2007.3.30〜4.1  苫小牧アルテン
今年もキャンプシーズンが始まりました。暖冬ではやめ・・・トレーラーがあるのではやめの活動開始です。

今回は、昨年末にも行った苫小牧のアルテンへ。
到着した日はみぞれとあられの寒い一日でした。
誰もいない〜、一番奥のサイト・・・右エントランスだとここしかないとのこと。
センターハウスから一番遠い・・・だけどこんな場所が好きだったりします。

とりあえず初日は温泉に入り、まったりと本を読んで過ごしました。
いつもの道具は持って来ませんでした。シンプルにトレーラーだけ。

翌朝、気温計があるのはうれしいですね。わざわざ見に行かなくちゃいけませんけど。


寒い・・・しばれてます。
今年初めてのキャンプ場での夜明けです。朝5時40分ごろ・・。


午前中はキャンプ場横の錦大沼周辺の散策路を歩いてきました。
ところどころ雪が残っていて誰もいません。霜柱と残雪を踏みしめながら上って東展望台に。
 

展望台の上よりも、下のほうが樽前山がよく見えました。


谷の向こう側は西展望台なのですが、階段が隠れるほどの残雪がありそちらは断念。
急な階段を谷間に下りて錦大沼のほうへ戻ります。
 

右下、去年の「ツチグリ」というキノコが腐りかけて残ってました。なぜか本物の栗のイガも隣に・・・ヤラセじゃないってば。
 

きつつきが切り株を盛んにつついています。見に行くとけっこうぼろぼろになってました。きのこだって見つけちゃいます。
 

よく切り株に出ている硬いキノコです。まあ新鮮なやつは見つかりませんよぉ、まだ3月の末ですもの。
 
一番落ちていたのは鹿の糞ですね。写真はありません・・・えっ、鹿の糞見たこと無いですか・・・。
ぜひ見てくださいってものでもないので・・・。

錦大沼、樽前岬展望台。ここでちょっとした事件が。

実は板を一枚踏み抜きました・・・腐ってたんですねぇ。右足がひざの下までずっぽりと・・・。
板と板の間にすっぽりとはまってしまいました。けっこう痛かったですよ。
じたばたしながらやっと足を抜いて・・・痛いけど何とか歩けそう。
ここで歩けなくなったら・・・誰もこんなとこまで来ないので、遭難ですね(笑)。
けっこうあわてていて写真撮るのを忘れました。上の写真の左下のところで踏み抜きました。
この写真は落ちる前・・・余裕ですね、まだ。

事務所に人に通行止めのお願いをしておきました。シーズン前でよかったですよね。
何、私の体重が重いって・・・子供が飛び跳ねたりしたら・・大怪我しますよね。
私でよかったと思わなくちゃ。ひざの下に2箇所に内出血作りました〜イタタタタ。

お昼を食べた後またまた、周りの散策に。キャンプ場横の小川をさかのぼって見ました。


・見つけました。


さらに上ってみるとこんなところに出ました。

コンクリートの曲面を水がちゃらちゃらと音を立てて流れています。
見事に水平なんですね。いい雰囲気ですよ。

エイプリルフールの朝5時。
うっそ〜じゃなくて本当です。

寝ていて、なんか暖かいし静かだったんですよね。
ちなみにトレーラーは夏タイヤです。
まあ春の淡い雪、すぐに溶けるでしょう。

雪が降ったらやることといえば・・・。

何年か前にも雪だるまを作っていたような・・・・。口は↑「あ」と↓「うん」・・何ちゃって。あなたはどちらがお好きですか。

10時くらいにはかなり溶けたので、雪だるまを残して無事に帰ることが出来ました。

2007年初キャンプ・・・楽しかったですよ。本もたくさん読みました。
中身も見ずに買ってみた「瀬戸内寂聴」さんの本・・・けっこう良かった。

今年もヨロシク