね。

アフター呼んでもらって色々と”サッカーへの想い”も聞かせてもらったので、含めコラム的に送信します。 さて、先に余談ですけど日曜はスッカリ2日酔いでしたねえ。振返れば何も食べないで飲んだので。。。とにかくわたしゃ食べないとダメなんすよ。そう、レースの時は飲まないんですよねえ〜、なんつったって、そのカテゴリーじゃ一流?レーサっすからね。そう、家でかみさんに注意されましたよ!、

「あの酔い方で人に絡んじゃ〜最悪」
ってイエローカード出されました。
該当の方申し訳なく。
以降は健康と理性維持の為、しっかり食べさせてからにして下さい。

さて〜、これはコラムですからねコラム。
今年は色々送信させてもらってきましたが、飛躍したかな?の文面あったり?、受取り方によっちゃ批判されてたり〜?、の事もあったかと思います。
指摘は受けてたので考えてはいたのですが、メールですからね、経験上あいまいは伝わらないのですが、受信の仕方じゃ問題あり。だけども、会って行動に移す時には、それはそれでできないものかと。まあ、メールでできたら人間は言葉を失う事になりますからね。

さあ〜、アップの時は私、子供と遊んでいました、”務めて、ね!”。
決して仲間に入るのを避けていた訳じゃあ〜りませんよ。
ダイキも一緒にやりたい顔してたしね。
丁度ヨカッタです、一蹴したらば筋肉が”チョイ待て”の信号発したのでね。ダイキも上手くなりましたねえ、いつもニタニタしてるけども強さが出てきたような。試合の話しも沢山してくれたし。
そしてイタズラ野郎のコウキ、こいつはサッカーやるんか〜と声掛けたらやりましたね。サンダルだったので、決して爪は割らせないようにしましたけど、真剣にやってくれましたねえ。
終わったらこ憎たらしいコウキに戻ってましたがね。
わたしゃ、こうゆう子供との関係を大切にしたいですから〜、決して皆さんと顔を合わせたくねえ〜、という事ではありませんよ(笑)。

さて、ゲームから参加しました。。。。
そ〜ですね。。。。
先日の〜。。。アフタ〜でも聞きましたけど。。。。。
バッカス戦でシュートが1本もなかったとか。。。
初めて聞きましたけど、まあ無かったのは仕方ないですね。
結果、何が悪かったのか聞いてませんからコメントのしようもないですけど。
練習からゲーム、観察を”私なり”にすればですが、
声は出てきてますが、「声+意志」での”何をしたいか”がまだ遠慮あるんじゃないですか?
それぞれ、ね。

結構じゃまになるのがプライドかな?
社会人としての位置それぞれお持ちですからね、それは一旦お家に置いてきた方がサッカーは楽しくなると思いますよ。私はですね、レースの時、スキー指導の講習/現場、一切社会人の立場は捨ててるんですね、なので「大関さんは仕事してる人?」にみえる側面 あるかもしれません。
その分リスクはあるんですよ、大きな勘違いもされるんでね。 

話し戻して、やりたい事ってのは”指示”であったり”要求”であったり。
声はその”代弁”とする道具なのでね。
それと、中盤スカスカですよ!、あれじゃトップに絡みは出ないでしょ。そうですね、アフターでも指摘しましたけど”顔を出してあげる”が欠けてますかね。
仲間が困っている時に”””コーチング””足運んで顔を出してあげる”。

あんだけ中盤が機能しないとね、上列が下がってこないといけない、下列(バックね)が上がっていかないと作れませんよね。なので、ポジション策定しても組織が作れないンだと感じますよ。
いいところまでは来ているんですが、そのイメージを共有しないといけないかもしれませんね、そう感じます。

さあ、技術は話はしてません、技術は前記の事ができてくれば、まずボールが動く、動く先を読む、事ができてくるかと思います。そこに技術は”くっ付いて”くると思うので、今は。

敢えて技術を言えば”トラップ”はしっかりやって下さい。

練習の時、緩すぎるンですよタブン。あのピッチ面 積で蹴れる、となれば必然的にボールの強さは変わっていると思いますが、練習でそのイメージチェックがしきれていないかもしれないので、強いトラップ/パス連をした方が。今度私vs皆さんとでやってみますか?、刺激受けた方が成長しますのでね。そう、ゲームで身体あたりが強かった方いたかもしれませんね。悪く思わないで下さいね、ちゃんと手は抜いてあるので。
私は身体を入れたのみ位ですが、弾かれるイメージもった方もいるかも、ですが、身体も入れ方でかわりますよ。これも刺激と思って下さい、ね。それと、ピッチは広く使ってもいいですけど、ポジションはコンパクトがいいですよ。
皆さんもしかしてプロのをTVで見て、パスが回るのをどう感じてみているか、かな〜。走って顔出しているですよね、常に。

中田が”走るサッカー”っていってたのは基本は同じ”顔を出しに行く”、そんな事と思いますよ。

さあ、今年も。。。まだ少なくないですが、私は学校の練習自体は11月迄、その以降はスキー学校の非常勤スタッフで雇用されたので含めてサッカーはできないでしょね。便所掃除、お茶出しから始まるんですがね〜(笑)。
ともかく、自分ができる事はした方がよさそうですね、連携面で。16日は行けるかな〜?。スキーツアーの案内もしに行く予定なのでね。 今年は、色々成長してると思いますよ。

自分がいなくたって大丈夫だと思いますが、バッカスも”手を打ってきてる”んだと思いますよ。手ごたえは感じているはずです、しかしながら”打破”する手段がみつかってないんでしょうね、メンバ間でね。ここはもう意識の問題でもあると思うのでガンバって欲しいですね。能書きでわかる事でないので、動いてやってみる”段階”にきたんじゃないでしょか。これも成長でしょう。

今年の忘年会納会は良い酒飲めるんじゃないですか? あ、そう、飲む前にはちゃんと食べましョ、それかウコンの効果を期待するか。 それと、レースの写真購入してもらってイインデスヨ〜、購入して持参下さった方には、特製サインをしてあげま〜っす。 異常?、コラムでした。

 
 

 


to TOP


to Back

Copyright(C) 1998 - 2006 All Rights Reserved. Masahiro Ozeki , My home contact oozeki@mth.biglobe.ne.jp