Radius Lamp
Type No.143

夢にまで見た(ウソです)、ラジウス社のテーブルランプです。
型番はNo.143というのが当てはまるようです。
届いた時の状態は、スウェーデン産のくもの糸、くもの抜け殻多数という状態でした。
古いカタログや、海外のサイトを見て、ぜひ欲しいと思っていたものです。
キャンプシーンで使えるケロ系のランプが欲しかったんです。ところが・・・・後述。

タンクは、ラジウスNo.21ストーブの物を使用しますが、クロームメッキされています。。
古いカタログにはNo.17ストーブのタンクを使用するものもありますが形的には同じです。

 

左がが届いた時の状態です。・・・バッチイ。
あっ、クリーニングニードルがない・・・、ニップル詰まっている。
バーナーの金網・・・・触ったとたん崩れ落ちました。

右側、キャンプで使用したいと思いまして、さび付いた部品は綺麗にさびを落とし、耐熱銀塗装をしました。
 

欠品の部品をなんとか代用品で間に合わせて、点灯することが出来ました。
バーナースクリーンの金網は、100円ショップのアゲカスすくいの物を使用。
ニッパーでまあるく切って・・・何とかなるもんですね〜。
グローブはオプティマス1200用のものがジャストフィット。
困ったのは、ニップルとクリーニングニードル。こればっかりは探し様もない。
そこでふと考えました・・・・もしかしたらいけるかもしれない。
119ランタンのアルコール用のニップル、クリーニングニードルを使いまして・・・。
(119ランタンは、アルコールでの使用もできるんです。)
アルコールランプとなりました・・・・・。(笑)

楽しい・・・・楽しすぎる。(病気なので気になさらずに・・・笑)


なはは〜、そんなこんなでこんなのも入手しました。


ブラスのものが有るなんて存在すら知りませんでした。
グローブまで純正のものが付いているなんて泣かせますね。


とりあえず習性でぴかぴかにしてしまいました。



またアルコールランプを一つ作ってしまいました・・・・。