ブレーキ 


書き込み欄へ  ヘルプ  戻る
お名前: JA4乗り   
クルマ貸した人全員にブレーキが効かないって言われました。良いパット入れるだけで改善できますか?今度キャリパーのOHしてみます。
[2008年10月5日 20時56分11秒]

お名前: おぬま@管理人   
つちさん>申し訳ありません、ここはトゥデイに関する情報がメインです。Fitに関しての情報を得るのは難しいかも。
[2006年5月22日 21時26分43秒]

お名前: つち   
はじめまして!

Fitに乗ってるのですが
どなたかドラムからディスクブレーキにしてくれるお店をしりませんか?
[2006年5月17日 23時59分40秒]

お名前: ずー   
FITの13インチベンレーテッドディスクに
ロゴGA3のキャリパーを組みました。
無加工のボルトオンです。
「効き」は別物ですなぁ〜これは!!
[2006年4月3日 19時18分39秒]

お名前: Takapapa   
Endress、ノンアスベスト、適正温度0-500のパッドです。
16800円の安物ですが、ノーマルとは比べ物になりません。
峠の下りで使うと、後半へたりが出てきます。
鳴きはまぁまぁです。
[2005年4月13日 19時3分59秒]

お名前: ずー   
JW3 humming ATです。
ブレーキパットはnisshinbo製の緑色のパットです。
ノーマルと比較してホイルが汚れません。
ローターは、ものすごいこと(段差やスジ)になっていたので純正より安いロッキード製に
変えました。純正と同じでやっぱり直ぐに錆びます。
ブレーキオイルはカストロールのDOT4です。
以前、トヨタ純正のDOT3を使ったら効きが鈍くなった感はありました。(気のせいか?)
[2003年7月2日 1時18分37秒]

お名前: S・ワタナベ    HP
車検を無事通すことが出来ましたので
あらためて、報告させていただきます

今回、EG4シビックVti用フロントブレーキを移植しました
キャリパーのサポート部をディスクの厚さに合わせて削る
必要があります
ブレーキホースのパイピング位置は、変更することなく取り付け
可能です
取り付け後のインプレですが、初期制動はほとんどかわりません
もっとも、today用とEG4のキャリパーピストン径が、51φと
共通なため、ペダル踏み込み時のタッチは、全く変化ありません
しかし、踏み込んでいくと「ググ〜ッ」としっかり制動してくれます
「乗りづらい」イメージがありますが、実際は安定した制動力が
得られますので、非常に安心感があります
現在は、EG4用プロμNAタイプを付けています
さらに、安定感がUPしました

さて、車検の数ヶ月前から、陸運事務所に通い
公認化するために書類を製作していたのですが
最近の規制緩和のおかげで「書類無しでOK」という
非常に楽な結果で無事車検を通すことが出来ました
ディスク→ディスクの変更なので改造には当てはまらないそうです
ドラム→ディスクに変更は、構造変更に伴う書類が必要です
昔は、ブレーキホースをステンにするだけで構造変更
しなくちゃいけなかったんですが、現在は規制ゆるすぎで
まるで天国です

平成14年現在、各地で「規制緩和」に伴う「事故」「トラブル」が
多発しております 話によると平成15年4月に「曖昧だった規制緩和」に
メスが入れられるようです つまり今回の8ナンバー車にきめ細かい
規制が製作されたように、この改造も今後、きめ細かい「ルール」が
確立するかもしれません その前に国土交通省の立て直しが必要だと思うが・・・
[2002年5月14日 2時9分46秒]

お名前: Ken    HP
いちろうさんと同じく、HALF WAYのFCRパッドです。
効き具合は、いちろうさんと同感ですね。コントロールしやすいです。
鳴きに関しては走行会などで注意して聞いてたんですが、個体差があるようです。
ちなみにJW3ハミングに装着してたときは、いちろうさんと同じく停止直前に鳴ってました。いま乗っているJA4では、全く鳴ってません。
あと、ダストはかなり出ます。
[2002年3月29日 21時57分48秒]

お名前: いちろう    HP
HALF WAY FCRブレーキパッド(フロント)

JA2XTi(5速)です。
街乗りメインで意味無いのですが、交換してみました。(笑)

売り言葉通り「減らないパッド」らしく、当たりがつくまで時間を要しました。
効き具合はノーマルバッドの制動力を割増した感じで、違和感の無いものです。
ローター温度が、ある程度上がった方が効きは良い様子ですが、
常温との差は大きくありません。

社外ブレーキパッドとして当然ですが、鳴きます。
停止直前に「キー」って。
これも当然?ですが、ホイールが汚れます。
もともとノーマルパッドに不満があって交換したわけで無いので、
鳴きやホイールの汚れはいただけません。

踏力によって制動をコントロールしやすいので、乗り難さは無いですね。
強く踏むほどにノーマルとの差を感じます。
価格は22000円。
[2002年3月29日 1時32分12秒]

お名前: おぬま   
トゥデイで使っているブレーキパッドや、ローター、ホースなどについて、銘柄、インプレなどを書いてください。
[2002年1月14日 11時11分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る