バックヤード

ガイドバー

 その37

2003年K&K第2戦(ホントは第3戦)は本拠地筑波サーキットです。気合いを入れてメンテナンスしましょう。まずは恒例オイル交換です。

うちではこのオイルを使っています。ホームセンターで売っている輸入物と思われるMobil 1の100%化学合成油です。5W-30で、このオイル、Zから通勤トゥデイ、ダックスにまで使っています。約5.5リットルで4980円です。

前回のオイル交換は5月のレース前、結構汚れてますね〜。底には少しキラキラ光ものが...。まぁ、このエンジン、考えてみれば4年前に組んで、何レース走ったことか。その間、ずっとこのオイルを使ってます。

続いてプラグです。プラグはNGKの8番、B8ESを標準で使っています。今回はこれが無かったのでBR8ES(レジスター型)を使います。いつもは車庫から引っ張り出すのにプラグを交換しないとエンジンが掛からなかったのに、今日は一発始動、これってキャブのセッティングがあっているからだろうか。

さてさて、お次はタイヤです。これは5年前のデビュー戦から使っている横浜ADVAN HF-Dです。レース前に街乗りで使っていたダンロップ93Jに比べれば超長持ちです。今回は前後ローテーションして終了。

まぁ、ついでに室内を。バケットはコルビュー、ハーネスはウィランズ、30パイのステアリングに油温計、サーキットブレーカー等。こうしてみるとスパルタンかも。

最後は車庫の中のショット。あとはレースを待つばかり....あ、直前に各部増し締めが必要かな。

バック