オイル 


書き込み欄へ  ヘルプ  戻る
お名前: とー   
エンジンがノーマルなら純正オイルでいいと思います。
ちなみに今まで使ったオイルの中ではワコーズが個人的に一番でした。
[2006年2月28日 4時2分57秒]

お名前: アドレスV125G    HP
私もシェブロンオイルを使用しています。
安売りの「ジャパン」で
1ガロン(3.7リットル)が898円でした。
性能にも満足です。
[2006年1月23日 0時48分2秒]

お名前: ずー    HP
JW3 humming ATです。
2年ほど前から気に入って使っているのはシェブロン10W−40です。
何と!?リッター200円以下の激安オイルです!!(爆)

グレードはカストロールGTX−7と同じで使った感じも同じです。
ヤフオクでしか買えないので送料掛かりますが2ダース単位で買ってるので特に気になりません。
オイルを安くして交換周期を早めオイルエレメントも毎回変える様にしてるんです。
オイルエレメントもヤフオクで5個セット1500円の物を買って使っています。

よって、オイル+オイルエレメントで約1,000円でオイル交換してるってことですね!!(^^)
[2005年7月6日 11時44分45秒]

お名前: いちろう    HP
私のJA2は走行6万kmの時、中古で購入しました。
その後、1年でオイル消費が始まり購入2年でエンジン交換するハメになりました。
恐らく歴代オーナーがオイル管理を怠っていたと思われます。
これを教訓に、2000〜3000km走行でオイル交換していて、銘柄もいくつか試したのでココに書き込みさせていただきます。
油圧・油温計など装備してないので、インプレは感覚的なものとなることをご了承ください。
比較対照は、ディーラーで交換される純正オイルです。

★HALF WAY 旧Kスペック 5W−30(部分合成油)
以前乗っていた1.5リッターAT車で色々オイルの銘柄やグレードを変えても、殆んど違いが分からなかったので、「オイルなんかどれも同じ」と思って純正入れてた私にショックを与えたのがこのKスペック。
どこかのオイルみたいに、青い色してました。
交換後、高回転までの鋭い吹け上がりとオイル交換した直後とは思えないエンジンノイズの大きさに驚かされました。
今はモデルチェンジ?して新Kスペックとなっている模様です。

★カストロール RS−ZERO 0W−40(100%化学合成油)
Kスペックは地元で入手困難だったので、0Wという低粘度っぽいイメージに釣られました。
吹けは純正並で、普通のオイルといった印象。

★カストロール シントロン 5W−50(100%化学合成油)
夏に向け、エンジン保護を目的に入れてみた高粘度?オイル。
エンジンノイズが小さく、吹けは軽くないものの上まで正確に回る感じで「流石は高級車用オイル!」と感じます。
軽には重いオイルかな?という印象。

★無限 VT−S 5W−40(部分合成油)
ディーラーで交換する無限ブランドのオイル。
100%化学合成油のVT−Rと部分合成油のVT−Sがあるのですが、行ったディーラーにはVT−Sしか置いてませんでした。
無限ブランドに釣られて入れたのですが、体感的に普通のオイル。

★カストロール RS−K 5W−30(100%化学合成油)
どうも、低フリクションを謳うオイルであっても、軽自動車には重いらしいと感じ、Kスペック以来の軽用オイルにしてみました。
高回転までの吹け上がり、エンジンノイズの大きさ共にKスペックに近いものがあります。
吹けの良さとエンジンノイズは比例関係にあるようで、静かでないですが8000回転常用の方には好まれるオイルだと思います。

★BP プレミアム 0W−20(100%化学合成油)
RS−Kを気に入って、しばらく入れてましたが、更なる吹けの良さを求め、禁じ手的な省燃費0W−20オイルを試してみました。
オイルの注意書きにあるように、本来は0W−20オイル対応車用のオイルで、一般のエンジンに用いた場合トラブルが・・・というオイル。
印象は、アイドリングからレッドまで軽く吹けますが、同価格帯のRS−Kと比べ、どちらが良いかは微妙。
当然、エンジンノイズも小さくないです。
エンジン保護の面からお勧めはしません。


トゥデイ乗りと一言で言っても、6000rpm回せば満足な方もいれば、レブリミットが邪魔でたまらない方までいろいろ。
あまり高回転まで回さない方は、エンジンノイズが静かな純正オイル。
高回転常用な方で、エンジンの耐久性が気になる方は、硬めのオイル。
なんでも良いからビュンビュン回したい方は、軟らかいオイルが良いオイルとなるのでしょう。
[2003年6月15日 22時19分49秒]

お名前: おぬま   
肝心なものを忘れていました。オイル!(笑)
みなさんこだわっているようですので、いろいろ書いてください!
ちなみに私、トゥデイには手を抜いて量り売り1000円のオイルです。(笑)
[2002年4月18日 23時44分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る