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ベルウィックサーガ登場人物

初期シノン騎士団メンバー
・リース(ロード→ハイロード)
  典型的な優等生の青年貴族。主人公。
  初期装備や専用武器が強いので、使えば楽なのでしょうけど、
 後半にとっておきたいので、汎用武器でこつこつとLV。本体は強い
 とはいえませんので、育てるのに非常に苦労してます。ステイタスが
 まんべんなく上がってるので育てば非常に強くなるような気もします。

・ウォード(ウォード)
  やはり典型的な主人公の後見人^^。最初から強いので頼りになる。
  雑魚を一撃でねじふせてしまうので、リース達にとどめをささせるよう
 にダメージの計算をしなくちゃならない。本人はLVが高いので彼で倒
 すと経験値が殆ど入らないのです。

・エルバート(サージェントナイト→パラディン)
  最初から居る中堅の騎士。剣も槍も使えるし、育てれば非常に強く
 なるらしいけど、ジェネラリストすぎるのと、ルヴィの育成に集中してし
 まったため、殆ど育ててません。

・クリス(ボウナイト→アローナイト)
  石弓がメインの弓騎兵。攻撃して離脱というヒット&ウエイができるけ
 ど、2射程の弓も撃てるようにしたいので、最初はスキルの低い弓が
 全くといっていいほど当たりませんでした。クラスチェンジすると剣も使
 えるようになるらしいです。

・アデル&レオン(スピアナイト→ランスナイト)
  それぞれ、待ち伏せと死闘スキルをもってて差別化されたナイスコン
 ビ。二人とも分け隔てなく育てたいけど・・・・傭兵の育成を先にしてるの
 で、なかなか・・・

・シロック(ホースメン→ボウシューター)
  最初は弓しか使えない弓騎兵。育てれば、凄い強くなるし、3連射の
 スキルも覚えるそうです・・・が、最初は本当に当たらないわ、ダメージは
 殆ど出せないわで、殆ど育ててませんーー;。

途中参加
・イゼルナ(シスター→プリースト)
  最初に参加する回復キャラ。ポーション代がばかになりませんので、非
 常に助かります。回復すれば経験値が入るので、登場時は雀の涙ほど
 しか回復できなかったのがいつのまにか強力な癒し手になってます。
 クラスチェンジも苦労することなく、真っ先にします。

・セネ(シーフ→グラスランナー)
  LV10がクラスチェンジ条件なのですが、錠開けや探索だけだと、なか
 なか経験値が得られないので、他のキャラで敵のHPを1〜2にして、止
 めをさすようにしないといけないので、非常に苦労します(しかも外すと、
 反撃をくらい、一撃で死んでしまいます・・・)。8章で何とかクラスチェンジ
 にこぎつけたら、馬にも乗れるようになりました。

・アイギナ(マージ→セージ)
  炎と風の魔法の使える魔術師。両方とも射程が1なので、セネと同じで
 育てるのに非常に苦労します。専用魔法は非常に強力で物理攻撃だと苦
 労する重騎士とかに対しては装甲無視で攻撃できるのですが、近づくまで
 が大変です・・・・。

・ダウド(アクスナイト→グレートナイト)
  厚い甲冑に身を包んで、打撃の高い斧で敵をなぎ倒す完全な壁キャラ。
 育てると信頼のおけるユニットになるらしいのですが・・・^^。私の性格上、
 機動力と回避に重きをおいていますので、イベントがある時以外は出撃させ
 ず、殆ど育ててません。それに斧も当たらないし・・・。

・マーセル(ガードナイト)
  L盾が装備できるので、ダウドをより強固にした感じ。こちらは剣使いなの
 で・・・命中はよさそうですが、斧よりは打撃力ありません。やっぱり、機動力
 ないので殆ど育ててません。

・エニード(ルークナイト→マージナイト)
  中盤に登場して、しかも非常に弱いので非常に育てるのに苦労します。ク
 ラスチェンジすると、魔法も使えるので非常に強力になります。ただ、そこま
 での道のりが・・・^^;。

・バロウズ(バリスタ兵)
  バリスタやスコーピオン等、本来は破城兵器とも言うべきものを使うユニット。
 まだ、使う機会がありませんので、良くわかりません^^。

・アルヴィナ(パラディン)
  まだ登場しておりません^^。盾熟練や連続、投擲があるので、非常に強い
 ユニットなのかもしれません。

・パラミティース(シャインナイト)
  神官戦士ならぬ、神官騎士^^。絵柄を見ても、設定も某ファランギース殿に
 見えてしかたありません。

・リネット(アポステル)
  最終章に出てくるのだそうで・・・リースの義妹。

傭兵から
・サフィア(シスター→巫女)
  2人目の回復キャラ。最後必須になるそうなので、育てないといけない。
 登場時はやはり回復量が少ないので、成長させるまで、他のキャラの回復
 を少し我慢しないといけない・・・・点が少しつらいです。

・ランティア(ドラゴンナイト)
  飛竜に乗った騎士。斧や槍などの攻撃を受けないので、非常に役立つ場
 面が多いです。他にも飛行によるメリットや反撃を受けない奇襲や、捕縛する
 のに役立つ手加減等・・・なくてはならないユニットです。

・ディアン(アックスファイター→アックスレイヤー)
  最初から雇える斧使い。突出させるので、結構死んじゃってリセットすること
 も多いのですが、結構避けるし打撃の高い斧攻撃に、連続や怒りのスキル等
 凄い頼り頼りになります。

・ウォーロー(東方剣士)
  能力が高いし、初期武装が良いので試しに使ったら、強かったです。雇用料
 が高いし、LVも高いので本番では使いませんでした。

・アグザル(船乗り)
  水中へクスに侵入できるので、このユニットがないとクリアできない場面もあり
 ますが、同じ斧使いとしてはディアンがいるので、必要最小限しか使いませんで
 した。

・シルウィス(スナイパー)
  クリスとは逆に弓の方が得意なユニット。序盤、やはりこっちの方が当たります。
 スキルも「先制射撃」「強弓」「潜む」「峰打ち」等、どれをとっても重宝するものばか
 り。

・ルヴィ(フリーナイト→パラディン)
  育てば、結構使えますが、序盤から入団・クラスチェンジまで・・一番苦労させら
 れるユニット。「連続」を覚えるまでは、打撃力には非常に欠けます。唯一、「斧回
 避」の発動率が良いので、山賊相手にはかなり強いです。その代わり、盾スキルを
 上げるのに苦労しますが^^。

・アーサー(フリーナイト→パラディン)
  ルヴィよりは強いのですが、クラスチェンジしないと剣しか使えないので、余り使っ
 ていません。入団条件も低いので、今のところ育っていません。
  
・クレイマー(マーセナリー→バスタード)
  「舞神剣」を覚えるフェイを優先して育てているので余り育っていませんが、LV10
 にならないと入団しないので、そこそこ使ってます。「弓回避」や「篭手」があるので
 結構楽に育てられます。
  
・フェイ(東方剣士→聖剣士)
  最初は育てるのに苦労しますが、育つと避けて、当ててと主軸をになうユニットに
 なります。一人、敵のまっただなかに行かせると、反撃で1Tに5人位斬りきざんち
 ゃったりします^^。クラスチェンジで覚える「神舞剣」を手に入れた後は、はまさに無
 敵状態です。

・デリック(装甲兵)
  まさに、盾が甲冑着て歩いてる(どんな状態でしょう・・)感じ。使ったことないので
 分かりません。

・ファラミア(渡り剣士)
  強いのですが、フェイが仲間になれば、ほぼ自動的に入団するので使っていませ
 ん。初期装備のオーバーカトラスも強い。

・クリフォード(デュークナイト)
  ルヴィの父。強いのですが、LVも高く、雇用料も高いので使っていません。ルヴィが
 クラスチェンジすれば、自動的に入団しますので、他のユニットを育てた方が良いです。

・イストバル(ハンター→ハイハンター)
  弓兵はクリスとスルウィスで手一杯なので、入団とエンディングを見るためのイベント
 以外、出撃させていません。

・オルウェン(ハイプリースト)
  回復も魔法攻撃も使える便利なユニット。だけど、20T目で帰還させないといけない
 ので育てていません。

・シェルパ(シェルパ)
  非常に強いのですが、入団条件が楽なイベントですので、余り使っていません。
 初期装備のブリムランガーも強力。

・セディ(シーフ)
  同じシーフのセネよりも便利なスキルが多いのですが、入団条件が雇用に支払った
 額の合計なので、どうしても盗みたいものがある時、以外は使っていません。シーフ
 を2人も育てるのは、無理ですよ^^。

・ペズスヴェル(マージ→セージ)
  2射程の雷の魔法に、「手加減」や「連続」「弓回避」のスキルを持っているので、
 使い勝手が良さそうなのですが、登場が遅く、アイギナを育てているしエニードがク
 ラスチェンジしちゃうと、魔法士3人も育てる余裕ないので余り使っていません。