2005年5月14日から15日 支笏湖・美笛キャンプ場

天気予報は雨ですが、本日から今年の営業開始ということなのでとりあえず美笛キャンプ場へ出かけました。
仕事終わってからだったので到着は午後4時半過ぎ。おっと、ネクタイしたままだった・・・。
昨年は台風被害で、早じまいをしてしまいましたが、今年は大雪のせいでオープンが遅れました。
えっ、入場料が1000円ですか〜。値上がりかぁ、ちょっと高いなぁ。
今回は湖畔ではなくて、一段上にテントを設営。
普段は常設テントがある場所なのですが、今年はまだ張っていないので好きなところに張れます。
表土から20センチが石だらけ・・・スノーピークのソリッドステーク30センチが曲がった・・・。


今回は一人なので、フェールラーベン・ラパスドームというテントを出してみました。
風には強そうですねぇ。中は220センチX170センチの余裕サイズ。
前室がやや狭いですかねぇ。


ご飯炊きは、オプティマスエクスプローラーストーブです。
ライスクッカーはユニフレームのものを愛用。
失敗が無くておいしく炊けますですよ。


けっこう風が冷たい・・・5℃・・・・う〜テントから出られない。
ということで、テント内で暖房・照明・湯沸しにラジウス119ランタンを点灯。
ラジウス20ストーブでは今晩のメニュー「ハヤシライス」があったまってます。
オプティマス930ランタンもスタンバイ中。


マイナス15度まで大丈夫な寝袋で熟睡・・・。
翌朝・・・ん、なんか寒いねぇ。あれっ。


寒いはずです・・・外はみぞれ・・・。


5月15日・・・小さな雪だるまを作った・・・!?。


雪だるまを残して・・・撤収。


ストーブランタンは調子よく燃えてくれましたが、私は不完全燃焼。
のんびりとした時間がほしかったのにぃ。

まあシーズンが始まったばかりだから・・・こんなこともありですかねぇ。