那須・茶臼岳登山

<2009年/8月25日>

那須岳で初秋の訪れを告げるリンドウが咲き始めたと言う便りを聞き、厳しい残暑から逃れ、那須高原へ出かけ、色鮮やかなリンドウに癒されました。何年ぶりかで登りましたが、中の茶屋辺りまでと思い登り初めたが、体調も良く、何とか峰の茶屋まで登ることが出来ました。一ヶ月前に天候悪化で登れなかったが、今回は初秋の山野草に巡り会たり、涼しい山の空気に触れて、リフレッシュして参りました。


◇◆◇那須岳◇◆◇

[那須岳]

那須連山




[那須岳]

関東方面の遠望




[茶臼岳]

リンドウが咲き乱れる向こうには不気味に噴煙を上げる茶臼岳




[茶臼岳]

茶臼岳を目指し、夏休みを最後に迎えた子供さんも大勢登って




[茶臼岳]

キベリハタテハ



[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

那須岳登山口

先ずは鳥居をくぐって〜

お地蔵さんに見守られながら階段を登って・・・

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

ススキの向こうには険しい朝日岳が!

中の茶屋付近

朝日岳

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

茶臼岳を目指して

朝日岳

[那須岳]

[那須岳]

[那須岳]

エゾリンドウが咲く向こうには
不気味に噴煙を上げる茶臼岳

峰の茶屋

牛首護犬日学




◇◆◇那須岳付近で出会ったお花たち◇◆◇

[茶臼岳]

[茶臼岳]

[茶臼岳]

[茶臼岳]

[茶臼岳]

クロマメノキ

ガンコウラン

エゾリンドウ

ヨツバヒヨドリ

テンニンソウ

[茶臼岳]

[茶臼岳]

[茶臼岳]

[茶臼岳]

[茶臼岳]

ヤマウド

ウラジロタデ

リンドウ

ボウフウ

オヤマノリンドウ

[茶臼岳]

[茶臼岳]

[茶臼岳]

[茶臼岳]

[茶臼岳]

ホツツツジ

ヤマハハコ

ミヤマガマズミ

ミヤマガマズミの花

[茶臼岳]

[茶臼岳]

アキノキリンソウ

ゴマナ






◇◆◇フラワーワールド◇◆◇
二年ほど前に出来たようで、サルビア、ケイトウ、
マリーゴールドなど色とりどりのお花が見事に咲き誇ってました。

[フラワーワールド]




[フラワーワールド]

[フラワーワールド]

[フラワーワールド]




【HOME】