〜ニッコウキスゲを求めて〜

<2005年7月12,13日>

朝起きると雨が降っていなかったので、ふっとニッコウキスゲを見ようと那須高原まで出かける。沼原湿原に着くとやはり雨が降ったりやんだり、仕方がないのでカッパを着て、カメラを片手に傘を差し、重たい足取りで歩き出す。ホーホケキョと鶯の鳴き声に励まされ、入り口付近まで来るとなんと前方はオレンジに染まったニッコウキスゲが見えてくる!雨に濡れたキスゲがあちこち群生して、もう少し行くと背丈も高いコバイケイソウの群生も見えて来た。あぁ、やっぱり来て良かった!

◇◆◇日光国立公園・沼原湿原◇◆◇

[沼原湿原]

沼原湿原の霧に煙るニッコウキスゲとコバイケイソウの群生



[沼原湿原]

ニッコウキスゲ



[沼原湿原]

コバイケイソウ



[沼原湿原]

[沼原湿原]

[沼原湿原]

日光国立公園沼原湿原

ニッコウキスゲの群生

コバイソウの群生

[沼原湿原]

[沼原湿原]

[沼原湿原]

ニッコウキスゲとコバイソウ

ニッコウキスゲ

コバイソウの群生



[沼原湿原]

[沼原湿原]

[沼原湿原]

[沼原湿原]

ヒオウギアヤメ

ミヤマカラマツ

シモツケ

[沼原湿原]

[沼原湿原]

[沼原湿原]

[沼原湿原]

イワオトギリ

トキソウ

アザミ



◇◆◇福島会津・駒止湿原◇◆◇

気を良くしてもしかしたらこちらもニッコウキスゲが見られるかもと、福島の会津にある駒止湿原まで片道2時間かけて走る。こちらではワタスゲとニッコウキスゲの群生が見られた!

[]

会津の駒止湿原のニッコウキスゲの群生



[駒止湿原]

[駒止湿原]

[駒止湿原]

ワタスゲとニッコウキスゲ

ニッコウキスゲの群生

沼原湿原より背丈が高い



[駒止湿原]

[駒止湿原]

[駒止湿原]

[駒止湿原]

[駒止湿原]

ヒオウギアヤメ

シャクナゲ

ツルコケモモ

雨に濡れたワタスゲ



◇◆◇那須岳登山◇◆◇

宿も何とか取れたので一泊して、次の日は那須岳登山を試みた!雨上がりだったので霧が濃く、どうなることかと思ったが、山はさすが人は少なく例年は峰の茶屋付近は大変込み合っているが、独り占めと言った感じ!それでも午後になると人出も多くなり、賑わって来た。昨年より一週間ほど早かったが、昨年見られなかったいろんな山野草を見ることが出来、一週間違うとこんなにも変わるものかと驚きでした。楽しみにしていたウラジオヨウラク、可愛いサラサドウダン、ナナカマドの花、ウスユキソウの群生なども見ることが出来た。

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

霧に覆われた茶臼山

峰の茶屋

一瞬霧が晴れた朝日岳

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

峰の茶屋
この辺はいつも込み合っているが
誰もいないのは珍しい

牛ヶ首で小学校5年生の団体
ヤッホー!ヤッホーの激的な別れ?

南月山の頂上
1,779.8m



◇◆◇那須岳で巡り会ったお花達◇◆◇

[那須岳]

ウスユキソウの群生



[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

ウラジロヨウラク

マルバシモツケ

ピンクシモツケ

コケモモの花

カラマツソウ

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

コメツツジ

ミネザクラの実

ベニサラサドウダン

ナナカマド

コキンレンカ



◇◆◇湿原や山で出会った蝶◇◆◇

[蝶々]

[蝶々]

[蝶々]

[蝶々]

クジャクチョウ

ヒメシジミ♀

ヒメシジミ

ベニシジミ

[蝶々]

[蝶々]

[蝶々]

[鳥]

ジャノメチョウ

クロヒカゲ

キタテハ

ヒヨドリ




[HOME]