戻る
スキル・エフェクト
スキルは1キャラにつき50までしかとれず、どれをとるかは、冒険メインか対人メインか
打撃キャラか、魔法キャラか・・で悩み所でした。
私は魔法(勝手に忍術と呼んでました^^)も使える忍者を目指してましたので、要点だけ
を^^。
発動も早く、雑魚モンス相手にはお手軽なので打撃系で一番使われたのが全体攻撃
スキルの分身切り。右は後ほど追加された分身切り二段^^。最後の方では職業固有の
スキルで分身切り三段もあったそうでーー。
下の流星の矢はPUK1により追加された分身切りの強化版という感じですが、大陸方面で
4Cしないとさほど威力を発揮しませんでした。


単体攻撃で良く使ったのが居合い切り。
通常は一段よりも二段が速度、威力の観点から使い勝手が良かったのですが、シーフ系は一段
にしかボーナスがなかったので一段を残しました(後でしったのですが、バグか何かで忍者は一段
にもボーナスがなかったそうです;;)
少し打撃が欲しい時には四段が常用されました(六段は少し遅いので)


魔法忍者を目指していたのでとった全体魔法4種と霊属性全体魔法ファントムミラージュ(通称ファンミラ)も
とりました。





単体2段攻撃魔法のデュアル系4種と属性無しのデュアルマジックミサイル。

全体治癒魔法のインフィニートエンジェル。当然、アンデッド系には攻撃魔法になります。
これをかけると一定時間、少しずつHPが回復する便利な魔法^^。
補助系のキャラがPVPや強敵相手に良く使ったのがアブソーブとマナ・アブソーブ。
一回限り、打撃をHPとして吸収(マナ・アブソは魔法攻撃)します。

打撃の強い戦士系だと凄い威力を発揮したのがナパーム系。
遊びでスリナパだけとってました。PVPの時、相手が眠ってくれると凄い快感?^^
全体封印がかかると、一回スキルがキャンセルされます。相手PT4人全員に封印
がかかると、「神降臨」と呼んでました^^。

打撃、魔法攻撃を上げる魔法。補助系は必須でした。スキル欄がたらなく、パワーライズとマジックライズは単体
でもってました。

上記のアブソやマナアブソの効果を無くすのが、ブレイクバリア。
