サスペンション 


書き込み欄へ  ヘルプ  戻る
お名前: JA4乗り   
ヤフオクで安かったCUSTUM-SUSさんのダウンサス入れました。車高は落ちましたが、純正ショックが抜けているため、乗り心地がすごく悪いです。
[2008年10月5日 20時53分17秒]

お名前: 三恵子   
H5 Xiフロントショックノーマル加工カストロールギアオイル入れ替え スプリング DF2106J14オフセット38165/55で指2本  リア 純正ショックにDF210 3巻半カット 3センチロングアッパー ラテラルロッドで指2本 この仕様でフロント リア 底付全くなし 異音無し 遊び無し芦ノ湖 箱根バッチリ
[2008年9月18日 19時2分9秒]

お名前: 付くんじゃね?   
同じ型式だし。ただ車重違うから車高がどの程度変化するかシラネ。
漏れなら新しく出た丹羽の車高調がオヌヌメかな〜
専用設計だし。
[2008年9月1日 4時25分25秒]

お名前: 初心者ja4   
ja4のxi買いました。RS☆Rのja4ライフ用のダウンサスはポン付け出来るのでしょうか?
[2008年8月26日 21時16分22秒]

お名前: ははは   
JA3,5速です。
フロント(JICライフ用、車高調)リア(k11マーチ用車高調、加工)
アルミ、スパルコ6.5j タイヤ165.50.15
車体から2.5cmでます。
底ずきはしませんよ。
[2007年9月4日 0時43分57秒]

お名前: さとし   
jw3にヤフオクで有名なcustom_susさんオリジナルのダウンサスを装着しました。
フロントゲンコツ一個→指2本
リアゲンコツ一個半→指3本とさりげなくダウン。
リアも言われているより下がった感じがします。というか、ようやくまともな
車高になった感じ。
12→14にインチアップしただけで大幅に挙動が変わった(気がした)ので、
今回の交換ではあまり劇的な感触はなかったです。
見た目は100倍くらいよくなりました。
ショックはフロント、リアともノーマルで、底突きはよくわかりませんw
[2007年6月25日 21時40分27秒]

お名前: anpex    HP
角目のトゥデイ(JA2・JW3)にはほとんどと言っていいほどもう市販のスポーツショックアブソーバーがありません。
だからノーマルフロントショックを時間をかけて試行錯誤し、自作オリジナルにて手作りで仕上げました。パフォーマンスはノーマルの不安定なフワフワ感がなく走行安定性が上がり、しっかりと固めでコーナーリング、高速直進性、制動性は別物です。ダウンサスの底突きで困っていらっしゃる方にはおすすめの一品。(自分がそうでした)
付けてみたいかたはヤフオクに出しています。
リアはガスのために製作できません!ただ、ワゴンR(CT21S)のKYB(自分はローファーです)orスズキスポーツか旧ミニ用KYB フロントショックが適用になると思います。
ここまでヤルとコーナーは最高です!
[2006年7月29日 7時27分27秒]

お名前: とー   
ZOOMのサス(硬い方)です。ショックはノーマルです。
近日中にはライフの中古、社外ショートショックを加工して装着予定です。
[2006年2月28日 3時31分35秒]

お名前: ホンダ   
JA4のレース用サスとの事ですが、やはり車高調を入れるのが一番ですね。
銘柄で選ぶより、手ごろな物を一度つけて、調整範囲で少しづつあわせて行くのが、
一番よろしいかと思います。レース頑張ってください。
[2005年10月15日 10時0分42秒]

お名前: 見た目重視   
JA2 4Fポシェット(Fスタビ取り付け) 思案中!!!
JA4レース用サスペンションとなると、どのメーカーがいいか一言では言えませが、
参考までに、コージーライツ・RSマッハ・ハーフウェイなどなどあると思いますが、
流用となれば、ホンダプリモ千波・ホンダツインカム・バックヤードなどなどがあると
思いますが、サイトを見て思?案?してはいかがですか。車高調になるかと思います。
バネレートは自由・車種関係無く選択幅ができ、最高ですね!!唯一軽カーレース情報
が、記載の本K-CARスペシャル今月号に紹介されてたJA4用サスなどなど参考に
レース頑張って下さい。レース結果・取り付け部品紹介書き込み期待します。
[2005年9月23日 11時59分59秒]

お名前: トゥデイ JA4   
JA4のトゥデイに乗っているのですがレース向けに製作しておりますがサスペンションとショックは何処のメーカーが良いでしょうか?今はただのダウンサスなのですが思ったより車高が高くサーキットでの使用は柔すぎる感じがします・・・
[2005年7月23日 23時55分59秒]

お名前: ホンダ   
JA2ノーマルクラスレース用です。フロントはビート純正ショック(組むだけで4cm下がるが、ばねレートが低いとドライブシャフトが当たります。)に、オデッセイアブソルート(ABA-RB2)のスプリングを全長21cmにカットし、アッパーがあわないので、三菱H4年ミニカ用アッパーにロッド径が合わないので、センターゴムブッシュ自作でかましてあります。リアは、ショックはミニ用減衰力調整式で、ばねは同じくオデッセイアブソルート(ABA-RB2)のスプリングを全長11cmにカットして入れています。
[2005年7月3日 16時28分45秒]

お名前: 吉井智也   
JA4トゥディのリアに、あうショック教えてください。
[2005年5月11日 4時51分0秒]

お名前: 吉井智也   
JA4トゥディのリアに、あうショック教えてください。
[2005年5月11日 4時50分49秒]

お名前: ホンダ   
JW3です。ヤフーにて新品9500円ダウンサスを試しに買い、組んでます。
フロント指2本、リア指3本で、予想されたリアのずれも2mm程度しか発生せず、
わからない範囲でおさまり、スタイルは大人の3cmという感じですか。
ただ、段差でやはりフロントの底突きが発生してしまいます。乗り心地は、
車の挙動がかなり押さえられ、9500円に満足しています。
[2005年4月21日 10時8分55秒]

お名前: しらきち   
JA2乗りです。
フロントにZOOMのダウンサスを1巻き半カットで組んだところ
ショックが底付きしました。
街乗りすらできない足になりました。
フロントは切っちゃいけないのかなぁ〜(>_<;
[2004年1月13日 12時54分16秒]

お名前: りち   
JA2 ポシェットLTD(AT)。
「ZOOM」のダウンフォーススプリング。(カットできない方)をノーマルショックに装着。
ホイール&タイヤは、5J×14 +35 に 155/55R14 でフェンダー干渉は一応無し。
オフセが+30だとバンプした時に当たるかもしれません。
ダウン量は前-40〜45mm 後ろ-45〜50mm(純正比)で、見た目かなり落ちます。
純正タイヤならそうでもないかもしれませんが、155/55R14だと指2本入りません。

バネレートが純正より10〜20%ほど上がってるようですので、純正に比べると
多少ごつごつはしますが、堅すぎて乗りにくいということはありません。
(ショックさえ抜けてなければ問題ないです)

車検対応を謳っていますが、「これでホントに車検通るの?」ってくらい落ちます。
(でも、最低地上高90mmは確保しています。)
[2003年8月12日 20時15分21秒]

お名前: ずー   
JW3 humming ATです。
フロントは、ライフ(JA4)用のRS☆R製フロントサスを某オークションより
入手できたので、無加工で組み込んだところフェンダーから指2本です。(^^)
(タイヤ:155/55−14、ホイル:5J×14 off+45、スペーサー:10mmにて...)
しかし、何か変です?
左右で隙間が若干異なるようです。左は指2本余裕ですが、右はぎゅうぎゅう上向き指2本です。(*_*)
多分、左より右の方が5〜8mm低いのです。
ショックがヘタっているのか?とも思いましたが、とりあえずサスを左右振り替えてみたいと思います。
フロントが指2本になったので、リヤが指4本では格好が悪いので
リヤにライフ(JB1)用のダウンサス(メーカー不明、色は黒)フロント用2巻と1/4カットを更に2巻カットしたところ...
変です!!左は指3本になったのに、右は指4本のままです???(*_*)
これも左右を組替えて様子を見たいと思います。
離れて見るとフェンダーの隙間がまちまちなので変ですが
乗った感じはかなりいいです。コーナーリングが楽しくなりました。
尚、リヤを追加で2巻カットしてからリヤの突き上げが少しやわらかくなった感じです。
もしかすると車高をショックで維持しているのかもしれません。
今度は、リヤのショックを探したいと思います。
[2003年7月22日 9時54分24秒]

お名前: 博多のビート乗り   
K−CAR誌にも掲載されたことがある TOYS(トイズ) を付けてます。
元々はドレスアッパー専門のワンオフ車高調製作をされてた方なんですがレース用もOKっす。
ラテラルロッドも作ってもらいました。
車種を問わずどんな車でも作ってくれるんますよ、詳細は下記まで・・・。
TOYS戸田さん携帯  090−1193−2338
TOYS戸田さんFAX 092−503−2399
[2003年7月10日 22時27分21秒]

お名前: ずー   
JW3 humming ATです。
フロントは、今探している最中で、ど・ノーマルですが
リヤにライフ(JB1)用のダウンサス(メーカー不明、色は黒)フロント用を
入れたところ、車高がUPしたので仕方なく2巻と1/4をカットしたところノーマルより
約1cmダウンでジャッキアップしてもサスが遊ばないようになりました。
乗った感じは、ノーマルのフニャフニャ感が全くビシッと行きます。
フロント用が見つかったら、もう少しカットしてサスが遊ばないように短いショックに
変えたいと思っています。
[2003年7月2日 1時0分43秒]

お名前: ぬくぬく   
あと、ビートショックにはトゥデイ純正のスプリングを組むといいらしいです。
これだと丁度いいくらいに下がる、と聞きました。
ただ、ビートショックはフルダンプしたときにドラシャがオイルパンに
当たるとか当たらないとか・・・。
[2002年12月6日 1時48分43秒]

お名前: ぬくぬく    HP
トゥデイ:JA4 xi 5MTです。
ショックはJA4ライフ用カヤバ製ローファースポーツです。
スプリングはJA4ライフ用kg/mm製DRレーシングです。
じつは一時期K−CARスペシャルにも載った北九州のトゥデイLfターボの遺品?です。

ショートストロークで固めのショックですが、2種類の巻き方で独特な乗り心地のスプリングのおかげで、硬すぎず柔らかすぎず、街乗りからちょっとしたレースまで全然不満ないです。
ただ、リヤのスプリングは荷物を積むと遊びますw
[2002年12月6日 1時45分31秒]

お名前: もんたくん   
JA2 XLです。
ショック メーカーはカヤバSRスペシャルで、フロントがJA4ライフ用
リヤは、CT21SワゴンR用で、サスは、メーカーは、不明JW1様ダウンサスで
フロントのショックが加工が必要で、ショックのロッドをノーマルと同じ様にアッパー
サポートが入る様に細くしないとダメです。
それで3〜4cm位ダウンします。 乗り心地は、硬いです(人によってちがいますが)
今の所フルバンプしても、フェンダーに当たりません。
[2002年5月19日 16時2分33秒]

お名前: おぬま    HP
ビートのフロントショックを組んでみました。
結論からいうと、うちのクルマでは使えませんでした。(涙)
ホイルサイズが14インチ5J,OFFSET30ではフェンダーにまんまと
干渉して走ることができませんでした。
[2002年5月1日 1時13分51秒]

お名前: モト   
JW1のリアにPOTENZAワゴンショック(ワゴンR用)

堅いです(人によって見方は変わりますが・・・)
2cmショートなので、ちょっとバネが遊ぶ人向き。
減衰力はたしか、伸び:160、縮み:60位だったかな??
純正比4倍くらいです。
組み合わせるタイヤで大きく乗り心地変わります。
剛性低いと(グリッド2等):待ち乗りもそこそこ出来ます。
剛性高いと(ネオバ等)    :最悪な乗り心地で、気分悪くなります。
サーキットではいい具合ですけど。
[2002年1月23日 10時48分4秒]

お名前: おぬま   
JA1,5速です。
某大阪ショップ製(軽自動車雑誌に広告あり)のトゥデイ用と称する
8800円のスプリング(フロント旧規格ライフ、リア新規格ライフ用)で
フロントはそのまま組んで30ミリダウン、
リアは3巻カットで遊ばない程度で、15ミリダウンです。

乗り心地は、ほぼノーマル。それほど固くなくて。フロントショックさえ
抜けていなければ底突きしないだろうし。うちのはしてます。
リアは、定番スズスポのショックいれれば、あと1巻切っても大丈夫かも。

スポーツ性はというと、まぁノーマルよりましかなって感じ。あ、うちの
ショックノーマルです。
[2002年1月12日 22時57分25秒]

お名前: おぬま   
トゥデイに付いてけているサスペンション、バネ、ショックの銘柄、インプレなどを書いてください。
[2002年1月12日 10時58分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る