那須岳・平成の森・南ヶ丘牧場・ユリパーク

<2011年7月23〜24日>

孫達が夏休みに入ったので、山登りの体験させようと那須岳へ出かけた。 昨年行く予定だったが、娘の予定が付かず、 今年になったら主人は(脊柱管狭窄症)私は(椎間板ヘルニア)で二人とも腰痛に長いこと悩まされ、孫達をちゃんと案内出来るか心配だったが、小3のみーちゃんと小1のなっちゃんは山登り初体験だったが、元気いっぱいどんどんと登って、全然疲れも見せず”牛に引かれて、善光寺参り”ならぬ、孫に連れられ、那須岳登り”となってしまった。登る前はとても良い天候だったが、山の天候は変わりやすく、峰の茶屋に到着する頃にはガスが出てしまい、避難小屋で早い昼食を食べ、残念ながら上まで行かず戻って来てしまった。ここへは毎年のように出かけているが、大勢の登山客で大混雑しているが、今年は人影も少なく、やはり東北の大震災の影響が出ているのかなぁ・・・


◇◆◇那須岳◇◆◇

[那須岳]

峠の茶屋の駐車場から見上げる那須岳



◇◆◇那須岳登山◇◆◇

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

那須岳登山口

先ずは急な階段を

前方にはご機嫌な顔をした朝日岳(1896m)が!

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

ゴツゴツした石ころばかりの所を黙々と・・・

茶臼岳が見えてきました

峰の茶屋が

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

峰の茶屋へ到着

朝日岳を目指す人々

避難小屋からみる茶臼岳

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

初登山で感慨深げな二人

思わずピース♪

帰りは霧雨の中をカッパを着て

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

ガスの中を下山

ガスの中のロープウェー

峠の茶屋へ無事到着




◇◆◇那須平成の森◇◆◇
那須岳から下山してから、
那須御用邸の一部を解放されたと新聞に乗っていたので、
日光国立公園「那須平成の森」に立ち寄って、
新しく出来たばかりの観瀑台から「駒止の滝」を見学。

[駒止の滝]

駒止の滝
幅約2 メートル、高さ約20メートルほどで、余笹川本流の断崖を流れ落ちている



[平成の森]

[平成の森]

[平成の森]

那須平成の森

那須平成の森入り口




◇◆◇南ヶ丘牧場◇◆◇

[馬]

馬の親子
美味しそうにお乳を飲む仔馬さん



◇◆◇ハウンターマウンテンスキー場(ユリパーク)◇◆◇
次の日はハウンターマウンテンスキー場が夏場はユリパークとなっていると言うので、
リフトで上まで登り、ユリの中で飛び交う蝶やトンボと遊びながら降りてきました

[ユリパーク]

[ユリパーク]

[ユリパーク]

満開のユリの咲く上を

リフトの上から眺めながら

白樺とユリ




◇◆◇那須岳・平成の森・南ヶ丘牧場・ユリパークで見かけた花やトンボ・蝶◇◆◇

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

ノリウツギ

ヤマブキショウマ

シラネニンジン

クロヅル

ウラシロタデ

ヨツバヒヨドリ

[那須岳]

[那須岳]

[平成の森]

[平成の森]

[平成の森]

[平成の森]

ガンコウラン

紅葉したナナンカマド

クマシデ

オカトラノオ

リョウブ

イヌタデ

[南ヶ丘牧場]

[南ヶ丘牧場]

[南ヶ丘牧場]

[南ヶ丘牧場]

[南ヶ丘牧場]

[南ヶ丘牧場]

ヤマユリ

コスモス

ヤブカンゾウ

ショウマ

[峠の茶屋]

[峠の茶屋]

[峠の茶屋]

[峠の茶屋]

[峠の茶屋]

[峠の茶屋]

エルタデハ(表翅)

エルタデハ(裏翅)

トンボ

トンボ

ベニシジミ

ホウジロの♂

[南ヶ丘牧場]

[南ヶ丘牧場]

[ユリパーク]

[ユリパーク]

[ユリパーク]

[ユリパーク]

クジャクチョウ(表翅)

クジャクチョウ(裏翅)

トンボ

トンボ

トンボ

トンボ

[ユリパーク]

[ユリパーク]

[ユリパーク]

[ユリパーク]

[ユリパーク]

[ユリパーク]

モンキチョウ

トンボ

トンボ

ウラギンヒョウモン♂

ミヤマカラスアゲハ

ミヤマカラスアゲハ






【HOME】