ホンダZ諸元

ガイドバー

ホンダ独自のCV型ツインキャブを装備した水冷4サイクルOHCエンジン。鋭いレスポンスと強力な加速性能を誇り、高出力を無理なく引きだしています。このエンジンにはピストンの上下運動によって生ずる一次振動を、ほぼ完全に吸収するバランサー機構を内蔵、タイミングベルトとあいまって、驚くべき静粛性が得られています。バルブシートには特殊合金を採用、低鉛ガソリンが使えます。燃料蒸発抑止装置も新設、大気中へのHC(炭化水素)の放出を防いでいます。またサブタンク付き密閉式ラジエーターにより、水の心配がありません。
駆動方式は、もちろんFF(前輪駆動)。機敏で適確な操縦性と、すなおな走行性です。サスペンションは前輪マクファーソン式独立懸架、後輪リーフスプリング。2080mmのロングホイールベース、低い重心などとともに、シャープなコーナーリング特性、安定した走行性を得ています。

自分だけの装備が楽しめるオリジナルから本格派タイプまで。カラーも新感覚の現代調です。

SS

GT

GL

GSS

シンプルな装備のオリジナルモデルです。もちろん走る機能はどのタイプとも共通の高性能。好みの装備をプラスできる楽しみが残された、柔軟性と可能性に満ちた車です。

機能性にあふれた充実した装備のGTカー。操縦する実感、疾走する爽快感が心ゆくまで味わえるコックピットです。ヒーター、2速ワイパー、砲弾型ミラーなどを標準装備。

豪華さもふんだんに盛込んだスポーティマシン。電熱線入りリアウインドをはじめ装備はゴージャスなものをフル装備。ぜいたくなドライブを楽しんでいただけます。

前進5段。テクニックが敏感に伝わる車です。走ることに何よりも充足を感じる人の、いわば親友のような存在。疾駆するために生まれた本格タイプです。ラジアルタイヤ標準装備。

*当時のカタログより抜粋