2006年5月20〜21日 美笛キャンプ場

今回も19日の夜に出発、停泊地は湖畔の某所です。不気味なほど真っ暗で静かでした。
札幌を抜ける頃から降り出した雨は夜中ずっと降っていました。
朝にはあがってさわやかな空気が流れます。

雨上がり・・・朝もやに煙る支笏湖です。

写真を撮った後、トレーラーに戻ってまた寝てしまいました。
フット気がつくと6時半過ぎ、さあ今日も美笛に向けて出発です。

今回は前回よりも左奥の高い位置に設営してみました。
常設テントの設置状況ではこの場所が私の「いつもの場所」になりそうです。

この切り株・・・けっこうお気に入りなんですよね。
今回はカーサイドタープを使わずに天気もよく気温も高いので普通のタープを使ってみました。
夜はまだまだ寒いですけどね。

午前中はキャンプ場入り口の林の中で雪笹(小豆菜)を採取。
マヨネーズ和えが実にうまい・・・。
午後からは常連のIさんのカヌーで某所にて山菜の生育状況を確認に・・・・。

まだちょっと早いですかねぇ。でも森歩きの達人達は探し出してきますねぇ・・・さすがです。
それで晩御飯は急遽・山菜のてんぷらパーティになりました。
若輩のわたしはとりあえず皆さんのご飯炊きです。

スベア158ストーブ、抜群の安定感と強火力・調整性能を買われて、てんぷら揚げにも出動です。

たらの芽、うど、雪笹(卵とじ)、蕗(ピリ辛油いため)その他

森の味覚・春編を満喫です。
先生収穫のうどです・・・これが一番うまそうだとか・・・。


山菜パーティの後はちびりちびりやりながら楽しいお話をいろいろと聞かせていただきました。
今年も先達の皆さんにお世話になります〜。

で、翌日の夜明けです。
ふと目を覚ますと、トレーラーの窓にオレンジの光が・・・・。
あわててドアを開けて一枚撮影しました。

4時20分頃だったかと思います。先週は雨だったので今年初めての美笛の朝日です。
この後またトレーラーで寝てしまいました・・・・テント泊のときは起き出して散歩なんかしていたのですが・・・・。

ミニチュアの蕗です10センチにも満たない・・・かわいいやつです。

キャンプ場の足元には、こんなかわいいやつがあちらこちらに顔を出していました。
定点観察

来週あたり「たけのこ」かな・・・・。