2006年5月5日〜7日 厚真大沼野営場

本当は5月3日からお休みだったのですが、なんと家内がぎっくり腰・・・・。
懸命な看護(キャンプへ行きたいがため・・内緒です。)をしたせいで何とか5日には少し回復、キャンプへ行くことができました。
ここでキャンプへ行かせないと後が怖いと・・・・そんな鬼気迫る介護が通じましたぁ〜。

今年最初のお仲間キャンプです。ほぼ貸しきり状態のサイトです。
5日の到着時は小雨がぱらつく天気でしたが、お昼過ぎには4人が集合しテントサイトを構築しました。
写っているのは4人分の・・・。


トレーラの後ろはリビング用のスクリーンタープです。
まあ中を見たら、コレクターさんなら目をむく光景ですけどねぇ。

わたしはいつもの装備です。


久しぶりの集合だったのでいろいろ楽しい話で盛り上がり、写真撮るのを忘れました。

、翌朝です。キャンプの朝は早起きですね。
朝もやに煙るキャンプサイト・・・。

なぜか厳かな気分にもなってしまいます。

そんな気分も・・・・お〜い・・・見えないぞ〜。

よ〜くみてねぇ。なんとなく真ん中あたりにトレーラーらしきものが・・・。


しばらくすると霧も晴れて、春にしか出来ない沼一周に出発。この枯れ草を見たら普段はどんなことになっているか想像つきますね。
春の小川には木の橋・・・。


ミズゴケふかふか。


正しい日本の雑木林。

一周一時間弱でした。あまり生物層の濃くない沼のようです。


帰ってきたら皆さん起き出していて、早くものんびりムード。

天気もよいし・・・すっかり体がほぐれました。
ご近所の探検で見つけた可憐な花たち・・・。最後はコケです。
 
 
 

オヤジとしてはスミレくらいしかわかんないのよねぇ〜。
図鑑を買うことをいま決意しました。

といっている間に二日目の夜がやってきます。

ランプにも灯がともり・・・。

日が落ちて・・・。

ランタン祭りの始まり〜。対岸から写しました・・・ピンボケですみません。

今日もランプの明かりで豪勢な食事が・・・。

鹿肉・・・うまかったです。黒松内のベーコン絶品でした。

翌朝、とうとう最終日。本日は霧の発生無しでした。その代わりピーカンのよいお天気。
かたずけが早いのはトレーラーのおかげです。
リビングのスクリーンタープはみんなでおかたづけ。

あ〜楽しい時間をありがとう・・・。

帰ってきて2台を洗車・・・これが一番疲れました。
もう次のキャンプの出動態勢を整えています。

バッテリーの充電開始、冷蔵庫を最強に・・・、換気のためにルーフをポップアップ。
仲間に「ひげ」をかけといわれました・・・似合うかなぁ。なんとなく顔に見えるものねぇ。

さて、今週は支笏湖・美笛キャンプ場オープンです。
ちょっと挨拶に出かける予定です。