悩み事:冷却水の抜き方について。 


書き込み欄へ  ヘルプ  戻る
お名前: おぬま@管理人   
やぎさん>
最初はみんなシロートですから。
っていう私もシロートです。
がんばっていろいろチャレンジしてください。

私もダックス....がんばります。(>_<)
[2003年2月2日 1時35分51秒]

お名前: やぎ   
おぬまさん、早速お返事くださってありがとうございます。
あれから色々みてみたのですが、オイルパンの方のオイルは平気なようです。
オイルフィラーキャップの裏も、マヨネーズ状の液体が、
付いていたり、付いていなっかったりと、時によって変わるので、
おぬまさんのおっしゃるとおり、しばらく様子を見ようかと思います。
何事もなければ嬉しいのですが…。

ネットで、このような場所があるのは、とっても心強いです。
またお世話になるかも知れませんが、そのときはよろしくお願いいたします。
今回はありがとうございました。
dax頑張ってくださいね!
[2003年2月1日 18時14分46秒]

お名前: おぬま@管理人   
オイルフィラーキャップにマヨネーズ状の液体ですか.....
オイルが混じってますね。逆にオイルはどうでしょう?
白く濁ってますか?そうでなければとりあえず、オイルフィラーキャップを掃除して
様子をみてください。うちの場合、エンジン組んだ後はよくその症状が出てます。
これは組むときに水路に混じったオイルなんです。

さて、水抜きですが、ドレンから抜いた後、ロアーホースとかヒーターホースも
外すと良いと思います。ここまできたらウォーターポンプも外しちゃいましょう。

ヘッドを下ろすときの注意点として
ピストンの上死点に合わせて下さい。
で、ACジェネレーターも外して
タイミングベルトプローリーを外して
エグゾーストパイプを外して
キャブも外しちゃった方が楽です。
マニュアルをお持ちならそれにしたがって順番に行えばいいはずです。

がんばってください。
[2003年1月31日 0時18分48秒]

お名前: やぎ   
はじめまして。ライフGFLに乗っている、やぎと申します。
うちのライフがガスケット抜けをおこしているのか、オイルフィラーキャップの裏に、
マヨネーズ状の液体がつくようになってしまいました。
そこで、ヘッドを下ろそうと考えているのですが、
冷却水の抜き方について分からないことがあります。
ラジエター内の冷却水は、ラジエターのドレンで抜くことは分かったのですが、
エンジン内に残っている冷却水の抜き方が分かりません。
どうやって抜けばよいのでしょうか?

自分ではオイル交換くらいしかやったことのない素人なので、
ヘッドを下ろすときの注意なども教えてください。
どうか、よろしくお願いいたします。
[2003年1月30日 18時43分29秒]

この悩み事の解答をしてあげてください
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る