練習/試合レポート
  2006.07.10 【ぎじゅつ】夏の飲んだ合宿っ〜の復習 復讐?  
   
 

【合宿後の練習】

週末の練習は、合宿でのおさらい、をしました。
イメージが分るにしろ分らないにしろ、できるにしろできないにしろ、今のチームプレイイメージを壊して、メンバ間で新しいイメージを作り上げるのが狙いでもあるので、時間がかかる事ですけど練習で行なわない限り、ゲームでは”出てこないイメージ”になっちゃう訳ですからメンバ間で摺り合わせておくんなまし。

合宿組と欠席組のミニゲームでは、確かにどっこいどっこいかもしれませんでしたが、自分からしてみれば合宿組は”狙いのイメージ”はメンバ間で持てていたかと思います。ただ2回目だったので過程中の失策はあります。カウンター時の攻守切り換えができない時に点を取られている訳した。
なので小さいエリアで練習する目的があるのですが、攻めも守りも動きのある中で考えないと、という事でもあるのですが、攻めてる時は”やりたい事”を確認しあって前にいくけども、守りに切り替わった時点で、マ−キングなりパスコースの読みなりを、これもメンバ間でこれは”やるべき事”を見極めないといけない訳ですね。

全員が動いている訳ですけど、守りに切り替わらないポジションですね、それができなく、空いた先でカウンター取られての失点が殆どでしたね。しかし、気持を切らさないでダイレクト、2タッチイメージパスをトライしていった事は進歩かと。その時欠席組の足は体力でなくて、スピードに頭がついていってないので足は止まってしまってましたね。これがいつも師岡がやられているイメージかと。

欠席組は終始動いている人数が決まっていてパターン化してた訳で、これが読まれる訳です。カウンターはいいですけど、両組の出た事を、合わせながらできればバリエーションできる訳ですから、メンバ間で”やりたい事”を確認しあうステップに移って下さい。

で〜す〜が〜、草野親子、菅原ダイキ、私組が2勝した事は、ど〜なんでしょ〜ねえ〜。
何が違うかは考えてみれば分る事。。。ですが。私はメンバが子供であっても、私自身もやるイメージは持って望んだので、ね。

【W杯】さ〜って決勝ですね〜。今晩も眠いですね〜、昨晩も4時迄飲んでましたけど。イタリアもフランスも、両方タイプの違う組織サッカーですから、と感じているので、今練習してる基本は一緒だと思うので、人の動きをみていて欲しいですね。この先は4年後なのでね、世界一をかけた時の人の動き!ですよ。けっしてボールだけみちゃいけません。みんな観るンかな〜。

 
 

 


to TOP


to Back

Copyright(C) 1998 - 2006 All Rights Reserved. Masahiro Ozeki , My home contact oozeki@mth.biglobe.ne.jp