Racing Sidecar : LCR SUZUKI GSX1100R
 


レーシングサイドカー構造透視イメージ画像

 

 

 上記イメージ画像右側がフロント、すなわち画像上右側に進行します。 前輪上部にドライバーが操作するステアリングバーを備え、その後方同軸ラインに後輪が配置、その後輪直前に2輪用1100cc4サイクルエンジンを搭載する。エキゾーストマフラーは前輪側に向けられ配置し、その上部カウリング内部にドライバーシートがあり、ドライバーはエキゾーストを膝で跨ぐ様に着座する。 この"膝"で跨ぐ由来からレーシングサイドカーは通称"ニーラー"とも呼ばれる。

 サイドカーはパッセンジャーとのバランスにより車体を安定させ走行するが、そのパッセンジャーシートは画像上部に描かれている様に、本車側からオフセットされたサイドタイヤにとの後部に配置される。パッセンジャーは1本のバーを軸に、本車側からサイドタイヤ側へとコーナーに合わせ移動し、且つコーナーの大きさにより横Gに絶えつつ移動量 を考える。ドライバーはそのパッセンジャーの移動とバランシングを信頼してアクセルを空けタイムを削っていく。

 この様に、無線等コンタクト手段など持たない中で、いかにマシンを速く走らせるかをお互いが暗黙の了解で考え走行させるのがレーシングサイドカーである。

  レーシングサイドカ− スペック
    シャシー : LCR アルミモノコック
    エンジン : スズキ GSX−1100R改(1200cc 180馬力)
    タ イ ヤ  : YOKOHAMA FRONT ADVAN 210/515-13 inch / REAR ADVAN 250/525-14 inch
 

 

         SIDE  ADVAN 240/515-13 inch
    サスペンション: NIKO 製  FRONT スイングアクスル・カンチレバー式 / REARトレーディングアクスル式
 

                               

       SIDE リジット